天皇杯初戦突破、そして久しぶりに長距離を走ってバテる


【2018年6月11日 月】
雨のため、いつもよりも30分程遅く起きる。外を見ると強くはないが普通に雨は降っており、予報通りなかなか止みそうにない。そういうことでこもれびの散歩は無し。念のため、こもれびを玄関まで連れていってドアを開けると後ずさりをする。ホントにこいつは雨が嫌いだな。猫みたいな奴だよね。ちなみに前の家の犬はちょうど散歩を終えたところだった模様。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『陰謀の日本中世史』を読む。しかし室町時代のことは良く分からない。この時代を背景にした小説をほとんど(まったく?)読んでいないからだろう。
今日は一日中会社。そして一日中雨が降る。台風が来ているようだけど、風は強く吹かず雨も強くないが、延々と降っている。
仕事を終えて会社を出るが、アメッシュでは雨雲が無いことになっているが、相変わらずしとしとと降っている。なのでいつもは新宿まで歩くのだけど、そんなことはしないで素直に地下鉄に乗る。地元ではバスに乗るほどの雨ではないので歩いて帰ったが、今日の歩数は少ないだろうな。
帰宅して夕食。やべっちを見ながら食べる。妻によるとこもれびは夕方散歩をせがみ、どうせ雨が降っているから行かないだろうと思ったが、自主的に雨の中を出て行き、大小便をしたとのこと。特に大便は大量で、余程切羽詰まっていたんだろうねぇ。お陰で今はのんびりした表情でゴロゴロしている。
明日の夜のBSの番組を録画したいのだが、操作をしても番組表が出てこない。どうしたのだろう?。明日の朝に再トライだな。

【2018年6月10日 日】
今朝は午前中から雨が降る予報なので、いつもよりも早めに起きる。そして朝食の前にこもれびと散歩に行く。外に出ると半袖Tシャツ1枚では少し寒いくらい。昨日との気温差がすごいな。散歩は1時間弱。
帰宅して朝食を食べる。その後はTVを見たり、ネットを回ったりして過ごす。走ろうかと思うが、昨日の疲労が残っており、なかなか走る気にならない。それでも9時半頃、やっと決心がついて走り始める。ペースは疲労回復のため、当然ゆっくり。そして1キロくらい走ったところで雨が降り始まってしまった。それでもトロトロと5キロ走って終了。もう1時間程早く走るべきだった。
帰宅してシャワーと洗濯。昼前、雨が上がったので、こもれびと再度散歩に行き、おしっこをさせる。ただ、これから明日までずっと雨なんだよな。こいつの大小便をどうするかが問題。
妻も娘も出かけてしまい、昼食は私一人。冷やご飯でレタスチャーハンを作成し、ビールで昼食。食べ終わると眠くなってダウン。
夕方、妻が帰宅。W杯がらみのTV番組が多くなっており、漠然と見る。夕食は昨日のトマト煮にジャガイモとマッシュルームを足したもの、鶏肉と野菜の炒め物その他。ちびまる子ちゃんでケンタが出るので、久しぶりに見る。
夜はこれまたW杯がらみの番組を見て寝る。

