やっと普通に走れるようになり、Jリーグは中断期間に突入


【2018年5月21日 月】
4時半前に起きる。こもれびのダイエットのために余計に歩かそうと思っているのだ。ということで朝食後、こもれびと散歩。いつもよりも少し長く40分。天気は今日も良くなりそう。朝はまだまだ快適な気温だ。
会社に行く。地下鉄の中では『そろそろ左派は経済を語ろう』を読む。まだまだ読み終えられないな。電車の中以外で読まねばいけない。ただ、1/3程読んだけれど、書いてあることは概ねマトモと思われる。
今日は一日中会社。昼は乾石智子の以前読んだ短編を少し読む。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そして紀伊国屋に行って、まず本の雑誌を買い、その後、『フットボールネーション6』を購入。ビールを飲みながら読もうと思ったが、手近なところが満員だったりして、結局西口まで行って一杯いただき、『フットボールネーション6』を読了。この巻は筋肉関連の能書きが少し多過ぎ。
電車の中では本の雑誌を読みながら帰宅。妻と夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。もうやべっちはW杯モードになっており、私としては糞つまらない状況になってきた。ま、W杯は見るけれど、夜中の中継までは見る気になれないよなぁ。
昔のタモリ倶楽部の録画を1本見て寝る。

【2018年5月20日 日】
今朝も6時前に起きる。外に出ると今日も涼しい。今日は一日中快適な気候になりそう。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびのダイエットのため長く歩こうと思い、下流の方から陸上トラックの回りを歩き、上流に向かい、結局今朝も1時間10分程。
帰宅すると妻が出かける支度をしている。今日はバドミントンの応援であるらしい。で、私は少しTVを眺めた後、走る。爽やかな日で、少し風があり、向かい風だとちょっと寒いかなと感じるくらい。昨日長く走っていて膝に少しストレスを感じていたけれど、今日も15.7キロを走った。これで久しぶりに月間100キロを達成。今年の1月以来だ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、これも久しぶりに靴を洗いに行く。戻って靴を干し、昼食を作成。娘も出かけているので一人分。キャベツの入ったチャーハンを作成。どうせこもれびも食べたがるので、キャベツの芯を茹でて与える。しかしキャベツのチャーハンというのはイマイチ。レタスの方が良かった。
今日はアウェイ鳥栖戦で、3時から始まるので、それまで少し昼寝。目をさましてDAZNで見始める。
東京はヒョンスが怪我で丸山と代わっていて、他はいつもと同じ。鳥栖は高橋先生と権田が先発。河野はベンチにもいない。で、前半は少し鳥栖ペースだが、お互いチャンスもあり互角な感じ。そして後半になると東京が圧倒的にゲームを支配する。で、何回もチャンスをつかむが鳥栖の最終ラインに阻まれ、決定的なシュートは権田に阻止される。糞、今日の権ちゃんはスーパーであった。
ということで0-0の引き分け。もったいなかったな。試合を見ている途中、何回もこもれびに散歩に誘われていたので、見終わって出発。夕方の散歩も1時間弱。帰宅するとちょうど妻が帰ってきていた。
夕食は娘がいないので居酒屋メニュー。冷奴、ローストビーフ、サラダ、空豆その他。妻が見ていないので(しかも情報を遮断していたので)先程の試合をまた見直す。
ま、2位を守ってW杯中断期間に入れたのは良かったと思っておこう。そして将棋を確認すると、佐藤名人の勝利。どうやら圧勝であったらしい。

【2018年5月19日 土】
何回か目をさましたけれど、無事に6時前まで眠れた。起きて新聞を取りに行くと、今日は涼しい。そして天気予報では明け方に雨が降るかもとか言っていたが、幸いなことに雨は無し。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。いつもの休みの日の朝の拡大コースを歩くが、こもれびの体重が1キロ増えたとのことなので、もう少し遠くまで歩き、1時間10分程。
帰宅して燃えるゴミを捨て、妻はアルバイトに出かけ、私は走る。走り始めると、どうもあまり調子が良くなく、全然スピードが上がらない。ま、それでも長く走ろうと、川の上流をいつもよりも上の方まで走って戻る。15.1キロ。天気は晴れたり曇ったり。気温はそれほど上がっていない感じだが、湿度はある。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてビールを買いに行く。昼食はスパゲティ。アスパラガス、シメジ、レタスを多目に入れる。こもれびが食べたいと寄ってきたので、アスパラガスの端っこをやる。これなら太らないだろう。
午後は昼寝。
夕方、買い物の後にまたこもれびと散歩に行く。今回は上流の方を歩き50分程。帰宅して夕食を作成する。今日はラムのステーキ、パイカと野菜の煮物、ほうれん草のおひたし、アスパラガス(昼に食べたけれど、また妻が買ってきた)のゴマ和え、スーパーの惣菜少々。湘南対磐田を見ながら食べる。磐田が主導権を握って試合を進めるが、時折湘南のカウンターという展開。そして後半、湘南が先制しそのまま勝利する。面白い試合だった。
将棋は名人戦が始まり、横歩取り。そして羽生はこの前に55手で粉砕した戦法の相手方の形を使う。ただ、佐藤名人が良く対策しているように見えるなぁ。

