ベルギーに惜敗してW杯は敗退、そして西日本では大雨で大災害


【2018年7月9日 月】
さて一週間が始まってしまい、いつもの通りに4時半に起きる。にわか雨が降るかもという天気予報が出ていたけれど、外を見ると今日も良い天気。ただ、少し日の出が遅くなってきたのかも。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。いつものコースを35分程。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずネットを回る。西日本の大水害は依然としてまだ行方不明者多数で、どうやら死者が150人を越えそうな雰囲気。J1が始まったら募金に応じなければいけないよなぁ。
今日は一日中会社。朝、天気予報通りに通り雨が降るが、すぐに上がり、昼には道路は乾いていた。昼休みは『風の名前』を読む。悠々とした語り口で、ファンタジーはこうでなければいけない。そういえばスパイ小説もそうだよね。そしてこの前ダウンロードした澤田瞳子『ふたり女房』も読み始めてしまう。京都の薬草園を舞台にした時代小説で、これはこれで面白そう。
夜はさっさと会社を出て、ビールを一杯。『風の名前』を読む。主人公が悲惨な浮浪児生活から浮上して、大学を目ざし始める。とても面白いのだけど、ビアホールの照明だととても読みづらい。糞、目が悪くなってきたな。
帰宅して夕食。W杯はお休み中であるため、昔のタモリ倶楽部を見ながら食べる。そして今日は眠い一日を過ごしていたため、さっさと寝る。

【2018年7月8日 日】
今朝は6時過ぎに起きる。朝食を食べながらTVを見ると、W杯ではイングランドがスウェーデンに勝ち(2-0)、クロアチアがロシアにPK戦の上で勝利したとか。これでベスト4が出揃ったわけだが、私としてはクロアチアとベルギーが残って欲しい。
朝食後、こもれびと散歩に行く。薄雲が出ているが、相変わらず今日も暑くなりそう。今朝の散歩も1時間弱。そしてこもれびは相変わらずくしゃみをしている。
帰宅するとまだ誰も起きていない。それでこもれびにエサをやり、走ることにする。走り始めると、昨日よりも体調は良い感じがして、今日は14.2キロ。ただやはり暑くて、3回頭から水をかぶる。
帰宅すると妻が起きてきて洗濯に間に合う。それでシャワーを浴びた後、久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。
今日は妻が吉祥寺に所用があると言うので、私も一緒に行く。これは単に吉祥寺で昼食を食べたいがためだけ。で、糞暑いので阿佐ヶ谷まで歩く根性が無く、近所から直通のバスを利用する。それほど待たずに乗車でき、座って行けてラッキー。ただ、社内で蚊に刺されてしまった。
昼食は井の頭池の向こう側のタイ料理。ま、そんなものでしょうといったものだったが、ちょっとお高いな。で、私は買い物に付き合う根性を無くしてしまったので井の頭線で帰る。途中、図書館で『風の名前』の続きを借りたが、これが大きなサイズのハードカバーで重い。ちょっと会社に持っていくのは考えものかも。
帰宅してエアコンを入れて昼寝。しかし蚊に刺されて目がさめてしまい、その後はあまり良く眠れない。諦めて起きて夕食の買い物。その後、こもれびと夕方の散歩に行く。
夕食は豚肉のしょうが焼き、サラダ、麻婆茄子。今朝のクロアチア対ロシアの再放送を見ながら食べる。ロシアが先制するがクロアチアが追い付き、延長戦で今度はクロアチアが先に点を取り、ロシアが追い付いて結局PK戦という展開。ロシアに勢いのあるところ、クロアチアは良くPK戦を勝ち抜けたよね。
西日本ではまだ豪雨の被害が続いている模様。こんなにも広範囲で長い期間の豪雨というのは聞いたことがない。

