Mate10 Proを買う


【2017年12月25日 月】
朝、目ざましで起きて、外を見たら雨がまだ降っている。しかし天気予報ではもうすぐ止むはずなので、先に朝食を食べることにする。5時前に食べ終わり、外を確認すると、今まさに降り止んだ模様。ということでこもれびと散歩に行く。ただ、結構マトモな雨であったらしく、水溜まりが多いので、歩きやすいところを選んで、いつもよりも少し短め。
会社に行く。今日はMate10 Proを持って出かけたが、カバーをつけているけれど、ちょっと無防備なので、歩きスマホはやらない。ちなみに前のP9 liteは手帳型のケースを装着し、ネックストラップで落ちないようにしていたのだ。今日、帰りにでも何か買わねばいけないかも。電車の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら日記を更新する。キーボードとの接続も快適で、以前のように文字落ちとかしないようだ。それに画面が大きいからエディタで入力するのも快適。
今日は一日中会社。天気は晴れになって、久しぶりに暖かい。そしてもうずっとMate10 Proを使うのだから、iijとlineモバイルを解約する。iijはずっと使っていたからちょっと名残惜しい。
仕事を終えてさっさと会社を出て、ヨドバシカメラに行く。Mate10 ProのためにUSBケーブル(Cタイプ)を買うのだ。通常の充電用とモバイルバッテリー用のために2本、ついでに歩きスマホのためにリングを買う。Cタイプのケーブルはまだ結構高い。
帰宅して夕食。ホントなら年賀状の宛名を印刷しなければいけないのだけど、根性がなく、さっさと寝る。

【2017年12月24日 日】
4時に目をさましてしまい、眠れなくなって、仕方がないから起きる。朝食を食べ、いつもよりも早くこもれびと散歩に行く。今朝は川沿いを歩き、いつもよりも上流に行き、ポケモンジムバッジを1つ獲得。散歩は1時間半程。新しいスマホを持って歩いたけれど快適。
帰宅して今度は走る。来月の本番に備えて、ウェアは長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着、下はタイツとランパンの重ね着にする。昨日の疲れが残っていてペースが上がらず、さっさと止めようかと思ったが、調子が出てきて、結局、15.3キロ走った。
帰宅してシャワーと洗濯。その後近所のスーパーに買い物に行く。寒いので昼食はラーメン。モヤシとゆで卵とチャーシューをトッピングする。
高校駅伝をやっていたが、とりあえず昼寝。ただ、あまり熟睡できなかった。で、目をさますと、娘が年賀状を作成してくれている。ラッキー。毎年これが面倒臭かったんだよなぁ。
夕食はビーフシチューとサラダ。シチューを煮込んでいる間に、こもれびと夕方の散歩に行く。今度はいつものコースを使い、Mate10 Proで少し写真を撮るが、やはり良い感じ。
夕食を食べながら全日本フィギュア男子フリーを見る。食べ終わった後は年賀状の裏面の印刷。プリンターが新しいのだが、その設定も娘にやってもらって、お気楽にできる。
ということでいつもよりも遅くなって寝るが、外を見ると天気予報通り雨が降りだしてしまった。さて、明日の朝、こもれびと散歩できるだろうか?。

【2017年12月23日 土】
目ざましで起きるが、少し昨日のアルコールが残っているかも。それでも起も出して朝食を食べる。食べ終わったあたりでこもれびが起きて散歩をせがむが、土曜日なのでまず燃えるゴミを捨てなければいけない。
その後散歩に行く。気分を変えていつもとは違う道を歩くと、こもれびは興奮してやたらと引く。家に来た当初を思い出すよねぇ。今朝は川沿いはあまり歩かず、普通の道を歩き、ポケモンジムバッジを2個獲得。
帰宅して妻がアルバイトに行く。そして昨日来たMate10 Proのセットアップを始める。で、まずMNPをやろうと思うのだが、OCNの説明書がちょっと不親切。それでも手続きをすると、どういうわけかうまくできない。おかしいなと思ってsimを確認すると、何とセットされていない。ということは別便で送られてくるのか?。
納得できないまま、走ることにする。もう来月の今頃はフルを走らねばいけないので、少し長い距離を走ろうと思うが、あまり調子がよろしくない。それでも何とか20.7キロ。もう最後は相当に疲れてしまった。これじゃ館山のきついコースではダメだよなぁ。4時間を切れる気がしない。
帰宅してシャワーと洗濯。そして久しぶりにランニングシューズを洗いに行く。ついでに昼食の買い物。戻ってウェアと靴を干すと、もう昼になってしまった。ということで、昼食は焼きそば。帰ってきた妻と一緒に食べる。そして天皇杯準決勝が始まる。C大阪対神戸。しかし見始めたら我慢できなくなるほど眠くなってダウン。目がさめたらもう延長後半になっていて(ということは2時間以上眠っていた)セレッソが3-1で勝っている。
これはもう決まりだねってことで再びこもれびと散歩に行く。今度は川沿いに歩き、工事が完成した橋を見て、Mate10 Proで写真を撮る。撮ったのを見ると、これは確かに鮮明に撮れているし、画面も美しい。このスマホを使う楽しみが増えるよねぇ。で、散歩は朝と同じく1時間ほど。
帰宅して買い物をして夕食の準備。食卓の上を片付けていると、何と、simが出てきた。昨日の夜、酔っ払って荷物を開けた時に紛れ込んだらしい。いやー、危うく無くすところだった。で、早速simをセットして認識させると、無事にMNPが成功する。PHSを十数年使っていたけれど、これでサヨナラだねぇ。
夕食はラムステーキ、サラダ、野菜スープ、スーパーの惣菜のチキンフライ。妻と息子と三人で食べる。食べながら全日本フィギュアスケート女子を見る。食べ終わった後、私はスマホのセットアップをしていたので、演技はほとんど見なかった。で、必要なアプリはほとんどインストールして設定も終了。
スケートの後はクラシコ、レアル・マドリッド対バルセロナを見る。サンチャゴ・ベルナベウは満員。マドリーが試合を優位に進め、何回もチャンスがあるが、前半は0-0で終わる。これはマドリーが根性を出して勝つだろうなと思って風呂に入り、出ると、何とバルセロナが0-2で勝っていて、おまけにマドリーが一人少ない状況になっていた。そして最後にダメ押しを入れてバルサが完勝。おやおや。
ワインを飲みながら見ていたので、少し酔っ払って寝る。

