親父の13回忌と多摩川クラシコで完勝


【2018年5月7日 月】
連休が終わり、日常が始まってしまった。で、いつもの平日の通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。昨日の夜の天気予報では朝から雨が降るかもということだったが、幸いなことにまだ降っていない。歩いている間に少しポツポツと来たけれど、本降りにならずに上がった。ということでいつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、一昨日の川崎戦を振り返る。ブログに詳しい戦評を書く人は、大体中一日で書くので、月曜日の朝はそれを読むことが多いのだ。また、今日は新聞の休刊日なのでニュースも確認しなければいけない。そしてコンビニで売り切れる前にエルゴラを購入する。
今日は一日中会社。kindleで小説を読む気になれなくて、以前にダウンロードしておいた更科功『絶滅の人類史』を読み始める。こういう類いの本は基本的に好きなのだ。
夕方から雨が降り始め、定時で会社を出る。そしてビールを一杯。飲みながら朝に買ったエルゴラを読み始めたのだが、何とこいつは先週末に出た奴で川崎戦の結果は書かれていない(予想フォーメーションとかこれまでのタマシコの振り返りとかはあるけれど)。慌てて表紙を見たら、新聞休刊日のためい明日発売であるとか。仕方がない、明日もエルゴラを買おう。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。そして将棋では藤井6段が屋敷9段と対局していたのだが、藤井6段の完勝。強いや。

【2018年5月6日 日】
さて連休最終日。今年のゴールデンウィークはあまり休んだような気分にならない。ま、13回忌とかがあったからだけど、二回に別れていたのもいけない。
6時半前に目がさめて朝食を食べる。食べている途中からこもれびが起きてきて、散歩に行こうとせがむ。ということで着替えて出かける。今日も良い天気で紫外線が強そう。今朝は川の下流の方に行き、400mトラックの回りを歩いてから、いつものコースに合流する。1時間ちょっとで終了。
帰宅して少し休んでから走る。昨日、久しぶりに13キロ以上走って疲れていたけれど、連休の間に一日平均10キロ以上の走行距離を稼ぎたかったので、少し根性を出して頑張る。幸い、左膝は痛まないから、ほぼ完治したと思っても良いかも。で、結局、16.6キロ。これまた久しぶりに15キロ以上走った。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後、ビールと昼食の材料を買いに行く。昼食は蕎麦。爽やかな初夏の昼下がりで、ランニングの後の蕎麦とビールがとてもおいしい。
食べたら眠くなって昼寝。今日は2時からU-23対鳥取があり、試合開始前に妻に起こされたけれど、眠くて起きられない。結局、試合終了15分位前に目をさます。試合は0-0で、結局そのまま引き分けとなる。
こもれびと夕方の散歩に行く。少し雲が出てきて涼しくなってきた。散歩は45分程歩いておしまい。
夕食はタケノコご飯、パイカと野菜の煮物、サラダ。タケノコをもうちょっと細かく切るべきだったかも。
食べながら昨日の川崎戦をDAZNで見直す。全員が良く動き、ボールへのアプローチが早い。今シーズンの東京のベストゲームかも。しかし消耗するサッカーだよな。幸いなことに次のゲームは水曜日でアウェイ新潟のルヴァン杯であるので、ターンオーバーするだろう。そして次のリーグ戦はホーム札幌戦で、まさか札幌と2位と3位の上位対決をするとは思わなかった。
スポーツニュースを見て寝るが、現在1位の広島は神戸に勝ってしまった。なかなか追い付けないよなぁ。

