今年の花粉症は酷かったが、やっとおしまいとなる


【2018年4月23日 月】
いつもの平日の通り、4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと外に出ると、今日は昨日と全然違って涼しい。まあ本来の4月の気温だよねぇ。天気は曇り。長袖シャツを着ていたが、思っていたよりも寒く感じる。散歩はいつもの通り、35分程。
こもれびにエサをやって、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、一昨日の清水戦を振り返る。どうやら風の影響で前後半のパフォーマンスの違いを論じている人が多い模様。ま、確かにそうかも。そして結構全体的に消耗しているようなので、今週の水曜日に予定されている広島戦(今絶好調)が不安だ。
今日は一日中会社。そういえばこの前『狂犬の眼』を読み終えていたのだった。面白くて一気に読んだのだけど、読み終えて少し疑問が出てくる。それじゃ前作の『孤狼の血』はどうだったかと少し読んでみたが(適当にkindleでページを開いて途中から読む)これはやはり傑作であり、『狂犬の眼』の方が少し落ちるかも。
仕事を終えてさっさと会社を出る。まだ少し時間が早かったのでビールを一杯。やたらとおいしく感じたのは一昨日清水に勝ったからだろうか。
帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。番組のメインはなでしこのアジア杯勝利であり、まあこれはしょうがないけれど、清水戦に関してはゴールシーンだけで、ちょっと寂しい。ま、ニュースが沢山あることは理解しているけどさ。
妻がジャイキリの最新刊を買っていたけれど、読むのは明日にして寝る。

【2018年4月22日 日】
今日は6時に起きる。やはり昨日の試合で勝っているので気分良く起きられる。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日も暑くなりそう。長袖シャツを着て出たのだけど、脱いでも良さそうな感じ。初夏だよねぇ。散歩は1時間弱。
帰宅してこもれびにブラシをかけ、抜け毛をたっぷりと取る。その後、走ることにする。昨日久しぶりに走って、少し筋肉痛があるのだけど、走り始めると調子は悪くない。ただ、急に長距離を走って、また膝を痛めてはいけないので、8.8キロで切り上げる。
家に帰ってシャワー。ちょうど洗濯が始まったところでウェアはそちらに放り込む。落ち着いたところで10時になろうとしており、近くのコンビニにアウェイ川崎戦のチケットを買いに行く。10時から発売であり、少し回線が混んでいたが、無事にアウェイ指定席を1枚(私の分)とアウェイ自由席を2枚(娘と息子の分)を購入。ちなみにその日妻はアルバイトで出かけられないのだ。
その後、掃除をしたり買い物をしたりして午前中を過ごし、昼食はホタルイカとスナップエンドウのスパゲティを作成。妻と娘と一緒に食べる。食後、福岡対千葉が始まるが、いきなり福岡がPKで先制、しかしすぐさま千葉が追い付くという面白い展開。福岡ではインスと圍が出ていて、見続けたかったが、どうしようもなく眠くてダウン。
2時間以上寝て起きると福岡が勝っていた。そしてもう夕方になるのでこもれびと散歩。今度も1時間弱。そして帰宅してこもれびを洗う。妻が洗い、私がドライヤーをかける。朝あれだけブラシをかけ、夕方の散歩の後もブラッシングしたのだけど、抜け毛の量が多い。
サッカーは長崎対柏をやっていて、圧倒的に柏が攻めるが、長崎がCKから先制し、そのまま勝利する。いやこれで長崎は三連勝。その割りに観客動員が少ないのが不思議だ。もっと盛り上がって欲しいよね。
夕食はブリカマの塩焼き、鶏大根、かき菜のおひたし、スーパーの惣菜数種。食べ終わり寝転んだら1時間ほど眠ってしまった。で、呆然として起きて、風呂に入り、スポーツニュースを見始めると、錦織がナダルとモンテカルロで決勝を戦っているとのことで、妻はそれを見始め、私はテニスにはあまり興味が無いので寝る。

