館山若潮マラソンを何とか完走する

【2018年1月29日 月】
朝起きて、階段を降りると足が痛い。それでも困るほどではなく、アミノバイタルの効いた模様。そういうことでいつものように朝食を食べ、こもれびを起こして散歩に行く。今朝も寒く、こもれびはやはり散歩を嫌がるが、少し歩けば大丈夫。今朝は30分程。ただゆっくりとしか歩けないので距離は短め。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら日記を書く。
今日は一日中会社。椅子から立ち上がるときには下半身に痛みが走るが、悪い痛みではない。ただ、疲れが残っており、ぼーっとして一日を過ごしてしまった。
アマゾンをチェックすると大石英司『第三次世界大戦8』が出ていたので購入。早速読み始める。どうやらこれが最終巻であるらしい。次に出るのはやはりトンデモ系なのかな。
仕事を終えて、帰りにビールを一杯。飲みながら、今度は田中啓文『ストーミー・ガール』を読む。こいつはこの前図書館で借りたもの。そしてこれがまた面白い。音楽の理論が出て来て、さっぱり分からないけれど、そこがまた面白いのだから、これは田中啓文が偉いのだろう。
帰宅して夕食。娘が珍しく私よりも早く帰ってきていて、家族全員で食べる。食べながらやべっち。改めて久保君のゴールを見て感心する。

【2018年1月28日 日】
今日は館山若潮マラソン。朝、4時半前に起きて朝食を食べ、準備をして出かける。駅までの途中、コンビニでおにぎりを購入。新宿に出てバスタへと向かう。そして6時10分発のマラソン会場行きのバスに乗車する。
バスの中でおにぎりを食べ、少し眠る。途中、少し混んでいて到着したのは8時。ま、レーススタートは10時だから問題ない。で、受付を済まし、着替えて、無料サービスのお汁粉と焼き芋をもらって食べる。そしてアミノバイタルを飲む。とにかくエネルギー切れだけは避けなければいけない。
そして10時にスタート。ここのコースは後半大変なのであまり最初から飛ばさない。そしてさっきトイレに行ったばかりなのに行きたくなってレース早々にトイレ。トイレはその後2回行くことになってしまった。どうもトシよりになるといかんねぇ。
ということで最初の5キロは8分かかってしまう。ただ、その後は6分を切るペースで進む。キロ6分ペースだと4時間13分といったところなので、とりあえずの目標はこれを切ること。できれば4時間を切りたい。
自重したペース5分半を少し越えるペースで落ち着き、どうやらこのまま行けそうな感じだが、時々細かい雨が降る。ま、これはアクセントになって逆に良いかも。
ハーフ過ぎまで悪くない。そしてそこからこのコースは厳しくなるのだ。アップダウンが続き、房総半島の先っぽを横断しなければいけない。ただ、ここで調子に乗ってペースを上げたのがちょっといけなかったかも。キロ5分20秒位で山道を走る。そして海岸に出て、ここから3回程坂を登り下りするのだが、最後の坂を上りきったところでガックリと力がつきてしまった。
ということで最後の4キロは平地なのだが、ペースが落ちてキロ6分を越えてしまう。で、ようやくゴール。4時間2分ちょっと。記録証をもらったら、ネットタイムは何と4時間3秒。糞、3秒くらい何とかならなかったのか。トイレが二回で済めばなぁ。
いつもなら豚汁のふるまいを受けるのだが、さっさと風呂に入りたいので、食べずに荷物を受け取って、割引券が使えるホテルに行く。風呂(温泉)は満員だったが、体を洗って湯船に入ると、これはとても良い気持ち。普段、風呂に対して冷淡な私だけど、レース後の風呂は格別。ただ、入っている時に、じいさんが気分が悪くなってしまってバタバタした。多分70過ぎの感じで、私もあんな年になったら、もうフルを走るのは止めようと思う。
風呂を出て、駅まで歩く。予約している特急まで少し時間があるので、駅のそばの寿司屋でビールと地魚の寿司。ビールは当然おいしかったが、寿司はイマイチ。この店には何回か来ているけれど、もしかすると味が落ちたのかも。
で、指定席を発売日に買っておいた(指定席は満席。先見の明があるよね)特急で東京に向かう。これは新宿行きで、乗り換えが一回で済む。
帰宅して夕食。今日、妻はバドミントンの試合で一日外出。子供達も一日中いなくて、こもれびは寂しかった模様。夕食を食べながらタモリ倶楽部の録画を消費し、風呂にもう一回入って寝る。