【2018年7月7日 土】
さて、朝早く目がさめてしまって、そうだ、ベルギー対ブラジルをやっているんだと思い出してTVをつける。するとベルギーが2-1で勝っていて、もう後半終了間際。ブラジルが必死に攻めるけれど、最後のネイマールのダイレクトのミドルもクルトワが弾いてベルギーの勝ち。いやー、強いな。そしてやはりフランスはウルグアイに勝利した模様。
朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。雨が降り止んだばかりのようで、まだ道が乾いていない。妻から工事中だった川沿いの道が開通したと聞いたので、行ってみると確かにきれいな道が通っている。ただ、日陰がないから夏の太陽の下ではちょっとつらい。まだ7時前なのだが、陽光は強く、湿気が強い。散歩は1時間弱。
帰宅すると妻がアルバイトに出かける。そしていつもは寝坊の娘が起きてきて、まだベルギー対ブラジルの結果を知らないからと朝食を食べながら録画を見始める。私もベルギーの最初の得点まで一緒に見る。そしてこれがなんとオウンゴール。で、私は走ることにする。相変わらず蒸し暑いのでペースは上げずに走るが、8キロあたりのところで、GarminがどうやらGPSを見失ったような感じで、時計の電源を入れ直して走る。結局、12.7キロ走ったのだけど、あのGPSを見失ったあたりで数百m計測できなかったような感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ビールその他を買いに行く。妻が帰宅して昼食は蕎麦。そして妻もベルギー戦を見ると言うのでお付き合い。ベルギーの2点目はCKからのカウンターで、ブラジルもこれにやられてしまうのだねぇ。
眠くなって途中でダウン。ベッドに入って昼寝する。
目がさめると、J3をやっていて、FC東京U-23は福島と対戦しているが、もう終了間際で、また負けてしまった。で、夕食の買い物に行き、その後、こもれびと夕方の散歩。
夕食はラムのステーキ、サラダ、ゴーヤチャンプルー、冷奴。ニュースでは西日本の大雨(昨日から続いている)ばかり。とんでもない事態になっている模様。そして関東では私が風呂に入って時に結構大きな地震があったとのこと(全然気が付かなかった)。
夜は『風の名前』を少し読んで寝る。

【2018年7月6日 金】
夜明け前に目をさまし、外を見ると雨が降っている。これではこもれびの散歩はダメだなと思い、目ざましの時刻を30分程遅らせる。で、アラームが鳴って起床。朝食を食べ、こもれびにエサをやる。こもれびは雨が降っているのが分かるのか、散歩をねだらない。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、王位戦が一昨日から始まり、菅井王位が豊島8段を破っている。そして出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。面白い。電子化されていないのがとても残念。
ネットで麻原彰晃の死刑執行を知る。改元とかオリンピックとかあるので、執行してしまった模様。ついでに他の幹部も執行されたとのこと。この前の拘置所の移動はやはりこれの準備だったのだね。地下鉄サリン事件では私が乗った電車の1本前の電車でサリンが撒かれたこともあって、他人事ではない事件だったのだ。
今日も一日中会社。昼休みはいつも外に食べに行くのだが、今日は雨が降っているし、『風の名前』を読みたいので、コンビニのサンドイッチにする。で、第1巻を読み終わる。いやー、これから良いところだよなぁ。先がすごく楽しみ。
そしてこの前から少しずつ読んでいる松本清張『点と線』も読了。これを読むのはほぼ半世紀ぶりであり、例の東京駅でホームを見通せるのが何分しかないというのだけ覚えていたのだが、やはり面白かった。しかし舞台が昭和30年代の前半だもんなぁ、色々と興味深い。死んだ女性の母親が出てくるのだが、まだ60才なのだけど、老婆と書かれているのに驚いた。世の中変わったよね。松本清張では『ゼロの焦点』が好きだったけど、これも内容は全然覚えていないので、今度読んでみようか。
夜は会社の創業者の引退パーティーで某ホテル。ま、お世話になったから出席しなければいけない。終わって速攻で帰宅。風呂に入り、W杯ベスト8、フランス対ウルグアイを見る。ウルグアイに勝ってもらいたいので、後半30分位まで0-0でフランスを苛立たせて欲しいと思っていたが、基本的にフランスのゲームで、前半終了間際にセットプレーからフランスが得点。これはもうフランスの勝ちと思って寝る。やはりカバーニを欠いたのが痛かったよねぇ。

【2018年7月5日 木】
朝、目あましで起きるが、ここ数日よりも眠った気がする。起きてTVをつけると、W杯はお休みのため、通常のニュース。ただ今日は日本全国荒れ模様であるらしい。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、直前に雨が降ったいた様子なので傘を持って歩く。で、時々雨がパラつき、こもれびも途中で帰りたがる。そんなわけで散歩は30分程。それにしても先週の土曜日以来こもれびはくしゃみが癖になっている。鼻の中が傷ついていないか少し心配。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の夜に丸山の名古屋移籍が決まったというニュースがあったが、今朝はリンスを甲府から獲得とのこと。ま、リンスは良いけれど、吉本も福岡に行ってしまったしDFのバックアップはどうするのだろう。そして出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。
今日は一日中会社。雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気で憂鬱だが、関西では大雨で被害が出ているらしい。そして『辞令』を飛ばし読みして読み終えるが、まあとんでもないお話だよねぇ。
夜は速攻で帰宅。妻がバドミントンの試合で遅くなるから、先に帰れたらこもれびの散歩をして欲しいと言われているのだ。しかし駅から家に向かっている途中で、試合が早く終わって帰ってきたので散歩に行っているとのこと。ま、それはそれで結構なこと。
帰宅して夕食。娘も頭痛か何かで帰っており、三人揃って食べる。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。TVのニュースでは関西の大雨のことを報じており、これは結構大変な事態。
W杯は明日から再開なので、特に見るべきTVも無く、『風の名前』を少し読んで寝る。

