ルヴァン杯グループリーグは早々に敗退


【2018年5月14日 月】
週末が終わってしまい、日常が始まる。いつもの通り、4時半に起きて外を見ると、どうやら雨は上がっている模様。そういうことで、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外はまだ湿気があり、道も濡れているけれど、晴れそうな気配。散歩は土のところは避けて歩く。
会社に行く。出かける時刻になると太陽が出て来る。地下鉄の中では久しぶりに『そろそろ左派は経済を語ろう』を読む。メルケルがけちょんけちょんに語られていて、確かにそうかもと思わせるところがあるなぁ。
今日は一日中会社。昼には『赤銅の魔女』を少し読む。こちらも面白い。そして今日はW杯に向けての予備登録メンバーが決まる日なのだが、なかなか発表がない。韓国は午後には発表していて、チャン・ヒョンスは無事に選ばれている。よかったよかった。
仕事を終えて会社を出る。帰りに紀伊国屋に寄るが、とりあえず何も買わない。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見ながら食べるが、W杯の話題が出てくると、微妙に不愉快になるなぁ。ホント、サッカー協会は私の楽しみを相当奪っているのだよね。
夜はさっさとベッドに入り、本の雑誌の先月号を少し読んで寝る。明かりを消す前に、そういえばNHKで本田のことを放送するのは今日で、もうすぐその番組が始まるはず、と思い出したが、見れば多分不愉快になると思われるのでそのまま寝る。

【2018年5月13日 日】
朝6時に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝は曇りだが、時折太陽だ出てくる。暑くはないが、少し湿度がある感じ。天気予報によると午後から雨になるらしい。散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやる。その後、走ろうかと思うが、昨日のランニングの疲れが出ていて、なかなか決心がつかない。その内に、娘と妻が起きてきて、一緒にニュースその他を見る。で、娘が出かけ、私も決心して走ることにする。
今日は10キロ位走ればいいやと思いながら走り始め、やはりあちこちに筋肉の疲労が感じられる。それでも走っているうちに段々と各所がほぐれ始め、結局、13.6キロ。でも結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。天気予報を再度確認すると、もうすぐ雨が降るみたいなことなので、こもれびを二回目の散歩に連れていく。今度は30分程。
家に帰ると、息子がいて、もう昼寝をしている。どうやら妻に母の日のプレゼントを持ってきた模様。偉い奴だよね。娘とは大違い。
昼食はレタスチャーハン。私一人で食べる。息子と妻の分は息子が起きてから妻が作るとのこと。そしてまだ雨が降っていないので、出かけることにする。今日はホーム札幌戦なのだ。
駅まで歩いているうちに雨が降ったり止んだりして、スタジアムに到着して、本格的に降り始める。妻はゲーム開始30分前あたりで到着。息子も見に来るはずだったが、昨日までの出張で疲れているので、家でTVで見るとのこと。
スタメンはヒョンスが戻り、草民の代わりに大森が出ていて、後は川崎戦と同じ。今現在3位の札幌は怪我で出ていなかったジェイが先発。そしてこのジェイと都倉、それからチャナティップに悩まされる。こちらもいつもの形で攻めて、良いところまで行くのだがなかなか点が取れない。結局、拮抗した試合が最後まで続いて0-0の引き分け。勝ちたかったけれど、良い試合だった。観客は24000人以上来ており、やはり勝つと客は来るのだよねぇ。この天候で去年の最後の方だったら13000人位だぞ。
スタジアムを出るが、雨の勢いが結構強い。この強い雨の中であれだけの試合をできたのだから、さすがにプロだよね。で、折り畳み傘を持ってきていたが、飛田給の駅まで歩く間に結構濡れてしまい、帰りに大きな傘(色は東京の青赤だ)を買う。
帰宅して夕食。息子は映画を見に行っており、そのまま帰るとか。娘はやはり札幌戦を見に行っていて、帰りは自転車で濡れて帰ってきたとのこと。夕食はジンギスカンと帰りにスーパーで買ってきた惣菜を三種類。録画しておいた今日の試合を見ながら食べる。
ただ、私は眠くなり、前半が終わったところで、さっさと風呂に入って寝る。

