日本サッカー協会への不信感が増大する


【2018年4月16日 月】
さてまた月曜日が来てしまい、仕方なく朝早く起きる。朝食を食べていると(ご飯のおかずは長崎のお土産の白魚めんたい)、娘が起きてくる。今日は客先に直行なのだが、その客先の始業時間が早い上に遠いとのことなのだ。で、娘が公職を食べている時にこもれびと散歩に行く。今朝はちょっと肌寒い。いつものコースを35分。
帰宅すると娘が出勤し、私はこもれびにエサをやってから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の田嶋会長のNHK出場に話があるが、どうやらやはり意味不明な内容であったらしい。ま、そうだろうなぁ。もう私としては今回のロシアW杯はノーカウントとしようと心に決めている。
今日は一日中会社。やっと『スタートボタンを押してください』を読了する。結構面白かった。さて次は『ダ・フォース』に戻らねばならない。
仕事を終えて会社を出る。少し歩き、今日も『フットボールネーション』を買おうかと思ったが我慢して帰宅する。妻と夕食を食べ、録画しておいたやべっちとFC TOKYO COLORSを見る。
娘は朝早くから出かけていたけれど、出かけた客先への対応の会議が7時から始まったとのことで夜は遅くなるらしい。ご苦労様だよなぁ。そして明日の朝も早いらしい。彼女は何よりも早起きが嫌いなのにね。

【2018年4月15日 日】
朝起きると雨。というか風も強くて嵐状態。朝食を作っていると、いつもは寝坊の娘が起きてくる。7時には出かけなければいけないとのこと。続いて息子も起きてきて朝食を食べるが、彼のサッカーの試合が中止になって出かけない。で、最後に妻が起きてきてアルバイトに行く。
雨は9時過ぎまで降っていたが、無事に上がり、こもれびと散歩に行く。結構降ったから川の水量が多い。今朝は少し遠くまで歩いて、1時間ちょっと。帰宅して、こもれびにブラシをかけたら大量に抜け毛。昨日も結構な量が抜けていた。ま、春の換毛期なんだろうな。
アメリカとイギリスフランスでシリアを攻撃とのこと。理由はシリア政府の化学兵器使用のためらしいけど、まあ、遅きに失しているよなぁ。
今日も花粉症を警戒して走らない。そういえば今日はかすみがうらマラソンなのだけど、これはもうずいぶん前に出場を諦めている。来週あたりからランニングを再開できれば良いのだが。
昼食は蕎麦で息子と一緒に食べる。その後は昼寝。これが延々と3時間以上眠ってしまった。
呆然と起き出して再びこもれびと散歩に行く。朝は増量していた川の水位も平常に戻っているが、まだ濁っている。散歩は50分程で終了。
帰宅するともうサッカーも終わっている。どうやら浦和が復活して三連勝とのこと。広島は相変わらず負け無しで、札幌も調子が良いらしい。
夕食は餃子で妻が作成。息子がいると張り切るよな。私はサラダを作成する。娘も帰宅して久しぶりに家族揃っての夕食となる。夕食後、息子は帰り、明日早い娘はさっさと寝る。そしてNHKのサンデースポーツを見ようと思ったが、サッカー協会の田嶋会長が出るのを知って、そんなものは見たくないから私も寝る。

【2018年4月14日 土】
やっと週末。6時に起きると、少し昨日の夜飲み過ぎた雰囲気。いかんねぇ。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気は曇り。少し肌寒いかも。天気予報によると夜から雨が降るかもとのこと。散歩は1時間弱。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻はアルバイトに出かける。娘も出かけている。いつもなら走るところだけど、花粉を吸い込みたくないので今週は走らないことにする。ということで午前中はブラブラと過ごす。『フットボールネーション』2巻を読むが、これは面白い。
昼前にこもれびと二回目の散歩。今度は30分ちょい。そして昼食はスパゲティ。レタスとパプリカをメインにしてアンチョビ味。まあまあといったところ。そして今日はアウェイセレッソ大阪戦で、3時からなので、その前に昼寝をする。
目をさましてDAZNで見始める。現地は雨模様。この前鹿島に勝って、大阪にも行こうかと一瞬思ったが、ま、行かなくて正解だったよな。
中二日での連戦が続いており、ディエゴはベンチでケイマンと永井が先発。試合が始まるが、お互い固い守備で無得点で前半を終える。そして後半にディエゴ・オリベイラを投入し、ペースを握る。何回も得点チャンスがあるけれどダメ。そんな時にヒョンスと林がお見合いをして失点してしまい、そのまま負けてしまう。糞、残念だよなぁ。そして得点しやがったのは高木の兄ちゃんだよ。彼には清水時代にも痛い失点をしている。
息子が今日の夜来るので、夕食はステーキを私が焼き、妻が八宝菜とサラダを作成。ステーキはお肉やわらかの素を使ったのだけど、確かに柔らかくなって、これは愛用すべきかも。で、仙台対川崎を見ながら食べる。良いゲームで0-0の引き分け。今年の仙台は強いね。
Jリーグタイムを見て寝る。