【2018年4月21日 土】
今日は忙しいので5時過ぎに起きる。まず、着替えて久しぶりに走る。外に出ると、さわやかな気候で、長袖Tシャツとランパンで走る。久しぶりだし、予定が詰まっているので、短めに5.3キロ。
帰宅してシャワー。洗濯機を回し、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。いつもの土曜日は1時間位歩くのだが、今日はいつもの平日のコースをちょっと長くした程度で帰る。するともう娘は起きていて出かける準備をしている。妻も起き出し、朝食を食べ始め、私は洗濯物を干して出かける。今日はアウェイ清水戦なのだ。
まず地下鉄で新宿。JRで東京。そして新幹線に乗る。9時過ぎの静岡に止まるひかりは結構混んでいるが、無事に自由席に座れる。電車の中ではネットを回る。なでしこを確認すると無事に1-0で勝ち、アジア王者になった模様。そして北朝鮮は妥協するアドバルーンをあげている様子。
静岡から各停に乗り換えて清水。そしてバスでスタジアムに行く。既に開門しており、無事に席を確保。Aゾーンメインのアウェイ側に座る。ピッチがすぐそばで、とても見易い。いいよなぁ、サッカー専用スタジアムは。
唐揚と焼きそばとビールで昼食。今日は夏並みの暑さでビールが進み、当然おかわり。黒はんぺんフライも買ってビールも追加。で、先発はこの前のルヴァン杯と全部換えていつものメンバーとなる。
試合が始まるが、前半は圧倒的に清水のペース。中盤で拾えず、クリスランが強くてボールを前で保持。何回か危ない場面があり、特に金子にエリア内に侵入されてシュートを打たれたときがヤバかった。これは林が弾き枠に当たって外に出たけど。
ところが後半になると今度は東京ペースになる。どうやらこれは風の影響が大きかった模様。まあ、海辺の山の上だもんな、風は強いよ。前半とは逆にディエゴがホールを保持して永井とかが攻撃というパターン。しかしヒョンスが怪我(?)をして丸山に交代。その直後、永井が裏に抜け出してGKと交錯しながらコロコロシュートを打って先制する。その後、東京の選手が足を気にし始め、岡崎を投入。どこを守るか疑問に思ったが、何とボランチ。そしてそつなくこなしたのにまた驚く。ということで0-1の勝利。最後、テセのシュートは危なかった。
速攻でスタジアムを出る。清水の駅では上り下りどちらか先に来た方に乗ろうと思っていると、上りが来たので乗り、そのまま熱海経由で小田原。小田急に乗り換え、ロマンスカーで新宿に着く。で、小田急デパートで夕食のために焼売のセットを買って帰宅する。
ということで夕食は妻と焼売、サラダ、ホタルイカ(帰りにスーパーーで買った)、小田原で買ったカマボコを食べ、大阪ダービーを見る。これはPKをガンバがもらってそのまま勝利する。
ということで疲れて、Jリーグタイムを見てさっさと寝る。

【2018年4月20日 金】
夜中に二回程目をさましてしまい、あまり熟睡できた気分ではなく、目ざましが鳴る。起きてみると、二日酔いではないが、昨日少し飲み過ぎた雰囲気。でも朝食を食べ、こもれびと散歩に出ると、気分が良い。散歩はいつものコースを歩く。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットで昨日の名人戦をフォローする。形は角換わり。形勢は当然ながらまだ互角であるらしい。
午前中に出かける。昼食は新橋でトンカツ。電車の中では眠ったり、『狂犬の眼』を読んだりする。『狂犬の眼』は期待通りに面白い。そして会社に戻る途中、明日のアウェイ清水戦のチケットを買う。今回はゴール裏ではなくて、Aゾーン席というところ。もう年だから試合中ずっと立っているのは疲れるのだ。
仕事を終えて会社を出る。帰りに地元のスーパーに寄って、鶏肉と大根を買う。明日の夜は鶏大根にしようという魂胆なのだ。で、帰宅して夕食を妻と食べる。食べながら昔のタモリ倶楽部(1年以上前)を2本見る。そして娘が帰宅し、話していると明日は友達の結婚式で夕食は食べないとのこと。寝る前に鶏大根を明日のために作っておこうと思っていたのだが、そういうことで中止。明後日作ればいいや。
将棋の名人戦では佐藤名人が羽生竜王を破った模様。棋譜を見ると完勝っぽい。この前も強かったし、今回の名人戦は素晴らしい展開。次はどんな戦型で戦うのだろう。もしかして羽生が飛車を振るかも。
なでしこがアジア杯の決勝なのだが、試合が始まるのは2時なので、見るのは諦めて勝利を願って寝る。

【2018年4月19日 木】
朝起きると、昨日の夜が少し遅かったため眠い。呆然として起きて朝食。 こもれびは昨日の夜にFC東京Tシャツを着せていたのだが、そのまま寝ていて、見るとなかなか可愛い。で、こもれびと散歩に行く。昨日に続いてマスク無しで出かけたのだが(アレクサも飲んでいない)鼻水は出てこない。もしかしたら花粉症の季節は終わったのかも。散歩はいつものコース。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の試合を振り返る。やはりちょっと残念だったよねぇ。そして最後の原のチャンスで決まっていたら、歓喜の試合だったのになぁ。そしてACLは結局、グループリーグを突破できたのは鹿島だけという結果に終わった模様。
今日は一日中会社。そして一日中会議。将棋名人戦第二局が始まっているが、ロクに棋譜を追うことができない。ま、一日目だからいいかも。昼休みには柚月裕子『狂犬の眼』をダウンロードして少し読む。面白くて、さて『ダ・フォース』とどちらを優先すべきだろう。
夜は偉い人達と飲み会。料理はなかなか結構なもので少し酔っ払う。しかし終わったら速攻で地下鉄に乗って逃げる。帰宅するといつも遅い娘も帰っており、風呂に入ってさっさと寝る。

