左膝を痛める


【2018年2月5日 月】
さて一週間が始まってしまうが、今日はハワイに行くためお休み。6時過ぎに起きる。左膝は昨日と同じくらいか?。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。平日の今くらいの時間はあまり犬の散歩はいないし、ジョギングの人も多くない。そして歩いていると、確かに昨日よりも膝の痛みはマシな感じ。着実に治りつつあるのかも。今朝は45分。
帰宅すると娘はもう出掛けていて、妻もすぐにアルバイトに出る。息子は少したって出かけてしまい一人になる。さてどうしようかと思い、PCで検索すると阿佐ヶ谷でもドル両替ができるので、出かける。少しマシといえどまだ膝が痛いので、トロトロと歩いて阿佐ヶ谷。銀行のATMでお金をおろし、ドル両替の自販機で500ドル入手。帰りにパンを買う。
帰宅して買ってきたパンを焼いて、ビールで昼食。その後、昼寝をしようと思ったが、スーパーボールをやっているので、見る。既に第4クオーター。 フィラデルフィア・イーグルスが1点差で攻撃しており、タッチダウン。その後、守備でファンブルを拾ってターンオーバーとなり勝利する。あまりアメフトは見ないけれど、見れば面白い。
その後、ちょっと昼寝をしようとするが、ほとんど眠れない。しかたがないから妻が帰ってくる前に起き出し、最終的な出発の準備。そして妻が帰り、出発する。今日はTCATからバスで行こうと思っていたが、地下鉄に乗っていると水天宮前駅で事故。ということで人形町から行く。降りたところで回転寿司を少々。TCATからはバスで、これがまったく渋滞が無くて50分程で成田に到着する。
その後、チェックインして集合。飛行機に乗る。今回はモロモロの事情によりビジネスクラスなのでさくらラウンジなるものを見に行き、ビールとワインを一杯。飛行機はさすがにビジネスは楽チンだけど(水平に寝られるのがうれしい)、やはり膝に痛みを持ってると大変。そして日付変更線のいたずらによって、まだまだ今日は続くのだ。
ハワイに到着するが、ロクに眠っていないし、イミグレーションでやたらに時間がかかって疲労。その後、バスに乗って少し観光する。昼食はそこらで勝手に食べろと言うのでサンドイッチとビール。で、やっと3時になろうという時間になり、記念写真を撮って(まあ社内旅行だから仕方がない)チェックイン。というところで突然の大雨。ずぶ濡れになってしまった。
夜はウェルカムパーティーで、悪くない内容のご飯だったが、何せ量が多い。その後、ホテルに戻り、ウィスキーを飲みながらお話をして今日はおしまい。疲れた。

【2018年2月4日 日】
昨日と同じく6時過ぎに起きる。やはり左膝は痛くて、これはまだまだかかりそう。困ったものだ。
それでも朝食を食べてこもれびと散歩に行く。少し雲が出ている。そして相変わらず寒い。それでも道端の雪はだいぶ無くなってきている。ただ、川沿いの凍りついているところはもうちょっと時間がかかりそう。そして今朝も40分。
今日も走らないので時間に余裕がある。それじゃ明日からのハワイの準備をしようということで、モロモロを揃えるが、ドルを入れていたはずの財布が見つからない。はて、どこにしまったのだろう。モノが多すぎて、少し家の中を整理しなければいけないなぁ。
昼食は焼きそば。食べながら別府大分毎日マラソンを見る。そして食べた後、こもれびを洗う。洗うのは妻で乾かすのも彼女がやり、私はお手伝い。ということで久しぶりにマラソンを全部見ることができた。しかし選手達はホントに早いよなぁ。ついこの前フルを走った身としてはしみじみと思う。
その後昼寝。目をさまして、またこもれびの散歩に行く。朝と同じコースを歩き、凍りついていたところに道ができたので、歩くことができた。
夕食は昨日の手羽元の煮物の煮汁を使って手羽先の煮物を作成する。手羽先が少なかったのでニンジンとカブを入れる。後はキンキの干物(スーパーで半額で売っていた)、野菜スープ。
夜はテレテレとTVを見て、久しぶりにドラクエをやって寝る。