【2018年6月9日 土】
夜中に蚊に刺されてしまって、痒くて目がさめてしまう。それで居間に降りてウナコーワを塗り、痒みが治まるまで待つが、ついでにTVをつけ、代表対スイス戦を見る。前半20分から前半終了まで。その間にGKとDFの間にボールを放り込まれて決定機を作られること2回。この前のガーナ戦でも同じようなことがあったよな。全然学習していない。そしてゴートクが抜かれて吉田がPKを与えて(ま、吉田の足はかかっていなかったけどさ)失点。攻撃はエリアの外から可能性の無いシュートだけ。いかんねぇ。ということで再び寝る。
起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。ちなみにニュースによると代表は2-0で負けたらしい。ま、良く2点で済んだもの。外に出ると今日はやたらと蒸し暑い。散歩は1時間弱。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。走り始めると、暑いけれど調子は悪くない。ということで少し長く走ることにする。延々と川をさかのぼり、善福寺池を回って戻る。暑いので4回頭から水をかぶった。そして最後の2キロはバテてしまって終了。20.4キロ。20キロ以上走ったのはずいぶん久しぶり。
帰宅してシャワーと洗濯。スーパーでイカフライ弁当を買い、サラダと鶏モツと一緒に食べる。当然ビールを飲み、これはとてもおいしい。そして疲れ果てているのでお昼寝。
暑くて目をさますと2時間程眠った模様。少し体力は回復しており、まず夕食の買い物。そしてこもれびと二回目の散歩に行く。50分程で終えるが、まだまだ暑い。
帰宅すると妻と娘がルヴァン杯プレーオフ浦和対甲府を見ている。もう終盤で浦和が2-1で勝っているけれど、第1戦は甲府が2-0で勝利しているので、浦和は勝ち抜けるためには後2点が必要。ということでそのままで終わり、甲府が勝ち抜ける。
夕食は豚肉のトマト煮、麻婆茄子、サラダ。今朝のスイス戦を見ながら食べる。後半も怪しげな守備があり、攻撃はエリアの中に入れず、まあ完敗。しかし負けても悔しさは全然無いよな。
NHKBSでW杯に向けての番組(岡田武史メインで後ラモスとか水沼パパとか)をやっていて、あまり見る気が起きなかったけれど、ちらりと途中から見てみると、これが面白い。ただやたらと眠くなってダウン。再放送はあるのかな。

【2018年6月8日 金】
いつもと同じく4時半に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今日は爽やかな天気だが、昼になったら暑くなりそう。そして天気予報では明日あたりから怪しげな天気になるらしい。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら昨日に続いて『陰謀の日本中世史』を読む。ホント、中世というのは野蛮な時代だったんだよなぁ。リアル氷と炎の歌の世界。
今日は一日中会社。昼休みにこの前借りた本を図書館に返しに行き、ついでに四谷三丁目まで行って昼食をひつじやで食べる。安くておいしい。
午後は適当に過ごす。昨日、厚生年金基金から手紙が来ており、総務に確認したところ、社会保険事務所に相談に行った方が良いらしい。ま、これは来週だな。
仕事を終えて会社を出る。帰りに紀伊国屋に寄り、ちょっと三浦しをんの新作が欲しくなるが、たぶんこれは娘が買うだろうから借りて読もう。
地元の駅を出ると新宿では降っていなかったのに雨が降っている。仕方がないからバスを使うが、バスを降りるとほとんど降っていない。変な天気だよね。で、帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。そして食べながら以前のタモリ倶楽部の録画を見る。
今日もFC TOKYO COLORSは録画して寝る。もう三週間ぐらい録画が溜まってしまっているのかも。当然、夜中の代表対スイスも録画。今の代表なんて夜中に起きて見るような価値は無い。

【2018年6月7日 木】
昨日の夜、なかなか眠れずちょっと睡眠不足で目ざましに起こされる。仕方なく起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。昨日からの雨はほとんど止んでいるが、かすかに時折雨粒を感じる程度になっている。ということで舗装されているところを通って散歩。35 分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の天皇杯の感想を確認する。ま、トーナメントだから勝てば良いのだという意見が大半。G大阪や名古屋の仲間にならなくて良かったよね。もうルヴァン杯も無いことだし。
朝、すぐに出かける。某大企業のAIに関するセミナーがあるのだ。場所は京橋。午前中は受講していたが、ま、そんなものなんだろうな。で、終わって昼食は博多うどんを食べる。
午後は会社に帰ってお仕事。
仕事を終えて会社を出る。帰りに紀伊国屋に寄るけれど、特に買うものはない。W杯のガイドブックに少し心を引かれるが、ま、いいや。で、帰りの電車の中ではここのところ少しずつ読んでいる呉座勇一『陰謀の日本中世史』を読むが、鎌倉時代ってやたらと紛争があったのだねぇ。きっと平安末期から関ヶ原までずっとヤバイ世の中だったんだろうな。
帰宅して夕食。昨日の天皇杯の録画を見ながら食べる。が、前半を見終わったところで風呂に入り、後は見ないで寝る。

