コロンビアに勝ち、セネガルと引き分ける


【2018年6月25日 月】
セネガル戦が終わって、速攻で寝たのだけど、なかなか寝付けなかった。そして寝たと思ったら、トイレに行きたくなって起きてしまう。これは試合中、ロング缶を2本飲んでしまったためで、完全に身から出たサビ。再び寝て、4時半過ぎに目ざましで起きる。結局、2時間眠れたのだろうか?。
呆然と起きて朝食を食べ(全然味わえない)、こもれびと散歩に行く。こもれびは当然元気で、散歩を喜ぶが、私は頭が働かないまま。そして散歩しながらスマホで先程のゲームを振り返る。twitterのタイムラインでは皆さん興奮していて面白い。
散歩は短めで30分ちょっと。そしてイヤイヤ会社に行く。相変わらず頭が働かないので、電車の中でも出社前のお茶を飲みながらでも、ネットを回る。で、西野が何故川島を使い続けるのかという疑問に、彼はガヤさんを使ってアジアを制覇したのだという書き込みに笑う。
今日は一日中会社。呆然として一日を過ごす。ただ、思ったよりも眠くならなかったのは幸い。ただ、書類の字が良く読めない。
仕事を終えて会社を出て、紀伊国屋で本の雑誌を購入。帰宅して夕食。セネガル戦の再放送をやっていたので見ながら食べる。落ち着いて見てみても、なかなか面白い試合だった。
ということで風呂に入ってさっさと寝る。

【2018年6月24日 日】
いつもの日曜日よりも少し遅く6時半に起きる。今日の夜中は日本対セネガルなので少しでも睡眠を取っておこうという魂胆。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外はついさっきまで雨が降っていたようで地面が濡れている。傘無しで大丈夫かと思っていたら、歩き始めて少したって雨。時々強くなるが、濡れるほどではない。ということで散歩は1時間弱。
帰宅すると娘が出かけるところ。妻は夜中に備えてまだ眠っている。こもれびにエサをやり、雨が降り止むのを待ちながらTVを見る。妻が起きてきて、まだ雨が止まないので投票に行く。今日は区長と区議会補欠選挙なのだ。
そして昨日の韓国対メキシコは1-2でメキシコの勝ち。これで韓国のグループリーグ突破は絶望的になったかも。また、ドイツ対スウェーデンは逆転勝ちでドイツの勝利。しかも終了間際のラストプレーでクロースがFKを叩き込んだのだ。やはり根性が違うよな。
結局、10時半頃にやっと雨が上がり、走ることにする。昨日の疲れが少し残っているけれど、ペースを抑えながら走り、結局、16.2キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は妻が台所を整理して出てきた賞味期限切れの蕎麦。食べてみたら全然大丈夫だった。そして昼食後、こもれびの体を洗う。その後、夕食のための買い物に行き、夜中のw杯のために昼寝に突入する。
夕方に起きて、こもれびの散歩。休みの日は1時間の散歩なのだけど、今日は45分程で切り上げる。そして夕食の準備をする。鶏胸肉のソテー、ナスとピーマンの味噌炒め、サラダ、オクラとシラス干しの和え物、枝豆。
9時からイングランド対パナマが始まり、見始めるがイングランドが早々に2点取ってしまい、これはもう終了だねということで、少し眠ることにする。眠れるか心配だったが、どうやら無事に1時間少々眠れた模様。ということで対セネガル戦を見ることになった。
  • 先発はコロンビア戦と一緒。
  • 試合開始と共にセネガルが攻勢
  • 前からの圧力が強くてなかなかボールを保持できない
  • CKを何回か取られる。するとすげー巨漢のDFがゴール前に来てこわい
  • それでも少し落ち着いてきた。やはり香川がうまい。そして柴崎も前を向けるようになってきた
  • ところが何回目かに攻め込まれ原口の頭でのクリアが中途半端。シュートを打たれて、何と川島がパンチングして目の前のマネの足に当ててしまって失点
  • 糞、何ということなのだろう
  • ただ、先制したからかセネガルの圧力は弱まってきたような雰囲気
  • 両サイドバックは良い感じ
  • 長谷部が良いシュートを打つが、乾に当たってしまう。もしかして初シュート?
  • 柴崎からきれいなフィードが長友に渡る。それをトラップして二人をかわし乾へ。で、乾が得意なところからきれいに決める。同点
  • いや、良いシュートだった
  • もう30分過ぎで、時間がたつのが早い
  • 前半最後にセネガルのFKに対し、オフサイドトラップがきれいに決まる
  • 前半終了。追い付けるとは思っていなかったよ
  • 後半。ペースが日本に傾いてくる
  • 長谷部が相手とぶつかって鼻血を出す。これがなかなか止まらない。何とか戻るけれど、まだ出血してる?
  • 敵陣でボールを取ってカウンター。柴崎が右サイドの奥からグラウンダーのクロス。しかし大迫が空振りする。糞、岡崎なら決めていたぞ
  • 大迫がフィードを受けて乾にヒールで出す。それを乾が得意の角度からシュートを放つが枠に当たってしまう。惜しい
  • そんなチャンスを無駄にしてしまうからバチが当たり、失点。乾のカバーが遅れたか?
  • 本田投入。またかよ
  • 岡崎投入。テンプレートでもあるのかまったく
  • ところがこれが当たるから、今回の西野には運があるんだよな
  • 大迫のクロスに岡崎がGKと交錯してつぶれ、こぼれたボールを乾がクロス。岡崎はGKと再びもつれ、本田がフリー。得点する
  • 宇佐美投入。ここで宇佐美?
  • 結局ドロー。しかし面白い試合だった
    いやー、興奮したゲームだった。大声を出しそうだから窓を締め切っておいて正解。さて、さっさと眠らなければいけない。

