こもれびが来て一年。そして高校サッカーは前橋育英が勝利


【2018年1月8日 月】
今朝も6時前い起きる。いつものように朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は下流を歩き、環七の先まで行って、ポケモンジムバッジを3個獲得して戻る。ちょうど1時間程。
帰宅してこもれびにエサを与え、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。明け方は少し日がさしていたが、曇ってきて寒い。予報では午後から雨になるとか。で、ここのところのランニングで疲労が残っているので、ゆっくり走り、結局、11.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。朝干していた洗濯物は天気が怪しいので、部屋の中に干し直す。しかし雨が降らないなら高校サッカーの決勝を見に行くところなのになぁ、ちょっと残念。
そして阿佐ヶ谷まで買い物に行く。シャツが2枚もうダメになっているのだ。とりあえず適当に2枚購入。ついでに駅のところのスーパーに行って夕飯の買い物をし、パン屋に寄って昼食の買い物をする。
ということで昼食はパン。午後は雨の予報なのでこもれびと散歩に行く。しかし少し歩いたところで雨が降り始め、走って帰宅する。で、ちょうど帰ってきたところで妻がアルバイトから帰ってくる。
さて、2時になったので高校サッカー決勝、流経大柏対前橋育英を見る。ただ、見始めると、我慢できなくなるほど眠くなり、サッカーは録画で見ることにしてダウン。
目をさますとサッカーはとっくに終わっており、妻によると前橋育英が勝ったとのこと。ただ、彼女も半分眠りながらであったらしい。
で、少し犬臭くなっているので、こもれびを洗う。妻がこもれびにドライヤーをかけている間に私は夕食を作成。今晩は肉じゃが、ブリカマの塩焼、ほうれん草のお浸し。
夜は録画しておいた精霊の守り人を見る。2話連続して見たけれど、やはりこれは面白い。

【2018年1月7日 日】
いつもの日曜日と同じ時刻に起きて、朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今朝は川の上流の方面を歩き、こもれびが初めてのところでポケモンジムバッジを獲得。これでこの方向での未取得は無いだろうな。結局、散歩は1時間半程程。
帰宅してこもれびにエサをやり(お腹がペコペコであった様子)、私は走る。昨日の疲れが少し残っているが、何とか16.2キロ。今日は少し風があり、向かい風だと苦しい。ただ、館山とか荒川の向かい風はこんなもんじゃないからなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食はご飯が余っているのでチャーハン。そしてくたびれているので昼寝をする。
昼寝から起きて年賀状の返事を書く。今日までに出さないと10円余計に取られるらしいのだ。年賀状はあまり良く見ていなかったのだけど、なんと、従兄弟が昨年の8月に死んでいることが分かった。大人になってからほとんど会っていなかった従兄弟だけど、いやびっくり。年は多分2才くらい上だったはず。
その後、こもれびと散歩。今度は川の下流の方を歩く。50分程。今日の夕食は七草粥。スーパーでセットが売られているけれど、そんなものは買わず、手近にある大根とカブとセリを入れる。そして昨日の煮豚の汁を使った野菜の煮物と鶏肉と野菜の炒め物を作成する。
今日はこもれびが家に来て一周年なので、こもれびにはいつもと違ったエサをあげる。毎日散歩させるのはちょっと面倒だけど、やはりこもれびがいてくれると楽しいよな。しかし泊まりがけの外出ができにくいのがなぁ。
夜はドラクエをしてさっさと寝る。

【2018年1月6日 土】
さて二日働いたら、また三連休とはありがたい。目ざましが6時前に鳴るけれど、もうちょっとだけ寝直す。で、ご飯の炊けた音で起床。朝食を食べ、ゆっくりお茶を飲んでこもれびと散歩に行く。
外に出ると今朝は寒い。今日は川の下流の方を歩き、こもれびが初めてのところに行くと、やはり奴は思いきり引く。この癖は治らないねぇ。そしてポケモンジムバッジを3つほど獲得する。
帰宅してこもれびは朝食。私は走る。走り始めると、体が重い。正月に6日連続走った疲れが残っているからだろうか。さっさと止めたいところだったが、月末にはレースを控えているので、我慢して走り、結局、15.2キロ。最後は調子が良くなってきた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行く。買い物から帰ると、やっと子供達が起きてきて、朝食兼昼食を食べている。私は高校サッカー準決勝、流経大柏対矢板中央を見始める。両校共に良く鍛えられていて、球際に厳しく、良い試合。サッカーを見ながら昼食の鶏うどんを作成し、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。そしてサッカーは、後半にクロスからダイレクトに美しいシュートを決めて流経大柏が1-0で勝つ。
次の試合はどうせ前橋育英が勝つだろうと思って昼寝。目をさますと前橋が大量リードしている。ということで再びこもれびと散歩に行く。今度はいつものコースで、50分程。
夕食は煮豚、サラダ、白菜とキノコのスープ。煮豚は圧力鍋で作ったのだが、まあまあで、もう少し煮込み時間を短くした方がもっとおいしかったかも。
夜は妻がTVを見ており、私には興味がない番組であって、ベッドの中で久しぶりにドラクエをやってから寝る。

