A級順位戦は大混戦、そしてホームで仙台に負ける

【2018年3月5日 月】
今朝は平日なので4時半に起きる。外を見ると、まだ雨は降っていない様子。天気予報では午後から雨となっているのだ。そういうわけで朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も暖かい。散歩は35分程のいつものコース。
会社に行く。地下鉄の中では昨日のA級プレーオフの続きを見て、豊島八段の勝利を確認する。次の対局は佐藤9段相手に土曜日であるらしい。その前に王将戦(また久保と勝負)もあるのでやたらと忙しいな。
今日は一日中会社。天気予報通りに昼休みに外に出ようとしたら雨が降り始まってしまった。銀行に行くために少し遠くまで出たが、風が強くて結構濡れてしまった。で、午後は雨が断続的に降り続く。
仕事を終えて会社を出る。雨は小降りで、どこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅する。子供達はまだ帰っておらず、夕食を妻と食べながら、平昌オリンピックのスケートの振り返り的番組を見る。マススタートを見ていなかったので確認したかったのだ。
夕食を終え、天気予報を見て(明日は晴れもけれど寒いらしい)さっさと寝る。

【2018年3月4日 日】
朝、6時前に目がさめる。昨日の夜、9時過ぎにふて寝したため、約9時間の睡眠で、さわやかに起きる。天気は晴れで、新聞を取りに外に出ると生暖かい。いかにも花粉が飛びそうな雰囲気だ。
朝食後、鼻炎カプセルを飲んで、こもれびと散歩に行く。暖かくて最後にはコートを着ていると暑くなってしまった。今朝は1時間ちょっと歩く。
帰宅して、今度は走る。走り始めると膝の具合は悪くないので、少し長く走ることにする。ペースもそれなりで、8.9キロ。このペースで走行距離を伸ばしていきたい。ま、しかし今月の板橋Cityマラソンは予定通り走るのは止めておこう。
帰宅してシャワー。洗濯は妻が二回目を始めたので、一緒に洗ってもらう。シャワーの後、掃除機をかけて、その後久しぶりにコインランドリーまで靴を洗いに行く。洗い終えて、こもれびがせがむので再び散歩。これは30分程。
昼食はスーパーで海苔巻きその他を買ってきて妻と食べる。その後、こもれびを洗う。少し犬臭くなっていたのだ。で、こもれびの体をドライヤーで乾かしているところにamazonからエサが届く。
午後、妻は息子と彼が4月から使う電気製品の品定めに吉祥寺に行き、私は少し昼寝。起きてからはまたまたこもれびと散歩。今度は45分程。もう完全に春の陽気で、Tシャツ一枚でいる人もいた。
夕食はニシンの塩焼き、鶏肉と野菜の炒め物、サラダ。作りながらJ1、浦和対広島を見る。見始めたのは後半からで、浦和が1点先制していたが、広島が逆転で勝利する。ま、ざまあ見ろといったところ。
夕食後はA級順位戦のプレーオフがもう始まっていて、豊島対久保を見る。もう終盤になろうとしているところで、さてどちらが良いのか。解説も断定しないが、次第に豊島有利となってくる。が、もう10時過ぎになってしまい、まだまだ将棋は続きそうだけど、明日があるので寝る。