【2018年5月5日 土】
実家三日目。今朝も7時前に起きる。お袋と朝食を食べる。お袋は相変わらず短期間の記憶力が低下しており、今日は昼食は食べないと言っても、何回もお昼は何を食べるかと聞いてくる。
朝食がこなれたあたりで走る。今日も快晴。湿度も低い感じで爽やかな5月。いつもの公園の中を走り、その後、公園の外周を走る。そして11キロのラップを見た時に、少しラップタイムが遅い。多分、GPSを捕捉し損なっている感じであり、一旦電源を切って再稼働。その後、2.8キロ程走る。
帰宅してシャワー。ウェアは持って帰ることにする。そして荷物をまとめて実家を出る。今日はアウェイ川崎戦で、14時キックオフなのだ。延々と電車に乗り、明治神宮前で副都心線に乗り換えて武蔵小杉。一回乗り換えで行けるのがうれしい。スタジアムに到着し、指定席なので無事に着席する。昼食を何か買おうと思うが、スタジアム内の売店は長蛇の列なので、外に出て一番並ばなくてすむカレーを購入。
試合が始まる。東京は左SBに太田。大森の替わりに草民という形だが、川崎は大幅にメンバーを替えている。ゲームは基本的に川崎がボールを持つが、東京が良く守ってチャンスを作らせず、逆にカウンターから決定機を産み出すという展開。で、FKから太田が良いボールを入れて橋本がゴール(あちらの方だったので誰が決めたか分からなかった)。そのまま前半を終える。後半、中村とか小林が入るが、流れは変わらない。再び太田のFKから今度は森重がゴール。私の席からは完全に前に出てボールを捉える森重の姿がはっきり見えた。そしてそのまま0-2で勝利。川崎の良いところは中村が放ったエリア外からのミドルだけだったのでは。
子供逹が自由席で見ていたので外で合流。息子は自転車で帰り、私と娘で電車に乗る。勝利して気分が良いので、新宿で刺身を買って帰宅する。
まだ明るく、こもれびがなついてくるので、久しぶりに散歩。川崎に勝って気分が良く、快適な気候の中、ぶらぶらと犬と散歩するのは楽しい。
夕食は先程の刺身、鶏大根、サラダ、タケノコとワカメの煮物。名古屋対横浜を見ながら食べる。横浜がリードしていたけれど、名古屋が追い付いて引き分け。そしてその後のJリーグタイムで、再び川崎戦のハイライトを見て良い気分になって寝る。

【2018年5月4日 金】
実家で7時に目をさます。昨日の夜は11時くらいに寝たので、ほぼ8時間眠ったことになる。起き出して新聞を読んでいると、お袋が起きてきて朝食。今日は13回忌で10時半過ぎにはお寺に行かねばいけないので、ランニングは無し。しかしお袋は短期の記憶力が無くなっているので、やたらと同じことを聞くので面倒。そして『消滅世界 上』を読了。やたらと話が早く進み、これは大石英司が手抜きをしたなぁと思っていたら、最後にどんでん返しがあって、続編が少し楽しみになる。
妻と娘が10時過ぎに来て、息子も来て、妹逹も集まり、お寺に行く。法事は親族だけだったが、上の姪だけ用事があって欠席。このお寺の法事は色々と仏教について解説があってなかなか面白いところがある。例えば大日如来についての解説とか、興味深い。
法事が終わり、お墓参りをして、その後坊さんも一緒に食事に行く。モロモロを話していると、何と坊さんは元々理科系で大学はコンピュータ関連をやり、その後、仏教系に行き、その後、経済学部に通ったとのこと。道理で話題が広いわけだ。
帰宅して疲れたので昼寝。目をさますと、妻と娘が帰宅。昼に沢山食べた上に全然動いていないのでお腹は空いていないのだが、お袋が孫に肉を食べさせたいので、仕方なく夕食。下の妹もやって来て食べるが、ちょっと食べすぎだよねぇ。
夜は『そろそろ左派は…』を読んで寝る。

【2018年5月3日 木】
さて今日から4連休。しかし親父の13回忌で実家に行かねばならない。まあそれでもいつもよりも良く眠って7時に起床。昨日からの雨はまだ降っていて、風も強くて窓に雨が吹き付ける音がする。
朝食を食べ、TVを見ていると、こもれびがお腹が空いたと言うので、エサをやる。その後、今度は散歩に出かけようと寄ってくる。雨だからダメだというところを見せようと、玄関に連れていって外を見せると、何と雨が降り止んでいる。それじゃってことで一緒に散歩に行く。ただ、雨が止んだばかりなので、こもれびの好きな草むらとかは素通りし、いつもの平日のコースで35分。
帰宅すると妻が起きている。いつもは散歩の後にエサなので、こもれびは朝食を食べている妻にまとわりつき(味噌汁の具の油揚げを少しもらったらしい)、私は走ることにする。
外に出ると太陽が出ていて、道は急激に乾きつつある。この後、実家に行くので走るのは短めにしようと思っていたが、せっかくの連休なので、11.8キロ走る。暑くなったし、結構疲れた。まだこの前の連休の疲れが少し残っている模様。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備をして実家に向けて出かける。まず新宿に出て、昼食のためにビアホールでハンバーグとビール。食べた後、小田急で和菓子を買って実家に向かう。
実家に到着し、髪の毛が少しのびているので床屋。床屋で眠くなってしまったので、帰宅して昼寝をする。
夕食は下の妹が来てお袋と三人で食べる。お袋は元気だが、やはり記憶力が相当低下している模様。ま、しょうがないよねぇ、明日で満91歳だ。
夜は『消滅世界 上』を読む。やっとドンパチが出て来るが、相変わらず世界の説明がかったるい。