【2018年1月27日 土】
さて週末。いつもの通りに6時過ぎに起きて朝食を食べる。その後、新聞を読んだりゴミを捨てたりした後、こもれびと散歩に行く。もう明るいけれど、こもれびは少し歩いた後、いつもの通りに帰りたがるが、そこを引っ張って行くと元気に歩き出す。川沿いではまだ凍りついている道もあるけれど、1時間弱歩く。
帰宅すると妻が丁度アルバイトに行くところ。そしていつもならここで走るところなのだが、明日がレースなので今日はお休み。その代わりに阿佐ヶ谷まで買い物に行く。買うのは明日のためのアミノ酸ゼリーで、アミノバイタルプロを購入。ついでにちょっとポケモンジムバッジを獲得し、ついでに昼食のためのパンとレバーペーストを買う。
ということで帰宅して一人で昼食。妻が帰ってきて彼女は息子と二人で食べ、私は昼寝をする。
昼寝が終わり、再びこもれびと散歩。今度は55分程。で、夕食の買い物に行く。今日は6時から東京の試合がインドネシアであるので、綿密な手順が必要となるのだ。まず、炊き込みご飯の準備をし、ホウレン草のお浸しを作り、ビールを飲むためのつまみを揃え、試合開始を待つ。開始直前に炊飯器のスイッチを入れ、ビールを飲みながらの観戦となった。これはDAZNで放送。久しぶりにDAZNを見るな。
相手は昨シーズンのインドネシア王者バヤンカラFC。東京はGK林、DFは室屋、森重、丸山、太田。ボランチが東と橋本。永井、大森がいて一番前がディエゴ・オリベイラと富樫。で、FKからいきなり森重が先制。その後、何回もチャンスがあるが得点できずに前半を終える。そこでニシンを焼き、味噌汁を作成し、炊き込みご飯も炊き上がって妻と夕食を食べ始めると後半が始まる。
後半はPKを取られて追い付かれ、その後、逆転される。しかし久保と前田を投入し、久保が同点とし、前田のゴールで勝ち越す。この2点とも良いゴールだった。そして最後に久保がだめ押しをして2-4で勝利。いや、久保が素晴らしい。
そんなところで娘が帰宅し、彼女と息子にはジンギスカンを追加する(私と妻でおつまみ関連は食べてしまったのだ)。
さて明日は館山若潮マラソンであるので、準備をモロモロ。そして朝早く出かけなければいけないので、さっさと寝る。

【2018年1月26日 金】
今朝も昨日と同じく朝食を食べた後、こもれびと散歩に行く。今朝も寒くて、道が凍りついている。そして昨日と同じところでこもれびが歩くのを嫌がったが、やはり同じく引っ張ると結局喜んで歩く。今日は25分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら、小川一水『アリスマ王の愛した魔物』を読了する。これは短編集。小川一水らしい良い短編集だが、最初の『ろーどそうるず』がいいなぁ。
午前中に出かける。車でつくば。道が結構混んでいて、早めに出て正解。つくばのファミレスで昼食を食べたが、ファミレスってのはずいぶん久しぶりかも。で、某研究機関を訪問する。大晦日にここの人のtweetを見てコメントしたところ、訪問することになったのだ。そしてお話は結構盛り上がり、商売になりそうな雰囲気。
一緒に行った奴がもう一軒行くというので、私はつくばからTXで会社に戻る。つくばは風が吹いていて寒かった。明後日のレースには風は勘弁してもらいたいよなぁ。
で、会社に戻ってモロモロをやって今週はおしまい。帰宅途中、お茶を飲みながらドラクエをする。今日は休肝日にするつもりなので残念ながらビールは無し。そしてネットを確認すると、何と平山が引退とか。残念だよなぁ。私は何といっても平山と梶山がひいきなのだ。
帰宅すると、丁度、息子が夕食の準備を終えたところ。妻は今日は飲み会なのだ。で、夕食は昨日に続いておでん。残念ながらノンアルコールビールでいただく。
フィギュア女子の四大陸選手権を見て(坂本が優勝)、その後、FC TOKYO COLORSを見て寝る。