【2018年2月3日 土】
6時過ぎに起きる。左膝はまだ痛い。今日は土曜日なのでそれほど膝を使うことはないはずで、明日までに何とかマシな状態に持っていきたい。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気はまあまあ。やはり膝が痛いのでゆっくりと歩くが、まだ凍っている道もあり、そういうところはちょっと歩くのが怖い。で、40分程。
帰宅し、妻はアルバイトに出かける。今日はランニングをしないので時間に余裕があり、ネットを回る。その後、買い物。ビールとウィスキーと夕食の分まで買ってくる。
昼食はスパゲティを作成。ベーコン、アンチョビ、大量のレタスを使う。帰宅した妻と一緒に食べる。そして私は昼寝。
妻に昼寝から起こされ、再びこもれびと散歩に行く。昼間の間に結構雪が溶けているけれど、まだまだ凍りついている道が残っている。今回も40分程。しかしこれだけで今日の歩数が1万を越えてしまった。明日はもう少し控えよう。でも歩くのは好きなんだよなぁ。
夕食は手羽元の酢醤油煮、ブロッコリとサバ缶のグラタン、菜花のおひたし。手羽元はまあまあだったが、グラタンをレンジから出す時にひっくり返してしまったのが痛恨の失敗。何とか救えるところをフライパンに載せて焼いて何とか格好をつける。
夜は精霊の守り人の最終回の録画を見る。小説もこんな風な最後だったかなぁ。ちょっと記憶がない。最終回はイマイチだったかも。

【2018年2月2日 金】
朝起きると、左膝は昨日よりはマシな感じ。最悪だったのは一昨日だったかも。それに昨日はあまり歩かないように気を使ったのだ。この調子で何とか月曜日を迎えたい。というのも月曜日からハワイに行かねばいけないのだ。
外は相変わらず雪が降っているので、こもれびの散歩は無し。数センチ位積もっているが、この前程じゃないのはラッキー。朝食を食べながらニュースを見るが、この雪は午前中には上がる模様。
会社に行く。ブーツを履かずに出るが、まあ何とか駅までたどり着く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の将棋の順位戦の確認。昨日の夜、寝る前に藤井4段対梶浦4段の対局を見ていたのだが、10時過ぎに眠くてダウンしていたのだ。藤井有利と思っており、そのまま勝利。これで中学生で5段だもんな。すごい。そしてお茶を飲みながらA級の対局を確認すると、久保王将が渡辺棋王に勝ち、三浦9段が豊島8段に勝って、これで名人挑戦は最終戦までもつれることになった。しかし三浦9段は根性出したよねぇ。そして最終戦は因縁の三浦対渡辺だもんなぁ。
今日も一日中会社。膝のことを考えて出かけないようにしているのだ。それに予報では朝には上がるはずだった雪は昼過ぎまで降っている。そして動かないでいるけれど、膝はだんだんと痛くなってくる。
昼休みは『アルテミス』を読んでいるが、主人公のお姉さんは丸っきりの善人じゃなくて、密輸はやるは破壊工作をやったりとか、ちょっとヤバめな感じ。しかし面白い。
仕事を終えてさっさと会社を出る。しかし会社を出て、今日は妻が少し遅くなる日であることに気付き、伊勢丹に寄ることにした。妻の好きなクッキーの店がイベントで参加していることを思い出したのだ。で、特設売場で購入。ついでに良い徳利がないか探すが見つからない。今の奴は1年程前にお気に入りを割ってしまって臨時に買った奴なのだ。また今度探そう。
帰宅して夕食。鍋だけど、今日は休肝日なのでアルコールは無しで寂しい。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を2本見る。
夜はFC TOKYO COLORSを見て(まだ面白くならない)寝る。

【2018年2月1日 木】
今朝はこもれびの散歩は免除なので、少し遅くまで眠っていられる。といっても5時20分起床。相変わらず左膝は痛くて、階段を降りるのに苦労する。そして天気予報では、午後から雨で夜には雪になるとか。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら、昨日から読み始めたアンディ・ウィアー『アルテミス』を読もうと思ったら、何とkindleを家に忘れてきた模様。糞、昨日寝る前に少し目を通した後、膝が痛いからカバンにしまわなかったんだよな。
そういうわけでmate10 proのkindleソフトで昨日の続きを読むが、どうもスマホで読むのはイマイチ。操作も良く分からないところがあるし。ま、それでも『アルテミス』は面白い。月に人が生活している時代のお話。
今日は一日中会社。昼休みに昨日読み終えた『ストーミー・ガール』を図書館に返却しに行ったら、雨が降りだしてしまった。そんなに降らないかと思って傘を持って行かなかったのが失敗。結構濡れてしまった。
午後の雨はずっと続き、これはマジで雪になりそう。そういうわけで定時にさっさと会社を出る。最寄りの駅からは今日もバスを利用する。
夕食を食べ、TVを見ているとニュースではもう雪になっている。外を見ると確かにこちらでも雪。さて、明日の朝にどの位積もるのだろう。地面はこの前の雪で冷えているからあまり溶けないのだろうな。