    【2018年6月23日 土】
    6時前に起きる。やはり昨日飲み過ぎてしまった模様。二日酔いとまではいかないけれど、体調がよろしくない。ま、それでも朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。天気は曇りで、午後から雨になるらしい。いつものコースをちょっと拡大して、1時間程。
    帰宅して妻はアルバイトに出かける。私は走るべきかどうか決断がつかず、ネットを回り、W杯の結果の確認。ナイジェリアがアイスランドに、スイスがセルビアに勝つ。そして9時半頃に決意して、走ることにする。ペースは遅めで、適当なところで止めてしまおうと思って走り始めるが、途中で何とか体調に折り合いがつき、結局14キロ。
    帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干そうとしたら、雨が少し降りだしてきた。そこでまず昼食の買い物。その後、こもれびともう一度散歩に行く。雨は傘が要らないくらいだったが、散歩の最後の方では必要となる。今回の散歩は20分程。
    昼食は今年初めての冷やし中華。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。その後、『ののはな通信』を読んで昼寝。
    妻に起こされるが、もう6時になろうとしているところで、4時間近く眠ってしまった。雨はまだ降っており、こもれびの散歩は無し。買い物に行って夕食だが、今日は娘がいないので居酒屋メニュー。ローストビーフ、トマトサラダ、ニンジンサラダ、その他スーパーの惣菜で適当に食べる。食べながら今日は陸上を見る。日本選手権なのだ。100mは山県が勝利。
    そしてW杯、ベルギー対チュニジアを見る。いきなりPKでベルギーが先制。その後、追加点を上げ、チュニジアに1点入れるけれど前半終了間際にベルギーが得点。これで勝負が決まり、結局5-2でベルギーの勝利。ルカク、アザール、フェライニとかいるんだもんな、ずるい。
    その後は韓国対メキシコ。チャン・ヒョンスは相変わらずスタメン。しかしエリア内でスライディングした時にハンドをしてしまってPKを取られる。これでメキシコ先制。で、前半を見たところでメキシコが勝つだろうということで寝る。

    【2018年6月22日 金】
    今日も4時半に起きる。まず、TVをつけてW杯を確認。アルゼンチン対クロアチアで、0-1でクロアチアがリードしている。おやおやと思い、朝食を作りながら見ていると、モドリッチが見事なミドルを叩き込んでクロアチアが追加点を上げる。そしてとどめにもう1点取って3-0で完勝。いやー、クロアチアが強いと思っていたが、それでもねぇ。そしてアルゼンチンは追い詰められてしまったよね。
    朝食後、こもれびと散歩に行く。今日は晴れていて、どうやら昼間は暑くなりそう。いつものコースを40分程。
    会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、W杯の結果の確認。オーストラリア対デンマークはあのまま引き分け、フランスはペルーに勝った模様。そして何といっても話題はアルゼンチンの敗戦で、どうやらチーム状態も良くないとか。
    午前中に出かける。電車の中では『燃える部屋』を読む。そして帰りの電車の中では熟睡。予想通り暑くなった。そして少し遠回りして『燃える部屋』を読了。最後の1/4はちょっと急ぎ過ぎというか強引だったかも。それでも十分面白かったし、さて次はどうなるのだろう。こんな終わり方をしてしまったら次を読まねばいけない。
    今日は送別会。親会社の監査役が6月で辞めるのだ。この人とは結構長い付き合いなので出席する。終わって速攻で帰宅。W杯はブラジル対コスタリカなのだが、帰宅したらもうアディショナルタイム。妻と娘からは5分前に帰ってくれば良かったのにと言われる。コスタリカがずっと耐えていて91分目にとうとう失点したとのこと。で、もう終わりかと見ていると、ネイマールが得点して結局2-0で終了。この試合も相当に面白かったらしい。しかし面白いと言われている試合は皆見逃しているな。
    少し飲み過ぎていて、風呂に入ってさっさと寝る。

