正月は実家で走り、天皇杯はセレッソ


【2018年1月1日 月】
さて2018年が始まってしまった。初日の出を見ようと思っているので、6時過ぎに起きる。そして着替えて走る。近くの公園の橋の上が良い場所なので向かう。日の出は6時50分なので、そのあたりに到着する。既に結構人が出ている。しかし大分明るくなるが、まだ日は昇らず、少しそのあたりを往復し、結局7時頃、初日の出。スマホで撮影する。そしてその後走り、12.5キロ。
帰宅してシャワー。皆も起きてきて、下の妹もやってきて、お節を食べる。このお節は私の会社の兄弟会社が作ったもので、昨年は解凍に失敗した(納戸に置いていたら解凍しなかった)が、今回は大丈夫。餅つき機でできた餅でお雑煮。酒は寒中梅。いや少し食べすぎたかも。
11時から例年通り近くの寺で新年の行事。般若心経と観音経を唱え、坊主が胡麻を焚く。ちょっと煙が多すぎてこもってしまって、窓を全開にしたのはご愛敬。で、お札をもらって帰宅する。
TVでは駅伝をやっているが、疲れてしまったので少し昼寝をする。目をさまして居間に行くと、天皇杯、セレッソ大阪対横浜をやっている。横浜が0-1でリードしている。このまま見ていても良かったが、ちょっと体を動かしたくなり、近所に新しくできた電気屋に浄水器を買いに行く。ついでにそばのスポーツ用品屋でランニングパンツを購入。
帰宅するとサッカーは同点になり延長戦に入る。すると、水沼がヘディングで決勝点を上げてセレッソが優勝する。いや、セレッソすごいな。
夕食はお袋が買ったお節とカニとかその他。本来ならばすぐ下の妹一家が来るのだが、姪がインフルエンザになってしまって、こちらだけで食べる。飲んだのは私が買ってきた獺祭。
TVでは正月番組をやっており、ザッピングしながら見る。で、永井がショットガン何たらで優勝。いやもう早いのは十分分かったから、シュートをマトモに枠の中に入れる練習しろよなぁ。
ということでさっさと寝る。

【2017年12月31日 日】
今日も7時過ぎに起きる。実家は思っていたよりも寒くなかった。起き出して朝食。その後、掃除を始める。
天気は予報通り曇りで、昨日よりも随分寒い。私は玄関の戸のガラス関連を拭き、娘は全体的な掃除で妻が監督。私達が来る前にお袋が窓関係を掃除していたので、結構早く終了する。掃除をしている途中、あまりに寒いので外を見るとと雪が少し降ってきやがった。ま、すぐに止んだけどね。
終わって、墓参り。お寺の門のところに寒桜と思われる木があって、花が咲いている。墓参りを終えて買い物。このあたりのスーパーは三が日休むようなので、買うべきものを買う。
帰宅して昼食。今日もパン。食べ終えて、午後はダラダラ過ごすことになるが、私は昼寝。あまり眠くなくてウトウト程度だったけれど、眠ったことは眠った。
目をさまして走る。寝ていた間にまた雨だか雪だかが降って地面が濡れている。今日は途中までいつものランニングコースを走ったが、ポケモンジムバッジも獲得。そのためにペースは遅い。今日は12.5キロ。走り終えるともう暗くなってしまった。
帰宅してシャワーと洗濯。下の妹が来て夕食となる。刺身とカニとサラダを準備し、妹が手羽先の煮込みとふろふき大根を持ってきた。そして蕎麦。
そして夜は久しぶりに紅白を見る。

【2017年12月30日 土】
7時過ぎに起きる。走るのは後にして朝食を食べる。お袋は今言ったことを、忘れてしまって、またすぐ後に同じことを言うので疲れる。
朝食後は掃除。玄関のタタキを洗ってワックスをかけ、門の拭き掃除。溜まった段ボールを解体してまとめるとかやったのだが、左肘が相変わらず痛くて困る。特に雑巾を絞るのが痛い。
ま、それでもとりあえず今日の分の掃除は終了。ということで走る。今日も晴れてひなたでは暖かい。ただちょっと風がある。近くの公園は年末で閉まっているので、その回りを周回して14.4キロ。ペースは昨日と同じくらい。少しランニングに体が慣れてきたかも。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干して昼食。肉まんとピザまん。少し足りないのでパンも食べる。食べ始めるときに娘から電話。今から家を出るとか。ホントなら午後に掃除をさせようと思っていたのだけど、うまく逃げられた。
食後、数年前に少し遠くにできたスーパーに買い物に行く。浄水器のフィルターを買いたかったのだが見つからず、代わりに日本酒とワインを購入。ま、これで正月のアルコールはほぼ大丈夫。後は明日ビールを買い足せばよろしい。
帰宅すると娘がやっと登場。少し髪の毛が長くなっているので床屋に行くが混んでいて30分後に出直す。この床屋は丁寧で良いのだけど、ちょっと時間がかかるのが難点。
夜になり妻が到着。彼女はこもれびの夕方の散歩を終え、エサを与えてから来たのだ。そして末の妹も来て5人で夕食を食べる。TVではレコード大賞をやっていて少し見たら懐かしい歌をやっている。ただ、キリがないので風呂に入ってさっさと寝ることに。