【2018年5月18日 金】
昨日の夜は早めに寝たので、少しマシな気分でいつもの時刻に起きる。そして朝食を食べてこもれびと散歩に行く。こもれびは私が朝食を食べている間は寝ているが、食べ終わり新聞を読みながらお茶を飲んでいると起きてきて散歩をねだる。外に出ると今日は蒸し暑い。いよいよ夏になってきたのかも。散歩はいつものコース。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、どうやらアメフト問題では日大が最悪の対応をしている模様。そして昨日記者会見をした関大のディレクターが超有能であるらしい。
午前中に出かける。教育関連の展示会があり、今の部門では関係ないけれど、以前は関係したので興味半分の見学。そして会社に戻る途中、紀伊国屋で『フットボールネーション5』を購入する。また、今日は将棋で藤井6段対船江6段の竜王戦があり、これに藤井6段が勝つと7段に昇段であるらしい。棋譜を確認するが、船江6段の先手で角換りとなり、船江6段の作戦に誘導されている模様。
仕事を終えて会社を出て、ビールを一杯。昼間に買った『フットボールネーション5』を読む。いよいよ面白くなってきて、6巻が欲しくなるが、手近に本屋がなくあきらめる。
帰宅して夕食。藤井6段の将棋はまだ続いており、藤井優勢であるようなのだが、当然私には深いところは分からない。abematvの実況を見ながら夕食を食べていたが、天気予報の時間になってNHKにチャンネルを変え、しばらくして藤井勝利のテロップが流れる。もう国民的出来事になってしまったねぇ。
今日はW杯に向けての代表が発表されたが(27人で、これから4人落ちる)、代わり映えのしないメンバーで落胆。森重も中島も入っていないもんなぁ。ガーナ戦ではガーナを応援してしまうかも。
FC TOKYO COLORSの時間まで起きていられずダウン。

【2018年5月17日 木】
呆然として起きる。昨日の夜遅かったから眠い。それでも仕方なく階下に降り、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると、今日も少し湿度がある感じ。ま、それでも爽やか。いつものコースを歩いておしまい。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、どうやら今日はアメフトの件(日大のDFがアフタータックルを監督の指示のもとに故意にしたと言われている件)で関西学院側の記者会見があるとのこと。
出社前のお茶を飲みながら『赤銅の魔女』を読む。もうすぐクライマックスで、面白いのだが、色々と疑問がわいてくる。さてきれいにカタがつくかどうか。
今日は一日中会社。昼に将棋をチェックする。羽生竜王対松尾八段。激しい展開で、多分松尾八段の研究範囲で進んでいるような印象。
そして『赤銅の魔女』を読了するが、いきなり終了。これって副題に『紐結びの魔道師1』ってある通りに長編の1巻目だったのだねぇ。副題を気にしていなかったから驚いた。先が楽しみなのは良いけれど、次が出るまでに中身を忘れてしまいそうだ。
仕事を終えて会社を出る。日が暮れてもまだ蒸し暑い。紀伊国屋まで行き、コミック売り場で『フットボールネーション4』を購入し、地下鉄に乗る。電車の中では将棋を確認するが、羽生竜王が松尾八段を一蹴。相手の研究範囲に誘導されたが、55手で圧倒している。強い。週末に名人戦第4局があるのだが、今週佐藤名人はあっさり負けて、羽生竜王がこの強さだもんな。ただこれで羽生が圧倒的に有利かというと、そうでもないのが将棋の面白いところ。
帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。そして夜は先程買った『フットボールネーション4』を読んで寝る。三巻まではイマイチかなぁと思っていたが面白い。

