大雪で、これはやはり秋春制はダメだと実感する


【2018年1月22日 月】
さて月曜日。朝起きると今日も疲れが残っているし、階段を降りると左足首が痛い。で、朝食を食べ、こもれびを起こして散歩に行く。こもれびは最初行くのを嫌がっていたが、少し強引に引っ張って出かけると、その後は素直について来る。ということで今朝は25分程。今日は雪が降るので、朝のうちに散歩をしておかねばいけないのだ。
会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。そしてお茶を飲み終えて外に出ると、もう既に雨っぽいものが降り始まっている。そしてそれは午前中のうちに雪に変わってしまった。予報では午後から雪のはずだったのにねぇ。
今日は一日中会社。そして雪はばーばー降ってくる。各地の様子を見ると相当ヤバそうだし、新宿でも歩道が白くなり、車道の端っこの方も段々と白くなってくる。ということで今日は早帰りとなった。青梅の先に住んでいる奴は3時半あたりで退社。私も4時半に会社を出る。
ネットでもう帰宅ラッシュが始まっているということを知っていたが、いざ駅に到着すると、いつもよりも数倍の人数が既にプラットフォームにおり、当然乗り切れない。幸い乗れたが、久しぶりにラッシュの気分を味わう。そして到着してバスに乗ろうと行列に並ぶが、全然バスが来ず、しかも吹雪模様となってしまった。何とかやって来たバスで帰宅(列の前に並んでいた松葉杖の人は諦めて歩いて帰った模様)。ちょうど妻が家の入り口の階段の雪を掻いているところだった 。
どうせ雪まみれになったからと妻がこもれびを散歩に連れていこうとするが、根性の無い犬で、行くのを嫌がる。ま、明日の朝もこの分じゃ嫌がるだろうな。
娘も早く帰ってきて家族揃って夕食。TVは雪のニュースばかり。そして息子は今日の夜がコンビニのアルバイトで、9時前に出かける。
夜は精霊の守り人の録画を見る。これで放送に追い付いた。早く帰ったのでまだ時間があり、ドラクエをして寝る。

【2018年1月21日 日】
朝起きると既に疲れている。そして階段を降りると左足首が痛い。これは昨日のランニングの後遺症であるわけで、練習不足と老化が進んでいる模様。来週はレースだけど、目標は完走だな。タイムは追求しない。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。歩き始めて少したつと、左足首の痛みも無くなってくる。今日は浜田山の方まで行き、ポケモンジムバッジを3個獲得。ということで1時間半程の散歩となった。
帰宅してこもれびにエサをやってから走る。走り始めるとやはり疲れが残っていて、スピードは出ないし倦怠感もある。そんな中、何とか11.9キロ。走り終えると思い切り疲れが出る。
シャワーと洗濯を終えると、お腹が空いてきて、チャーハンを作成。食べ終わり、まだ昼前だけど昼寝をする。
今日も洗濯物を取り入れる妻に起こされる。今日は2時間半程眠った模様。さすがに寝ると少し疲労は回復。そして夕食のビーフシチューを仕込もうと階下に降りると、こもれびが散歩に行きたいと飛び付いてくる。
そういうわけでまずこもれびと散歩。今度は近場をぐるっと回って1時間弱。暖かくて風が無く、やたらと子供の姿が目につく。
で、帰宅してビーフシチューを作り始める。夕食はこれと、妻作成のサラダ、ホウレン草とスナップエンドウとベーコンの炒め物。それからスーパーの惣菜を数点(これはビールのつまみだ)。
子供達も揃って夕食を食べ、来週は妻の誕生日なので、ケーキも食べる。夜は精霊の守り人の録画を見て、さっさと寝る。天気予報によると明日は大雪になるかもとのこと。

