長崎で気分良く勝つが、帰るとハリルホジッチがクビとなる


【2018年4月9日 月】
目ざましで起きるが、昨日遅かったからさすがに眠い。それでも起き出して朝食。いつもは新聞を読みながら食べるのだが、今日は休刊日なので、スマホを眺めながらなのだが、何とハリルホジッチ解任とかの話が出ている。いくらバカなサッカー協会でもそんなことはやらないよなぁ。ソースはデイリースポーツであり、これは何とも怪しげ。
食べ終わって着替えていると、こもれびが起き出して、うれしそうに散歩をねだる。やはり可愛いよねぇ。外に出るとちょっとひんやりした感じで、いつものコースを歩く。
会社に行く。家を出る前にニュースで大谷が投げており、いきなり三者三振で一回を終えたとのことで、地下鉄に乗りながらネットで確認。そしてハリルホジッチの件だが、他のメディアでも取り上げられており、もしかするとホントかも。
今日は期初で一日中会議。私の出番は午前中に終わり、昼の弁当を食べながら大谷をチェックすると、7回無失点1安打1四球で勝利したとのこと。すごいな。そしてハリルホジッチの件は午後に協会から発表があるとのこと。こっちもまたある意味すごいよな。
午後もずっと会議。終わって再びネットで確認すると、ハリルホジッチをクビにして西野を起用とのこと。ホント、クソみたいなことをするよな。この時期に代えるなんて信じられない。確かにここのところロクなゲームをしていないけれど、彼のサッカーってのは弱者のサッカーであり、糞つまらないけれど、75分引き込もって、ボールを持ったら長いのを蹴ってラッキーパンチを狙い、最後に飛び道具(中島とか)で1点盗み取るというものだと私は理解しており、それを本番で期待してたんだけどなぁ。うまくいけば1勝2分で1位通過も考えられたのに、西野じゃ期待できない。マトモに機能したのはガンバで優勝した時だけだし、マイアミの奇跡の時も結局グループリーグは通過できなかったんだよね。
夜は飲み会。終わって今度移動になって戻ってくる奴らと寿司屋で二次会。さんざサッカー協会の悪口を言い合う。

【2018年4月8日 日】
朝、6時あたりで目がさめる。合計8時間位、久しぶりに長く寝ることができた。妻は朝風呂に入るというが、私はそんな趣味は無いので、ネットを回る。
妻が帰ってきて、朝食。そしてホテルを出る。ホテルから駅まで送迎バスがあるのだけど、歩いてみようということで、フロントの人に道を聞く。そしてその通りに行くが、これがとんでもない道というか階段。山の上まで人家があるのだけど、とんでもない急斜面であり、そこを階段で降りて行くのだ。いや、長崎は坂が名物だとは聞いていたけれど、こんな風だとは想像していなかった。で、何とか下に着くと、ガウディ風の塔を持つ教会があり、ちょっと見学。どうやらここもキリシタン弾圧の舞台であったらしい。そしてここから浦上街道が始まるということなので、面白半分に歩くことにする。そしてこれもとんでもない道で、細く曲がりくねったアップダウンが続き、急なところはやはり階段。しかしこんなところでどうやって郵便配達とか宅配便とかをやっているのだろうね。途中、神社があり、原爆に被爆した樟があった。どうやらこのあたりの地区では四百数十人が被爆し、生き残ったのは20人であるとか。キリシタン弾圧もひどいものだったが、原爆は輪をかけて悲惨なものだよなぁ。
ということで浦上天主堂に到着。日曜日のミサをやっていて、見学してから平和公園に行く。こちらでは中国人の団体ばかりだが、少し東京サポも発見する。で、ここから市電で長崎駅い行き、お土産を購入。折よく発車する電車でスタジアムがある諫早に向かう。電車はサッカーファンで結構混雑。
諫早に到着し、バスセンターのコインロッカーに荷物を預け、帰りの空港までのバスのチケットを購入。そしてスタジアムまで歩く。諫早のスタジアムには数年前に天皇杯で来たけれど、その時とは大違いで、スタジアムまでの道案内の人はいるし、道路にも記載があり、途中ではお茶とか酒とかのふるまいもあり、気分良く30分程の道を歩いた。
到着すると開門15分程前で、少し並んで入場。席を確保して昼食を買いに行く。とりあえずまず角煮まん、それから唐揚(普通のと砂肝と)、ビール。あおれから歩いている時に買ったすり身揚げ。ちょっと足らなくて、もう一度角煮まん それからタコ焼。アウェイ席にビールを売っていないのがこのスタジアムの欠点だな。
試合が始まる。長崎には当然徳永がいて、彼には大拍手。東京は右SBには室屋。後はいつもの通り。そして開始すぐにディエゴが先制。その後、東が頭で押し込んで追加点を上げる。喜んでいたが、CKから1点返されてしまった。糞、またこのパターンで追い付かれるのかよ、とか思っていたら、永井がゴールし、1-3で前半終了。後半もいきなりPKをもらってディエゴが決めて、もうこれで大丈夫と思わせるが、森重が不用意なパスをして失点。しかし室屋のクロスからディエゴがまたまた決めて、結局2-5での勝利。気分が良いよねぇ。
ということでご機嫌でスタジアムを出る。再び駅まで歩き、バスに並んで乗るが、当然満員であり、しかもこのバスが臨時便であるにもかかわらず、空港に直行しないで各停留所をすべて回りやがり、50分にかけてやっと到着。いや疲れてしまった。
空港では時間があるけれど、お腹は空いていないので、座ってビールと押し寿司で軽い夕食とする。東京の選手達も空港にいて、彼らは私達よりも1便早い飛行機で帰った模様。
羽田には10時に到着。帰りは京急を使い、高円寺からタクシーで、11時過ぎには帰宅。速攻で風呂に入って寝る。

