開幕戦は浦和と引き分け


【2018年2月26日 月】
さて一週間が始まってしまい、平日の起床時刻である4時半に起きる。昨日の夜は9時半に寝たので、ま、睡眠時間は大丈夫。そして外を見ると、予報では雨かもだったのだが、降っていない。ということで朝食後こもれびを起こして散歩に行く。雨は降っていないけれど、曇っていて寒く、35分で散歩を切り上げる。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、主にJリーグの話題を追いかける。シーズンが始まるとこれが楽しみなんだよねぇ。で、駅の階段を登り降りしても左膝は痛くない。ま、これで大丈夫だろう。
今日は一日中会社。朝は曇りだったが、昼前から晴れ。そしてそれに応じてくしゃみが出てくる。これは絶対に花粉症だよなぁ。これから4月にかけてヤバイな。私の花粉症は症状が出る日と出ない日がはっきりと別れるのだけど、これはなぜなのだろう?。
夜はさっさと会社を出て、ちょっと刺身を食べたい気分だったので、途中下車して刺身で日本酒を一杯。で、宮下奈都『羊と鋼の森』を読了する。ピアノの調律師のお話で、物語は淡々と進むがとても面白い。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちとスーパーサッカーを見る。そしてオリンピックが終わったため、TVは通常の運行となる。
もう眠くなり、10時前にはダウン。

【2018年2月25日 日】
今朝も6時過ぎに起きるが眠い。少しベッドの中でウトウトしてから起きる。朝食を食べながら新聞を読むと、昨日のマススタートで金メダルを取ったとか。予選を見ただけだったけど、変な競技だよねぇ。
朝食を食べ終わり、こもれびと散歩に行く。今日は曇り。ただ、雨の気配は無い。いつもの川沿いの拡大コースを歩くが、昨日見かけなかったオナガガモがまだ少しはいる模様。散歩は55分程。
帰宅してTVのスポーツニュースを見て、走る。膝の具合は問題無いので、今日は昨日よりも少し距離を伸ばすことにして、7.1キロ。少し疲れる。やはり練習していないと疲れるよね。
帰宅してシャワー。その後、妻とカーリングの決勝(韓国対スウェーデン)を見る。スウェーデンが強くて優勝。見終えて、妻とこもれびと一緒にこもれびのエサを買いに行く。行ったのは方南町のペットショップ。
帰宅するともう昼過ぎで、昼食はご飯が余っているのでチャーハン。食べ終え、眠くなったのでダウン。
妻に起こされると、もう夕方で、またまたこもれびと散歩に行く。今回は50分程。昼寝と散歩の間にサッカーをやっていて、シーズン前に連敗していた川崎がやっと勝利した模様。
夕食は息子がいないので簡単に済まそうということで、スーパーの惣菜と野菜スープ、砂肝の炒め物、サラダ。
夜はあんなに昼寝をしていたのに眠くなって、さっさと寝る。

