ロシアW杯が始まり、大阪で地震が起きる


【2018年6月18日 月】
定時の4時半起き。TVをつけると、ブラジル対スイスをやっており、後半半ばで1-1。朝食を食べながら見ていたのだが、ブラジルが何回も惜しいシーンを作りながらもそのまま引き分ける。そして試合が終わった後のスタジオでの会話でドイツがメキシコに負けたことを知る。マジかよ。
こもれびと散歩。少し雨が降ったようで地面は濡れているが大丈夫。気温は今日も低い。いつものコースを歩いて40分。帰宅して着替えて会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回り、ドイツがいかにして負けたかを知るが、どうやらメキシコがドイツ用に準備していたカウンターにやられたらしい。こういうことをハリルホジッチも企んでいたのだろうに、それを知ることはできないのだ。理不尽だよねぇ。
今日は一日中会社。週の始めなので朝8時からミーティングがあるのだが、ネットで繋いでいる大阪の人間が会議直前に震度6の地震があったとの報告。その後、ネットで確認すると結構な被害が出ている。ただ、出勤ラッシュ時に震度6の地震という最悪のタイミングでこれくらいということは、備えがあったということだよねぇ。
今日は一日中雨が降ったり止んだり。仕事を終えて会社を出ると、ラッキーなことに雨の合間で新宿まで歩いて紀伊国屋をチェックするが、特に買うべきものはない。ただ電車を降りると雨で、家まではバスを利用する。
帰宅して夕食。妻が朝のブラジル対スイスを見ており、食べながら一緒に見る。そして妻は夜中のドイツ対メキシコを娘と一緒に見たとのこと。スペイン対ポルトガルに並ぶ面白い試合だったらしい。
そして韓国対スウェーデンが始まる。韓国のCBはヒョンスとヨングンであるので当然韓国を応援する。また解説が石川なんだよね。ただ、試合は日本代表の凡戦みたいな微妙なもので、これまでのテンションが上がるW杯の試合に比べてがっかり。明日の日本戦もこんなものなんだろうな。
そういうわけで寝不足だし前半途中にベッドに行く。

【2018年6月17日 日】
6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、雨は降っていないが、少し地面が濡れている。そして今日も涼しい。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。歩いていると時々霧雨っぽいのが降るけれど、ま、大丈夫。散歩は1時間弱。
帰宅すると妻はもう起きている。私は走るが、今日は山梨まで墓参りに行くので、8.1キロで切り上げる。それに昨日のランニングの疲れが残っている模様。やはり年齢のせいで疲れが取れにくくなっているんだろうな。
帰宅してシャワー。洗濯をするが干す時間がないので、娘が昼に帰宅した時に干してもらうように伝言を書いておく。そして妻と息子と出かける。阿佐ヶ谷まで歩きJR。三鷹でかいじに乗り換える。電車は空いていて余裕で座って行け、電車の中ではネットを回る。W杯ではデンマークがペルーに勝ち、クロアチアがナイジェリアに勝った模様。 山梨に到着すると晴れていて暑い。妻の実家まで歩き、義母と墓参り。その後、近くの定食屋で昼食を食べ、勘定は息子が働き始めたので彼におごってもらう。
妻の実家を3時に出て、ふたたびかいじに乗るが、帰りは途中で満席になる。やはり日曜日の夕方になると混むよね。
帰宅して一休みして夕食の準備。ちなみにこもれびの散歩は娘が久しぶりにやったとのこと。夕食は豚肉のしょうが焼き、ラタトゥイユ、焼売、鯖の塩焼き。今日も妻と一緒に作る。
息子は明日は仕事なので食後に帰宅。さっさと風呂に入り、コスタリカ対セルビアを見る。これがお互いなかなか攻め込めない展開だったが、後半、セルビアが見事なFKを決めて勝利する。そして夜中にドイツ対メキシコがあるのだが、明日早いので録画して(次のブラジル対スイスも)寝る。疲れが取れない。