【2018年4月7日 土】
さて今日は長崎に行くので忙しい。まず5時過ぎに起きて走る。花粉が飛んでいそうなので、マスクをして走るが、こんなことをするのは初めて。思っていたよりも呼吸は苦しくないけれど、やはり違和感がある。ペースは遅めで5.3キロ。
帰宅してシャワー。朝食を食べ、今度はこもれびを散歩に連れていく。いつものコースで35分程。天気は晴れていて、太陽が出ているところはちょっと暑いかも。帰宅すると妻も起きていて洗濯をして、朝食を食べている。で、モロモロを片付け、8時過ぎに家を出る。
新宿に出て中央線で神田、山手線に乗り換えて浜松町、モノレールが快速で、結局、9時20分あたりで空港に到着。良いペースだった。飛行機は10時過ぎに出発する。
長崎に到着すると、ちょっと怪しげな天気。雨が降ったり止んだりしており、風が強い。空港からはバスなのだが、乗るために外に出ると寒い。バスに乗っている間も、急に晴れたり雨が降りだしたりと落ち着かない天気だ。
とりあえず長崎駅まで行く。駅周辺を少し偵察し、お昼を食べに行こうかということになった。まず市電のアプリ(昨日ダウンロードしておいた)で24時間乗り放題チケットを購入。電車に乗り、中華街に行く。
中華街は観光の中国人で一杯。適当に歩き、良さげな店でチャンポンと皿うどんを食べる。まあおいしいと言える。店を出てオランダ坂とか歩いて(相変わらず時折雨が降るし、風が強い)、山のふもとに来ると、どうやらこの上がグラバー邸であるらしい。エレベーターがあったけれど、階段を登ることに。300段以上あって結構足に来る。
ということで入園し歩き回るが、相変わらず中国人が多い。どうやら目の前の港に大型客船が接岸しているのだが、そこの乗客なのかも。それと東京サポもやたらに目につく。園にはグラバー邸その他の建物が保存されており、結構面白かった。そして隣にある大浦天主堂にも行って見学。その後、市電で眼鏡橋。相変わらず東京サポが目立つ。
夕食はガイドブックで見た寿司屋に行くが、ちょっと変わった寿司屋で、店の半分がハワイの雑貨屋になっている。話を聞くと、娘さんがやっているとのこと。他にも色々な話を聞けて、それは良かったが寿司はイマイチだったかも。店を出て、餃子でもと思って行くが、目当ての店は閉まっており、諦めてホテルに行く。
ホテルは山の上で、タクシーを使おうかと思ったが、ラッキーなことにホテルの迎えのバスがあった。ホテルは古びた建物を増設した昭和のホテルでちょっとイマイチ。ここを選んだのは大浴場があるからで、すぐ風呂に入ったが、風呂は大きくて空いておりまあまあ。
ということで疲れていて、さっさと寝る。

【2018年4月6日 金】
今日も4時半過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行くが、昨日の夜の雨は上がっており、地面は少しだけ濡れている。今日も少し気温が低くて、気分が良い朝。で、気分が良いものだからマスクをするのを忘れて出かけるが、無事に花粉症は発症しなかった。散歩はいつものコースをいつも通り。
会社に行く。そしてまたマスクをするのを忘れて出てしまう。ま、アレグラは飲んでいるので大丈夫だろう。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『スタートボタンを押してください』を読む。
今日も一日中会社。何かと細かい会議が多くて忙しい。で、昼休みに食事を食べに外に出たら、くしゃみが出てきて、どうやらこれは花粉症。マスクをしていないバチだよなぁということでコンビニでマスクを購入。マスクは嫌いだけど花粉症の発作よりはマシ。
夜はさっさと会社を出て、今日も紀伊国屋を一回りして帰宅する。夕食後、明日は長崎に行くので準備。そして昼過ぎに到着するので、どこを観光すべきか妻と話し合うが、どうもこれっていうのが無いのだよねぇ。
FC TOKYO COLORSが始まるのだが、録画予約してさっさと寝る。