    【2018年6月21日 木】
    今日も定時の4時半に起きる。外を見ると、まだ雨が降っており、これではこもれびの散歩は無しなので、もう一回寝る。しかしすぐに目をさましてしまい、眠れなくなってしまったので起床。そして朝食を食べ、ゆっくり新聞を読んでいると、こもれびが起きて散歩をせがむ。雨が降っているからダメだよ、と言いながら外を確認すると、何と雨が降り止んでいる。仕方がないから散歩。短縮版で20分程で終了。途中、自転車に乗っているおばさんに可愛がってもらうが、こいつはホント人に愛想が良いよなぁ。
    会社に行く。地下鉄の中でW杯の結果の確認。ポルトガルはあのままモロッコに勝った模様。それからウルグアイとスペインが勝利。アジア勢のサウジとイランは負けたとのこと。そして出社前のお茶を飲みながら『ののはな通信』を読む。いやまあこんな展開になるとは。
    今日は一日中会社。昼には『燃える部屋』を読むが、こいつは素晴らしく面白い。やはりコナリーは失望させないよなぁ。この前の大沢在昌とは大違いだ。
    仕事が終わった後もコナリーを読み、帰りの電車でも読む。帰宅すると妻がイラン対スペインを見ながら夕食の支度をしていて、ちょうどスペインが先制したところ。イランは頑張っていて惜しいところまで行くけれど(微妙なオフサイドもあった)結局1-0でスペインが勝利する。で、夕食を食べながらデンマーク対オーストラリアを見る。オーストラリアはちょっと下手だよなぁとか思っているとデンマーク先制。今日は休肝日なのでさっさと夕食を食べ終えてしまい、風呂に入り、出てくると同点になっている。オーストラリアがPKで追い付いたとか。
    ただあまりスペクタクルな試合じゃないので、ベッドで『燃える部屋』を読んで寝る。

    【2018年6月20日 水】
    朝起きるが、当然眠い。そして外を見ると、もう雨が降っている。そういうわけで、今朝のこもれびの散歩は無し。朝食後、一応こもれびにカッパを着せて外に行こうとするが、後ずさりして出ようとしない。ま、そういう奴だよな。
    会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日のコロンビア戦の復習。しかし開始3分で目論見の全てがひっくり返ってしまったペケルマンには同情するしかない。そして次のセネガルはやたらと強そう。柴崎は大丈夫だろうか?。怪我が大丈夫でも、あんなに中盤で前を向いてボールを持てることはないだろうな。
    会社に着いてメールを確認してすぐに出かける。某大企業でセミナーなのだ。地下鉄とJRを乗り継いで行ったのだけど、9時前のラッシュは相変わらずひどい。雨が降っているから余計に負担になるよね。
    そういうわけで午前中はセミナー受講。帰りの電車は少し遠回りをして眠って行く。
    夜はさっさと会社を出る。ラッキーなことに雨は一時的に降り止んでいるので新宿まで歩き、ついでにビールを一杯。『ののはな通信』を読むが、照明が少し暗くて読むのに苦労する。目の力が確実に弱っているな。
    帰宅して夕食。今日のW杯はポルトガル対モロッコ。開始早々にCKからクリスティアーノ・ロナウドが頭で決めてポルトガルが先制。その後、モロッコが攻めるが得点できない。これはポルトガルの得意技だよなぁと思い、ゲーム途中だけどさっさと風呂に入って寝る。で、ベッドの中で名人戦第6局の棋譜を確認すると、佐藤名人が勝利。これで名人防衛。名人戦だと強いよな。

