ルヴァン杯もアウェイ磐田もU-23も負ける


【2018年3月12日 月】
さてまた一週間が始まってしまった。いつもの通りに4時半前に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に出る。するともう東の空に少し夜明けの気配。いよいよ春になってきたなぁという感じだ。ただ、相変わらず寒いことは寒い。
散歩を終えて、こもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、どうやらベルギーで豊川がハットトリックをやったらしい。しかも最終戦で、チームは最下位。降格をまぬがれるためには4点差以上が必要というところで、後半途中から出場し、3ゴール1アシストというのだから一人で降格の危機を救ったという状況。いやすごいな。豊川ってのはイマイチ信用がならない感じだったけど、これで変わるのだろうか。そしてこのチームの監督がマケレレってのも驚き。
今日は一日中会社。またA級順位戦プレーオフをやっていて、今日は広瀬対豊島。そして乾石智子『闇の虹水晶』がダウンロードされていたので、『許されざる者』を中断してこちらを読む。やはり乾石智子は良いなぁ。
仕事を終えて帰る途中でビールを一杯。少しドラクエをする。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見るが、豊川のニュースは放送されていない。やべっちの後はニュース。財務省の文書改竄がホントであったことで大騒ぎ。ま、これはイカンよなぁ。どうしようもないとはこのこと。

【2018年3月11日 日】
目ざましで起きるが、眠くてもう一度寝てしまう。ま、それでも20分位でもう一度目をさます。で、朝食の準備。すると息子が起きてくる。今日はサッカーをやりに早起きだとのこと。
朝食を食べ(こもれびも起きてうるさいので奴にもエサをやる)、こもれびと散歩に行く。良い天気でいかにも花粉が飛んでいそう。当然、私は鼻炎カプセルを飲んでいる。今朝は少し長めに1時間ちょっと。昨日の朝、水が溜まっていた野球場兼洪水調節池はもう水は退いている。昨日はカモが泳いでいたもんなぁ。
帰宅して走る準備。こもれびはいつもは散歩の後にエサなので、もらえるものと思っておねだりをするが無視。走り始めで時計の操作を間違えたが、多分8キロ程度のはず。
帰宅してシャワー。そして買い物に行く。妻はアルバイトに行っており、私は観戦の準備をして出かける。FC東京U-23対沼津戦が夢の島であるのだ。ホントは見に行く気は無かったのだが、先程走っているうちに見に行きたくなったのだ。駅前のスーパーで弁当を買い、地下鉄で新木場。コンビニでビールを買って到着する。
先発で梶山と草民が出場。梶山は良い感じだったが、草民はイマイチの印象。そして相性が悪い沼津なので前半のうちに2点取られ、後半も追加点を上げられ、0-3の完敗。糞、昨日に続いての(というか4試合続いての)敗けだぞ。
ということでがっかりして帰宅。夕食は豚バラ肉と大根の煮込み、ブロッコリとパプリカの炒め物、厚揚げ、昨日の土産の黒はんぺん。妻が見たいというので、昼間の試合をDAZNで見直す。ま、品田君と平岡(久しぶり)が良かったよな。
休みの二日間昼寝をしていないので、眠くてさっさと寝る。

