春分の日は雪、その後暖かくなって花粉症がひどい


【2018年3月26日 月】
今日は誕生日だというのに、花粉症で寝苦しい夜を過ごす。鼻が詰まるし、くしゃみが出るしで、しょっちゅう目をさます。それにくしゃみをすると体が暖まり、暑くてふとんをはいでしまうが、今度は寒くて目をさましてしまう。
ということであまり寝た気分じゃなく、朝を迎える。ただ、昨日の昼寝が長かったから、睡眠不足はそれほど感じない。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外に出るとまだ日は出ていないが、相当に明るくなっている。そして歩いている間に夜が明けて、ウグイスは鳴くし、キツツキ(と思われる)が木を叩く音がする。散歩はいつものコースで35分。
会社に行く。ネットを確認し、藤井6段が詰め将棋選手権で優勝した詳細を確認。これで4年連続チャンピオンであるらしい。昨日の夜からの花粉症は朝食後に薬を飲んで1時間半程で効いてきた。
今日は一日中会社。午後は眠いし、目がシバシバする。多分、この一週間が花粉症のピークであろうと思って我慢だ。そして『許されざる者』を読了。いやー、こういう終わり方なんだねぇ。そして西村健『光陰の刃』をダウンロードして少し読み始める。
夕方から、鼻炎カプセルの効き目が薄れてきて、また苦しくなってきた。そういうわけで、仕事を終えて、どこにも寄らずに家に向かう。で、帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。この前の代表戦がメインなのだけど、私には皆が言うようには悪く見えない。私の目が節穴なのだろうか?。ま、明日のウクライナ戦を見て判断しよう。ただ、大島と大迫が出ないようだと、あまり参考にはならないかも。
今日は誕生日なので、食後にケーキが用意されていた。ま、妻に忘れられなくて幸いと言うべきだろう。夕食後に鼻炎カプセルを飲んだら、寝る前に効き始めたので、今日は安眠できるはず。

【2018年3月25日 日】
もう少し眠りたい感じだったが、いつもの時間に起きる。そして階下に降りると、何と炊飯器の用意ができていない。昨日の夜、眠かったから忘れてしまったらしい。ということでお急ぎモードでご飯を炊く。そして朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今日も暖かく、花粉が飛んでいるらしく、鼻炎カプセルを飲んだけれど鼻水が出る。散歩は1時間少々。
帰宅すると珍しく家族全員が起きている。そしてまず娘が遊びに出かけ、その後、息子と妻がシェアカーで息子の荷物を運びに行く。息子は今日が引っ越しで、実際にあちらで暮らすのは水曜日からとか。
私は走ろうかと思ったが、左膝がイマイチ心配なのと、花粉のために、今日のランニングは無し。買い物に行き、スカパーを確認すると、ロシア対ブラジルをやっていたので後半から見る。0-0だったが、ブラジルのサッカーはこの前見た日本と違ってため息が出るほど美しい。そしてロシアも頑張ったけれど、結局0-3でブラジルの勝利。ちょっとレベルが違うよなぁ。
昼食はスパゲティ。昨日安かったレタスをメインに使う。食べ終えて、こもれびが行きたそうなので、散歩。外は朝よりも一層暖かい。川沿いの道は花見客で混雑しており、歩きにくい。散歩は40分程。
帰宅し、2時からJ3なのだけど、眠いので昼寝をする。この昼寝が延々と4時近くまで。起きて、昨日の牛スジ煮込みに大根を追加する。すると娘が帰ってきたので、彼女を鍋の番にして買い物。帰宅してまたまたこもれびと散歩に行く。もう5時過ぎなので少し花見客も少なくなっている。桜は満開で、夕日に映えてなかなか結構な景色となっていた。
帰宅すると妻と息子も帰ってきていた。夕食は牛スジの煮込み、鶏肉とブロッコリとマッシュルームの炒め物、菜の花のおひたし。妻は送別会で今日も外出なので、子供達と三人で食べる。食べながら昼間のJ3、東京U-23対富山を見る。前半は押し気味だがPK失敗とかあって無得点。しかし後半前田が頭で2点、久保が右足で得点して3-0で勝利する。U-23は今シーズン初勝利。
夜は早めに寝るが、花粉症の症状が出てきてちょっと困る。

