W杯メンバー決定と『砕かれたハリルホジッチ・プラン』


【2018年6月4日 月】
目ざましで起きるが、セットを間違えていて、いつもよりも10分遅くなってしまった。それでも急いで朝食を食べ、その後のウダウダを省いたら、こもれびの散歩の出発時刻はいつもと同じ。外に出ると今日も良い天気で暑くなりそう。予報では週半ばに雨になりそうだとか。で、散歩は40分。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の夜のトゥーロン杯ではU-21日本代表はカナダと1-1の引き分けであったらしい。これでグループリーグ敗退。そして出社前のお茶を飲みながら『砕かれたハリルホジッチ・プラン』を読む。戦術のところを読み終えたが、なるほどと思わせるところが多い。
今日は一日中会社。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そしてビールを一杯飲みながら『砕かれたハリルホジッチ・プラン』を読了する。非常に面白く、なるほどねぇと思わせるところが多い。また、最後のおまけ二本、霜田元技術委員長のインタビューとハリルホジッチの言葉が印象深い。そしてますます深まる日本サッカー協会への不満。
今日は王位戦挑戦者決定戦があり、羽生竜王対豊島八段が対局している。豊島が指しやすそうだったのが形勢不明となる。で、ビールを飲み終えて地下鉄に乗ったあたりで羽生竜王がどうも疑問手を指した模様。
帰宅して夕食。録画したやべっちを見ながら食べる。食べ終わり、将棋を確認すると豊島八段の勝利。どうもこの頃の羽生竜王は不調っぽい。次の名人戦第6局までに回復するのか?。

【2018年6月3日 日】
今朝も6時半前に起きる。いつもの通り、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。ちょっと雰囲気を変えて、家を出て逆方向に歩き、いつもよりも川の上流を歩くが、するとこもれびは臭いを嗅ぎたがってやたらと引っ張る。この癖は相変わらずだね。今日も1時間ちょっと。
帰宅してTVを見て少し休む。そして走る。今日は結構暑くて、ほぼ夏という感じ。長く走るべきか少し悩みながら走り、結局、13.1キロで止めておく。午後からのJ3を見に行きたくなったのだ。
帰宅してシャワーと洗濯。サッカーを見に行く準備を始めたが、あまりにも良い天気であり、西が丘は陽を遮るものがまったく無いので、やはり行くのを止めることにする。
昼食は蕎麦。娘が出かけているので妻と二人で食べる。そしてJ3が始まる時間まで昼寝。しかし2時になって妻に起こされるが、起きられず、そのままずっと眠ってしまう。結局4時前に起き出し、ゲームはもう終盤で、ちょうど鹿児島に3点目を入れられて逆転されたところだった。ま、行かなくて正解だったかも。
ということで再びこもれびと散歩に行く。1時間弱の散歩が終わって、今度はこもれびを洗う。妻が洗い、私がドライヤーで乾かす。もうだいぶ犬臭くなっていたのだ。
娘が外で食べるというので、夕食は簡単なもので済ます。サラダは作ったが、後はスーパーの出来合いのものばかり。食べながら妻はバドミントンを見て、その後、テニスになる。私は両方とも興味がないので、ネットを回った後、さっさと寝る。

【2018年6月2日 土】
昨日の夜、11時くらいに寝て、今朝は6時前に起きたので、ほぼ7時間眠れた。ただ、やはり何回か夜中に目がさめてしまう。ま、しょうがないよな。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。散歩は1時間弱。この後、イロイロと出歩かねばいけないので、土曜日にしては短め。
帰宅してモロモロ準備して出かける。人間ドックで引っ掛かったので検査なのだ。行き先は阿佐ヶ谷の病院で初めて行くところ。到着して受付。その後、待たされて一回目の受診。これは腎臓がらみ。その後、血を取られ、検尿をして内科を受診。とりあえず今日はお話をして、再来週に検査ということになるが、医者は全然危機感とか無くて、ま、数値が悪かったのは体質とかたまたまだったのでしょうという感じ。ずいぶん待たされたが、おかげで『砕かれたハリルホジッチ・プラン』をだいぶ読むことができた。
帰宅する途中でパンを買い、昼食は久しぶりにパンとビール。眠くなってそのまま昼寝をする。
目がさめると、もう5時半で、つまり4時間以上眠ったことになる。呆然として起き出すと、こもれびが待ち構えていて、再び散歩に行く。今回も1時間弱。
今日、妻は夜は飲み会なので、スーパーに行ってモロモロのお総菜を買い、サラダを作って娘と夕食を食べる。サラダはアスパラガスとトマトとソーセージ。他には空豆を茹でる。
夕食を食べながらブラタモリを見て、その後、Jリーグタイムを見る。千葉対山口が面白そうだった。山口の試合というのは見たことがないのだけど、今年はのっているようなので、一回見てみよう。
あんなに昼寝したのに眠くなって11時前にダウン。