【2018年4月5日 木】
昨日少し遅かったため、15分程、いつもよりも遅くまで寝る。で、起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。すると15分違うだけで、すれ違う人の数が増えているような雰囲気。そして今朝は昨日までと違って少し寒い。ま、このくらいが例年の気温なんだろうけど。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回ったのだが、大谷が大リーグでまたホームランを打ったとのこと。サッカー関連は面白くないニュースなので野球に逃げているのだ。出社前のお茶を飲みながら、昨日ダウンロードしておいたドン・ウィンズロウ『ダ・フォース』を読む。主人公の刑事が最初から留置場にいる。さて、どういう訳なのか。
今日は一日中会社。将棋では藤井6段の今シーズン初対局があって時々確認するが、どうやら持久戦になりそうな雰囲気。仕事では新年度のモロモロ。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に寄り、新刊をチェックするが、特に買うべきものは無い。週末は長崎なのでガイドブックを立ち読みするけれど、どうも紙の本てのは読みにくくて困る。
帰宅。駅から歩いている間に細かい雨が降り始めた。予報によると、これから天気が悪くなるらしい。今日は休肝日なのでアルコール抜きの夕食。夜は妻が図書館から借りてきた長崎のガイドブックを見るが、初めて行く街なので、とりあえずお勧めの名所を見ることになりそう。

【2018年4月4日 水】
いつもの通りに起きて朝食。新聞を読むと、昨日の鹿島は何と後半追い付いて2-2としてグループリーグ突破を決めたとのこと。いやー、あのていたらくでは追加点を取られてボロ負けだろうと思って寝たのだが、どうしてしまったのだろう?。
こもれびと散歩に行く。今日も暖かく、夜明けから晴れている。桜(ソメイヨシノ)はもうだいぶ散ってしまったが、他の種類の桜は咲いているし、八重桜のつぼみが大きくなっている。そして木々の若葉が出てきて春という雰囲気を醸し出している。花粉がなければ良い季節だよなぁ。いつものコースでの散歩だが、途中でこもれびはどこかのおじさんからおやつの煮干しをもらってご満悦。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。どうやら鹿島は前半とはまったく違う感じで後半を戦ったとのこと。出社前のお茶を飲みながらkindleで読書しようと思ったが、眠くて目をつぶって過ごしてしまう。こんなんだったらもう少し余計に寝れば良かった。
昼に出かける。行き帰りの電車の中では熟睡。午後は会社で過ごすが、今日はルヴァン杯であり、さっさと帰りたかったのだけど、打ち合わせが長引いてしまい、会社を出たのは7時前。急いで帰宅する。
ということで前半途中からルヴァン杯グループリーグ、アウェイ仙台戦を前半途中から見たのだけど、仙台が普通に強くて前半で2点取られる。そして後半にも追加点を取られて3-0の完敗。いかんなぁ。
その後、少しACLを見るが、柏は全北に負けそう。川崎は既に敗退が決まっているし、今年のACLはダメだね。
そういうわけでいつもよりも遅くなって寝る。

【2018年4月3日 火】
今朝も4時半前に起きるが、昨日遅かったので少々眠い。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は曇りだが、相変わらずの暖かさ。そして昨日と同じくアレグラを服用し、マスクをして出かける。
散歩から帰り、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、この前のウクライナ戦の解説を読んで、なるほどと納得。つまりハリルホジッチは0-0で耐えていって、最後に目先を変えて勝ち点を盗もうという作戦なのかも。確かに現実的で悪くはない。
出社前のお茶を飲みながら『母の記憶に』を読み、昼休みに読み終える。これは傑作。皆良い短編だが、さて好みで言うとどれだろう。『レギュラー』かなぁ。あるいは揚州大虐殺にからんだ二編か。
今日も一日中会社。晴れてきて今日も暑い。で、暇を見てケン・リュウ他『スタートボタンを押してください ゲームSF傑作選』をダウンロードする。ケン・リュウは1編しか無いけれど、ついつい名前で買ってしまったのだ。そして最初の奴(桜坂洋『リスポーン』)を読んだが、これはなかなかのもの。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に久しぶりに行ってみるが、ウィンズロウの新刊が出ている。次に買うのはこれだな。
帰宅して夕食。ACL、セレッソ大阪対済州をやっており、前半を終えたところで2-0でセレッソが勝っている。後半は基本的に済州が攻めてセレッソが時折のカウンターという展開。最後に1点取られたが無事に勝利する。終わって風呂に入って出てくると、今度はアウェイで鹿島が上海申花と試合をしているが、既に先制されている。その後、追加点も取られ、これはダメだろうなと思いながら寝る。

戻る