『母の記憶に』が素晴らしく、代表はウクライナに負け、東京はガンバに勝つ


【2018年4月2日 月】
いつもの通りに4時半前に起きる。花粉症はアレグラが効いていて小康状態。ただ、頭はボーっとしている。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も暖かく、空はぼんやりとしており、これは花粉のためなんだろおうな。その花粉を吸い込まないように、いつもはしない嫌いなマスクを着用。いつものコースを35分。無事に乗り切った。
そして会社に行くが、やはりマスクをして行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながら、ネットを回る。ホントは『母の記憶に』を読みたいところなのだけど、本を読む根性が出てこないのだよね。
今日は一日中会社。そして今日は暑い。昨日から苦しんできた花粉症は、鼻水は一応治まっているが、頭がぼんやりしていて、一日中ボーっと過ごす。それでも本を読む気力は少しあって『母の記憶に』を少し読み進む。
仕事を終えて会社を出る。今日は新宿まで歩かずに(なるべく花粉を吸い込まないようにだ)地下鉄に乗る。帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、夕食の準備は8割方できていたので、仕上げをして食べ始める。すると程なく妻と娘が帰ってきて一緒に食べ、録画しておいたやべっちを見る。
ま、東京が勝つと気分が良いよな。

【2018年4月1日 日】
昨日勝ったので、気分良く起きるが、花粉症で鼻水が止まらない。朝食を食べて、鼻炎カプセルを飲み、こもれびを散歩に連れていく。今日も晴れていて暖かい。桜は一昨日あたりから散り始めていて、見頃は今日までといったところ。散歩は1時間ちょい。
帰宅すると妻は既にバドミントンの試合に出かけている。娘が起きてきたが、どうやら風邪をひいたようで、出かけないで一日寝ているとのこと。私の鼻水は全然止まらず、苦しい一方で、今日のランニングは中止とする。
ということで午前中は買い物をして後はぶらぶら。TVで将棋を見るが(黒沢5段対三枚堂6段)、三枚堂が強いところを見せて勝利する。息子は昼前にサッカーに出かけ、そのままアパートに戻るとのこと。昼食はチャーハンを作り、娘と一緒に食べる。
午後はFC東京U-23とか浦和対磐田とかなでしことかサッカーが色々あるけれど、とりあえずまた鼻炎カプセルを飲んで、昼寝をする。するとこの昼寝が長く、4時まで眠ってしまった。
目をさますと、どうやら鼻水は止まった模様。それで、こもれびが散歩をねだるので連れていくが、途中からまた鼻水が出てきて止まらない。いや参ったな、今年最低のコンディションかも。
そういうわけで休日の夕方にしては短めの30分の散歩で終了。夕食の買い物に行き、ついでに薬屋でアレグラを購入する。そして帰宅して早速アレグラを服用。夕食の支度をするが、妻が食べてくるとの連絡があり手抜きご飯。ジンギスカンとサラダとスーパーの惣菜二種類とする。
夕食後、アレグラが効いてきて、やっと楽になってくる。そこで妻が帰宅し、一緒に昨日のガンバ戦を見るが、途中で眠くなり、前半だけで切り上げて寝る。

【2018年3月31日 土】
さて週末。6時前に起きる。朝食を食べ、燃えるゴミを捨て、こもれびと散歩に行く。今日も暖かく、風はほとんど無い。花粉は今日もたっぷりと飛んでいる模様。散歩は1時間ちょっと。四十雀が飛んでいた。
帰宅して妻がアルバイトに出かけ、私は走る。ただ今日はやることが沢山あるので、短めに7.3キロ。そんな距離でも結構疲れてしまう。館山で膝を痛めてからあまり走れていないもんな。やはりかすみがうらは棄権した方が良いかも。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、床屋に行く。床屋は少し混んでいて、私の番に来るまで待たされ、予定よりも時間がかかってしまった。で、パンを買って帰宅。娘がまだ起きていないので叩き起こす。その後、30分程再びこもれびと散歩。
今日の昼食は味スタに向かう途中、善福寺川で花見をしながら食べようと思っており、コンビニでビールとチキンを買い、川のそばの野球場の脇のベンチに座る。で、先程のパンで昼食。気分がよろしい。
ということで味スタに行く。今日はガンバ大阪戦なのだ。スタジアムに到着し、ビールを買って着席。少し客数が少ない印象(結局22000人弱だった模様)。妻も到着し、ゲームが始まる。
今日は両SBが引き続き小川と岡崎。FWはディエゴと永井。試合開始直後、東がシュートのこぼれ球を叩き込んで先制。その後、セットプレーから森重が頭で合わせて追加点。そしてG大阪を押し込んで何もさせない。しかし、前半アディショナルタイム、橋本がボールを奪われてから攻め込まれ、PKを献上して失点してしまう。流れがそこで変わり、後半はガンバに攻められ、同点。ただ、そこから盛り返してディエゴが得点。最後のピンチもケイマンが弾き返し勝利する。
ということで連勝。気分良くスタジアムを出る。そして永福町で子供達と合流し、ピザ屋に行く。今日は息子の卒業のお祝いなのだ。モロモロを食べて帰宅。 こもれびが欲求不満なのでまた散歩に連れていく。
帰宅すると鳥栖対名古屋をやっており、名古屋が2点先制するが、何と鳥栖が大逆転勝利。すごいな。で、風呂に入ってJリーグタイムを見て寝る。

