FC東京が連勝し、気分良く北斎美術館に行く


【2018年4月30日 月】
今日は振替休日でお休み。いつものように6時に起きて朝食を食べる。今朝も晴れて いて暑くなりそうな雰囲気。朝食を食べた後、こもれびと散歩に行く。暑いので半 袖シャツを着用し、少し歩くコースを変えて川の下流から400mトラックの周りを歩 いた後、いつものコースに合流する。ほぼ1時間程。
帰宅すると、妻がアルバイトに出かけ、私は走ることにする。この二日間約20キロ走っており、久しぶりなので疲れが溜まっているが、三連休だもんな、走っておかねばならない。特にこもれびが来てから平日に走れなくなっているから連休は貴 重なのだ。で、暑い中、昨日よりも少し長く 11.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その間に娘が出かける。昼食は春キャベツのスパゲティ。月曜日の妻の帰りは少し遅くなるので私一人で食べる。そして食べ終わる と、こもれびが散歩に行きたがり、仕方が無いので30分程歩く。朝は快適な散歩 だったが、日なたは暑い。もう初夏の気候だよねぇ。
妻が帰って来たので彼女にためにスパゲティを作成。食べている間、録画しておいたやべっちを見る。ハリルホジッチの記者会見については軽く触れる程で、W杯頑張れみたいな展開になり不愉快。私のタイムラインでは今回の解任に関しては、全部の意見がサッカー協会を非難しているのだが、そういう意見がマスコミでは見られないのが不思議だ。
眠くなったので昼寝。起きると夕方で、再びこもれびと散歩に行く。さすがに夕方は気分良く歩ける。今回は45分程。
娘が食べないというので、サラダを作り、後はスーパーの惣菜で夕食を済ましてしまう。この頃のスーパーの惣菜は馬鹿に出きないのだ。食べながら録画しておいた FC TOKYO COLORSを見る。そして広島戦のところで私が映っていてびっくり。油断できないよな。
夜は早めに寝る。

【2018年4月29日 日】
今日は息子が早く家を出るというので、5時半過ぎに起きる。朝食を食べ終わる頃息子も起きてきて食べ始め、私はこもれびと散歩に行く。で、1時間弱歩いて帰宅すると、息子は出かけており、妻が起きている。
ということで走る。昨日の疲れが残っていて、かったるいが、走り始めて2キロ程で、何とか回復し、今日も10.3キロ。最後は相当疲れてしまった。ダメだよねぇ、もっと走り込みが必要。
帰宅してシャワー。妻の二回目の洗濯に間に合ったのでラッキー。そして出かける準備をして家を出る。走っている間に、北斎美術館に行こうと思い付いたのだ。実はこの前、長崎に行ったとき、長崎の美術館で北斎をやっており、見たかったのだが、妻に東京には北斎美術館があるから、わざわざ長崎で見る必要はないと言われて、それもそうだなと思い断念したのだ。そんなことを走りながら思い出した次第。
北斎美術館は両国にあり、駅から歩いて数分。規模は小さいが、それほど混んでいなくて良い感じだった。特別展で北斎とウォーターワールドというものをやっており、常設展と合わせて入場料は千円。特別展では神奈川沖浪裏の水の描写にたどり着くまでどういう経緯だったかということを分かりやすく説明してくれていて、なかなか興味深い。そして常設展も結構良いもので(写真撮影可)満足。ただ疲れてしまって足が痛くなった。
昼食はトンカツ。食べ終わり、JRで阿佐ヶ谷まで眠って行く。そして阿佐ヶ谷から歩いたのだが、疲れていて途中でお茶を飲んで休憩。帰宅して速攻でベッドに入って眠る。
夕方起き出し、少し回復していたので、こもれびと散歩。帰宅するとG大阪対鳥栖をやっており、ちょうどガンバが2点目を入れたところで、たぶんこれで勝負有り。買い物に行く。
夕食は鶏と野菜の煮物、何かの野菜のおひたし、厚揚げを焼いたもの、スーパーの惣菜数種。息子が帰ってしまったので三人で食べる。そして食べながら昨日の対名古屋戦をDAZNで見る。
夜は『フットボールネーション3』を半分ほど読んで寝る。