【2018年3月24日 土】
明け方、目をさますと、どうやら昨日飲みすぎたようで、二日酔い気味。そういうわけで、いつもの土曜日よりも少し寝坊する。
それでも朝食を食べ、燃えるゴミを捨ててから、こもれびと散歩に行く。今日は晴れており暖かい。花粉もたっぷり飛んでいる模様。桜は六分〜七分咲き程度で、この暖かさなら明日には満開になりそう。で、散歩は50分程。
帰宅して少し落ち着いたところで走る。暖かいので下はランパン、上は長袖Tシャツ一枚。たただ手袋無しは少し早かったかも。最初のうちは手が寒かった。そして今日は少し長めに14.4キロ。ペースもキロ5分半程で、そんなに遅くない。さて左膝は大丈夫だろうか。これで痛くなったら、4月のかすみがうらは走れないな。
帰宅してシャワー。昼食は久しぶりの蕎麦。娘とアルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。ただ、家の中は少し寒くて、まだ冷たい蕎麦には早すぎたかも。
食べ終わって昼寝。起きて再びこもれびと散歩に行く。今回も50分程で、戻ってきてこもれびを洗う。少し犬臭くなってきたのだ。洗うのは妻で、私は出てきたこもれびにドライヤーをかけるのだが、これが時間がかかるのだよねぇ。
夕食は妻と娘が出かけてしまったので、息子と二人で食べる。牛スジと野菜の煮物、サラダ、サーモンの刺身、スーパーの惣菜(鶏のレバーの煮込み)。
夜は久しぶりにスペインリーグ、バルセロナ対アスレティック・ビルバオを見る。ビルバオを見るのはホントに久しぶりで知っている選手は誰もいない。ゲームは前半の内にバルサが2点取って、後半はビルバオのペースだったが、そのまま2-0で終わる。
昼間たっぷり寝たけれど眠くてさっさと寝る。息子は明日が引っ越しなのでバタバタしている。

【2018年3月23日 金】
昨日の夜はアルコールを摂取していないからか、少し眠りが浅かったかも。何回か目をさまし、結局、いつもの通りに4時半に起きる。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。天気は曇り。予報によると昼は晴れるらしい。いつものコースを歩いて35分。
こもれびにエサをやり、会社に行く。昨日の藤井6段戦を地下鉄の中でネットで確認。対戦相手の糸谷8段は元竜王で、A級に昇級を決めたばかりでバリバリであり、それに対して完勝だからネットも盛り上がっている。いやホント、マジで強いよな。
昼前に久しぶりに出かける。ここのところずっと会社から出ないで、来期の人事のこととか予算のこととかで憂鬱になっていたから、無理矢理理由をつけて外に出たのだ。で、天気予報通りに晴れてきて、外出が気分が良い。
会社に戻り、仕事。そして夜は辞める元部下がいて、送別会に出席する。ただ、今日は代表戦があるので、1時間半程で逃げるが、外に出ると天気予報通り、雨が降っている。傘を持ってきていてラッキー。
帰宅して着替えると、ちょうど代表対マリが始まる。さすがに代表はうまいよなぁ、という感想。守備が安定しているし、ボールがうまくつながって悪くない。久しぶりの大島と長谷部のボランチが良い感じだったが、まさかの大島が怪我で退く。彼はついていないよねぇ。そして前半終了間際、右SBをやっていた宇賀神がPKを献上して失点。後半も同じような展開だが、マリにチャンスを作らせず守備は悪くない。ただ、攻撃は相変わらずイマイチ。そして試合終了間際、途中から出ていた中島が良いポジションを取っていて得点。1-1で引き分け。
ということで、さて収穫があったかどうか微妙な試合だった。サッカーを見ている間もウィスキーを飲んでいたので、少し酔っ払っていて、速攻で寝る。

