リーグ戦とルヴァン杯は初勝利だが、U-23は勝てない


【2018年3月19日 月】
さて月曜日になってしまった。天気予報によると今週はずっと天気が悪いとのこと。今日も雨が降るらしい。ただ、いつもの4時半に起きると、まだ雨は降っておらず、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。空は曇っているけれど、もう結構明るくなっていて、これから半年は明るい中で朝の散歩が楽しめそう。
帰宅してこもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながら、ネットを回って昨日の湘南戦を振り返る。いや、勝つとこれが楽しみなんだよねぇ。この半年、こういう気分を味わえなかったのだ。
今日は一日中会社。午後から雨のはずだったが、なかなか降らない。少し頭が痛いので、定時でさっさと会社を出るが、まだ降り始めず、それじゃってことで紀伊国屋に行き、本の雑誌を購入。ついでにビールを一杯飲んで、少し本の雑誌に目を通す。
店を出ると雨が降り始め、あわてて地下鉄に乗る。地元の駅に着くと雨。ビールなんか飲まないで帰れば良かったと思うが、ちょうどバスが来て乗って帰る。ラッキー。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。そして夜は頭痛(軽いけど)を治すべくさっさと寝る。

【2018年3月18日 日】
実家で目をさます。昨日の夜、早く寝たのだけど、そして何回か目をさましたが、結構睡眠できた印象。
お袋と朝食を食べる。その後はTVを見たりしてウダウダ。なかなか走る気が出てこなかったが、9時過ぎに決意して走ることとする。いつもの公園に行き、中を走ってから外回りをして、11.5キロ程。公園では和太鼓のイベントが行われていて、結構人出があったし、お彼岸の墓参りに行くと思われる車で、外の道は少し渋滞になりかけていた。そして今日は晴れて暖かい。
昼食を食べて実家を出る。今日はホーム湘南戦なので、直接味スタに行くのだ。お茶の水から中央線で新宿、その後京王線を使って到着するが、やはり2時間はかかるねぇ。松戸からは遠い。
程なく妻も到着。曇ってきて風も吹き始め、結構寒くなってきた。今日のスタメンはこの前のルヴァン杯新潟戦とほとんど同じ。森重が丸山と換わっただけ。そしてゲームが始まるが、ケイマン、東、大森が良く走り圧力をかけて湘南にチャンスを作らせない。湘南の惜しいシーンは前半終了間際の枠に当たったFKだけじゃなかったか?。ただ、ケイマンやディエゴのシュートは相変わらず枠内に飛ばない。
ただ、後半開始直後、ディエゴがエリアの外から打ったシュートがスーパーで先制。その後も押し込み、チャンスは何回かあるけれど得点できず、結局、1-0で勝利。ただ、完勝と言えるだろう。リーグ戦で勝つのは半年ぶりで、これはうれしい。
そういうわけで気分良く帰宅。そしてこもれびと20分程夕方の散歩をする。夕食はハツとタンの焼肉、野菜スープ、ほうれん草のおひたし、サケのハラスの焼き物。夜開催の名古屋対川崎を見ながら食べる。これはFKから途中出場したばかりの大久保がヘディングで合わせて、そのまま川崎が勝つ。
Jリーグタイムを見て、勝利を反芻して寝る。

【2018年3月17日 土】
いつもの土曜日と同じく、6時過ぎに起きる。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は晴で、花粉がたっぷりと飛びそうな雰囲気。結局、散歩は1時間弱。
家に戻り、今度は走る。膝の調子はまあまあなので、少し距離を伸ばして10キロ位をメドに走るが、途中でGarminがGPSを見失って変なラップと距離を出す。ま、10キロちょっとといったところだろう。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してから息子と出かける。今日は松戸の実家に行くのだ。延々と地下鉄とJRを乗り継いで到着。ちょうど昼で昼食はパン。その後、息子と墓参り。終わって眠いので昼寝。
夕食は妹達と一緒に近くの昭和の香りがするイタリアンでとる。息子と同い年の姪が今度独り暮らしをするとか。そういうあけで妹のところは旦那と二人暮らしになる模様。息子も独立するので話題はそんなところ。そして親父の十三回忌なので5月に法要をすることになり、妹達とlineのグループを作成して連絡をとることにする。
結構満腹して帰宅。息子は明日、高校のサッカー部のOB戦があるとかで帰る。少しTVを見るが、眠くなり、風呂に入って少しだけ本を読み寝る。

【2018年3月16日 金】
今朝も起きると眠い。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は曇りで、少し生暖かい。ただ、天気予報によると、午後から雨になって寒くなるとか。今日もいつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日、サッカー日本代表(来週の代表戦のメンバー)が発表され、森重と中島が選ばれていたのだが、他のメンバーも確認する。
今日は一日中会社。午後から雨とか言っていたけれど、午前中から降ってきやがった。そして昼休みに高野秀行『間違う力』をダウンロードして少し読む。これって高野秀行の人生論的(笑)な本であって、ま、面白い。
仕事を終えて会社を出るが、雨はまだ降り続いている。この前、折り畳み傘が壊れてしまったので、今日は傘を持ってきておらず、少し悩んだが、傘を買わずに駅まで走る。距離はホンの少しなのだ。そして地元の駅に到着すると、ほとんど降っていない。ということで歩いて帰るが、途中でまた降りだしやがった。
帰宅して夕食。FC東京U-23がアウェイでYSCC横浜と試合をやっている。0-2で負けており、その後も追加点を取られ、結局1-3の負け。試合をDAZNで見ながら夕食を食べるが、今日は休肝日で味気ない。
夜は眠かったのでさっさと寝る。

