生頼範義展と小松左京アート展を見て、息子のアパートを決める

【2018年1月15日 月】
さて月曜日になってしまった。いつものように4時過ぎに起きて(目ざましが鳴る前に目をさました)、着替えてこもれびを連れて散歩に行くべく外に行く。ところが今朝もこもれびは少し歩いたところで私の顔を見上げ、帰りたいそぶり。少し引っ張ったけれど、帰ると言うので散歩は中止。さて明日からどうしよう。1時間位遅く行くことにしようか。
もう一度寝て(少しは眠れた)起きて、朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。FC東京は始動し、キャンプが始まったので、ちょっとワクワクする。背番号も発表になったし(永井が11番だそうだ)。そして今年はいきなりインドネシアに行くんだよね。
今日は一日中会社。そして一日中薄ら寒い。
室内にいるにも関わらず、あまりに寒いので風邪かもと思って、定時で会社を出る。ただ、家に向かうと、そうでもなさそうなので、ビールを一杯飲んでドラクエをする。
で、帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見て、さっさと寝る。

【2018年1月14日 日】
今朝も6時過ぎに起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も寒い。散歩はあまり遠くまで行かず、50分程。今日も出かけなければいけないのだ。
帰宅すると、娘が起きていて、朝食を食べてから出かける。そして妻が洗濯その他を済ませてから、息子と三人で出かける。今日は息子が4月から住むところを探しに行くのだ。
息子が勤める予定の会社の関係で、場所は溝の口。ここに行くのは随分久しぶり。駅のそばの不動産屋に入って相談。予算と場所から良さげな3件を絞り出すのに結構時間がかかる。で、車で案内してもらった。そして最後の所が良いということになって決定する。会社まで自転車で数分、住宅地で静か、部屋もきれい、便利は便利というのが決め手だったかも。
そしてもう契約ということになり(今日は下見だけと思っていたから準備していなかった)、敷金その他を払って終了。しかし結構時間がかかってしまい、もう4時過ぎ。昼食抜きだったので、やたらとお腹が空いており、不動産屋のすぐそばの回転寿司で少し食べる。回転寿司を食べるのは随分久しぶりだ。
帰宅するとむ真っ暗になっている。そして取り残されていたこもれびが抗議しながら飛び付いてくる。じゃあってことで一緒に散歩。しかし15分程歩いたところで、帰りたがるので気は済んだらしい。
夕食は帰りに買ったタンとハツの塩焼、野菜スープ、ニラ玉と簡単に済ます。ちょうど娘も帰ってきて一緒に食べる。
夜は今日も精霊の守り人の録画を見る。二本連続して見て、もうすぐ放送に追い付く見込み。

【2018年1月13日 土】
さて週末となり、6時過ぎに起きる。昨日は体調が良くなかったが、起きてみると、ほぼ治っている印象。良かった。で、朝食を食べ、燃えるゴミを捨て(このあたりでこもれびが散歩をせがんで付きまとう)、こもれびと散歩に行く。今日はやることが沢山あるので、短めに50分程で終了する。
帰宅し、妻がアルバイトに出かける。走ろうかと思ったが、まだ、洗濯機が回っており、結局、洗濯物を干し終えると、もう9時過ぎになってしまった。ということで今朝のランニングは無し。ま、体調は本調子ではないからいいかも。
そして出かける。今日は生頼範義展を見に行くのだ。地下鉄で新宿に出て山手線で上野。上野の森美術館というのは初めてだったが、駅から出て左側の以外なところにあるんだねぇ。
入場してすぐに映画ポスターと装画した本があり、特に本がタワーになっていて圧巻。見てみると、お馴染みのSFとか冒険小説だけじゃなくて、点描で描いた人物画の本が結構あり、これも生頼範義の作品だったとは知らなかった。その後は原画の展示で、懐かしいものが多数。入場者も多くて皆懐かしがっている印象。それにしてもタバコのHOPEのコマーシャルのためのものが絵だったとはびっくり。写真に見えるよなぁ。
ということで満足して美術館を出る。少し上野公園を歩いてポケモンジムバッジを収集し、上野広小路に出て昼食。昨日オープンしたという豚カツ屋に入る。空いていたけれどおいしい。
その後、御徒町から有楽町に出て、小松左京アート展を見る。小松左京をテーマの作品が並んでおり、先程見た生頼範義の小松左京晩年の肖像画もあって、レプリカを売っているのだが、買いたいけど我慢。他には小松左京の漫画とか。小さいスペースだったが、これも良かった。
そういうわけでもう午後であり、家に向かう。途中、松屋の地下でお土産の豆大福を買い、新宿で降りて夕食の買い物をして、帰宅する。今日はFC東京の始動の日であって、ネットで確認したところ、小平にこの前引退を発表した羽生の姿が見えたとか。コーチ就任?。
帰宅して疲れたので少し昼寝。起きて夕食を作成する。今日はブリ大根、赤魚の粕漬け、春菊のゴマ和え。娘は出かけているので三人で食べる。
FC東京の新体制発表会がネットで中継されており、それを見ながら夕食を作ったのだが、羽生はスカウト、石川はクラブ・コミュニケーターなるものに就任とのこと。
今日はU-23アジア大会、対タイ戦なのだが、始まる前に精霊の守り人の録画を見る。いよいよ前半のクライマックスが近づいてきたので、続きを明日見よう。
そしてU-23。最初、圧倒的にボールを持つが、惜しいチャンスを二回外し点が入らない。そして後半、タイのペースが上がってきて、これはタイの思惑通り。しかし終了間際に点を入れて、結局、1-0で勝利する。ま、この前のパレスチナ戦よりはマシだったかも。タイではジャキットがフル出場して、良いパフォーマンスを見せていた。また、解説は松木さんで、やはり彼は頭が良いよねぇ。