【2018年3月10日 土】
明け方に目がさめてしまう。5時半前で、ま、しょうがないから走ることにする。だんだん明るくなる中を4.8キロ。いつもこもれびの散歩の時に走っているおじさんがいて、ペースは私よりも少し遅いのだが、抜こうとすると頑張って抜かせてくれない。面倒臭いから橋のところで渡って逆側を走った。
帰宅して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今日はアウェイ磐田に行くので、それほど長くなく、45分位で切り上げる。で、こもれびにエサをやり、準備をして出かける。
まず地下鉄で新宿に出て中央線。東京に到着すると、予定の新幹線より1時間早い。ということで、折よくいたひかりに乗る。混んでいて、自由席の3人席の真ん中に座る。ま、浜松までだから別に構わない。新幹線の中では『オニマル』を読む。浜松からは逆方向に東海道で磐田に到着。まだ11時前で、これならさわやかでハンバーグを食べられると思い、歩いて磐田店へと向かう。
ところがさわやかに到着すると既に満席で並んでいる。待時間表示器を見ると、何と100分待ち。ということであきらめてヤマハスタジアムに向かう。磐田に来るのは初めてだけど、ま、静岡の平均的な町といった感じ。
スタジアムに到着し、待機列に荷物を置いて、食べ物を買いに行き、餃子とハンバーガーとビール。食べ終わってもう一杯ビールとおにぎり。そんなことをしている間に娘からline。場所を取っておいてくれとのこと。彼女は昨日から磐田サポの友達と浜松に来ているのだ。
開場して入場。アウェイ席の出口に近い方の前目の席を確保。再びビールを買いに行っている間に娘が到着する。で、練習が始まり、メンバーはここのところと変わらない。
ゲームが始まる。東京は悪くない出来で、何回かチャンスをつかむが無得点。磐田も左からの攻めが良いが、結局は無得点で前半を終える。そして後半、クロス(俊輔のものと後で判明。決めたのはアダイウトン)からバックヘッドを決められて失点。終了間際にも追加点を取られ、結局完敗となってしまった。糞。
速攻でスタジアムを出る。娘は友達と待ち合わせなので単独。で、どこにシャトルバスの停留所があるか知らないので、人波が行く方に付いていくが、段々と人が少なくなっていく。そうかこれは駐車場への道だと気が付き、元に戻り係りの人に聞くと逆方向に歩いていたことが判明。やっと停留所にたどり着くが、もう長蛇の列。帰りの新幹線に間に合うか不安になるほど待ち、ようやく乗車。磐田駅では幸いすぐに電車が来て、浜松でお土産と弁当を買う余裕が出来た。しかし本来だったら浜松で夕食を食べようとと思っていたのだけどね。
帰りの新幹線では『オニマル』を読了。まだまだ続編が続くようで楽しみ。そして次はレイフ・GW・ペーション『許されざる者』を読み始める。これも面白そう。
家にたどり着き、疲れているのでさっさと風呂に入って(入っている途中で娘が帰ってきた)寝る。

【2018年3月9日 金】
夜中に窓に叩きつける雨の音で目がさめたり。ただ、いつもよりも遅く起きて、新聞を取りに外に出ると、それほどの降りではない。そして前の家のおじさんが犬の散歩に出かけるところ。天気予報では雨は止むので、こもれびの散歩は妻が後で連れていく予定。
朝食を食べて会社に行く。駅まで歩いたけれど、それほど濡れずに済む。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら将棋の確認とドラクエを少々。そして店を出て会社に向かう途中、傘をさしたら、ビル風にあおられて、傘の柄が真ん中からポッキリと折れて本体が車道の彼方にすっ飛んでしまった。いやー、こんなことは初めて。ちなみにそんなに雨は降っていなかったのでそのまま歩いて会社に到着。
今日は一日中会社。午前中に雨は上がったと思っていたら、昼休みに外に出ると、また雨。結局、ずっと降ったり止んだりを繰り返していた模様。そして今日は田中啓文『警視庁陰陽寮オニマル 魔都の貴公子』を読み始める。
午後に連続した会議があって、今日はおしまい。会社を出ると、少し雨はあるけれど、傘をささなくても大丈夫な程度。しかし予報では午後は晴れるはずだったのにねぇ。
帰宅して夕食。今日は休肝日でビールは無しとする。そして明日は朝から忙しいのでさっさとベッドに入るが、なかなか寝付けない。アルコールを飲んでいないせいなのだろうか。