【2018年6月1日 金】
何回か目をさましてしまい、熟睡できない。そして4時半ちょっと前にまた目ざめてしまい、仕方がないから起きて朝食。こもれびと散歩に行く。今朝は久しぶりに晴で爽やかな天気。Tシャツ一枚だと少し肌寒いかな。いつもと同じく今朝も40分程。体調は昨日よりもマシだが、イマイチであるのは変わらない。
帰宅して会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の代表メンバー発表に対する感想をチェックするが、ま、批判的なものばかり。そして出社前のお茶を飲みながら昨日買った『砕かれたハリルホジッチ・プラン』を読む。ハリルホジッチが前回のW杯でアルジェリアをいかに率いてドイツと戦ったかというところが最初にあり、これが面白い。
午前中に出かける。昼に会社に戻るが、途中で『砕かれた…』で、今回のW杯予選でオーストラリア相手にどういう戦法で戦ったかの解説。これもなるほどなぁというところ。
午後はずっと会社。そして仕事を終えて、また今日も紀伊国屋に寄る。大沢在昌の新作が出ていて、もしかしたらちょっと面白そう。この頃、大沢在昌にはとんとご無沙汰なんだよな。電子化されているのだろうか?。もししていたら買っても良いかも。
帰宅して夕食。残念ながら今日も休肝日。フジテレビがW杯の特集(というか過去の振り返り)をやっていて、つい見てしまう。ま、知っているネタばかりだけどさ。
妻がテニスのフレンチオープンを見始め、私は眠いのでさっさと寝る。明日は検査のために病院に行かねばいけない。

【2018年5月31日 木】
いつもの4時半に起きるが、体の調子はイマイチかも。一昨日の飲み過ぎがまだ効いているのかもしれない。昨日の夜、ビールとか飲まない方が良かったのかも。ま、それでも朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。昨日の夜の雨は上がっているが、まだ道は濡れている。なるべく水溜まりのないところを通って、今朝も40分程。
帰宅してこもれびに絵さをやってから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の代表の無様な試合の感想を読む。ま、皆同じようなことを感じているんだよね。それでも代表は代表なんだからW杯では応援していくんだろうな。因果なお話だよね。
そして将棋の名人戦は佐藤名人が勝利して、これで3勝2敗。一日目の指しやすい状況から着実にリードを積み重ねての勝利で、どうして彼は名人戦になると強いのだろう。他の棋戦では結構ころっと負けているのにねぇ。
出社前のお茶を飲みながら、昨日ダウンロードしたシェイン・クーン『インターンズ・ハンドブック』を読む。殺し屋のお話。面白くて『ダ・フォース』はまた後回しだね。
今日も一日中会社。相変わらず眠くて困る。
月末なので締めの数字とかを確認して今日はおしまい。帰りに紀伊国屋に寄り、五百蔵容『砕かれたハリルホジッチ・プラン』を購入する。で、帰りの電車の中で読み始めるが、字が細かくて読みにくい。いや、地の文章は特に問題無いのだが、表の中とかの細かいのが読みにくい。いよいよ老眼鏡が必要だよなぁ。
帰宅すると、妻はアルバイトに出かけており、準備されているガパオライスとサラダその他の夕食を食べる。この前の飲み過ぎからどうも体調がイマイチなので今日は休肝日。この調子では土曜日の検査は良くない結果になるかも。ヤバイな。
ロシアW杯出場メンバーが発表され、これがまたいかにも西野が(というかサッカー協会が)選びそうなメンバー。ま、もうあまり積極的な興味を失っているんだよね。それにしても岡崎ねぇ、昨日何もできなかったぞ。香川も最初の5分かそこらだ元気だっただけだし。本田は一人でサッカーやっていたし、もう知らないぞ、まったく。
ということで夜はさっさと寝る。