【2017年12月29日 金】
さて今日から正月休みとなる。いつもの休みの日と同じく6時前に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。先週と同じく川の上流に行き、ジムバッジを探すが、もう既に見つけたものばかり。残念。引き返すが、今朝は1時間45分も歩いてしまった。
帰宅して今度は走る。レースを一ヶ月後に控えているので、休みでは少し走り込まねばならない。6日あるから、10キロ以上平均で、70キロ以上は走りたい。ということで15.4キロ。ペースはこのままフルを走ると4時間は切れる程度。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備をして実家へと出かける。まず駅前のスーパーで正月用の獺祭を購入。その後、新宿で昆布巻きを買う。昼食はビアホールでハンバーグ。喉が乾いていたので2杯飲んだら、結構酔ってしまった。
そして延々と電車に乗って実家に向かう。駅に到着し、まず、逆側に降りてポケモンジムバッジを少し獲得してから実家に行く。お袋はとりあえず元気だけど、記憶力は低下の一途をたどっている模様。ま、それでも独り暮らしできているのだから、90歳にしては大したもの。
夕方少し昼寝をして夕食。見るべきTVなんか何もないので、さっさと風呂に入り、ベッドでドラクエをして、少し『ミレニアム5』を読んで寝る。

【2017年12月28日 木】
昨日の夜、年賀状の印刷で遅くなったので、今朝のこもれびの散歩は無し。そういうわけで、朝食を食べて家を出るが、昨日、鍵を会社に忘れてしまったので、裏口から出る。で、出て数分たったところで、表の鍵を中からかけ忘れたことに気付いて一旦帰宅して出直す。いやもうバタバタ。
地下鉄の中ではネットを回る。お茶を飲みながらもネット。大森が東京に移籍ということで、過去の大森のインタビューを確認する。結構期待できる選手だよねぇ。
今日は一日中会社。昼休みに新宿駅まで行って、館山若潮マラソンでの帰りのJR指定席を購入する。行きは地下鉄を使ったが、帰りは歩き、糞寒い日なので、ラーメンを食べて暖まる。そしてkindleで『ミレニアム5』を読み始めるが、リスべットはどういうわけか刑務所にいる。
夕方から仕事納め。まず社内でやってから親会社に行き、そこが終わって、また会社に戻って手締めをして終了。親会社のオーナーから何かもらったが、多分これは来年の干支である戌に関する何かだろうな。
で、さっさと会社を出る。今日の夕食はいらないと妻に言ってあるので、帰りに一杯飲む予定であり、中野坂上の店を考えていたのだが、地下鉄の中で『ミレニアム5』を読んでいたら乗り越してしまい、新中野で以前入った店で刺身その他で日本酒。結構おいしくて満足する。
店を出て蕎麦を食べて帰宅。オーナーからもらったのを開けてみると、やはり犬の置物。家の中に余計なものはもう置きたくないのだが、ま、かわいいので、とりあえず玄関に飾る。で、夜は『ミレニアム5』を読んで寝る。

【2017年12月27日 水】
今朝もいつも通りに起きるが、ちょっと眠い。そしてこもれびと逆コースで散歩をする。今朝のこもれびは躊躇することなく歩く。そして今日は寒い。
朝食を食べ、こもれびにエサを与える。この時いつもこもれびは喜んで跳ねるのだが、今朝はその跳ねた時に私の左手をひっかきやがって、ちょっと痛い。
会社に行く。寒いので今朝も歩きスマホは無し。地下鉄の中では『スパイたちの遺産』を読む。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。こちらもクライマックスが近づいてきた。
今日は一日中会社。館山若潮マラソンへのバス便を昨日からチェックしているのだが、新宿発便が発売になったので、すかさず購入する。一ヶ月と一日前に発売ってのは不思議だよね。それに東京駅発は二ヶ月前から発売されていて、もう完売。そして明日は帰りのJRの指定席を買わねばいけない。
仕事を終えて会社を出る。地下鉄の中では引き続き『スパイたちの遺産』を読み、やっと現代に話が戻ってきた。ただ、『寒い国から帰ってきたスパイ』の中身をほとんど覚えていないので(だって読んだのは40年くらい前だ)、ネットであらすじを確認。なるほどねぇ。
帰宅して夕食。今日は休肝日。そして食後、年賀状の宛先の印字を始める。プリンタが遅いのと、ソフトの操作を忘れていて、結構時間がかかってしまう。その後に風呂に入り、明日の支度をすると、もう明日の明け方にこもれびの散歩なんかできない時間になってしまい、散歩は妻に任せることにする。
どうせ遅くなったから、ベッドの中で『スパイたちの遺産』を読了。最後は唐突に終わってしまい、疑問点が数々。ま、ル・カレだから許せるかも。そして年末年始は『ミレニアム5』を読もう。

【2017年12月26日 火】
通常通りに朝4時過ぎに起きる。で、着替えてこもれびを起こし、散歩に出かけるが、今朝のこもれびはちょっと散歩に気が乗らない様子で、何回も私の顔を見上げる。でも、こいつは出すものは外じゃなければダメなんだよな。それで構わずに歩き出すとおとなしくついてくる。今日も40分程。
朝食を食べて会社に行く。今日も歩きスマホは無しで、地下鉄の中でネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。キリがついたところで、昨日買ったリングホルダーをスマホに装着。スマホの横幅がちょっと大きいけれど、まあ大丈夫。ついでに以前板橋Cityマラソンでもらったストラップをつける。
午前中に出かけ、電車の中では『スパイたちの遺産』を読む。半分以上過ぎたが、話はまだまだ回想が続く。そしてこれが面白い。そして出先で少しポケモンジムバッジを集め、収集数が700を越える。
会社に戻り、モロモロをやって今日はおしまい。そして帰る途中でビールを一杯。少しドラクエをする。帰りの電車の中では『スパイたちの遺産』を読むが、そろそろクライマックスになろうというところ。
帰宅して夕食。今日は年賀状の宛先の印字をしようと思っていたのだけど、飲んでしまうとやる気がなくなるよな。明日に回す。で、またドラクエをして寝る。

戻る