ハワイに行く


【2018年2月12日 月】
今朝も6時過ぎに起きる。少し明るくなっていて、確かに日の出が早くなっている実感がある。階段を降りると、どういうわけか、左足首が痛い。膝の方はまあままという感じなのだけど、どうしてしまったのだろう。捻った記憶は無いのだが。そして鼻水が出る。昨日少し暖かかったから、ついに花粉が来たのかも。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行くが、出る前に鼻炎カプセルを半量飲む。こもれびは逆方向に行きたがるが、私は道端の雪の残量を知りたくて順方向に引っ張る。ついでに言うと家の前の雪はとうとう昨日で全部溶けた。そして近くで一番残っている道端の雪はもう少しかかりそう。で、今朝の散歩は1時間程。
帰宅するとちょうど妻がアルバイトに出かけようとしているところ。妻が出かけた後、洗濯物を干し、今日はもう一回洗濯。
昼食はうどんとする。スーパーで買った天ぷらと温玉を具にする。そして眠くなったので昼寝。寝ているうちに妻がアルバイトから帰ってきたらしい。
今日も延々と3時間以上眠ってしまって目をさます。そしてまたこもれびと散歩に行く。 今度も1時間程。散歩から戻り、夕食の準備をする。TVではオリンピックの女子アイスホッケーをやっているけれど、どうも興味が持てない。夕食はもつ煮込み、野菜スープ、ほうれん草のお浸し。
夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、これも録画しておいたスーパーサッカー。この番組を見るのはずいぶん久しぶり。ポルトガルに行った中島の映像があったのだ。どうやら来週も中島が出てくるらしいので、次も録画だな。
食後はさっさと風呂に入り、ベッドでドラクエをして寝る。糞、明日から仕事だ。

【2018年2月11日 日】
いつもの休みの日と同じく、6時過ぎに起きる。息子はまだ帰っていなくて、どこかに泊まっている模様。そして朝食。久しぶりのご飯と味噌汁と納豆。やはりおいしい。そしてその後、こもれびと散歩に行く。いつもの休みの時のコースを通って55分。
帰宅してこもれびにエサをやる。そして私は妻が録画しておいてくれたFC TOKYO COLORSを見る。すると妻と娘が起きてきて彼女達も朝食を食べる。TVではオリンピックをやっているが、どうも私は平昌オリンピックにはあまり興味が持てない。ということでその後、先週のやべっちを見る。どうやら東京のデジッチは今晩の放送の模様。そしてやっと息子が帰ってくる。
左膝がまだ少し痛いのでランニングは来週から。そういうことで阿佐ヶ谷まで買い物に行く。なにを買うかと言うと、PSM対横浜戦のチケットと息子のために開幕戦のチケットで、ローソンで買うと会員価格で買えるのだ。
チケットを買って、ついでに妻のご贔屓のパン屋で昼食のためのパンを購入。帰宅して、もうお腹が空いたので家族よりも先に昼食を食べる。
ついでにビールを飲んだので眠くなり昼寝。これが延々と3時間以上の昼寝となってしまい、妻に起こされるともう4時過ぎだった。ということで再びこもれびと散歩。終わって夕食の買い物に行く。
夕食はジンギスカン、スナップエンドウとベーコンの炒め物、インゲンのゴマ和え。食べながら少しオリンピックを見るが、食後はダラダラとバラエティを見て、そしてあんなに昼寝をしたのに眠くなってダウン。

【2018年2月10日 土】
といいことでそろそろ成田に着こうというところ。もう少し寝ようと思うが眠れず、仕方なく少しドラクエをやり、田中啓文『俳諧でぼろ儲け』を読む。
そしてやっと成田に到着。入国審査は簡単に終わり、ビジネスクラスなので荷物も早めに出てくる。で、流れ解散となった。帰りもバスを使おうと思ったが、チケット売り場が見つからず、電車の乗ることに。で、久しぶりにスカイライナーに乗る。これが速くて40分程で日暮里。その後は山手線と地下鉄で成田から2時間かからずに最寄りの駅まで到着する。
外に出ると思ったよりも寒くないが、まだ雪は残っている。駅からはバスを使わずに徒歩。無事に帰宅する。
家に帰るとこもれびが一声吠えて、早速迎えに来てくれ、少し抱きついてきた後、荷物を嗅ぎまくる。いややはりかわいいねぇ。そして荷物を出して妻と娘にお土産を渡すが、息子は飲み会で出かけているとのこと。
一休みして、そういえば今日はアウェイ磐田戦チケットの発売日であることに気付き、近所のコンビニに買いに行き、ついでにカップヌードルを買い、帰宅して食べる。別に日本食に飢えていた訳ではないが、ま、食べるとほっとするね。
そしてもうハワイ時間では夜中の1時を過ぎているので寝る。

【2018年2月9日 金】
さてハワイ最終日。
荷物を7時半に出さなければいけないので、6時半に起きる。寝ている途中、何回か目がさめたので、少し睡眠不足だ。で、最後の荷物を詰め終わり、出発の準備が完了。そして部下達と朝食を食べに行く。行ったのはホテルのそばの食堂で、目玉焼きとベーコン、トースト、ご飯の定食を食べる。お茶を飲んだりして、結局一人頭20ドル程。やはり物価は高い。
その後、最後のポケモンジムバッジの収集をして集合。空港までバスで行く。出国の時に結構時間がかかったが、何もなく通過。空港内で息子のために名刺入れをお土産に買う。で、ビジネスのラウンジでビールを飲んでお休み。
飛行機は時間通りに出発する。行きにブレードランナーを見たので、今度はブレードランナー2049を見る。これは封切りされた時に調布で見ているが、前作を見てからだと結構発見が多い。その後、キングコング髑髏島の冒険を見る。こいつは多分この前ノースショアに行った時に途中で立ち寄った牧場でロケされていたのではないだろうか?。確かに見たような景色があったかも。
そしてそんな中で日付変更線を多分越えて今日はおしまい。