【2018年1月25日 木】
今朝もさっさと起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日はまた糞寒い。当然、まだ雪があるところは凍りついている。こもれびは最初は素直について来たが、少し歩いたところで帰りたがる。しかし、強引に連れていくと、元気に先に歩くようになった。今朝は30分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日のJリーグ日程の発表を受けて、皆アウェイをどうするか考えている模様。私としては最初のアウェイの磐田は行くつもり。長崎は娘が行けなければ妻と一緒に行こうと思う。セレッソも行きたいよなぁ。困っているのは3/18の湘南であり、この日は板橋Cityマラソン当日なのだ。レースは9時からで、試合開始は15時。フルを4時間で走れば何とか開始には間に合いそうだけど、次の日の月曜日に持ち越す疲れが心配。
午後に出かける。行き先は府中の兄弟会社で、国分寺経由で行ったのだが、国分寺の駅の工事は大分進んでいる印象。次に来るときには出来上がっているだろうか。そしてここでも少しポケモンジムバッジを収集する。
打ち合わせが終わって今日はもうこれでおしまい。帰りも国分寺経由で、西荻窪で降りる。今日の夕食はいらないと言ってあるので一杯飲むのだ。ここで飲むのは初めてだったが、結構良さげな店が多い。で、一軒に入りモツ焼きその他でビールと日本酒。安くてなかなかおいしかった。中央線の中野から吉祥寺までそれぞれ個性があって良い街を持っている駅が並んでいるよねぇ。
帰宅して、おでんがあったのでもう一杯。そして4月のアウェイ長崎のためにツアーを予約する。長崎に行くのは初めて(スタジアムは行って広島に負けたけれど)。

【2018年1月24日 水】
今朝は早く起きて、朝食を食べ、こもれびを起こして散歩に行く。外に出ると寒い。こもれびは最初、いつもの通り行くのを嫌がったが、引っ張ると着いてきて、雪が残っている道では張り切って早足になる。ということで25分程歩く。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。ル・グインが死んだようで、SF関連はその話題。私はル・グインはあまり読んでいないなぁ。読んだ奴(『闇の左手』と『ゲド戦記』は読んだはず)も内容を覚えていない。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。
昼前に出かける。途中で図書館に立ち寄ったら田中啓文『ストーミー・ガール』があったので借りた。これはなかなか電子化されないので買えなかったのだ。ついでに少しポケモンジムバッジも収集する。
夕方、Jリーグの日程が発表される。札幌アウェイがお盆に重なってしまって、これはちょっと苦しいかも。そして最後が川崎と浦和の連戦。これを勝てば優勝っていうのなら良いけれど、川崎・浦和の優勝争いの鍵を握るってのはイヤだな。
帰宅して夕食。今日は休肝日にしようと思っていたのだけど、カキフライとエビフライ、それにポトフであり、これは飲まねばいけない。明日は外で飲むことになりそうだから、休肝日は金曜日か?。
夜は少しドラクエをやって寝る。明日は寒くなるとのこと。

【2018年1月23日 火】
今朝はこもれびの散歩はしない予定だったので、少しいつもよりも遅く起きる。まず新聞を取りに外に出ると、しっかりと雪掻きをしてあったので驚いた。多分、息子が夜中にアルバイトから帰ってきた時にやってくれたのだろうし、近所の人達もやったような形跡がある。いやー、雪掻きをしなければいけないかと覚悟していたのだがラッキーだった。
ということで会社に行く。雪道だから防水のウォーキングシューズを履き、ビジネスシューズは袋に入れて肩から下げて行く。道はまだ凍っているからそれほど歩きにくくないけれど、溶けてきたら最悪だろうな。
電車はいつもよりも混んでいて座れない。ネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。
実はグループ会社をあげて、今海外研修中なのだが、昨日出発の班が出発便の欠航で成田空港に缶詰になっているとのこと。結局、丸一日遅れで今晩出発になりそうなのだが、ま、この班にならなくてラッキー(実は最初私はこの班に振り分けられていたのだが、事情があって交代したのだ)。
今日も一日中会社。昼食を食べに出ると、新宿通の雪はだいぶ無くなっているけれど、横道はまだまだであり、私の家の方なんて多分こんなもんじゃないだろうな。
そして上橋菜穂子『流れ行く者』を読了する。期待していたよりも(というかあまり期待していなかった)面白かった。ただ『ミレニアム5』が途中のままなんだよな。でもどうもまだ戻る気にならない。
仕事を終えてさっさと会社を出る。帰りに京王プラザに寄り、妻の好きなクッキーを購入。今日は妻の誕生日なのだ。そしてビールを一杯飲みながらドラクエを少々。本屋でジャイアント・キリングの新刊(46巻)を買う。
帰宅して夕食。録画しておいて昨日見忘れたやべっちを見る。息子はやはりアルバイトから帰ってきて雪掻きをしたとのこと。こいつ偉いねぇ。私の子供とはとても思えない。
夜はジャイキリを読んで寝る。