    【2018年6月19日 火】
    今朝も起きてTVをつける。今日はイングランド対チュニジア。現状1-1の同点なのだが、チュニジアが攻め込んでいるなぁと思ったが、赤いユニがイングランドであり勘違いしていた。で、朝食を食べながらみていると、終了間際にCKからイングランドが得点してそのまま勝利する。そして朝刊によると、昨日の韓国は0-1でスウェーデンに負けたとのこと。どうやらエリアの中でキム・ミヌがファールをしてPKを取られたらしい。
    朝食を食べ終えて、こもれびと散歩。昨日の雨は上がっており、地面も少し乾き始めている。散歩はいつもの通りに40分。今日は雨は大丈夫そうだが、明日はまた一日中梅雨空であるらしい。
    会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。やはり昨日の韓国対スウェーデンの評判があまりよろしくない。いつものW杯グループリーグの試合だという意見が多数なのだが、考えてみれば前回までの平均のゲームであったわけで、とりわけ糞試合であったということではないよね。
    出社前のお茶を飲みながら娘に借りた三浦しをん『ののはな通信』を読み始める。のっけから確かにいかにも三浦しをんであり、これは楽しみ。ただ、紙の本を読みにくくなってしまっているのがちょっと困る。
    今日も一日中会社。昨日地震があった関西では電気は復旧、電車も大方動いている模様。そして死者は4人。可哀想なのは学校のブロック塀が倒れてきて死んだ女の子で、昔の宮城の地震でブロック塀の危険性は認識されているはずなのにねぇ。
    『ののはな通信』を読み始めたのだけど、ついマイクル・コナリー『燃える部屋』も読み始めてしまう。これはハリー・ボッシュ物。こちらも当然のように面白い。
    昼休みに川渕のツイートを知り(ハリルホジッチでは勝てないと思っていたが、西野になってわくわくしているだってさ)、日本のコロンビアへの勝利を祈っていた気持ちに水をさされる。糞、買っても負けても引き分けても頭にくるんだろうな。多分彼の指示の元に田嶋はハリルホジッチをクビにしたんだろうね。
    夜はさっさと会社を出て、ビールとつまみを買って帰宅。妻は出かけているが夕食は準備されており、一人で食べる。すると娘も早く帰宅。そしてさっさと風呂に入り、明日の準備をしてしまう。9時前に妻も帰宅。
    ということでW杯グループリーグ第1戦、対コロンビア。4年前にはボコられている。
  • 先発はGK川島。DF長友、昌子、吉田、酒井(ゴリ)。MF柴崎、長谷部、乾、香川、原口。FW大迫。
  • コロンビアにはファルカオはいるが、ハメス・ロドリゲスはいない。
  • 怪我明けで、ハメスを使うまでもないとのペケルマンの思惑か?
  • コイントスでコロンビアが勝ち、陣地を取るが主審が指示を間違える。大丈夫か?。この主審。
  • 開始早々、後方からのボールを大迫が競り勝ってシュート。GKが弾く。
  • 惜しい、と思ったら、そのボールを香川がシュート。そいつをコロンビアDFが思いきりハンド。
  • PKそして一発退場。香川は落ち着いて決め、日本先制。
  • まさかこんな展開になるとは。
  • コロンビアが追い付こうと攻勢に出るが日本はうまく守る。
  • 両SBが良いな。長谷部も頑張っているけれどパスミスが多い。
  • 原口と乾も運動量が豊富。
  • 柴崎がうまく前を向いて効果的なパスを出す。
  • ところが長友がクリアをミスり、そのボールを競った長谷部がファールを取られる。逆だろう。
  • で、そのFKを決められてしまった。川島、あれは止めなければいけない。
  • ということで前半終了。最後少しバタバタ。落ち着け。
  • 後半になり、日本は少し落ち着いた様子。ちゃんとボールを回せるようになった。
  • コロンビア、ハメス・ロドリゲス投入。
  • ところがハメスはロクに動けない。まだ体調が悪いみたいだ。
  • そういうペケルマンのミスで日本が主導権を握る。
  • しかしなかなか点が入らない。スペースがあるから本田が有効かもとつぶやいたら、妻と娘にバカにされる。
  • しかし西野は本田を投入。ほら、ちゃんと考える人はそういう風に判断するのだよ。香川が少し消えていたし。
  • 直後のCKを本田が蹴り、大迫がゴール。
  • DFに競り勝った良いゴールだった。
  • ところが本田はハメスと同様の毒薬でロクに動けず、ミスパスしてピンチを招く。妻と娘の言う通りだったか。
  • 柴崎交代。怪我?。心配だ。
  • ただ今日のDFは良く守り決定的な仕事をさせない。
  • 乾は倒れ過ぎ。ま、削られていたけどファールを取ってもらえないな。
  • 最後、岡崎を投入。西野は名前でサッカーをしようというのか。ここは武藤だろう。
  • アディショナルタイム5分。前半の分も追加しているのか?。
  • しかし無事に乗り切り勝利。いやマジかよ。
    ということで望外の勝利。西野が勝ったというより、コロンビアがこけたという感じ。これで田嶋がでかい顔をすると思うと頭が痛いし、安倍がしゃしゃり出てくるんだろうな。糞。
    ま、今日のところは素直に喜んで寝ることにする。

    戻る