【2018年3月22日 木】
朝、いつもの時間に起きると、まだ雨が降っている。朝食後に確認すると、少し弱くなっている気配なので、こもれびにカッパを着せて散歩に出かける。しかし家を出て数メートル歩いたところで、こもれびは動かなくなり、家に戻りたがる 。ということで散歩は中止。こいつ、ホントに雨が嫌いだな。
昨日見ていたA級順位戦プレーオフ、羽生対稲葉の続きを確認。羽生有利だったが、そのまま押し切って勝利した。ただ、終了図を見ても、その後どうやれば良いかは私には不明なんだよなぁ。とにかく将棋のプロは異次元の存在だ。ま、マラソンのプロも異次元だけどさ。
会社に行く。もうほとんど雨は上がっており、年のために傘を持って出るが、最初だけさして、その後は持って歩くことになる。地下鉄の中ではネットで羽生対稲葉を再確認。
今日は一日中会社。晴れて暖かくなるとの天気予報だったが、午前中、ずっと曇っており、やたらと寒い。今日の将棋は藤井6段が登場。糸谷8段と対戦する。確認すると、糸谷8段が坂田流向い飛車となった。ま、持ち時間は5時間だから終わりまで確認できないだろうな。
何かとあっていつもよりも少し遅くまで会社にいて、帰りに将棋を確認すると、もう既に藤井6段が有利となっていて、どうやらこのまま終わりそうな雰囲気。地下鉄の中では『許されざる者』を読み(犯人が判明してこれからどうするのかが問題となっている)、駅から家まで歩く間は将棋の実況を見ていたのだが、藤井6段が勝利。それもとんでもない勝ち方だった模様。
帰宅して夕食。今日は鍋だが、休肝日であるためお酒は抜き。娘も早く帰ってきており、皆で一緒に食べる。
夜は糸谷対藤井の対局を振り返り、改めて藤井6段の完勝であったことを確認して寝る。

【2018年3月21日 水】
春分の日でお休み。いつもの休みの日と同じく6時に起きる。天気予報では雨だったが、まだ降っていない。ということでご飯の前にこもれびと散歩に行く。休みの日だけど、いつもの平日のコースを歩き、35分。帰宅して朝食をこもれびと一緒に食べる。食べ終わり、燃えるゴミを捨てに外に出ると雨が降ってきていた。早めに散歩に行っていてラッキー。
妻はアルバイトに出かけ、息子は資格試験(就職先では必須の資格で、この前落ちた)に行く。雨が降っていて寒く、ランニングはおろか、外に出る気力がないので、この前の湘南戦をDAZNで見直す。確かに前半はほぼ互角の展開だったが、後半開始直後に先制した後は圧倒的に東京のペース。全員良かった印象を持った。これは来週のガンバ戦が楽しみ(とか書いていると裏切られるんだよな)。
サッカーを見ている間に、雨がみぞれに変わり、ついに雪となってしまう。参るよなぁ。昼食はキャベツのスパゲティ。午前中に帰ってきた息子と一緒に食べる。息子によると試験は受かりそうとのこと。
2時からU-23アウェイ長野戦なのだが、眠気を我慢できなくなってダウン。
目をさますと、もう4時過ぎで、どうやらU-23はまた負けた模様。外を見るとさっきまでの雪は雨になっており、こもれびにカッパを着せて散歩に行く。外は寒く、道端の土には雪が残っている。少し歩くと、こもれびも帰りたがるので、短めな20分程で切り上げる。
夕食は煮豚、トマトベースの野菜スープ、ほうれん草のおひたし、スーパーのお総菜数種。煮豚は少し煮すぎたかも。
今日はA級順位戦プレーオフ、羽生対稲葉であり、朝からスマホで棋譜を追っているのだが、どうやら羽生が有利になってきた模様。Jリーグタイムを見ながら将棋を確認していたのだけど、眠くなり最後まで見るのはあきらめる。
さて、明日の朝も雨の予報なのだが、こもれびを散歩に連れていけるだろうか?。

【2018年3月20日 火】
今日は雨なので朝のこもれびの散歩は無し。ということでいつもよりも余計に眠れる。起きて新聞を取りに行くと確かに雨は降っているが、強くはない。そして寒い。朝食を食べ、こもれびにエサをやってから出かける。
地下鉄の中ではネットを回るが、国会では相変わらず森友問題をやっている模様。いい加減にそんなもの止めろよなぁと思うけれど、政権側がチョンボしまくっているからどうしようもない。
今日は一日中会社。真冬並みに寒く、久しぶりに膝掛けを出す。仕事は4月からのことを少々。面倒なお話が多い。そして昼休みには『許されざる者』を読むが、これがなかなか進まない。
やっと雨が上がって、帰る時には傘をささずに済む。ただ、相変わらず寒くて、どこにも寄らずに帰宅する。夕食後、妻とアウェイ長崎で何を食べようか話し合うが、そういえば丸谷才一『食通知ったかぶり』で長崎を取り上げていたなぁと思い出して、探すが見つからない。絶対にあるはずなのでおかしい。
ということで寝ようと思ったところで娘が帰宅。『食通知ったかぶり』のことを聞くと、娘が読んでいたとのことで、無事に発見。長崎のところを読むが、さすがに丸谷才一で、今出来の食エッセイとはひと味違っていて読みごたえがある。ただ、取り上げられているシッポク料理の店は検索すると閉店している様子。ちょっと残念。

戻る