【2018年6月16日 土】
やっと週末。しかしこの土日は忙しい。今日は病院で検査だし、明日は山梨に墓参りに行かねばならない。で、6時過ぎに起きて朝食を食べる。食べながらTVでニュースを見ていたら、押されていたイランは終了間際に先制して勝ったらしい。そしてスペイン対ポルトガルは3-3で引き分け。引き分けは予想通りだが、3-3?。どうやらクリスティアーノ・ロナウドがハットトリックとか。ひえー。
ということで、こもれびと散歩に行く。昨日の夜、W杯を見て遅くなったので眠い。外に出てみると、雨は上がっているが曇りで少し寒い。散歩は1時間弱。
帰宅して走る。涼しいので先週に続いて長く走ろうと思い、スピードは出さずに走る。さすがに先週より10度くらい気温が低いので楽に走れる。今日は18.7キロ。楽といっても結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。その後買い物に行き、昼食はパンとビール。そして病院に行く。
受付を済ませ、検査場所に行くと、あまり待たされずに超音波検査。腎臓と膀胱を見てもらう。終わって支払いを済ませるが、今日は早く終わってラッキー。ただ先程のランニングの疲れが結構出ており、帰りに一軒寄ってビールを一杯。
帰宅して速攻でベッドに行く。妻が帰ってきており、娘とJ3を見ているが、どうやら負けているらしい。そして私は寝るが、時々妻と娘の叫び声で目をさます。夕方になり起き出して尋ねると、結果を見ないでスペイン対ポルトガルの録画を見ていたらしい。すごい試合だったとのこと。糞、私はいつ見ようか。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして今日は息子が来るので、妻が張り切って夕食を作成。私はインゲンのゴマ和えとジャーマンポテトを作っただけ。後はチキンソテーとサラダ。
息子が来て一緒に夕食。フランス対オーストラリアを見ながら食べる。オーストラリアは頑張っており、PKで先制されるが逆にPKで追い付く。ただ、ギリギリのシュートを決められて敗戦。しかしVARとゴールラインテクノロジーが無ければ勝っていたところ。惜しいな。
そしてアルゼンチン対アイスランドを見る。基本的にアルゼンチンがボールを持って攻めて、時折アイスランドのカウンターという展開。で、アグエロが見事なシュートで先制するが、すぐにアイスランドが追い付く。その後、メッシがPKを止められ、何回かのシュートも外れて、結局1-1のドロー。アイスランドが頑張った。
ということで疲れて寝る。

【2018年6月15日 金】
4時半前に目がさめる。ということで朝食。ニュースでW杯初戦はロシアが5-0でサウジアラビアに勝ったとのこと。サウジアラビアって毎回ひどい負け方をするよねっぇ。で、こもれびと散歩に出る。今日は雨が降るということなのだが、まだ降っていない。いつもと同じく40分程歩く。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、ま、W杯の話題ばかり。そして出社前のお茶を飲みながら『獣眼』を読む。相変わらずの大沢在昌で、話がやたらと広がり収拾がつきそうもない。でも強引に締めるんだろうな。しかも会話で。ここらあたりが近頃の大沢在昌を敬遠している理由なのだ。
午前中に松戸まで出かける。久しぶりなのだが、駅全体がくすんでいるような感じで、どうも活気がない。昼食は松戸で食べるが、土地勘が無くなっているので少し歩くが、結構な雨で少し濡れてしまった。ただ、ピザを食べたのだけど、久しぶりで結構おいしい。
電車の中で『獣眼』を読了。いやー、いかんなぁ。これとカップリングで『爆身』も買ってしまったのだが、読む気が失せてしまった。そして引き続き中断していた『陰謀の日本中世史』も読了。こいつはかったるかったが面白かった。陰謀説の内容はまあどうでも良いが、中世というのが剣呑な時代であったというのを知ることができたのは良かった。いやまああんなに争い事ばかりやっていた時代であるとはねぇ。
午後は会社。そして仕事を終えて会社を出ると雨はほとんど止んでいる。途中、小田急で半額になっている刺身を買って帰宅する。
娘はどこかで食べてくるというので、妻と二人で夕食。録画しておいた昨日のロシア対サウジアラビアを見ながら食べる。ちょっと大味な試合で前半で2-0となり、ここで見るのを止め、リアルタイムのエジプト対ウルグアイを見始める。エジプトはサラーがベンチ。対してウルグアイはスアレスもカバーニもスタメン。そしてこれが面白い試合で、終了間際まで0-0。最後にセットプレーからウルグアイが勝利したが、エジプト強いな。
そして次のモロッコ対イランを見始めるが、あまりに眠くなってしまってダウン。

【2018年6月14日 木】
朝起きるが眠い。週の始めに睡眠不足になると後にこたえてしまうねぇ。でも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると曇っていて涼しい。散歩は40分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、スペイン代表監督(ロペテギ)はどうやらマドリーとの契約問題でクビになった模様。W杯開催1日前だぞ。日本よりひどい話だよなぁ。しかも第1戦はポルトガル戦だもんな。どうなることやら。で、後釜はフェルナンド・イエロとのこと。
そして2026年W杯の開催国はカナダ・アメリカ・メキシコの共催で決まったらしい。しかも48国参加であるらしい。26年かぁ、年齢的に行ける最後のW杯だよなぁ。ただ代表にはイマイチ本気になれないからやはりTVかも。
午前中にちょっと抜け出して社会保険事務所に行く。この前、総務と話をした時に一度行っておいた方が良いとのアドバイスを受けたのだ。予約をしておいたのでスムースに進み、予想される見込金額とか手続き方法とかを教えてもらう。しかし戸籍謄本が必要とは面倒臭いな。本籍なんかさっさと移してしまうべきであった。
昨日に引き続き『獣眼』を読むが、おやおやという展開になり、ちょっとうんざり。読み続けるのが面倒になってきた。困ったものだよな、ここのところ途中下車している本が多すぎる。ま、もう少し読んでおこうか。しかしマイクル・コナリーの新作が発売になってしまったんだよなぁ。
夕方から会議があって、やっと終わって会社を出る。帰りに地元の本屋でフットボリスタを購入。W杯の情報はこれとネットだけでいいや。
帰宅して夕食。今日は休肝日であるためノンアルコールビール。そして今日からW杯で関連番組があるのだけど、とりあえず開幕戦のロシア対サウジアラビアを録画してさっさと寝る。できればサウジアラビア勝たないかなぁ(普段は緑色のチームは応援しないけどさ)。