【2018年5月16日 水】
今日も4時半起き。朝食を食べてkもれびと散歩に行く。そして今日も良い天気。昨日よりも少し湿度があるかも。多分、暑くなるのだろうね。
帰宅して着替えて会社に行く。ネットではW杯の予備登録メンバーに誰が入ったとか出ており、何のための非公表なのか疑問に思う。ホントやることなすこと間が抜けている。
午前中は会社。昼から出かける。某大企業の販売店会なのだが、行く前に東京駅に行き、八重洲ブックセンターで地図中心を探すが見つからない。で、日本橋にある地図専門店に行くと、さすがにここにはある。で、買うべきか少し悩み、とりあえずパス。その後、昼食を食べ、あわてて某大企業の会場に行く。
そういうわけで午後はお話を聞く。世の中で言われている懸念事項についてはほとんど何も話さない(リストラ費用が400億円かかるらしいのは話した)のはいかんと思うよなぁ。
終わって、これから懇親会があるのだが、逃げ出す。今日はルヴァン杯グループリーグ最終戦、対仙台があるのだ。もう東京は敗退が決まっているのだが、そして仙台は突破をかけるわけで、モチベーションが違うだろうけれど、こういう時に全力で勝たないといけないよね。将棋の米長理論は正しいと思っているのだ。
新宿に出て弁当を買って京王線に乗り、飛田給に到着。スタジアムに行く途中で妻と出会う。同じ電車に乗っていたらしい。スタジアムでは、まず天皇杯のチケットを買っておく。
今日はルヴァン用のラインナップ。ボランチは梶山と品田。右に久保左にリッピ、前はケイマンと矢島。試合が始まるが、どうも両チームともぱっとしない。そしてオウンゴールで先制される。後半もイマイチ。久保くんとリッピは劣化しているのではないか?。結局、そのまま0-1で敗戦。糞。ま、翼が翼らしいところを見せたのと、やはり品田君は良いというのは確認できた。
帰宅するとACL、上海上港対鹿島が前半を終えたところ。1-1の同点で、前の試合は鹿島が3-1で勝っているから、トータルスコアでは4-2、そしてアウェイゴールは両チーム共に1。ということで鹿島は後45分耐えれば良いというところ。
ただ、上海にはフッキがいて、これがやたらとやっかい。しかしエウケソンがいない。ま、オスカルがいるけどね。で、鹿島はボールを持たれて攻められるけれど、クォン・スンテのビッグセーブもあって点を与えない。ただ、昌子がハンド(スローで見ると頭だ)ということでPKを取られて失点。しかしその後、守りきってベスト8進出を決める。ま、さっきの試合よりずっと面白かったことは事実だ。
ということで遅くなってしまって寝る。

【2018年5月15日 火】
今朝も4時半に起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今朝も爽やかな天気だが、昼になったら暑くなりそう。いつものコースを35分。
朝刊に国債の話が出ていて、これ以上の赤字は許されないとか書いてあるが、その根拠はというと、今まで財政破綻したことが2回あったこと(太平洋戦争敗戦時と江戸幕府の崩壊時)だというのだが、そんな国家が暴力でひっくり返った時に財政破綻するのは当たり前。それ以上読むのを止めた。
会社に行く。ネットを回るが、どうやらサッカー協会は昨日予備登録メンバーを決定してFIFAに報告したが公開はしなかった模様。糞、相変わらずダメなチキンな組織だよな。そして昨日の夜の本田の番組は、これも見ないで正解っぽい。
朝一番のミーティングで今後の会社の体制についてちょっと不愉快な話を聞く。いやこれはイヤだな。私ももういい加減な年齢なんだからそろそろ年貢の納め時時かも。
ということで無理矢理用を作って午前中に出かける。電車の中では『そろそろ左派は…』を読むが、今読んでいるところはちょっと面倒なところなので流し読み。
仕事を終えて会社を出る。地図中心という雑誌があり、今月号で杉並区が特集されているらしいのだが、紀伊国屋には無い模様。それで、今日は少し遠いけれど西新宿のブックファーストに行くが、やはり見つからない。通販で買うのは嫌いだし、さてどうしようかな?。
帰宅して夕食。妻がバドミントンに出かけているので一人で食べる。で、見るべきTV番組が無く、DAZNで何か見ようと思ったら、ジロ・デ・イタリアをやっているので久しぶりに見る。自転車レースってTVを流し見するには絶好だよね。
ただ、最後まで見ずにベッドに入る。将棋では佐藤名人が王座戦トーナメントで永瀬7段にあっさ負けている。名人戦の強さはどこに行ってしまったのだろう。

戻る