【2018年3月3日 土】
昨日の夜、遅かったけれど、6時過ぎに起きて朝食。ゴミを捨ててこもれびと散歩に行く。今日は晴れで風も無くて暖かい。手袋無しで散歩ができる。今朝は50分程。
帰宅して妻がアルバイトに出かけ、私は走る。まだ左膝が不安なので、ペースを上げずに5.5キロ。とりあえず走った感触だと膝は大丈夫っぽい。
帰宅してシャワーと洗濯。そして近くのコンビニに行く。今日はアウェイ長崎のチケット発売日なのだ。発売開始時刻3分前にコンビニに着いたのだが、先客が機械の前で並んでおり、買えるかどうかちょっと不安だったが(長崎対浦和戦は5分で売り切れだったらしい)無事に購入。良かった。
帰宅すると置いていかれたこもれびが散歩をねだるので、もう一度歩きに行く。今度は逆コースを使い30分程。家に帰りおやつを上げたら満足して眠ってしまう。
というところで、味スタに向かう。今日はホーム仙台戦なのだ。相変わらず太陽が出ていて暖かい。しかしスタジアムではどうなるか分からないので冬の格好をし、膝掛け毛布も一枚持参する。
スタジアムに到着し、永福町で買ったパンとビールで昼食。その後、昨日の夜が遅かったので眠くなり居眠りしているところに妻が到着して起こされる。
ゲームが始まる。メンバーは先週と同じ。どういう訳か、サイドがいつもと逆で、前半は東京がこちらに攻めてくる。そして仙台の圧力が弱いのか、結構良い時間帯が続き、惜しい場面が続くが無得点で前半を終えてしまった。で、後半、仙台が慣れてきて互角の展開。そこで決められてしまい、そのままうまく守られ、結局、0-1の敗戦。糞。
試合後は平山の引退式。平山がちゃんとしゃべれるのがちょっと驚きだった。私は平山贔屓だったので残念なんだよなぁ。調子が良くなると大ケガをしてしまう、ついていない選手だったが、何回も良いところで大きな働きをした。
帰宅途中、息子を呼び出して妻と三人で永福町で餃子の夕食を食べる。娘は朝から友達と遊びに行っていて夕食はいらないということだったのだ。息子は午前中のサッカーで疲れてしまって東京戦はDAZNで見たとのこと。
帰宅し、風呂に入り、まだ9時過ぎなのだけど、負けてがっかりしているし疲れているので寝る。

【2018年3月2日 金】
今朝はいつも通り4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は晴れており、それほど寒くない。満月が出ており、少し歩くと東の空に夜明けの気配。今朝も35分程のいつものコース。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。家を出るとすっかり夜が明けていて、駅まで歩く途中、ウグイスの鳴き声を聞いた。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『ダウンサイド 強奪作戦』を少し読み、その後、久しぶりにドラクエをする。
今日は一日中会社。昼休みに『ダウンサイド 強奪作戦』を読む。盗みってのが基本的に肉体労働だってことが描写されていて好感を感じる。そして今日は将棋のA級順位戦最終局であり、名人挑戦者及び降格者が決まるのだ。もしかすると挑戦の方はプレーオフがあるかもしれないけれど。ということで対局も確認しなければいけない。何といっても興味深いのは三浦対渡辺だよなぁ。
仕事を終えて会社を出る。まず紀伊国屋まで行って小田嶋隆『上を向いてアルコール』を購入。で、ビールを飲みながら少し読む。著者のアルコール中毒体験記であり、ビールのつまみにはちょっと微妙。
帰宅して夕食。今日はJ1をやっており、川崎対湘南を見る。川崎が1点先制していたが、見始めた直後に湘南がCKから同点。そのまま引き分ける。今年の湘南は強いかも。そしてC大阪対札幌は3-3のドロー(どうやら札幌が追い付いたらしい)、柏対横浜は2-0で柏が勝つ。いや、今年のJ1も混線模様の様子。
サッカーが終わり、今度はA級順位戦の中継を見る。既に豊島が負けており、放送のメインは久保対深浦。久保が有利らしい。三浦対渡辺は三浦が攻勢をかけている。そして三浦が勝利し、深浦が逆転。何と渡辺が降級ということになってしまった。そして名人挑戦は6人でのプレーオフ。いやまあ大変だよなぁ。とんでもない展開だった。
ということで遅くなってしまって寝る。