【2018年1月5日 金】
朝起きると、昨日の飲み過ぎで眠いし、かったるい。しかし我慢して起き出して、こもれびと散歩に行く。今朝も寒く、少し曇っており、逆コースで35分。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら『ミレニアム5』を読む。上巻が終わりかけているのだが、まだリスベットは刑務所の中。そしてやはり人名で忘れているのがある。切れ切れに読んでいるもんな。
午前中に出かける。電車の中では引き続き『ミレニアム5』を読み、上巻を読了。行った先では少しポケモンジムバッジを収集する。昨日の飲み過ぎが少し残っており、帰りの電車では熟睡。
今日から各クラブが仕事を始めたようで、ユ・インスが福岡へ、横浜から富樫が、それぞれ期限付き移籍の発表があり、羽生が引退とのこと。羽生の件はちょっと寂しいよねぇ。
会社に戻り、会議その他。仕事を終えてさっさと会社を出る。帰りに駅で定期券の更新。本屋に寄るけれど、特に買うべきものは無い。ま、『ミレニアム5』の次には大石英司があるし、その他はずみで買ってしまったのがいつくかあるはず。
帰宅して夕食。食べながら高校サッカー、長崎総科大付属対流通経済大柏の録画を見る。お互い気持ちのこもった良いゲーム。前半は0-0だったが、後半、流通経済柏がチャンスを生かして0-3で勝利。長崎のロングスローが直接ゴールに入るという珍しいものを見た(ゴールとはならないけど)。
風呂に入ったら爆発的に眠くなって本も読まずにダウン。

【2018年1月4日 木】
今日から日常に戻ることになる。ということで4時過ぎに起床。こもれびを散歩に連れていく。こもれびは最初、少し不安そうにしていて、戻りたいようなそぶりを見せていたが、すぐに散歩を楽しみ始めた。ただ、寒いので、少し短めに35分。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを確認し、出社前のお茶を飲みながら『ミレニアム5』を読む。正月中はほとんど読めなかったが、内容は覚えている。しかし刑務所の話が長いな。簡単なエピソードで終わると思っていたけれど、そうでもないのね。
今日は一日中会社。週始めのいつもの会議の後に親会社の仕事始め。その後、こちらの仕事始めとか。昼休みに外に食べに行っても、まだまだ開いている店は少ない。
夕方から毎年恒例の花園神社に行って初詣。本殿まで上がってお払いを受ける。その後、新年会。まあ面倒臭いよねぇ。来週にグループの新年会があるのだが、それで新年の行事はおしまいとなる。
終わって、部下と三人で寿司屋で二次会。刺身で日本酒を飲む。いやちょっと飲み過ぎかも。
少し酔っ払って帰り、さっさと寝るが、明日ちゃんとこもれびと散歩できるだろうか?。

【2018年1月3日 水】
さて今日で休みもおしまい。そして今朝も6時過ぎに起きる。ちょっと眠かったけれど、起きて走る。少し夜明けの気配はあるけれど、まだ暗い。そして月が出ていて、スーパームーンであるらしく大きくて明るい。走っているうちに日が昇り夜が開ける。そして今朝は13.3キロ。
帰宅するとお袋がもう起きていて朝食の準備をしている。私はシャワーを浴び、今日帰るので、洗濯はしないでウェアはザックに入れる。
朝食を食べながら箱根駅伝を見る。山下りで青山学院が東海大学を抜いてトップに立つ。その後、リードをして磐石の体制。対しての中央大学はシート権を守れず、ズルズルと後退していく。こりゃダメだな。
ということで少し早めに実家を出る。今日は例年通り高校の同級生達と会うことになっているのだ。場所はこれも例年通り柏。早めに到着したのでポケモンジムバッジを集める。その後、コメダに初めて行ってコーヒーとシロノワール(ミニ)。
時間になって、待ち合わせ場所で無事集合。友人宅へ行く。彼が脳溢血で倒れてもう7年になるとか。昨年よりも少しリハビリの効果が出ているような感じがする。で、病気と親の介護とか、ま、年相応の話ばかり。
友人宅を出て、柏の駅ビルで一杯。いい加減なところで別れる。私は各停で延々と家に向かう。帰宅すると、こもれびがうれしそうに飛び付いてきて、これはなかなか嬉しい。余りに嬉しそうにするので、もう暗いけれど散歩に行くが、少し歩いたところで、帰りたがる。ま、明日の朝に歩こう。
軽く夕食を食べ、ちょっとTVを見て寝る。さてもう明日は仕事をしなければいけない。

【2018年1月2日 火】
今朝も6時過ぎ(昨日よりも少し早い)に起きる。で、着替えて走る。昨日とほぼ同じコースを走るが、初日の出を見ようという人は当然ながら誰もいない。そしてトイレに行きたくなり、11.3キロで切り上げる。
帰宅してシャワー。そして箱根駅伝を見始める。ちょうど最終コールが行われているところだった。レースが始まって少しすると妻とお袋が起きてくる。朝食はお節の余りと雑煮。昨日から来ている息子を叩き起こして(娘は昨日帰った)一緒に食べるが、日本酒が切れているのでお酒は無し。
駅伝では東洋大学が1区から1位を維持。一年でこの時だけ愛校心が少し出る中央大学は何とか中位を保っている。そんな駅伝を見ながら掃除。
昼食はお袋が買い過ぎた蕎麦を茹でる。一緒にこれもお袋が買っておいたステーキを焼く。食べ終わり、昨日買った浄水器を交換する。
その後、息子とちょっと遠いスーパーまでミカンを1箱買いに行き、妻はその間に帰る。息子は高校サッカーを見るが、私は昼寝。で、息子もサッカーを見終わって帰る。
ということで夕食はお袋と二人で食べる。食べ終わり、TVはロクなものをやっていないので、さっさと風呂に入り、久しぶりにドラクエをやって寝る。

戻る