【2018年3月15日 木】
目ざましで起きるが、眠い。昨日の夜寝たのが多分11時過ぎになってしまったからで、ベッドの中でネットを回ってしまったのがいけなかったのだろう。ま、それでも起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今朝はシャツの上にダウンを着込んで歩いて、このくらいが正解かも。いつもと同じコースを歩いて35 分。
こもれびにエサをやって着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、改めて昨日の久保君のゴールの動画を見るが、うまいものだよなぁ。そして他のシュートも見たのだが、何故あそこまで枠に行かないのか理解できない。
今日は一日中会社。午前中は会議。今日も暖かく、ベストを着てこなくて正解。コートのライナーも取ってしまったし、もう春ということにしよう。
昼休みは『許されざる者』を読む。問題はこの後に何を読むかであり、田中啓文も良いが、『ゲームの王国』も読みたいし、『折りたたみ北京』も面白そう。そういえばケン・リュウの短編集も買ったまま読んでいないのだった。
仕事を終えて会社を出る。今日はどこにも寄り道せずに帰宅。夕食を食べるが、本来ならば休肝日なのだけど、暑い日だったのでビールを飲む。で、食べながら昨日の新潟戦の録画を見る。現地でもつくづく思ったけれど、このシュートの不正確さはどうしてなんだろう。そしてそれらに比べて久保君の技術の差はいったいどこにあるんだろうね。
今日は将棋でC2級順位戦の最終日であり、藤井対三枚堂という好カード。順位戦にしては早く終わり、途中から優位と思われた藤井6段が勝利する。どうもこの頃また一段と強くなったような雰囲気。
ということで寝る。また今日も少し遅くなってしまった。

【2018年3月14日 水】
いつもと同じく起床し、朝食を食べる。そしてこもれびと散歩に出る。もういい加減暖かくなっただろうと、ダウンを止めてブルゾンを着たら、少し寒かった。そして道ですれ違う人の数が増えてきたことを実感する。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『闇の虹水晶』を読み、読了。良かった。さすがは乾石智子だよねぇ。これのシリーズは出版されているのだろうか?。
午後まで会社。昼には今日も暖かくなり、花粉が飛んでいる気配。朝に鼻炎カプセルを飲んでいるので鼻水は出ないが、目がかゆい。で、『許されざる者』に復帰して読む。
3時前に出かける。外に出るとまた一段と暖かくてコートを着ていられない。行き先は府中の兄弟会社で、行きの京王線で熟睡する。そしてモロモロの打ち合わせをして終了。
今日はルヴァン杯ホーム新潟戦なので、そのまま味スタに向かう。お陰で試合開始前に到着し、府中で買った夕食の弁当をゆっくりと食べることができた。そして妻から疲れたから今日は行かないとの連絡を受ける。
メンバーは岡崎、小川、橋本、ケイマンが入った形。開始早々から圧倒的にボールを支配して攻め込むが、シュートが枠に行かない。特に前半終了間際に2発連続外したのには頭を抱える。もどかしくてイライラする展開となってしまった。これは後半でも続き、下手するとセットプレーから失点して負けるのでは、とかイヤなことを考えてしまう。そんな中、久保と永井を投入。すると久保君がエリアの中にうまく侵入して左足で決めた。もう観客はモヤモヤが晴れて歓喜の渦。そしてそのまま勝利する。いやー、半年くらい勝てなかったからなぁ、素直にとてもうれしい。
そういうわけで気分良くスタジアムを出て、特急にもうまく間に合って帰宅。風呂に入って花粉を落とし、さっさと寝る。

【2018年3月13日 火】
今朝もいつもの時間に起きて朝食。昨日の夜に見ていたA級順位戦プレーオフを確認すると、またまた豊島八段が勝ったとのこと。強いなぁ。しかし次は羽生だもんな。どうなることやら。
そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると昨日よりも少し明るくなっているような感じ。そしてやはり寒い。昼間は暖かくなるとのことなのだけど。で、いつもの通りに35分程歩く。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを確認。今日はACLリーグ戦で川崎と鹿島の試合があるらしい。まあそれよりも明日のルヴァン杯対新潟戦が気になる。これは勝たなければいけない試合なのだ。そして出社前のお茶を飲みながら『闇の虹水晶』を読む。相変わらず魔法のアイディアが良い。
今日も一日中会社。暖かくなり、昼には久しぶりにもり蕎麦(のセット)を食べる。もう期末なので来期の予算を考えなければいけないのだが、これが面倒なんだよな。
夜はさっさと会社を出て、ビールを一杯。飲みながら『闇の虹水晶』を読む。そして帰りの電車の中でも読み、危うく地下鉄を乗り過ごすところだった。
帰宅するとACLをやっていて鹿島が前半を終えて1-0で勝っている。夕食を食べながら見ていると、後半に追い付かれて引き分け。もう一試合の川崎は負けた模様。
今日もさっさと寝る。

戻る