【2018年2月24日 土】
朝は6時に起きる。外を見ると今日は久しぶりの晴れ。朝食を食べ、燃えるゴミを捨ててからこもれびと散歩に行く。昨日までの雨で道は少し濡れているけれど、そしてこもれびは濡れた落ち葉のところを歩きたがるが、良い天気で気持ちがいい。そしてどうやらこの一週間の間にオナガガモが皆どこかに渡ってしまった模様。カルガモしか見かけなかった。で、散歩は55分程。
帰宅して今度は走る。先週の土曜日も少し走ったが、膝に違和感を感じたので、それっきりになっており、一週間ぶりのランニング。今日はゆっくりと4.1キロ。左足首が少し痛むが、他は大丈夫な感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。息子も起きて朝食を食べ味スタに出かける。私も行きたいのだが、今週はゴミ当番で、ゴミ回収が終わった後片付けをしなければいけないのだ。
ということで再びこもれびと30分程散歩。そして11時過ぎにやっとゴミ回収が終わり、ささっと片付けて、家を出る。永福町のスーパーでビールのつまみを買い、京王線で飛田給。先週も来たけれど、やはり本番となると気分が違うし、同じ車両にさいたまの奴らが乗っているのでファイティングスピリットが沸いてくる。
入場して席(昨年と同じところ)に荷物を置いて、いつものモロモロ。つまり、ビール(バック側で生を買うのだ)と昼食(ケバブ)を買い、マッチデイプログラムを買ったりとか。いやこれが正しい日常というものだよなぁ。土曜日はこうでなくてはいけない。
アルバイトに行っていた妻はゲーム開始直前に到着。ちょうどゲストのスカパラが演奏しているところ。そうだよね、開幕のゲストはもう永遠にスカパラでいいかも。
ということで試合が始まる。メンバーはPSMの横浜戦と同じだが、ベンチは橋本が入ったりして少し違う。で、試合内容はお互い守りが固くてなかなか崩すことができない塩試合となった。ま、浦和の方が少し押していたかも。しかし、後半開始早々、東がうまく抜け出して先制。おお、もしかしたら久しぶりに浦和に勝てるかも、とか思ったけれど、直後のCKから失点。ま、そんなものだよな。最後は根性を出して攻めたけれど、結局引き分けとなってしまった。
今日は38000人入っているし、隣で田村ゆかりのコンサートがあるので、速攻でスタジアムを出る。するとそれほど混雑にあうこともなく、無事に特急に乗車でき、早く帰ることができた。ラッキー。
帰宅してまずこもれびと散歩。1時間弱歩き、暗くなって帰宅する。その後、妻は出かけ、娘も夕食はいらないので、息子とステーキとサラダの夕食を食べる。で、TVはオリンピックばかりだし、しょうがないからさっさと寝ることにする。

【2018年2月23日 金】
今朝も4時半に起きる。そして今朝も新聞を取りに外に出ると細かい雨が降っている。糞、昨日の夜のうちに止むはずではなかったのか?。朝食を食べて、こもれびと出かけても降っているが、ま、傘をさすほどではない。今朝は朝のフルコースで35分ちょっと歩く。
会社に行く。地下鉄の中ではネットで将棋の確認。昨日の夜の勝負は結局谷川が勝利。熱戦だったよねぇ。そしてお茶を飲みながらドラクエを少しやり、スマホでネットも回る。
午前中は会議。昼前に終わって出かける。幸い、雨は上がっており、昼過ぎには晴れてくる。そして電車の中では畠山7段と藤井新6段の勝負をチェックする。今回は矢倉模様。
会社に戻り、週末の処理。終わって会社を出る。どこにも寄らずに帰宅。そして今日はJ1開幕なのだ。久しぶりにamazon TVにLANケーブルをつないでDAZNを起動する。ちょうど、鳥栖対神戸が始まるところだった。
そういうわけで夕食を食べながらサッカーを見る。久しぶりに見るDAZNはやはり画質がイマイチ。で、いきなり鳥栖がPKを獲得して先制。前半はそのまま進む。神戸はちょっとぎくしゃくしている感じ。しかし後半、神戸が盛り返し、終了間際にマイクが決めて同点。そのまま終了する。鳥栖では吉田が良かった。サイドの勝負に全勝ではなかったか 。そして久しぶりに見るJ1はやはりいいなぁ。
サッカーの後、妻は女子カーリング、準決勝対韓国戦を見始め、私は風呂に入って、将棋を確認する。藤井6段は守り倒して勝利。こういう勝ち方もできるんだねぇ。その後、FC TOKYO COLORSの時間になったので居間に行くと、まだカーリングをやっていて、クライマックスの場面。仕方がないからカラーズは録画。そしてカーリングはギリギリのところで負ける。
さて明日は東京の開幕戦だということで、期待して寝る。