【2018年6月13日 水】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも30分遅くまで寝るが、当然眠り足りない。それでも何とか起き出して朝食。食べ終わり、こもれびと散歩に行く。散歩は短縮バージョンで30分程。
会社に行く。朝のモロモロを手早く片付けたため、いつものよりも1本遅いだけの地下鉄に乗ることができた。電車の中ではネットで昨日の代表戦へのコメントを読む。ま、皆ハリルホジッチ解任には批判的でこのところの代表には冷ややかな目で見ていたけれど、やはり勝つと気分が良い模様。しかしJ2時代のセレッソは乾と香川だったわけで、そりゃ無双するよなぁ。ちなみに私としては本番は昨日のメンバーからSBだけを換えれば良いのではないかと思っている。
出社前のお茶を飲みながら、昨日ダウンロードした大沢在昌『獣眼』を読む。大沢在昌は昔からずっと読んでいたのだが、ここ数年はご無沙汰。久しぶり。あまり好きでない大沢臭さがちょっと感じられるけど面白い。
午前中に出かける。まず区の施設に行って住民票をもらう。どうやら証明書発行機で住民票を取れるのはこの8月までであるらしい。それからはマイナンバーカードが必要らしい。ま、窓口に行けばいいのだけど、面倒な話だよなぁ。
その後幕張メッセでInteropを見学する。そして帰りに海浜幕張の駅前にあるアウトレットでランニングシューズを購入する。今度はasicsのLYTERACER TS。この頃ストライドを長くしようと思っており、これを選択。
会社に戻ってモロモロ。仕事を終えてさっさと家路につく。帰る途中、新宿で刺身を購入。今日は珍しく娘も早く帰ってきて夕食は三人で食べる。そして食べながら昔のタモリ倶楽部の録画を見る。
ニュースはどうせ米朝会談の話題であり、どうでも良いので、ベッドでネットを回ってから寝る。ジダンが辞めたマドリーの次期監督はスペインの現代表監督であるらしいが、契約が残っているとのこと。

【2018年6月12日 火】
いつもと同じ4時半に起きる。外を見るとさすがにもう雨は上がっている。ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれいは昨日の夜に大量のうんちをしたとのことだったが、再び大量に出してビックリする。ま、いいけどさ。
帰宅して今日は遅く来た新聞に目を通し(高裁の袴田事件再審取り消しはひどいよな)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、天皇杯名古屋対奈良のPK戦やり直しの話を確認。これもひどい話だが、ま、やり直しをしないよりもマシと言えよう。そして電車の中で今朝ヒゲを剃り忘れたことに気付く。新聞が来るのが遅かったからいつもの手順が狂ってやり忘れたのだ。そういうわけでコンビニでカミソリを買って出社前のお茶の時にトイレで剃る。ここでの読書は引き続き『陰謀の日本中世史』を読む。
今日は一日中会社。シンガポールでは米朝会談が始まったとのこと。ま、どうなることやら。先はきっと長いぞ。
午後に雨が少し降ったようだが、会社を出たときには上がっていた。ということで紀伊国屋に行き『フットボールネーション12』を買ってから電車に乗る。
帰宅して夕食。その後さっき買った『フットボールネーション12』を読む。天皇杯決勝が舞台で、この前にもうちょっとあれこれあるんじゃないかと思っていたから少し意外。
風呂に入り明日の準備をすると10時になって、本来ならばもう寝る時間なのだけど、今日は代表のW杯前最後の試合、パラグアイ戦があるのだ。先発は前回から10人変更。CBが鹿島コンビで岡崎が1トップ。右から武藤、香川、乾。柴崎と蛍、SBはゴートクと遠藤、GKは東口。試合が始まるが悪くない。ただ、これはパラグアイがゆるいのかもしれない。しかしスローインから失点してしまい、前半は0-1で終わる。しかし後半、乾が得意の形で得点。その後も香川がうまく落としたところを乾で追加点。更にオウンゴール。しかしまたミドルを決められて失点。最後は香川がうまいところを見せて得点して、結局、4-2で勝利する。ま、悪くなかった印象。全般的にこの前のスイス戦より良かった。特に柴崎が良い感じでパスを出していたし、前の4人はプレスをかけ続けていて連動していた。ただ、やはりパラグアイのモチベーションと体調がどうだったかということは割り引かねばいかんよねぇ。
ということでいつもよりもずいぶん遅くなって寝る。

戻る