【2018年5月2日 水】
連休の谷間二日目。明日からまた休める。朝起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日も良い天気。しかし天気予報では夜から雨であるとか。関西は昼過ぎから雨だろうから、今日のアウェイ神戸戦は確実に雨だな。ま、しかし今は爽やかな朝で、気持ち良く散歩する。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを確認。中西哲生がサッカー協会に対して批判的な文章を書いている。ハリルホジッチが解任された直後は何かぼやけたことをTVで言っていたが、この前のハリルホジッチの会見で意見が固まったのかも。彼は一応協会の理事だったはずだから、この意見は重いはず。
今日も一日中会社。午前中から曇ってきて、どうやら夜は雨になるのはホントかも。明日は実家に行かねばならないので、早めに雨は止んで欲しいのだが、大丈夫だろうか。
定時で速攻で会社を出る。既に雨が降っているが大したことはなく、駅まで走る。そして地下鉄を降りた後はバスを使うが、近所のスーパーで日本酒を買い、ついでに折り畳み傘も買う。
帰宅すると7時前。着替えてアウェイ神戸戦をDAZNで見ながら夕食を食べる。前の名古屋戦とは小川と東が先発というところが違うところ。試合はお互い固く守って膠着した展開。ポドルスキに2回シュートを遠くから打たれたが、特に問題はない。で、彼は筋肉系の怪我?っぽくて交代。ただ入ってきたのがウェリントンで、これは厄介。前半に少し流れが東京に傾いたけれど、無得点。ディエゴが少し疲れている模様。
後半も同じような展開だが、神戸の方がボールを持つ時間が長くなった。そしてレアンドロが入って来る。彼が神戸にいるとは忘れていたよ。で、こちらはお疲れの前二人を前田とケイマンに替えて、どうも点を取れる気配がない。ということで結局、0-0の引き分け。ま、妥当なところだろう。
Jリーグタイムを見て寝る。川崎が浦和に負けたのが救いだ。広島は勝ちやがったけれど。

【2018年5月1日 火】
さて連休の谷間で、出勤しなければいけない。そういうことで、いつも通り、朝早く起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も晴れていて、気持ちの良い朝だが、昼間は暑くなるんだろうな。
散歩を終えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。出社前のお茶を飲みながら、大石英司『消滅世界 上』を読むが、どうもイマイチ。超常現象に色々理屈を付けているのだけど、そんなものはいらないよなぁ。かったるいだけ。
今日は一日中会社。クールビズになりネクタイを締めなくて良いのが救いだ。
定時にさっさと会社を出る。まだ明るい。そして紀伊国屋に行って『そろそろ左派は経済を語ろう』を購入。経済の本のところを探したら無くて、1Fの新刊のところに積んであった。もしかして売れているのか?。
そしてビールを一杯飲みながら買ったばかりの本に目を通す。しかし飲み屋(というかビアホール)の照明の下で紙の本を読むのはつらいな。まあ、内容はなかなか面白そう。
帰宅して夕食。娘はまた風邪がぶり返したとかで、早く帰ってきており、一緒に食べる。食べながら昔のブラタモリの録画を見て、その後、ニュースを見始めたら安倍首相が出てきやがったので、卓球にチャンネルを変える。やっていたのは男子団体、対台湾。日本が2勝しているようで、風呂に入って出てきたら3人目も勝ってグループリーグは突破した模様。
寝る前に『そろそろ左派は…』を読もうと思ったが、眠くてダメ。

戻る