【2018年5月12日 土】
6時前に目ざましで起きるが、昨日の夜遅かったので眠い。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も良い天気で、気温も上がりそう。木陰は爽やかで、日向は少し暑いけれど、初夏の良い気候。散歩は50分ほど。
帰宅して家に上がる前にこもれびにブラシをかけると、相変わらず大量の抜毛。まだ換毛期は終わっていない模様。その後、燃えるゴミを捨て、着替えて走る。今日は12キロ以上は走っておこうと思っており、ペースは遅いけれど、何とか14.5キロを走る。
帰宅してシャワーと洗濯。体重を計ると、2キロ程多い。膝を痛めて以来、余り走っていないし、好きなものを食べているのがいけないのだよね。こもれびと散歩するから平日は走れないので、少し食べるのを制限しなければいけない。
この前間違えて送られてきた、こもれびのエサが無事に午前中に配送されてきた。昼食はスパゲティ。カレーが少し鍋に余っているので、カレースパゲティにして、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
そして午後は昼寝。午前中のランニングで疲れていたためか熟睡。3時間以上眠ってしまう。目をさまし、居間に降りると、妻がサッカーを見ている。柏対川崎。1--1の同点で、もう終わりも近い。そして裏では仙台が広島相手に先制しているらしい。よし、このままで行けと念じて、こもれびと散歩に行く。
しかし45分程歩いて帰ってくると、川崎は終了間際に勝ち越し、仙台は逆転されている。糞、世の中なかなか思い通りにならないよなぁ。そして今日はこもれびを洗う。妻が風呂場で洗い、私がタオルで受け取って拭く。その後、いつもは私がドライヤーをかけるのだけど、今日は妻が行い、私は買い物に行く。
夕食は鶏の唐揚げとブロッコリの炒め物、トマトサラダ、冷奴、その他スーパーのお総菜。横浜対G大阪を見ながら食べる。こちらは1-1で引き分ける。その後、Jリーグタイムを見て、アド街ック天国を見て(地元南阿佐ヶ谷の特集なのだ)寝る。

【2018年5月11日 金】
今朝はいつもの通りに起きる。外を見ると、さすがに今日は雨は降っていない。そういうことで、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。久しぶりの晴れ。しかし寒いので長袖シャツに上着を着て出る。散歩はいつものコース。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。ロクなニュースが無いなぁ。
今日は一日中会社。kindleで予約しておいた乾石智子『赤銅の魔女』がダウンロードされたので、早速少しだけ目を通す。おなじみの魔術師が最初から出てきて、ツカミは良い。
一日中晴れていたけれど、気温はそれほど上がらず、午前中は寒くてずっと上着を着ていた。そしてあまり体調が良くないような感じがする。もう体がさっさと週末に突入したくなっているのかもしれない。
仕事を終えてさっさと会社を出る。帰りに紀伊国屋に寄り、本の雑誌を買おうかと思うが、前月号をまだ良く読んでいないので今回はパス。
帰宅して夕食。昔録画した(16年8月)タモリ倶楽部を食べながら見る。そして夜は久しぶりのスカパー。明後日の札幌戦のレビューをやるのだ。ただ、お目当てまで代表の話題だの負けたルヴァン杯だのがある。ま、スカパーのサッカー番組だから楽しいのだけどさ。
そして11時からはFC TOKYO COLORSでまた川崎戦の勝利を味わってから寝る。