【2018年4月18日 水】
4時前に目がさめてしまい、トイレに行ったら眠れなくなってしまう。外は雨でこもれびと散歩に行けないから、いつもよりも余計に眠れるはずだったのにもったいない。結局、少しうとうとしたけれど、目ざましが鳴ってしまう。
朝食を食べて家を出る。雨は普通に降っており、少し寒いのでコートを着る。地下鉄の中ではネットを回るが、夜中にtwitterが死んでいたらしく、いつもよりもTLが少ない。他を当たると、なでしこは無事に中国に勝ったようで、これでアジア杯決勝に進出。相手はオーストラリアであるとのこと。
会社に着いてメールを読んでからすぐに出かける。某大企業で期初の方針発表があるのだ。久しぶりにラッシュの山手線に乗るが、ホントもうこういうのはダメになってしまったね。疲れ果てて先方に到着。雨は相変わらず。
ということで午前中は某大企業。終わって昼食を食べ、会社に戻る。ただ、その後にまたすぐ出かける。今度の行き先は府中にある兄弟会社。関連する仕事のことを打ち合わせて早めに終了する。
ということで味スタに向かう。今日はルヴァン杯ホーム横浜戦なのだ。まず府中駅で弁当を買い京王線に乗るが、妻から疲れ果てたから家にいるとのlineが入る。そういうわけで一人で観戦となってしまった。スタジアムに入場し、先程の弁当を食べる。今日のスタメンはほぼJ3。FWがケイマンと梶山、前は草民と久保君、ボランチに品田君と米本、DFは高橋、吉本、山田、太田。ちょっと心配になってしまう。ただ、横浜も知らないメンバーなので、似たようなものかも。
試合が始まるが、いきなり横浜の守備が乱れてケイマンがゴール。その後は横浜にボールを持たれるけれど、効果的なカウンターを出して、惜しいシーンを作る。そんな中、太田のクロスから何と梶山がゴール。彼のゴールは随分前のアウェイ札幌戦以来ではないのか?。ということで2-0で前半を終える。後半、横浜がより積極的になってきて、1点取られてしまう。その後、高橋君を下げてリッピを入れ、右SBを米本にしたのだが、これって良くなかったのでは。押し込められてまた失点して同点となってしまう。最後、原が惜しいシュートを打ったけれど、結局引き分け。残念だった。
スタジアムを出る時、売店で犬用のTシャツを購入し、帰宅する。夜は結構寒くて、今日コートを着てきて正解。
風呂に入って、こもれびに買ってきたTシャツを着せて寝る。

【2018年4月17日 火】
いつもと同じく4時半過ぎに起きる。すると書き置きがあり、娘を5時半に起こせとのこと。そうかやはり今日も早く行かねばいけないのか。で、朝食を食べモロモロをしてから娘を起こす。彼女は昨日の夜、11時半頃に帰宅したとか。ま、大変だけど、頑張るんだね。ということでこもれびと散歩に行く。いつものコースを歩いて戻り、こもれびにエサをやると、娘は出勤する。そして私も家を出るが、いつもと朝の手順が変わったためか、定期と小銭入れを忘れてしまった。
地下鉄の中ではネットを回る。相変わらずサッカー協会への批判が多い。出社前にお茶を飲みながら『ダ・フォース』を少し読むが、どうもこの小説を読む気分じゃないな。ということで、再びネットでサッカーの話題を追う。
昼に出かける。電車の中では熟睡。これで睡眠不足は少し解消した。そして相変わらず『ダ・フォース』の続きを読む気になれないのは何故だ?。
夕方から長い会議があって、ようやく終了。会社を出るが、雨が降っている。傘を持っていないので、駅まで走る。そして地元ではバスに乗ったので、結局傘はいらなかった。この前、折り畳み傘が壊れてしまって、傘を買う機会をうかがっているのだが、なかなかチャンスが無い。
帰宅して夕食。ACLをやっていて、鹿島が0-1で負けていて、そのまま敗戦。セレッソを見ると、1-1だが、衛星の電波がおかしくて見えない間に失点。風呂に入って出てくると、また失点しており、こちらも敗戦。この前の東京からメンバーを落としているもんな。これでは負ける。
明日も雨なのでこもれびの散歩は無さそう。

戻る