【2018年4月13日 金】
昨日は少し早めに寝たので、それほど眠くない。新聞を取りに外に出ると、昨日は暑かったが、ひんやりとしており風が強い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。いつものコースで35分。
会社に行く。ネットを回ると、相変わらずのサッカー協会がらみの話で、露骨な協会擁護の記事とかあってげっそりとする。私としては今回のW杯に関しては冷ややかな気持ちで見ることにする決心が固まりつつある。ま、負けろとかまでは言わないだろうけれどさ。
対して、昨日の名人戦に関しては称賛の意見が多く、共感する。どうやら羽生竜王はソフトの評価をひっくり返したらしい。また、佐藤名人も悪い手は指しておらず、名局であったらしい。まあ私の棋力じゃ分からないけど、緊張感は十分伝わってきたもんなぁ。この対局に関しては新聞に連載される時、じっくりと確認しよう。
今日は一日中会社。この一週間は疲れたのでぼんやりと過ごす。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そして今日も紀伊国屋に行って『フットボールネーション』1巻と2巻を購入。昼間にウェブで見かけて面白そうだったのだ。紀伊国屋の後は刺身を買って地下鉄に乗る。今日は娘が夕食を食べないし、妻が夕方からバドミントンなので、晩御飯は居酒屋メニューなのだ。
ということで帰宅して妻と夕食。食べながらこの前の鹿島戦をDAZNで見直す。その後、先週のFC TOKYO COLORSを見て、寝床で『フットボールネーション』1巻を読んで寝る。

【2018年4月12日 木】
昨日も遅かったので眠い。ただ、鹿島に勝ったので気分良く起きることができる。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。いつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の勝利の喜びを反芻する。室屋をほめる意見が多いのは当然だけど、東の覚醒の指摘が多い。ここ数試合はバイタルにぽこっと空間ができることがないのだが(去年はよくあった)、これは誰が良いのだろう。やはりボランチの二人か?。高萩は去年から縦横無尽に動いていたが、この頃の橋本は良いと思うんだよなぁ。そして室屋はJリーグ初ゴールであるとか。ちょっと意外。
昼に出かける。電車の中で名人戦をチェックするが、もう終盤戦なので、一手一手に時間がかかる。もしかして羽生ヤバイのかも?。
午後に帰社。仕事の合間にニュースを確認すると、サッカー協会の技術委員長は関塚であるとのこと。ということは原博実ってのは単なる噂?。ま、数日ではっきりするだろう。関塚だったら応援する義理は無い。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に寄って本の雑誌を購入。しかし帰りの電車ではそれを読まずに名人戦をフォローする。佐藤名人が有利かと思われていたが、優劣不明であるらしい。
帰宅して夕食。今日は休肝日であるため、アルコールは抜きで少し寂しい。食べながら録画しておいたゲットスポーツを見る。なでしこの高倉監督と澤の対談、それからマドリー下部組織のピピ君と東京の久保の特集なのだ。そして録画を見ながらスマホで名人戦を確認すると、とうとう羽生が勝利。すごい対局だったが、羽生は藤井6段に負けて若返ってしまったのか?。この頃の充実ぶりは素晴らしい。
寝る前にサッカー協会の記者会見の話題をフォローするが、腐っているとしか言いようがないな。