【2018年5月10日 木】
昨日の夜、目ざましのセットをし忘れてしまい、いつもよりも30分寝過ごしてしまう。あわてて朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。そして何と夜中に雨がまた降ったようで道が濡れており、まだかすかに降り続いている模様。そういうわけで、傘を持って散歩をするが、さすほどでは無かった。で、いつもよりも短めに30分弱歩く。
会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。昨日の夜に東京が負けているので、東京サポはあまり明るくないが、リーグ戦で勝ってるので余裕がある様子。また、将棋関連のサイトを見ると、昨日の羽生の強さがやはり目立つようだ。
今日は一日中会社。一旦止んだと思っていた雨は午前中にまた降り始め、昼前には雷が鳴る。そして寒い。この前の日曜日まであんなに暖かったのにねぇ。
午後になると晴れてくるが、相変わらず寒い。そして夕方から月に一回ある面倒な会議。やっと終わって解放される。
会社を出て帰宅。今日は休肝日なので帰りにノンアルコールビールを購入する。妻はアルバイトで私が帰ってから帰宅。一緒に夕食を食べる。
食後、昼間に一昨日頼んだこもれびのエサがamazonから届いたのだが、頼んだものと違うのが来てしまっており、amazonのサイトで返品の手続きを始める。ところがこれが良く分からない構造のサイトになっており、サイト上だけでやろうと思うと無限ループに陥ってしまう。仕方がないから問い合わせ窓口に進むと、電話かchatの選択となり、chatを選ぶ。で、結構時間がかかったが、無事に手続きは完了。間違えて届けられたものは土曜日に取りに来るし、正しいものの発送手続きは完了。
ということでいつもよりも遅くなって寝る。

【2018年5月9日 水】
5時過ぎに起きる。外を見ると結構な雨が降っており、予定通りにこもれびとの散歩は無し。時間に余裕が生まれるが、散歩をしないのは少し寂しい。そして今日はルヴァン杯アウェイ新潟戦なので、スカパーの予約をする。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。イニエスタが神戸に加入しそうとのこと。昨日の時点では信用ならなかったが、もしかしたらマジかも。そして出社前にお茶を飲みながら『ダ・フォース』を久しぶりに読む。
午前中に出かける。お台場で展示会なのだ。ざっと見るが、疲れるので、長く居ないで会社に戻った。帰り道では結構眠れたかも。時折、名人戦(佐藤名人対羽生竜王)の途中経過を確認するが、まだ互角なのかも。
仕事を終えて定時に速攻で会社を出る。帰宅して着替えると、ちょうどルヴァン杯アウェイ新潟戦が始まるところだった。ということで、妻と夕食を食べながら見る。ところがどうも東京はぱっとしない。ターンオーバーして川崎戦スタメンは草民だけ。中盤でボールがつながらず攻め込まれる。そして何回もあったセットプレーのピンチで、とうとう決められて失点。前半を1-0で終える。ここで将棋を確認すると羽生竜王が勝利している。
後半、久保君と梶山を下げて翼とリッピを投入。すると少しマシになり、何とか互角の勝負となる。で、品田のシュートを矢野が詰めて同点とし、ケイマンが翼からのパスを流し込んで逆転。もう後半も終わりになろうとしているので、勝ったと思ったのだが、何とそこから逆転を食らってしまい、3-2で負け。糞、これでルヴァン杯グループリーグ敗退が決まってしまった。
そういうわけで風呂に入り、名人戦の棋譜を確認して寝る。やはりこの頃の羽生は強い。

【2018年5月8日 火】
今朝も4時半に起きる。外を見ると、どうやら雨は上がっている模様。そういうことで朝食後、こもれびと散歩に行く。ただ、細かい雨がかすかに降っているので、傘を持って歩く。家を出ると、向かいの家でも犬の散歩を始めるところだった。こちらの犬は野犬だったこもれびと違ってマトモな紀州犬。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、新宿駅でエルゴラを買い、出社前のお茶を飲みながら読む。その後、昨日から読んでいる『絶滅の人類史』を読む。こちらは知らなかったことが多くて面白い。
昼に出かける。合間に神保町で岩波ブックセンターがカフェになったというのを確認。本屋とか図書館のカフェ化というのは流行っているようだけど、どうも私には馴染まないなぁ。
会社に戻りお仕事。夜に会社を出ると雨がまた降っている。糞、二日連続で帰りに雨というのはイヤだよね。で、帰りの電車の中で『絶滅の人類史』を読了。
妻が先に夕食を食べてからバドミントンの練習だというので、一人で夕食を食べる。特に見るべきTV番組が無いので、またまたこの前の川崎戦をDAZNで見てしまう。まったく永井のスプリントには驚くばかり。最後には笑ってしまうよ。
天気予報では明日の午前中まで雨であるとか。ということはこもれびの散歩は無しだな。

戻る