【2018年2月8日 木】
ハワイ4日目。7時半頃目をさます。
朝食はチャイナタウンでお粥を食べたいと思い、さっさとホテルを出る。そしてアラモアナに行って、JTBの無料バスに乗ろうと思ったのだが、まだ始発まで1時間以上ある模様。仕方がないから今日もThe Busに乗る。ただどれに乗ったら良いかよく分からないので、案内板に書いてある行き先(単にTownと書いてあった)だったらダウンタウンに行くのではないかと思って8番に乗車。ラッキーなことに行きたい方面に行くので、土地勘があるところで下車し、後は歩いてチャイナタウンに行く。でもって粥と書いてある店に入り、牛肉肋入りのお粥を注文し、無事に食べる。ただ、ちょっと量が多かった。味は悪くない。
食べ終えて、次はホノルル美術館に行く。ここには以前も来たことがあるのだが、その時は東洋の展示施設が工事中だった。ここは小規模だけど落ち着いて見られるので好みなのだ。日本の美術館連では英泉の浮世絵が揃っていて、私は実物を見るのは多分初めて。
見終わってもうお昼であり、ポケモンジムバッジを集めながらアラモアナショッピングセンターに戻り、ハンバーガーとビールで昼食。
その後、ワイキキまで買い物に行く。以前、妻が好きだった犬をモチーフにしたアパレルがあるのだ。しかし検索した場所に行っても見つからない。諦めてホテルに戻り、一階にある店でネックレスを購入する。ま、土産としてはこんなものかな。
明日はもう帰国日であり、今日の夕食は全体でフェアウェルパーティー。バスで港まで行って行う。年のせいで挨拶をさせられるが、ま、後はいつものパーティー。今回は気を使わねばいけない人がいないのは楽チン。
ということでホテルに帰る。バスの中でスマホがうまくネットに入れないので、確認したところ、zipsimの500MBの容量を使いきっていた。そんなに使った記憶は無いのだけど、OSが更新さたり、バスのアプリを入れたり、他にもアプリの自動更新があったりしたからなぁ。で、明日の午前中にネットが使えないのが悔しいし、容量追加を体験してみたかったので手続きをする。住所とか入れなければいけないので、これはホテルの住所を使って終了。やってみれば簡単だな。
で、荷物をパックしてビールを飲み、ドラクエをして寝る。

【2018年2月7日 水】
ハワイ三日目。そして目をさますと二日酔いの雰囲気。顔を洗っても、目の焦点が合っていない感じ。しかし今日は部下とオアフ島一周に行こうという約束をしているのだ。
ということで約束の8時に待ち合わせ場所に行く。すると会社のおばさま二人もいて、彼女達は昨日の夜に誘ったのだが、来てくれたのだ。
バスで行こうということにしていたので、まずアラモアナに行く。トイレに入ってからバスを待つ。程なく目当ての55番のバスが来て乗車。これでノースショア方面に行くのだ。そして切符は一日券を購入する。町中では結構渋滞するが、郊外に出るとスピードが出る。直接ノースショアまで行かず、途中で休憩しようということで、1時間半位乗ったところで、クアロア牧場で下車。ここはジュラシックパークの撮影が行われたことで有名。そして体験乗馬に来ていた部下達と偶然会う。で、せっかく来たのだからと、牧場の映画撮影現場ツアーのバスに乗る。まあこれはイマイチ。高かったし。
乗り終えて、ハワイのバスのアプリをダウンロードして確認すると、すぐにまた55番が来る模様で無事に乗車する。その後、無事にノースショアに到着。もう1時半で、さすがにお腹が空いており、ハンバーガーを食べる。入った店は結構有名であるらしく、日本にも支店があるそうなのだが、私だけ知らなかった。で、ここが発祥の地であるとか。
帰りは来た道ではなく、島を一周する方面のバス(52番)に乗車。再び延々と乗って、ただ、途中は高速に乗ったので、来るときよりも時間は短縮してアラモアナに到着。それでも2時間弱はかかった。
アラモアナで(ここでおばさま達と別れる)少し買い物をしてホテルに戻り、再び外に出て今度は夕食。肉を食べようかということになり、パンフレットに頼って入店。結構良い店であり、3人でサラダとステーキ、ビールとワインで350ドル。ま、おいしかった。
ということで疲れ果ててホテルに戻り、少しビールを飲んで寝る。

【2018年2月6日 火】
ハワイ二日目。同室の人(同い年)が起きたところで目をさます。もう7時。待ち合わせ時間は8時なので、それまでネットを回るが、台湾で地震があったらしい。そして日本は相変わらず寒そうで、福井では大雪とのこと。そしてハワイは良い天気で風も無く快適な気候。
部下と待ち合わせてアラモアナセンターに行きながら、途中、マクドナルドで朝食。そしてJTBのただバスでダウンタウン方面に行き、まず、ハワイ出雲神社。その後、チャイナタウンを歩いて中心街まで行き、帰りもただのバスでアラモアナまで戻る。すると、別の部下と会ったので、一緒に昼食を食べる。アラモアナセンターの上にある店でエビとサラダ。
ホテルに戻り、午後はプールと海で少々泳ぎ(泳ぐのは久しぶり)、ビーチチェアで田中啓文『俳諧でぼろ儲け』を読む。いや、気分良いなぁ。ホテルのラグーンには魚がいるし、ワイキキの海でも見ることができる。やはりハワイに来たら海に入らないといけない。
夜は居酒屋で飲み会。その後、ホテルの部屋で飲んで結構遅くなる。

戻る