【2018年3月8日 木】
今朝もいつもの時間に起きる。外を確認すると雨はまだ降っていない様子。ただいつ降り始めるか分からないので、朝食を食べる前に、こもれびと散歩に出かける。外に出ると地面は濡れており、夜の内に少し降った模様。念のため傘を持って出るが、散歩に途中で少し雨となり、持って出て正解。で、いつもの通り35分程歩く。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の敗戦に関して肯定的な意見は少ない。私は良くやっていたと思うのだけど、やはり勝たないといけないのかも。そして出社前のお茶を飲みながら『ダウンサイド 強奪作戦』を読む。お話はいよいよクライマックスに行こうとしている。
今日は一日中会社。雨が予報通りに降り、おまけに真冬並みに寒い。そして夕方から面倒な会議。終わって速攻で会社を出る。
『ダウンサイド 強奪作戦』を読了。最後はなるほどねぇという感じで、なかなかよろしい。面白かった。そして電車の中では藤井6段と師匠の杉本7段の対局を確認する。千日手指し直しで、藤井6段が優位を保ったまま押し切った感じ。
帰宅して夕食。今日は休肝日にしようと思ったのだが、鍋なので飲まないのは明日だ。で、食べながら先週のFC TOKYO COLORSを見る。
雨は明日の午前中まで降り続くようで、そうなるとこもれびの散歩は免除であり、少し遅くまで眠れる。

【2018年3月7日 水】
朝いつもの時間に起きると眠い。もう睡眠不足になってきたのだろうか。しかし起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日は曇っており、寒い。いつものコースを歩いて35分。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエ。それから少し『ダウンサイド 強奪作戦』を読む。そろそろ強奪作戦が始まろうというところ。楽しみだよねぇ。
某展示会に出展しているので見に行く。兄弟会社と一緒に出しているのだが、午前中なのでまだヒマな模様。他も一回り見て終了。今年は決済がらみが目立つな。
会社に戻り、午後を過ごす。そして今日はさっさと仕事を終える。ルヴァン杯アウェイ横浜戦があるのだ。帰りの電車の中でネットを確認すると、ACLでは鹿島が先制している模様。また、王将戦では豊島八段が勝利。昨日の時点ではちょっと悪いと思っていたのだけど。
帰宅して着替えると、ちょうど試合が始まるところ(鹿島を確認すると終了間際に追加点を入れていた)。東京はGKの林以外先発全員交代。開始早々攻め込むが、橋本のシュートは枠。そして逆襲を喰らって失点する。その後は横浜のペース。しかしヤング東京も頑張っていて、良いゲームとなった。でも結局、最後まで得点できずに敗戦。ただ、ホントに力が入って見応えのある試合で満足。それにしても久保君はすごいな。
ということで少しがっかりしたけれど、悪くない気分で寝る。

【2018年3月6日 火】
今朝も4時半に起床。寝ている間に掛け布団をベッドから落としてしまったらしく寒い。いつもの通り朝食を食べてからこもれびと散歩に行く。外に出ると雨は上がっているが結構寒い。そして地面が濡れているからか、こもれびは最初歩くのを嫌がるが、引っ張ると付いてきて、そのうちに喜んで歩き始める。今朝もいつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り(明日のルヴァン杯では久保君が先発しそうだとか)、出社前のお茶を飲みながら『ダウンサイド 強奪作戦』を読む。こいつは相変わらず面白い。
会社でメールとかを確認した後、すぐに出かける。某巨大企業でセミナーを聞きに行くのだ。そして午前中はセミナー受講。興味を引かれる話も少しあった。
午後は会社に戻る。中途入社者に少々オリエンテーションとか。
仕事を終えて会社を出てビールを一杯。ところがいつもの感じと違ってビールがあまりおいしくない。体のどこかが悪いのだろうか。ちょっと心配になる。ビールを飲みながら王将戦、久保王将対豊島八段の棋譜を確認。初日から激しい動きになっている。
帰宅して夕食。ま、食べられるから体調は悪い感じはしない。今日はACLをやっていて、柏対傑志を見るが、伊東純也がゴールして先制。そのまま勝利する。そしてセレッソはアウェイでブリーラムに負けた模様。
サッカーを最後まで見ないで風呂に入り、寝る。

戻る