【2018年1月12日 金】
いつも通り、4時過ぎに起きる。で、着替えてこもれびを起こし、散歩に出かける。しかしこもれびは少し歩き始めると、こちらの顔を見て逆方向に歩きたがる。それで逆に歩き、家の前を通り過ぎると、立ち止まって帰りたがる。ということで今朝の散歩は中止。再びパジャマに着替えるのは面倒なので、ダウンと上着を脱いだままでもう一度寝る。
再び目ざましで起床。朝食を食べ、出かける準備をしていると、こもれびが起きてきて散歩に行きたそうな雰囲気を出しているが、今さら遅いのだ。放置して会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『ミレニアム5』を読む。話はだいたい分かってきたが、今回のは次への橋渡し的な感じがする。
会社では午前中に出かける。久しぶりに赤坂に出たのだけど、景色が思いきり変わってしまっていて驚いた。確かにTBSあたりのところに来るのは10年ぶり以上だったかも。
帰りは少し遠回りして電車の中で寝て睡眠不足を少し解消。それでも今日は体調がイマイチ。そして会社に戻り、打ち合わせの後は夕方から会議。
終わって速攻で会社を出る。帰宅すると妻と息子が夕食を食べているところで、私も一緒に食べる。いつもだったらここで風呂に入って寝てしまうところなのだが、今日はFC東京の新応援番組が始まるのだ。その前に精霊の守り人の録画を見る。これは期待通り。
新応援番組はF.C.TOKYO COLORSというもので、女の子二人(多分双子)がメインとなり、原大悟がナレーションをするというもので、ま、魂に比べると数段落ちる普通のJリーグ応援番組になってしまった。残念。ま、しかしこれは一回目なのだから良くなることを期待。

【2018年1月11日 木】
今日は人間ドックに直行であるため、いつもよりも遅く6時過ぎに起きる。そしてこもれびと散歩に行く。今日も逆コース。まだ日は登っていないけれど明るくなっていて、やはり明るい方が散歩には良いよね。今朝は45分程。
帰宅してこもれびにエサをやってから出かける。健保の健診センターに行く途中で少しポケモンジムバッジを獲得。人間ドックは手際良く進み、1時間ちょっとで検査は終了。午後の結果の確認だけとなる。まず昼食を食べ(ここのは結構おいしい)、その後時間があるので、近所のジムバッジを収集する。
で、結果だが、いつもの通りに膵臓の数値が異常なのはしょうがないけれど、腎臓の数値も変で、病院への紹介状を二通ももらってしまった。ま、今回はマジメに病院に行かねばいけないかも。
ということで会社に戻る。午後はやるべきことが結構あってバタバタ。そして今日はグループの新年会に出なければいけない。
そういうわけで夜は新宿のホテルで新年会。終わって二次会とかには行かずに、中野坂上まで歩いて地下鉄に乗る。帰宅すると子供達も帰っており、さっさと風呂に入って寝る。

【2018年1月10日 水】
今朝も起きてこもれびと散歩。今日は晴れているので素直にこもれびは玄関を出たが、いつもの方向に歩こうとすると、私の顔を見て、逆コースに行こうと誘う。ということで今朝は逆コース。そして途中でおやつをくれるおばさんに久しぶりに出会って喜ぶ。
帰宅して朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエ。やっと最後の装備を整えて、最終段階に入るところ。切れ切れにやっている上に、フィールドをウロウロすることが多かったので、ここまで来るのにずいぶんかかってしまった。
午前中に出かける。随分昔からの取引先(ここのところは全然付き合っていない)のウェブサイトを確認したら消えているので、確認に行こうと思ったのだ。場所は東大和で結構遠い。で、行ってみると心配した通り、どうやら会社は消滅した模様。家族経営だったはずだからなぁ、ちょっと心配。
ということで会社に戻る。そして夜は某大企業の賀詞交換会に行く。受付のところでこちらの偉い人と落ち合い、一緒に出席する。そういうわけでいつもなら乾杯したらさっさと逃げるのだけど、そういうわけにもいかない。それに明日は人間ドックなので飲まないと決めている。
で、終わって速攻で偉い人と別れて家に向かう。途中、少しポケモンジムバッジを収集し、800を越える。そして少し食べ足りなかったのでラーメン。
帰宅するとU-23アジア選手権、日本対パレスチナをやっている、何か東京のゲームを見ているような感じで試合が進み、やっと先取点を取る。しかし後半はパレスチナのペースで、やっと1-0で勝利。いかんなぁ。そして先シーズンの東京はこういう風に連携が取れていなかったのだねぇ。
ということでさっさと寝る。

【2018年1月9日 火】
いつもの平日と同じく4時過ぎに起きる。そして外を見ると、どうやら雨は降り止んだ直後の様子。ということで着替えてこもれびと散歩に出かけようと、外に出ると、こもれびは雨っぽいので出かけるのを嫌がる。それじゃってことで再び寝るが、結局眠れず。
で、朝食を食べ、会社に行く。外に出ると雨は降っていないが、まだまだ水溜まりは新鮮なままで、もしかしたらさっきはまだ微妙に降っていたのかも。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらもネット三昧。どうやら中島がポルトガルでまたゴールしたらしい。まあ元気で何より。
今日は一日中会社。予報通り午後になって晴れて暖かくなってくる。そして『ミレニアム5』と並行して読んでいた大石英司『第三次世界大戦7』を読了。で、次の巻が今月出るようで、これも楽しみ。
仕事を終えて会社を出る。どこにも寄らずに帰宅して夕食。妻は出かけていて、息子と二人で食べる。また、今日は休肝日とする。明後日人間ドックであるので、二日間アルコールを抜いておこうと思っているのだ。
夜はドラクエをして寝る。