【2018年3月1日 木】
雨の天気予報なので、こもれびの散歩は中止。いつもよりも1時間弱余計に眠れた。で、起きて新聞を取りに外に出ると結構な雨。朝食を食べて会社に行くが、さっきよりも雨が強くなっており、駅に着くまでに膝から下がずぶ濡れになってしまった。
しかし新宿に着いて外に出ると、何と雨は小降りになっている。糞、15分かそこらでこんなに天気が変わってしまうのか。もうちょっと遅く家を出れば良かったのかも。
そして出社前のお茶を飲みながら『宇宙探偵ノーグレイ』を読了。この頃読んだ田中啓文の作品は時代小説がメインであり、結構真っ当なものだったが、こいつはやりたい放題であって、まあとんでもない。しかしそれが良いのだよね。
お茶を飲み終えて外に出ると、もう雨はやんでいる。それなのに相変わらずズボンは濡れて足にまとわりついているし、靴の中はびしょびしょ。参ったよね。
今日は一日中会社。席についているときはなるべく靴を脱いで足を乾かす。
仕事を終えて帰宅。今日はどこにも寄らずに帰る。そして今日は休肝日であり、夕食ではノンアルコールビールを飲む。で、昨日に続いて溜まっているタモリ倶楽部の録画を見る。
今日は藤井6段対阿部8段の対局があり、時々チェックしていたのだが、寝ようと思ってベッドに入り見てみるが、まだ終わらない。藤井有利な感じがするけれど、明日が早いので、最後まで見るのはあきらめて寝る。

【2018年2月28日 水】
今朝も4時半に起きるが、ちょっと眠い。やはり週の半ばになってくると睡眠不足になるのかも。ま、それでも起きて、朝食を食べる。今朝のこもれびは声をかけると目をさます。散歩に行くが、今朝は晴れていて、歩き始めてすぐに東の方が少し明るくなってきた。さすがに春が近いよねぇ。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『宇宙探偵ノーグレイ』を読む。相変わらずとんでもない発想で、これは傑作としか言いようがない。
午前中に出かけ、展示会を見学。午後は会社に戻る。そして電車の中では熟睡して、少し睡眠不足を取り戻す。
午後は会社で月末処理。仕事を終えてさっさと会社を出る。で、ちょっとビールを飲みたい気分だったので一杯飲んでから帰宅する。
夕食を食べながら録画したままになっている昔のタモリ倶楽部を見る。天気予報によると、明日の朝は嵐かも。そいういうわけで、朝のこもれびの散歩は免除。
『ノーグレイ』に平行して『ダウンサイド 強奪作戦』も読んでいるのだが、これもとても面白い。『ノーグレイ』の面白さとは全然違う種類の面白さだけどさ。

【2018年2月27日 火】
今朝も4時半に起きる。そして外を見ると今日も曇り。夜が明けるのが先週と比べてどのくらい早くなったか確かめたかったが、ま、明日だな。
朝食を食べて、こもれびを起こし(寝床から抱き上げるのだ)散歩に行く。相変わらず寒いが、少しくしゃみが出るので、鼻炎用カプセルを半量飲んでから出かける。で、今朝も35分程。
帰宅し、着替えて会社に行く。地下鉄の中では田中啓文『宇宙探偵ノーグレイ』を読む。昨日から少し読み始めていたのだ。短編集で、最初の話は怪獣が密室で殺されるというもの。あまりの設定のひどさに、やはり田中啓文だよなぁと感心する。
今日も一日中会社。段々と晴れてきて気温も上がり、花粉症も悪化していくが、どういうわけか昼過ぎには症状がおさまってきた。変なの。
夜はさっさと会社を出てビールを一杯。引き続き『宇宙探偵ノーグレイ』を読み、マイク・クーパー『ダウンサイド 強奪作戦』にも目を通す。『宇宙探偵』の方はさすが田中啓文という感じで、唯一無二の展開。いやまあよくもそんなことを思い付いてしかも小説にするよなぁ。そして『ダウンサイド』は普通に面白そう。
帰宅して夕食。食べながらこの前のFC TOKYO COLORSの録画を見る。
夜はさっさと寝ようと思っていたが、いつもよりも少し遅くなってしまった。