【2018年1月20日 土】
やっと週末となる。6時前に起きて朝食を食べ、その後、ゴミ捨てをしてからこもれびと散歩に行く。1時間弱といったところ。天気は良い。
帰宅して妻がアルバイトに出かけ、私は走る。以前買ってしまいこんでいた新しい靴をおろすが、今まで履いていたゲルフェザーと同じもの。しかし履いてみると、やはり新しい靴は良いな。踵のグリップ感が違うし、靴底がへたっていない。ということで今日は14.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。久しぶりにPCのメールをチェックすると、館山マラソンからメールが来ていて、参加証をスマホでできるようになっている。ま、そうだよねぇ、これで便利。
昼食は焼きそば。いつもの安いマルちゃんの奴じゃなくて、2玉三百いくらの高い奴にしたのだが、やはり結構おいしい。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。当然ビールも飲んだが、昨日休肝日だったし、午前中走ったので、バカみたいにおいしい。
午後は昼寝。洗濯物を取り込む妻に起こされ(2時間程眠った模様)、こもれびと再び散歩に行く。朝とは逆に回って、今度も1時間弱。この頃こもれびは行きたいところを主張するようになった模様。来たばかりの時は、とにかく全力で引っ張っていたのだけど、この頃は行きたいところがあると私の顔色を見て、その後に引っ張るようになってきた。
夕食は居酒屋メニュー。スーパーの出来合いの惣菜とラムステーキとホウレン草のおひたし。昨日から伊豆に行っていた娘が帰宅して妻と三人で食べる。ちなみに息子はコンビニでアルバイト。
夜は少しドラクエをやって(クリア後のミッションがあるのだ)寝る。

【2018年1月19日 金】
今朝も先に朝食を食べてから、こもれびを起こして散歩に行く。どうやらこのリズムで日常を今後過ごせば良い感じ。そして今日も10分ちょっと歩いたところで帰ろうという顔をする。
散歩を終えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。ドラクエは後ラスボスを残すのみとなった。明日でも時間が取れれば終えることができるだろう。
今日は一日中会社。昼から曇ってきて、午後は寒い。昨日の帰りに買った100円ショップの膝掛けを使ってみるが、ペラペラで薄いけれど、悪くない。しかしこれで100円だもんな。デフレの闇は深いぞまったく。
夜はさっさと会社を出る。少し時間に余裕があるので、お茶を飲みながらドラクエ。今日は休肝日なので残念ながらビールは飲めないのだ。そしてやっとドラクエをクリアする。時間がかかったなぁ。それにこの世界の地理がいまだに良く把握できていない。
帰宅して夕食。今日行われたU-23アジア杯準々決勝、対ウズベキスタン戦の録画を見る。結果はtwitterで知っおり、惨敗している。そして確かに押されっぱなしで、シュートも打てずに前半のうちに0-3。そして後半の開始直後に失点したところで風呂に入る。風呂から上がって続きを見るが、レコーダーの容量が無くなってしまって中途半端に終わってしまう。ま、2点目のミスが全てだったよねぇ。あれで完全に流れを失ってしまった。
ということでFC東京カラーズを見て寝る。カラーズはまだまだだなぁ。

【2018年1月18日 木】
今日も昨日と同じく5時前に起床。昨日の夜飲みに行っている息子がまだ帰ってきていない。で、朝食を作っている最中に帰宅。奴はシャワーを浴びて寝る。そして私は朝食を食べ、途中でこもれびが目をさましたので、食べ終わって散歩に出かける。昨日の雨は上がっているが、地面はまだ濡れている。歩き始めるとこもれびは昨日と同じく嫌がるが、少し引っ張るとトコトコと歩き始める。しかし10分程でもう帰ろうという顔をして動かなくなった。とりあえず、ま、いいかってことで帰宅する。
着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、ラファエル・シルバが急遽中国に移籍ということで浦和は大変そう。まあこちらとしては初戦が浦和だからラファ抜きというのはありがたい。
出社前のお茶を飲みながらドラクエ。最後のダンジョンなのだけど、時間が足りなくてラスボスまでたどり着けない。
午前中は会議。その後出かける。他部門が展示会に出展しているので見に行くのだ。で、行ってみると製造関係の展示会なのだが、やたらと混雑している。どうやら景気回復は本当であるらしい。行き帰りは眠るか、上橋菜穂子『流れ行く者』を読む。これは守り人シリーズの番外編の短編集。
仕事を終えて帰宅。途中で100円ショップに寄って膝掛けを買う。この頃、会社で寒くて仕方が無い時があるのだ。やはり寄る年波のせいだろうな。寒いのは。
夕食は鍋。ホントは休肝日のはずだったが、鍋じゃしょうがないからお酒を頂く。