【2018年4月11日 水】
今朝も眠い。これで三日続きの睡眠不足だもんなぁ。しかしちゃんと起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は曇り。いつものコースを歩いて終了する。
会社に行く。地下鉄の中では昨日の藤井6段戦の振り返りと相変わらずのハリルホジッチ解任騒動の確認。やはり解任は不条理としか思えない。いや確かにハリルホジッチが味スタに来ると負けるし、森重は代表に呼ばれると調子を狂わせて帰ってくることが多かったので、私としては彼を嫌っていたけれど、それとこれとは別だもんな。そしてなでしこは韓国と引き分けたとのこと。
今日は一日中会社。昼を過ぎるとやたらと眠い。今日から名人戦。佐藤名人対羽生二冠であり、のっけからとんでもない展開になった模様。一日目で決着がついてもおかしくないけれど、さすがにそれは無いよな。
定時に速攻で会社を出る。今日はホーム鹿島戦なのだ。外に出ると風が強い。新宿の小田急で弁当を買い、京王線に乗る。電車の中では名人戦を確認。もうこれは終盤だよなぁ。この頃のタイトル戦は一日目で結構進むことが良くある。
スタジアム到着すると、選手紹介が終わってユルネバを歌っているところ。ビールを買って席に着くと、選手達が入場。妻もケバブを買って到着する。東京のメンバーは森重が丸山に替わっただけで、前回と同じ。鹿島では昌子がいない。ただあちらは中三日だけど、こちらはアウェイ長崎から中二日。
試合が始まり、さすがに鹿島であり、ボールをしっかりつなぎ、抜け目なく攻めてくる。東京は陣形をコンパクトにして、前からプレスし、穴を作らない。良いゲームで、お互いチャンスは作るけれど、決定的なものでなく、このまま0-0で前半を終えると思った。ところが左から攻められ、誰かが(後で東と判明)スライディングして弾き出したボールが前を向いていた金崎の足元に収まりきれいに打たれて失点。糞。しかし今シーズンの東京は下を向かず戦い、終了間際、室屋が単独突破してクロス。それがオウンゴールとなって同点。前半を終える。
後半、東京の方が良く見えてくる。早々に東が決定的なヘディングをするが、GKに弾かれる。東は前半にも惜しいシュートがあり、完全に覚醒している感。で、永井のヒールパスからまたも室屋が突破。ゴールニアの天井に突き刺さるすごい奴を決めた。いやー、絶対外したと思ってしまったのは去年の苦い経験からだよなぁ。その後もディエゴの惜しいシュートがあったりして東京のペース。そのまま2-1で勝利する。素晴らしい。
妻が明日早いのでさっさとスタジアムを後にする。気分良く飛田給まで歩くが、この気分の良さのためにサッカーを見続けているんだろうなぁという感慨。去年のあの状態から良くもここまでやってこれたよね。やはり監督ってのは重要なんだろうな。
ということで帰宅。娘が帰宅したばかりでDAZNで今の試合を見ている。私は風呂に入り、出てから室屋の決勝点を見て満足して寝る。

【2018年4月10日 火】
朝起きると眠い。糞、まだ火曜日だぞ。しかし起きて朝食。目玉焼きを作ったのだが、よそうときにひっくり返してしまった。どうもいかんねぇ。で、食べ終わってこもれびと散歩に行く。今朝もいつもと同じコース。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、ハリルホジッチのクビ関連の反応を読むが、肯定的にとらえている人は皆無。しかし新聞関連ではそうでもなく、私の知っている世界との解離を感じる。そして一番ありえそうだと思われる意見は、スポンサー筋に対するサッカー協会の忖度であったのではないかというもので、これは正解かも。正解だとしたら腐った協会だよなぁ。
今日も午後は会議。眠い時間を過ごす。そして夜は今日も新人歓迎会という飲み。立食パーティーで疲れる。やっと終わり、少し不愉快なことがあったので、他部門の奴と一杯。
また今日も少し遅くなってしまって会場(ホテルだった)を出る。帰りはスマホで藤井6段の対局を確認しながら電車に乗る。熱戦で、最終的には藤井6段が勝利。強いよなぁ。
帰宅して速攻で風呂に入り寝るが、西野が代表監督になったので空席となった技術委員長に原博実とのニュースを知る。原さんは良い人だから、情にほだされて就任しちゃったんだろうなぁ。止めておけば良かったのにねぇ。糞、原さんが技術委員長だったら、しょうがないからW杯で日本を応援せざるを得ないかも。

戻る