J1が中断しちゃったので『フットボールネーション』を読む


【2018年5月28日 月】
夜中に蚊に刺されて目をさましてしまう。糞、今シーズン初めて。仕方がないから電気蚊取りをつけ、刺されたところに薬を塗るが、痒くてなかなか眠れない。
それでも眠れて、いつもの4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は曇っており気温はそれほど高くない。予報では降らないと言っているけれど、もしかしたら危ないのかも。で、散歩は40分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。J1が中断中なので読むべきサイトが限られてくる。ただ、J2は相変わらずドングリの背比べで、今のところ大分が1位。ただ、土曜日には甲府にボロ負けしている。しかし今上位の大分と山口が上がってきたら楽しみだな。
今日は一日中会社。午後は眠い。
仕事を終えて会社を出る。そして今日も紀伊国屋に行って『フットボールネーション11』を購入する。これで今出ている奴は全部買ったことになるが、12巻が6月に出るということなので楽しみ。で、ビールを一杯飲みながら読了。
帰宅すると珍しく既に娘が帰ってきている。ということで三人で夕食。録画しておいたやべっちを見ながら食べるが、もう代表がらみの話ばかりであまり面白くない。見終わった後、タモリ倶楽部の録画も1本見る。
そろそろこもれびが犬臭くなってきたので洗わなきゃいけないよねー、とか妻と話すが、ま、週末だね。

【2018年5月27日 日】
チャンピオンズリーグ決勝が今朝未明から始まるので、目ざましをかけておいたのだが、起きる根性が出なくて断念。それでも5時半頃に目がさめて、今度は起きてTVをつけると、レアル・マドリッドがリバプールに3-1で勝っており、もう後半も終わりに近づいている。で、朝食の準備をしている間に、マドリーが優勝。これで三連覇だよ。朝食を食べながらハイライトを見ていたら、リバプールのGKのミスが2回が致命的であった模様。
朝食後、TVでニュースをチェックした後、こもれびと散歩に出る。今日も1時間10分程度。散歩コースに池があり、そこにアオサギがいるのだが、どうやら繁殖して1匹増えた模様。この前、川の上流の方をだいぶ遡って走ったのだが、そちらでも2匹アオサギがいた。今年はアオサギの当たり年なのかも。
帰宅して一休みした後、走る。今日も良い天気。昨日の疲れが残っており、疲れを癒すべく、ゆっくりと走ることにする。キロ6分30秒あたりで走っていると、足のこわばりとかがほぐれていく感じがする。そんなペースで12.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食はレタスチャーハンを作成。そして昼寝をする。
延々と3時間以上眠ってしまって目ざめる。もう4時過ぎであり、まず買い物に行く。その後、こもれびと散歩。こちらは1時間程。
帰宅して夕食の準備。豚肉のしょうが焼き(レタス添え)、鶏肉とナスの揚げ煮、サラダ。朝出かけた娘も夕方帰って来ていたので三人で食べる。
夜はTVを少し見て、ベッドでネットを回ってからさっさと寝る。

【2018年5月26日 土】
夜中に何回も目をさましてしまう。昨日の夜、アルコールを摂取しなかったからだろうか?。ま、それでも7時間半以上は眠れたのではないだろうか。
朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。この頃のこもれびはやたらと草むらに鼻を突っ込んで臭いを嗅ぎたがる。それで何だか分からないが、何かのためにそこにおしっこをするのだ。私としては一々止まるのも面倒だし、ダニとかノミとかくっついたらイヤなので、なるべく引っ張って行くようにしている。で、そのたびにこもれびに声をかけて話ながら歩いているので、やはり他から見たら変なおっさんだよな。散歩は1時間10分くらい。
帰宅して妻がアルバイトに出かけ、私は走る。あまりスピードが出ないし、どうもGPSの受信状況も芳しくないかも。で、今日は少し頑張って15.5キロ。帰宅してGarminをPCにつないでデータをダウンロードしたら、やはり途中でGPSを見失っていた模様。
シャワーを浴びて、ウェアを洗濯。そして出かける。今日は明治神宮前の太田美術館に行くのだ。広重展をやっており、会期が明日までなのだ。いいねされた 行く途中、新宿三丁目の乗り換えで一旦降りて安芸で昼食。その後、太田美術館に行く。ここに来るのは初めてだが、小規模な館で好感が持てる。出展されているのは江戸百景で、知っているものも何点か。悪くない。
美術館を出て、家に向かうが、新宿三丁目で高島屋をチェック。わらび餅を妻へのお土産にする。
帰宅すると相当疲れているので昼寝。夕刻のこもれびの散歩は妻が担当する。そして夕食はは娘が食べないので、適当にでっちあげる。ラムステーキ、サラダ、後はスーパーで買ってきたローストビーフ。
ダラダラとTVを見て寝る。