【2018年4月28日 土】
さて今日からゴールデンウィーク突入。いつもの土曜日と同じく、6時前に起きる。朝食を食べ(ニュースは南北朝鮮首脳会談ばかり)、こもれびと散歩に行く。良い天気で暖かい。長袖シャツがちょっと鬱陶しいくらい。いつもの拡大コースを歩いて1時間弱。
帰宅してこもれびにブラシをかける。足を拭いて解放すると、一目散に居間に走り込み、妻にエサをおねだりする。妻はエサをやった後、アルバイトに行き、私は走る。
お腹の調子はだいぶ回復してきたので、少し長めに走ろうと思い、ゆっくりとしたペースで走り始め、最終的にはキロ5分半を越えるくらいで、結局、10.2キロ。10キロを越えるのは久しぶりなので疲れた。まったく膝痛とか花粉症とかでロクに走れなかったもんな。それにしても速度が落ちていて、夏場にかけて、少しインターバルとかやらねばいけないかも。
帰宅してシャワーと洗濯。終わって買い物。その後、出かける。今日はホーム名古屋戦なのだ。名古屋はずっと負けていて、こういう時に負けてしまうのが東京のチームカラーなのだけど、今年は違うところを見せて欲しいもの。
スタジアムに到着し、チキンとパエリアのセットと来る途中で買った竜田揚げと菜の花の煮物を食べたのだが、パエリアセットに結構ボリュームがあって満腹してしまう。
妻も到着して試合が始まる。今日は草民と太田が東と小川の替わりに先発。ということで左サイドの首尾が不安。しかしゲームを通してそれが杞憂であったことが判明。やればできるじゃん。で、セットプレーからいきなりPKをもらい、ディエゴが入れて先制。ただ、前半半ばでこちらmセットプレーからジョーに入れられてしまう。しかしショートカウンターから永井がゴールして、リードして前半を終える。そして後半早々、永井の前からのプレスでボールっを奪取してクロス、ディエゴが得点してリードを拡大し、その後セットプレーから失点(またかよ)するが、無事に3-2で勝利する。いや、永井とディエゴのFWが素晴らしいな。そして今日、ボランチの橋本が良くなっていることを確認。おかげで高萩が自由に動き回れる。
またまた気分良く味スタを後にする。去年の後半には全然味わえていなかった雰囲気だ。帰宅すると6時過ぎで、まだまだ明るいのでこもれびと散歩に行く。帰宅し、夕食の準備。今日はジンギスカン、鶏の胸肉とブロッコリの炒め物、小松菜のおひたしにしたが、息子が泊まると言うので(作っている間に帰ってきた。奴も名古屋戦を見に行っていたのだ)妻が餃子と冷奴を追加する。
劇を見に行っていた娘も帰ってきて、久しぶりに家族全員で夕食。食べながら横浜対鹿島を見るが、これは3-0で横浜が完勝。これは鹿島の大岩監督はクビだな。
Jリーグタイムを見て(いきなり東京の特集だった)寝る。

【2018年4月27日 金】
今朝も早く起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。するとどうも体調がイマイチ。お腹の調子が良くないような雰囲気がする。それでもいつもと同じコースを歩き、帰宅してこもれびにエサをやる。
会社に行く。駅まで歩いていると、やはりお腹が少し痛い。地下鉄の中ではネットを回り、一昨日の広島戦に関する評を読む。そして出社前のお茶を飲みながら、やはりネットを回っていると、腹痛が増してくる。もう帰ってしまおうかと思ったけれど、今日は月末で何かとやらねばならないことがあるので、仕方なく出社する。
午前中に出かける。出かけたついでに、朝買い損ねたエルゴラを購入し、電車の中で読む。昼食は胃のために玉子とじうどん。そして電車の中ではなるべく眠るようにする。
午後に帰社。帰る途中、紀伊国屋で『フットボールネーション3』を探したのだが、3巻だけ無い。残念だな。ジャイキリを読んで、こちらも読みたくなったのだが。
月末なのでモロモロがあって、やっと仕事が終わる。帰宅して夕食。娘は風邪をひいて今日は会社を休んだとのこと。ということで三人で夕食を食べ(今日は休肝日)、先週のFC TOKYO COLORSを見る。セレッソに惜敗したのと横浜に追い付かれてしまったゲームのハイライト。ま、今晩の番組では二連勝なのでご機嫌だろうな。以前のFC東京魂だったら浮かれて雲の上まで行きそうになっているところだ。
お腹の具合は少しマシになってきており、カラーズは録画して寝る。