【2018年7月4日 水】
明け方にトイレに行きたくて目をさましてしまい、その後は良く眠れなかった。目ざましが鳴り仕方なく起きる。TVをつけるとW杯ベスト16最後の試合、イングランド対コロンビアをやっていて、イングランドが1-0で勝っている。朝食を食べながら見ていると、後半アディショナルタイムでCKからコロンビアが得点。同点となり延長戦に突入する。
ということでこもれびと散歩に出るが、雨が少し降り出し、こもれびは散歩を拒否。仕方がないから一旦家に戻り、雨が降り止んだところで再出発。歩いているとこもれびは途中で帰りたがったりして、落ち着かず、結局30分弱の散歩となった。
帰宅するとサッカーはPK戦に突入し、結局イングランドが勝ち抜ける。そして私は会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、スウェーデン対スイスの結果を確認。スウェーデンが1-0で勝ったらしい。出社前のお茶を飲みながら、昨日借りた『風の名前』を読む。段々と面白くなってきた。
午前中に出かける。兄弟会社が展示会に出展しているのだ。ブースに行って挨拶。電車の中で今日の日替わりセールでダウンロードした高杉良『辞令』を読み始めるが、あまりに知らない世界なのでびっくり。リアリティを全然感じられない。1988年の作品なのでバブルの真っ最中が舞台であり、飛んでもなく違和感を感じる。『風の名前』の世界の方に親近感を感じる位だ。そして読み進むと、登場人物の倫理観の無さに改めて驚く。こんな奴らがバブルの時代を作っていたなら、それは滅びるのが真っ当であると言えよう。しかし主人公はこの時点(ほぼ30年前)で46歳。私よりも十数歳年上なんだけど、私はこんな世界は知らないぞ。いやー、パラレルワールドだわ。
仕事を終えて会社を出る。結局今日は雨が降らなかったが、風が強くて明日に向けて怪しげな天気。帰りの電車では『風の名前』を読み、マトモな世界に安心する。
帰宅して夕食。相変わらずサッカーおやじ会を見ながら食べる。JリーグがDAZNになってしまって、スカパーを見る理由がほとんど無くなっていたのだが(ナビスコは見られるが、JCOMでも可能)、惰性で契約しておいて良かった。
夜は少し『風の名前』を読んで、いよいよ主人公の生い立ちを語るところに来て寝る。

【2018年7月3日 火】
妻が寝る時に目が一旦さめ、ブラジル対メキシコの結果を聞くと、2-0でブラジルが勝ったとのこと。やはりねぇ。それにしてもメキシコはベスト8にいつも進めないな。で再び眠り、3時前に目ざましで起きる。当然、まだ眠いけれど、これなら大丈夫そう。
妻を起こして居間に行き、TVをつけるとちょうど国歌が始まったところ。そして娘も起きてきて三人で、W杯決勝トーナメント、日本対ベルギーを見始める。
負けてしまって呆然。しかしこもれびと散歩に行かねばいけない。外に出ると今日も糞暑そう。ただ、少し雲がでている分昨日よりマシかも。いつものコースを歩いて40分。
会社に行く。電車の中も出社前のお茶を飲みながらも、ずっとネットを回って先程の試合を振り返る。やっぱ、GKの差だよなぁ。あお最初の失点の前の時、川島がキャッチできていたらと思うが、果たしてそんな場面があったかちょっと不安になる。落ち着いたら録画を見直してみよう。そして最後のCKを前に出てキャッチしてカウンターに繋げたクルトワとの違いだよねぇ。
会社でも呆然と過ごす。で、昼に出かけ、ついでに図書館に寄ってパトリック・ロスファス『風の名前』を借りる。こいつは以前から読みたいと思っていたのだが、電子化されていないのだ。そして帰りの電車の中では熟睡。
夜はさっさと会社を出る。帰る途中にビールを一杯。先程の『風の名前』を読み始める。雰囲気は良いが、ちょっと固いところがあるかも。ま、先は長いんだしゆっくりと読んでいこう。
帰宅して夕食。食べながらスカパーを見る。サッカーおやじ会の昨日の録画を流していて、ベルギー戦前の予想での高まりと終わった後のがっかり感の差が激しい。都並なんか魂を抜かれたみたいになっているもんなぁ。
ということで眠いからダウン。

戻る