【2018年6月6日 水】
いつもの4時半に起きるが、外を見ると怪しげな天気。それで出てみると雨が降っている。天気予報では昼からのはずだったのだけどなぁ。で、朝食を食べ、雨はそれほどでもないので、こもれびにレインコートを着せて散歩に出る。しかしなかなか外に出ようとせず、外に出ても家に帰りたがる。仕方がないので今日の散歩は中止。
そういうわけでゆっくりと新聞を読み、ネットを回ってから会社に行く。昨日の藤井7段の対局の感想が出ているが、総じて皆感心している。ま、そうだよなぁ。そして今日は天皇杯なのだけど、相変わらずこちらの情報はあまり無い。W杯に関しては色々あるけれど、ま、斜めに読み飛ばす。
午前中は会社。そして今日は午後半休を取っており、昼過ぎに会社を出る。
まず地元の駅のすぐそばにあるフレンチで昼食。ここで何回か食べようと思ったのだけど、閉まっていたり貸し切りだったりして今まで食べられなかったところ。ランチのサラダセット(パスタとサラダとお茶)とビールを頼む。ビールの量が少ないのは気に入らないが、軽いオードブルが出てきてこれが結構おいしい。スープは冷製。サラダは量がありちゃんと作ってあり、パスタも結構。お茶にはお茶うけも付いてきた。お値段も良いけれど、また来たい。
帰宅して昼寝。その後、妻と味スタに向かう。今日は天皇杯二回戦、対流経大ドラゴンズ戦なのだ。ドラゴンズってのは流経大の二軍(六軍まであるらしい)で。JFL所属であるらしい。
味スタに到着し、天皇杯なので席を確保し(バック側ゴール裏)来る時にスーパーで買った弁当を食べると試合が始まる。東京のメンバーはW杯出場のためにいないチャン・ヒョンスが丸山と替わっているだけで、後はいつものメンバー。しかし流経大が悪くない。良い勝負になるがゴール前のごちゃごちゃから橋本が先制。その後、高萩が追加点を上げ、前半を終える。ま、これで大丈夫だろうと思っていたら、後半に流経大がペースを上げ、ミドルを決められて失点。その後カウンターで同点となってしまう。しかし、ディエゴ・オリベイラが頭で2点決めて勝利する。1点取られた後、ディエゴがPKを失敗して、その後追い付かれるようなヤバイ展開だったから心配してしまったよ。まったく。
観客は雨の平日の天皇杯ということで三千人台。雨で濡れている前の方の観客席が空いていたから、イケイケが行進して旗を振ったりして、まあ相変わらずちょっとウザい。
帰りには雨はほぼ上がり、帰宅して妻はこもれびと少しだけ散歩をする。そして他の結果では、G大阪が関西学院に負けてしまい、名古屋もPK戦にもつれ込んで奈良クラブに敗退。いや東京も危ういところだった。

【2018年6月5日 火】
今朝は4時半前に目がさめてしまう。仕z方がないから起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。こもれびは最初のうちはやたらと嗅ぎ回りたがるが、最後の方では落ち着いてきた。今日も40分程。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、柳沢が不倫していたとか。後は基本的にW杯の話題ばかり。明日は天皇杯なのだけど、そんな話題は出てこない。
今日も一日中会社。呆然として過ごす。
仕事を終えて会社を出る。今日は娘が夕食を食べないので、簡単に済ますことになっており、伊勢丹の地下で割引の刺身を買って地下鉄に乗る。で、今日は藤井7段(もう7段だもんなぁ)の対局があり昼間も時々見ていたが、終盤となっている。対石田5段の竜王戦ランキング決勝。角換わりで藤井7段が後手。今のところ互角に見えるが、攻めているのは石田5段。
帰宅して妻と二人で夕食。食べながら昔のタモリ倶楽部の録画を見る。食後に再び将棋を確認するが、藤井7段がとんでもない手を指した模様でまだ続いている。そして風呂に入ってからまた確認すると藤井7段の勝利。すげー強い将棋であった。
ということで寝る。

戻る