【2018年4月26日 木】
昨日の夜遅かったけれど、眠気を我慢して起きる。朝食を食べて(ニュースで全然FC東京のことをやらない)、こもれびと外に出ると、今朝は風が強い。ただ、気温は低くないようで寒くはない。で、いつもの通りのコースを散歩する。
着替えて会社に行く。昨日勝っているので、気分良く色々なサイトを回って、気分良く地下鉄に乗り、出社前のお茶を飲む。ネット経由で、PKをもらったのはディエゴ本人だとか、やはり草民は頑張っていたとか、東のスタミナが心配だとか、林のパンチングは初めてだった とかの情報に接する。
午後に出かける。某大企業の販売店大会で、行きの電車の中で熟睡。話を聞いている間も結構眠ってしまう。水曜日にサッカーの試合があると、どうしても睡眠不足が続いてしまうよねぇ。
ということで会議が終わり、情報交換会が始まるが、速攻で逃げ出す。このまま真っ直ぐ帰っても良いのだけど、今日は夕食を食べて帰ると妻に言っていたので、途中下車して刺身他で一杯。飲みながら久しぶりに『ダ・フォース』を読む。
帰宅すると、まだ妻は帰っていない。で、小腹が空いたのでお茶漬けを一杯。そして昨日の広島戦を見始めたら、妻が帰ってきたので、一緒に見る。改めて見ると、前からのプレスが良く効いていた試合であったことを再確認。それから審判の判断がイマイチ。
三点目が入ったところを見て(高萩のパスが素晴らしい。何かレアル・マドリーの得点みたいな感じ)眠くなってしまったのでダウン。

【2018年4月25日 水】
いつもの時刻に目をさまして、外を見ると雨が降っている。ということでこもれびのお散歩は無しなので、もう一度寝る。で、起き出して朝食。いつもだったら新聞を読みながら食べるのだが、今日は雨のためかまだ来ていない。結局、いつもよりも1時間近く遅く来た。なもので、要所に目を通しておしまい。
こもれびにエサをやって会社に行く。雨は結構強く降っており、駅までの間に膝から下が濡れてしまった。電車の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。どうも読書をする根性がこの頃出てこないな。
雨は昼にはほとんど止む。今日はホーム広島戦なので、これはまあ予定通りだけど、ラッキーと言えるだろう。午後は某団体の部会に出席するために外出。部会は5時過ぎに終わり、その後に飲み会があるのだが、今日は広島戦(あちらは首位で東京は2位)に行かねばならない。
神田駅に出て中央線で新宿。京王デパートで夕食用の弁当を買い、京王線に乗る。味スタには6時半過ぎに到着。雨は上がって、それは結構なのだけど、蒸し暑くなってきた。
試合が始まる。この前怪我したチャン・ヒョンスの替わりに丸山が出場。開始早々エリアの中で誰かが倒されて(青い靴を履いていたからディエゴか高萩だろう)PKを獲得し、ディエゴが無事に決める。その後も前からプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪取し、ディエゴがDFを引き付けて走り込んできた永井がゴール。その後も皆良く走り無事に前半を終える。そして後半、早い攻撃で、ディエゴが抜け出して得点。3-0となって一安心。しかしここから広島が反撃し、1点取られ、その後も押し込まれる。東京は疲れてきた永井、ディエゴ、大森を交代し、何とかそのまま3-1で勝利する。いや最高。
気分良くスタジアムを後にする。交代して入ってきた草民は悪くなかった。ケイマンは永井やディエゴに比べるとちょっと足が遅いな。そして中二日で次の名古屋戦があるのだが、東の疲労度が心配。ましかし今日は勝ったので、帰りの電車の中ではサッカー関連サイトを気分良く回る。で、長崎が4連勝とか。
帰りに娘とばったり出会うが、彼女もさっさと会社を出て、最初から試合を見ていたとか。帰宅して風呂に入り、TVを見たりしていつもよりも遅く寝る。

【2018年4月24日 火】
朝起きて朝食。新聞を取りに外に出ると(今日は少し遅く来た)昨日と同じくらいの気温で曇り。着替えてこもれびと散歩に行く。今朝もいつもと同じく35分程。そして5分程時間が余ったので、昨日妻が買ってきたジャイキリに少しだけ目を通す。今回は代表がらみのお話らしい。
会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。相変わらずサッカーの話を読むけれど、どうしても代表のことに関しては冷ややかにならざるを得ない。
今日は一日中会社。ダラダラと過ごすが、夕方から打ち合わせその他があっていつもよりも遅くなってしまった。
今日は藤井6段の対局があり(相手は大石7段)、時折棋譜をチェックしていたのだけど、途中までは藤井6段が良い感じだったが、どうやら逆転してしまった模様。この頃中盤で悪くなることが多いよね。
午後から雨模様だったが、会社を出るときにはほとんど降っていない。最寄りの駅からも濡れずに帰れてラッキー。帰宅してTVを付け、藤井6段の対局を見るが、着替えその他でバタバタしている間に終わってしまい、藤井6段の勝利。またひっくり返したらしい。
夕食は妻と二人で食べ、この前の清水戦を見る。ただ、後半、点を取った後眠くなってダメ。で、風呂に入り、ジャイキリを読んで寝る。そういえばこの前のジャイキリが出た時は、東京が泥沼の時だったよねぇ。

戻る