【2018年2月22日 木】
4時半に目ざましで起きるが、やたらと眠い。昨日の夜、寝る前のドラクエ30分がいけなかったのかも。で、起きて朝食の準備をして新聞を取りに外に出ると、何と雨が降っている。
朝食を食べ終え、雨は霧雨なので、こもれびと散歩に行こうとするが、やはり雨なので嫌がる。それでも少し強引につれて行くと、いつも通り喜んで歩き始める。ま、こんなものだよな。今朝は短めに25分。
会社に行く。ネットを確認すると昨日の夜の大杉漣逝去のニュースの反応が多い。ま、徳島は開幕では黙祷をしなければいけないだろうねぇ。そしてお茶を飲みながら今日もドラクエ。
雨は朝だけという予報だったが、雪になり、その後はみぞれっぽくなって昼になっても降っている。おまけに当然ながら寒い。そういうわけで今日は一日中会社。そして午後は思いきり眠い。
『ワニの町へ来たスパイ』を読了する。中盤まで何だかなぁと思っていたけれど、最後は怒濤の展開で面白い。続編があるようで、翻訳されるのが楽しみ。しかしもうあちらでは10冊出ているそうだが、ずっとこの糞田舎が舞台なのか?。
結局、帰るときでもわずかに雨が降っている。傘をさすほどではないのが救い。今日はどこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅。妻は出かけていて、息子が一人で夕食を食べている。で、私も夕食。残念ながら今日は休肝日なのでアルコールは無し。
夜は山崎八段対谷川九段の王座戦予選を見るが(朝から暇を見つけては確認していた)まだ結局がつかない。山崎八段が良かったように見えていたが、逆転?。

【2018年2月21日 水】
昨日の夜は遅かったので、いつもよりも遅く5時過ぎまで寝る。起きて朝食。こもれびの散歩は無しなのだが、ま、目もさまさないからOK。
会社に行く。今日は曇りであるため、刺すような寒さは感じない。電車の中ではいつも通りにネットを回るが、柏はよいゲームをしたけれど決定力が足りなかった模様。そしてお茶を飲みながらドラクエをする。
午後から出かける。まず西新宿の旅行会社に立ち寄ってアウェイ磐田戦で使う切符を受け取る。こいつは往復の新幹線切符の他、浜松周辺の乗り降り自由の周遊券が付いているし、食べ物屋のチケットもあるというお得なもの。その後、渋谷に行ったついでに新聞で見たロボットがコーヒーを淹れるというカフェに行く。自販機で食券を買い、それの二次元コードをリーダーにかざすと、産業用のロボットがコーヒーを淹れてくれるというもの。コーヒーを飲むのはずいぶん久しぶりだけど、結構おいしかった。
会社に戻り、仕事を終えてさっさと出る。新宿まで歩いている間に一杯飲みたくなってビール。『ワニの町へ来たスパイ』を読む。
帰宅して夕食。食べながらオリンピックを少し見て(パシュート女子の準決勝はカナダに余裕で勝つ)、ACLに移る。こちらは後半になったところで、鹿島は水原に0-1で勝っており、程なく追加点を上げる。また、C大阪はホームで広州に対して0-0。で、結局C大阪はそのまま引き分け、鹿島は1点返されるが勝利する。
そしてオリンピックに戻り、女子パシュートの決勝。対オランダで、途中逆転されるが、最後に抜き返し、1秒以上の差をつけて優勝する。ま、めでたい。
今日もまた少しドラクエをして寝る。

【2018年2月20日 火】
今朝も4時半に起きて、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝はそれほど寒くなく、このぶんでは今日は暖かくなりそう。いつもの散歩コースに二ヶ所ほどまだ雪が少し残っているのだけど、多分今日で溶けそう。
こもれびにエサをやって会社に行く。いつものように地下鉄の中ではネットを確認し、お茶を飲みながらドラクエをする。ちょっとこの頃読書が進まないな。今は『ワニの町に来たスパイ』を読んでいるのだけど、まだ先は長いし、『ミレニアム5』は中断したままだ。
今日は一日中会社。夕方からの長い講習(みたいなもの)がやっと終わるが、今日はその後に飲み会がセットされているのだ。で、やっとのことで終了。速攻で地下鉄に乗る。
電車の中で王将戦のチェック。久保対豊島で、昨日から折に触れては見ていたのだが、久保がうまく指して勝利。やはり強い(と思われる。私の棋力では分からないところが多い)。
帰宅すると娘も帰ってきていて、私が久しぶりに一番最後となっていた。妻にACLの結果を聞くと、柏が引き分けで川崎は負けたとのこと。ちょっと酔っ払っており、さっさと風呂に入って寝るが、もう遅くて、これでは明日の朝のこもれびの散歩は無しだな。

戻る