【2018年3月30日 金】
いつもの通りに起きて朝食。水曜日から息子が家を出ているのだが、朝の味噌汁の量がまだつかめておらず、少し多くなってしまっている模様。朝食後、こもれびと散歩に行く。外に出ると、天気予報の通り、昨日よりも気温が低い。そして風が吹いていて、桜が散り始めている。散歩はいつものコース。
会社に行く。今日はコートを着て行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながら『母の記憶に』を読む。『状態変化』を読み終えたが、これも素晴らしい。傑作ばかりが揃っていて、ちょっと圧巻だよなぁ。
今日は期末なので一日中会社。やはり面倒な話があり、もう私は引退が近いのだから、もっとお気楽になりたいもの。
それでも期末の処理が終わって会社を出る。今日は休肝日なのでどこにも寄らずに帰宅する。そして夕食を食べる。息子がいないので、それに今日はバドミントンの練習だったので妻も手抜きが多い。
夕食を食べながら、J1、柏対神戸を後半から見る。前半は0-0で終えた模様だが、ハイライトを見ると伊東純也がドフリーを外してしまった模様。で、後半だが、お互いに攻め込む展開だったが、伊東純也が一人で持ち込んで決めて先制。しかし神戸の田中順也(今神戸なんかにいるんだ)がCKから同点。ただ、最後はやはり伊東純也がこぼれ球を入れて、結局柏が勝つ。面白い試合だった。
サッカーを見た後、さっさと寝ようと風呂に入る時に娘が帰宅。久しぶりに娘の顔を見た。で、FC TOKYO COLORSは見ないでベッドに入り、少し『母の記憶に』を読んで寝る。

【2018年3月29日 木】
今朝もいつもの通りに4時半前に起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日も晴で風はない。新宿のビルが少し霞んで見えて、多分これは花粉が空気中に充満しているんだろうな。散歩はいつも通り。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『母の記憶に』を読む。やはりケン・リュウはいいな。『レギュラー』を読み終えたのだが、これは素晴らしい。
今日は一日中会社。面倒な予算関連を一気に大まかなところを片付けて、あとはまあ細部だけ。今日も暖かく、というか少し暑いくらいで、一日中上着無しで過ごした。
夜はちょっと東急ハンズに立ち寄る。会社のバッジの裏のネジが無くなってしまったのだ。で、無事に買い(90円)、ついでに掃除コーナーでペットの毛を取るのに絶好という話のクリーナーを買う。
帰宅して夕食。今日は娘が食べないし、妻も遅くなったので居酒屋メニュー。そういうわけで本来ならば休肝日なのだが、ビールと日本酒を飲む。そしてさっき買ったクリーナーを試してみたところ、なかなか良さそう。

【2018年3月28日 水】
朝起きると眠い。昨日の夜はサッカーを見終えてから寝たので、11時半を過ぎていたはず。ま、仕方がない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると晴れており、風は無くて暖かい。春の曙だよねぇ。散歩はいつもの通り35分程。
会社に行く。暖かいので今年初めてコートを着ないで出かける。地下鉄の中ではネットで昨日のウクライナ戦に関してモロモロを読むが、やはり評判が悪い。そして出社前のお茶を飲みながら昨日に続いて『母の記憶に』を読む。
午前中は会議その他。昼から出かける。午後は暑いくらいになり、地下鉄の中では爆睡。そして今日は藤井6段が井上9段と王将戦の予選を戦っており、棋譜を追いかける。矢倉模様。持ち時間が3時間なので、勝負は夕方に終わり、久しぶりに藤井6段が負ける。
会社を出て寄り道せずに帰宅。今日から息子はアパート住まいになり、娘もまだ帰っていないので妻と二人で夕食を食べる。食べながら、妻がまだ見ていないので、この前のJ3、対富山戦の後半を見る。
夜はさっさと寝る。

【2018年3月27日 火】
目ざましで起きる。眠いが、我慢して起床する。昨日の夜に鼻炎カプセルを飲んだから、花粉症は大丈夫。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日も晴れていて、天気が良い。いつもの通りに35分程歩いて終了する。
会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながら、kindleでケン・リュウ『母の記憶に』を久しぶりに読む。最初の短編だけ読んで、その後放置していたのだ。二番目の短編はちょっと重いお話にファンタジーの味付けというもの。
今日も一日中会社。昼休みに昨日から読みだした『光陰の刃』を読むが、団琢磨のところは面白いが、井上日召のところはイマイチ。あまりにも行き当たりばったりなんだよな。もしかしたら若い時の記録が残っていなくて作者の想像がたくさん入っているのかも。
そして仕事では予算関係で親会社から無理難題が出ているらしく、これは困ったよなぁ。
ということで頭に来てさっさと会社を出る。そしてケン・リュウを飲みながらビールを一杯。また、将棋を確認すると、羽生対谷川戦で、羽生が見事な勝利をあげている。何かこの頃絶好調な感じ。帰宅すると誰もいないが、夕食の準備ができており、一人で食べる。
夜は代表対ウクライナ戦を見る。ウクライナはさすがに強くて主導権を取られてしまった。日本はボールを保持できず、ウクライナはうまくボールを動かし、長谷部と山口が機能しない。多分、日本の前の方の守備がイマイチなのかも。そして右SBの高徳が何回も抜かれてしまう。結局先制され、一度追い付くが、追加点を上げられて敗戦。最後に中島が良いところを見せたのが救いかも。
少しがっかりして寝る。

戻る