【2018年5月25日 金】
明け方、左足のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまい、激痛で目がさめる。もしかして今まで一番痛いこむら返りだったかも。そしてそれからロクに眠れずに朝を迎えてしまった。
起きて階段を降りると、まだふくらはぎが痛む。朝食を食べて、こもれびと散歩に出かけても痛いが、歩いているうちに段々と痛みは薄らいでいく。今朝の散歩は40分程。
会社に行く。地下鉄の中では『そろそろ左派は経済を語ろう』を読み、出社前のお茶を飲みながら読了。面白かったし、世の中の見方が少し変わったかも。ただ、最後に書かれている今後の見通しには暗澹たるものを感じるよね。著者(の一人)はそうならないためにはどうすれば良いか書いているけれど、実現は難しいだろうな。
今日は一日中会社。この前、西城秀樹が死んだ時に、そういえばと思い出してダウンロードした森奈津子『西城秀樹のおかげです』をちょっと読むが、いやもうこれは素晴らしいな。出版された時にさっさと読むべきであった。
夜はさっさと会社を出る。そして今日も紀伊国屋に寄って『フットボールネーション10』を買う。そして帰宅して妻と夕食。残念ながら今日は休肝日なのでビールは飲めない。もう毎日ビールを飲みたい季節なのにねぇ。
TVではロクなものをやっていないので昔のタモリ倶楽部の録画を2本見て、今週は寝不足なので、先程買った『フットボールネーション10』を読んで(まだ天皇杯準決勝の決着がつかない)寝る。

【2018年5月24日 木】
今朝は雨なのでこもれびと散歩をしないつもりであり、いつもよりも遅く目ざましのセットをしておいたのだが、4時半過ぎに目をさましてしまう。そしてそれ以上眠れそうにない。外を見ると雨は降り止んだ模様。ということで急遽起き出して、こもれびと散歩に行く。ただまだ道は濡れているし水溜まりも多いので、舗装道路を歩いて、いつもよりも短く30分程で終了。
帰宅して朝食。そして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の夜に日大の監督とコーチが記者会見を行ったようで、これが見事なダメ会見であった模様。そしてイニエスタは本当に神戸に来るらしい。残念ながら東京での神戸戦には間に合わないようだけど。
午前中に出かける。昼食を食べた後に電車に乗ると、とてつもなく眠くなる。ここのところ毎日外で飲んでいるもんな。少し自重しなければいけない。
午後は会社に戻るが、夕方あたりから腰が少し痛くなる。今まで私は腰痛というのものに縁がなかったので、ちょっと意外。ま、痛いというより漠然とした違和感程度なのだけど、今後が不安だな。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そしてビールを一杯飲みながら昼間買った『フットボールネーション9』を読む。今回はGKの技術についてメインに書かれており、私はそんなものは知らないのでとても有意義であった。ま、ストーリーもも面白いのだけどさ。
帰宅して夕食。さっさと風呂に入って寝る。

【2018年5月23日 水】
今朝も三日続けて目ざまし無しで4時半前に目をさます。昨日飲み過ぎたかなと思ったが、特に何も無いのでギリギリ大丈夫だった模様。この頃、酒量が落ちているので油断できないのだ。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気予報だと昼から雨が降るらしいが、まだ大丈夫で弱い朝日がさしている。歩くコースは昨日と同じく、40分強。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『そろそろ左派…』を読む。もうすぐ読み終えられるのだが、なかなか終わらない。で、出社前のお茶を飲みながら、今度は乾石智子『夜の写本師』を少し読む。こいつは当然面白い。
昼には天気予報通り雨が降ってきた。昼食に寿司でも食べようかと思ったが店が混んでいて、急遽タイ料理に変更。昨日の夜と重なるけれどガパオご飯を食べる。昨日のは塩辛かったから、食べ直したかったのだ。
午後から出かける。某協会の定時総会への出席で品川に行く。行く途中、紀伊国屋で今日も『フットボールネーション8』を買う。総会はシャンシャンで終了し、その後は懇親会。終わって、一緒に行った会社の奴らと一杯飲んで終了となる。
品川駅で妻が好きなクッキーを買って帰宅する。妻によると今日こもれびは座布団の上にゲロを吐いたとのこと。あいつこの頃草をかじったり電柱をなめたりしているからなぁ。ただ、その後の様子は特に問題ない模様。
ベッドの中で昼間買った『フットボールネーション8』を読んで寝る。明日の朝まで雨という予報だから朝の散歩はしなくても良いかも。

【2018年5月22日 火】
今日も4時半前に自然に目がさめてしまう。で。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も爽やかな天気。予報によると昼は暑くなりそうだけど、朝はいいよねぇ。散歩は今日も40分強。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『そろそろ左派は経済を語ろう』を読む。現在の日本やヨーロッパの状況について良い示唆をしていると思われる。ま、他の立場からの本も目を通しておいた方が良いかもしれないけど。
昼には乾石智子の既読の作品を少し読む。短編なんかは内容を全然覚えていないので新鮮な感じ。そして、おおこの人はこんなところで出ていたんだ、とかあっていいな。
午後に出かける。府中の兄弟会社のところで情報交換。車で行ったので、帰りは国分寺まで送ってもらう。そして北口の工事が進んでいるというので見物。駅ビルは出来上がっている。
今日の夕食はいらないと言っておいたので吉祥寺で途中下車。まず本屋で『フットボールネーション』を探すが、二軒回っても見つからないのであきらめる。そして居酒屋でビールその他。まだ時間的に早いので私一人しか客はおらず、TVで日大のレイトタックルをしたディフェンスの記者会見のニュースを見る。ちゃんとしっかりと話している。それに対して日大本体の対応はいけないよなぁ。ますますドツボにはまるぞ。
1時間程で予約団体が入店してきたので退出。なかなか良い店だった。で、帰る前にもう一軒本屋に行くと、無事に『フットボールネーション7』を発見して購入。帰りは井の頭線を使い、電車の中で読むが、途中まで読んだところで着いてしまい、仕方がないからアジア料理系の店に入ってビールとガパオライス。そして7巻を読了する。ついでに言えばちょっと食べ過ぎたかも。
ということで帰宅して風呂に入り、さっさと寝る。

戻る