【2018年1月17日 水】
今朝も昨日と同じく5時前に起きる。そして朝食を食べ、こもれびに声をかけて起こして散歩に行く準備をする。しかし今朝は玄関のところで行くのは嫌がってしまい、散歩は無し。しかし先週の頭までは喜んで散歩に行っていたのに、どうしてしまったのだろう?。
ということで会社に行く。昼から雨の天気予報なので、カバンに折り畳み傘を入れて行くが、昨日会社からの帰りに雨の予報が出ていたので、あらかじめ眼鏡と携帯バッテリーは会社に置いてきたのだ。これが正解。しかしもう少し持ち物の容量を減らすことを考えた方が良いかも。
今日も一日中会社。ホントは出かけたいのだが、雨の予報だもんな。ま、明日は外出の予定があるけれど。
仕事を終えて会社を出ると、結構マトモな雨が降っている。ただ、地元の駅に着くと少し弱くなっている様子。それでもバスを使って帰宅する。
夕食は湯豆腐。録画が溜まっているタモリ倶楽部を見ながら食べる。そして食後、こもれびが散歩に行きたがり連れていくことにする。妻によると、夕方に行こうとしたら玄関のところで行くのを嫌がったとのこと。で、10分程歩いたところでうんちをして、すぐに帰りたがったので散歩としては短かった。
夜はドラクエをして寝る。

【2018年1月16日 火】
今朝はいつもよりも30分程遅く起きる。というのもこの頃こもれびが朝の散歩を嫌がるようになり、多分眠いのだろうということで、少し遅くに始めることにしたのだ。ということで、まず私が朝食を食べる。そしていつもよりも1時間程遅く散歩に出発する。こもれびは嫌がることもなく、トコトコと歩き、やはりこれが正解であった模様。ただ、10分程歩いて、うんちをするともう帰りたがる。ま、かれはこれでいいのかも。もう少したてば歩き始める時刻でも明るくなるだろうし。
帰宅して着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、何と、高橋秀人が鳥栖に移籍であるとか。びっくり。これで鳥栖には権田、河野、高橋と揃ったわけだよね。それにしても神戸は大森にしろこの高橋にしろ、一年で移籍ってのはどうしてなんだろう。
そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。最後のダンジョンなのだけど、ラスボスまで一気にやる時間が無い。
今日も一日中会社。昼休みと仕事の合間に葉室麟『螢草』を読了。これはこの前から『ミレニアム5』と並列して読んでいたもの。ちょっと軽めのお話だったけれど、なかなか結構なものだった。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そして紀伊国屋に行って本の雑誌を購入。その後、ビールを一杯。飲みながらネットを回ると、既にU-23アジア杯、対北朝鮮戦をやっていて、何と柳が先取点をあげている。そして結局、3-1で勝利した模様。
帰宅して夕食。食べながら妻が録画しておいてくれた北朝鮮戦を見る。東京からは柳と波多野が先発。日本は初戦に比べると、段々良くなってきたような雰囲気。先取点はセットプレーから柳が押し込み、二点目は良い崩し、1点取られてからPKで突き放すという展開だった。ま、勝つのはめでたい。波多野は1点取られたけれど、オフサイドっぽかったし、安定していた。フィードも悪くなかった印象。
そしてパレスチナがタイに勝利して、得失点差で予選を勝ち抜く。いやすごいな。この頃、アジアのサッカーレベルは上がってきている雰囲気だよねぇ。
飲みながら見ていたので、少し酔っ払って寝る。

戻る