【2018年5月30日 水】
目ざましで起きるが、昨日の夜は少し飲み過ぎた模様。二日酔いではないけれど、頭がぼんやりしているし、お腹の調子もイマイチな感じ。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝は曇りで、予報によると昼から雨が降るとか。そういうわけで湿度は高め。散歩はいつもと同じく40分程度。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日、例の日大レイトタックル問題で関東学生アメフト連盟から日大への処分が発表され、監督コーチの言い分が全部否定されたらしい。ま、印象からしたら当然なんだけど、良く踏み込んだよなーという感想。
出社前のお茶を飲み、昨日の名人戦第5局一日目の棋譜をチェックするが、どうも佐藤名人が指し易そうな雰囲気がする。羽生竜王ピンチかも。そして飲み過ぎで疲れているので、目をつぶって時間を過ごす。これだったらもうちょっと眠っておけば良かった。
今日も一日中会社。昼食は弁当を買って自席で食べ、昼休みの残りの時間は居眠り。もういい加減良い年なんだから飲み過ぎないようにしなければいかんのだけど、ま、たまには良いかも。
健保から人間ドックで不具合が見つかったところの精密検査を受けたのかという手紙が来ており、そんなのは面倒なのでうっちゃっておいたのだが、妻に行くように言われていた。で、阿佐ヶ谷の病院に電話して予約を確保。今度の土曜日となる。
夜はさっさと会社を出て家に向かう。今日は代表対ガーナ戦なのだ。天気予報通りに雨が降っており、駅からはバスを利用。帰宅して着替えると、ちょうど試合が始まるところだった。横浜は結構雨が強い模様。
  • いきなり右サイドを崩されてクロスを上げられる。守っていたのは原口だもんな。
  • 事前の情報通り3バック。山口と大島のボランチがどっかに行って帰ってこないのではという心配。
  • 槙野がゴール正面でファールしてFK。決められて早々に失点。
  • 壁がいい加減だったかも。
  • それになぜあんなところでファールをしなければいけない状況になったのだ?。
  • 本田は右側のシャドーだけど、そこら中動き回っている。ボールに絡むのは結構だが、空けたスペースは誰が埋めているのだ?。
  • 本田のFKは惜しい。本田はもう一回良いチャンスがあった。
  • 前半終了。チームになっていない印象。
  • 後半、武藤と香川が入ってくる。
  • 久しぶりに見る香川は悪くない。
  • しかしPKを取られて追加点を許す。
  • その後の香川は輝かない。
  • 武藤は頑張っており、惜しいシュートもあったが得点できず。
  • 柴崎投入。時折良いプレーを見せる。
  • 高徳が入り張り切るけれどイマイチな感じだよなぁ。
  • 点を取れる雰囲気では全然無い。
  • 去年後半の東京だな。まったく。
  • 解説の松木さんも黙り始めてしまった。
  • ということで0-2で敗戦。ブーイングが聞こえる。ま、そうだよなぁ。
    そういう訳で、ウクライナ戦よりひでー試合。サッカー協会にはざまあ見ろと言いたい。風呂に入り、さっさと寝る。

    【2018年5月29日 火】
    蚊に刺されなかったけれど、何回も目がさめてしまって熟睡した気分になれない。そして目ざましが鳴る1分前に目ざめてしまう。仕方がないからそのまま起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今日は少し湿度があるようで、Tシャツ1枚でちょうど良い。で、45分弱歩く。
    帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の夜中のU-21か何かの試合はトルコに負けたらしい。で、出社前のお茶を飲みながら久しぶりに『ダ・フォース』を読む。読むのを中断してずいぶんたつから内容を相当忘れているけれど、まあ大丈夫な感じ。
    今日も一日中会社。
    仕事を終えて今日は飲みに行く。大阪から部下が来ているのだ。場所は久しぶりに四谷三丁目のひつじや。リレーマラソンの打ち上げに来て以来だよなぁ。そして当然ここはおいしい。そして私は二時間ほどで逃げる。
    店から出ると結構酔っているのに気付き、新宿御苑前まで歩くが、そんなものでは醒めず、帰宅しても酔っ払ったまま。それでもモロモロをやって寝る。

    戻る