【2018年1月31日 水】
今朝も起きると左膝が痛い。昨日の夜には保冷剤を膝に巻いて寝たのだけど、もうすっかり暖かくなっている。で、起きて階段を降りると、昨日よりも痛みがひどくなっている。こもれびと散歩に行くべきかどうか少し悩むが、時間があるので出発する。歩き始めはとても痛いけれど、歩き出してしまえば、まあ何とかなる感じで、今朝も25分。
帰宅してこもれびにエサを与えて会社に行く。さっき歩いていたので、駅への道はそれほど痛くないけれど、やはり地下鉄の階段を降りるのはちょっときつい。で、地下鉄の中ではネットを回る。話題は主に昨日のACL。結局、日本、中国、韓国が4チーム出ることになったのだね。
出社前のお茶を飲みながら『ストーミー・ガール』を読む。お話としては殺人事件があったり、主人公の親の謎とかがメインであるはずなのだけど、圧倒的に音楽の描写に力が入っている。しかし殺人事件の謎解きを一瞬で終わらせてしまうのだが、犯行方法が独自というか何というかすごい。
午前中から出かける。まず整形外科に行く。ネットで調べた新宿の医者で、結局は膝に炎症ができているとのこと。レントゲンを撮って骨には異常がないのは何より。ただ二三週間はおとなしくしていなければいけないらしい。湿布をしてもらい、痛み止めをもらう。
1時間ちょっとたって、昼食を食べ終わる頃、湿布が効いてきたのか、少し楽になってきた。これなら何とか我慢できる。そして『ストーミー・ガール』を読了し、電車の中では熟睡。『ストーミー・ガール』は破綻したお話だけど、とても面白かった。
会社に戻り、月末なのでモロモロを行う。そしてさっさと会社を出る。左膝は相変わらず痛むのでなるべく階段を使わないルートを使うが、どうしようもない場所はあるんだよねぇ。特に丸ノ内線は古いから大変。ま、今色々工事して改善しつつあるけどさ、今現在はいかんねぇ。
帰宅して夕食。その後、風呂に入って出て、湿布を貼る。貼った瞬間の冷んやりとするところが、とても気持ち良い。TVで月蝕のことを放送していたのでベランダに出て見ると、確かにブラッドムーン。
明日の朝のこもれびの散歩は無理っぽいので妻に頼んで寝る。

【2018年1月30日 火】
朝、目ざましが鳴る前に目がさめる。ちょっと左膝が痛い。ただ、階段を降りる時には痛むけれど、特には問題になりそうもない。朝食を食べてこもれびをつれて外に行くと、今日もまた寒い。今朝は25分。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り(今晩ACLのプレーオフがあるらしい)、出社前のお茶を飲みながら『ストーミー・ガール』を読む。以前の伏線というか謎があって、やっとそいつが進展してきた模様。さてこれをどうやってまとめるのだろう?。
今日も一日中会社。で、『第三次世界大戦8』を読了する。そして最後のところでびっくり。こんな風になるとは意外だよなぁ。そして膝の痛みは少し強くなってきたような雰囲気。特に椅子から立ち上がる時痛む。この膝痛、一時的なものだといいけど、何しろ馬齢を重ねているからなぁ。心配。
仕事を終えて、どこにも寄らずに帰宅。着替えている時に左膝を見ると、赤く腫れている。冷たい手で触ると気持ちが良い。これは冷やさねばと思ってタオルに保冷剤をくるんで膝に巻く。
夕食を食べながら、ACLプレーオフ、柏対ムアントンを前半途中から見る。まだ0-0。しかし後半、伊東からクリスティアーノで2点、最後に伊東が入れて、3-0で柏が勝つ。ムアントンには何回かチャンスがあったが凌ぎきった。ま、めでたいと言えよう。それにしても伊東とクリスティアーノは脅威だな。それに大宮から来た江坂もゴールこそ無かったが良かった。
夜は少し『ストーミー・ガール』を読んで寝る。

戻る