【2017年12月22日 金】
今朝はちゃんと目ざましで起きる。着替えてこもれびに声をかけると、いつもの通りに散歩の体制となる。で、今日は順コースを選択。こもれびはいつもと違って、私の顔を何回も見るし、途中で抱きついてきたりして甘える。どうしたのだろう?。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。寒いので歩きスマホはしないで、電車の中でTLを追う。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。ということでなかなかル・カレを読むことができない。
今日は一日中会社。夕方、FC東京から年間チケット自動継続のお知らせメールが来る。今期の東京には相当頭に来ているけれど、来年見に行かないかというと、そんなことはないので自動継続のままにしておいたのだ。socioの中にはクラブへの抗議のために一旦自動継続を解除している人もいるみたいだが(娘もそうらしい)、そんなの面倒臭いもんな。
今日は忘年会。会社の近くの関西酒場なるところで行われたのだが、ありきたりなチェーン居酒屋に比べると、結構おいしい。ビールとワインをガバガバ飲んで、2時間程で先に店を出る。今日はFC東京魂の最終回なので見なければいけないのだ。
帰宅するとMate10 Proが届いている。酔っ払っているのでモロモロは明日やることにするが、とりあえず開封する。なかなか美しい形をしており、これは楽しみ。
FC東京魂は最後までこの番組らしく進んで満足。しかし次の番組は女の子二人でやるらしいけれど、大丈夫か?。

【2017年12月21日 木】
かすかに聞こえる炊飯器の炊飯終了の音で目をさます。ということは1時間以上の寝坊ということになる。あわてて起きて、さて、こもれびの散歩に行くべきかどうか悩む。が、こもれびは眠っているので、とりあえず朝食を食べることにする。で、食べ終わり、歯を磨いているとこもれびが目をさまして散歩をせがみ始めた。じゃあということで散歩。ただ、いつものコースをショートカットして30分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。モロモロをいつもよりも手早くやったので、遅れは20分程であり、出社前のお茶を飲むことはできる。で、ドラクエを少々。
夕方になって出かける。行き先は浅草橋方面で、ついでにポケモンジムバッジを収集する。このあたりは久しぶりで、地理的にも良く分からないところが多いが、基本的な方向感覚は把握しやすい。さすがに杉並や世田谷みたいな曲がりくねった道なんかないもんな。
もう夜で、今日はこれでおしまい。トイレに行きたくなり、蕎麦屋に入って、ついでにビールを一杯。少し歩いて地下鉄で家に向かう。途中、メールを確認すると、NTTコムストアからのMate10 pro発送のお知らせがあった。いや良かった。ちゃんと注文が通っていたんだねぇ。ということは、このスマホが私のクリスマスプレゼントってことになるなぁ。
帰宅して夕食。夜は少しドラクエをやって(少しずつだからなかなか進まない)さっさと寝る。

【2017年12月20日 水】
さて今日も朝早く起きてこもれびの散歩。昨日と同じくらい寒い。ただ、天気予報によると、昼間は暖かくなるとか。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『スパイたちの遺産』を読む。ホントなら一気に読もうと思うくらい面白いのだが、なかなかその時間が取れない。ドラクエもとても面白くなってきたのだ。ということで出社前にお茶を飲みながらドラクエをする。
来年の二月にハワイに行くのでestaの申請をしたけれど、以前に比べて面倒臭くなっているのではないだろうか。SNSのハンドルを書けとかあって、とぼけてやろうかと思ったが、ま、ヤバイこと書いてないから書いておいた。
午後に出かけようと思っていたけれど、結局一日中会社。仕事が終わって会社を出て、FC東京のグッズを売っているスポーツ用品屋に行く。新しいカバンに何か付けようかと思ったのだ。しかしさりげないのが無くて断念する。新宿にはもう一軒あるから、今度行ってみよう。
帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。食後は買ってきたエル・ゴラッソを読む。特集は今シーズン活躍した選手なのだが、当然その中にはFC東京の選手は含まれない。お目当ては高円宮杯U-18の話であり、見開きで書いてあって、期待したほどではないけれど満足。
ということでドラクエをやって、さっさと寝る。

【2017年12月19日 火】
今朝も4時過ぎに起きてこもれびと散歩。この頃、こもれびは私が起きてきて着替えていても眠っているのだが、声をかけると起き出して、しっぽをふって散歩をせがむようになった。今日も寒いが、風はなく、40分程歩いて終了。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『スパイたちの遺産』を読む。回想シーンになり、1950年代のドイツが舞台となるが、果たしてジョージ・スマイリーはいつ登場するのだろうか?。そして出社前にお茶を飲みながらドラクエをする。これはこれで面白い。
今日は会社に着いてメールとかをチェックした後、すぐに出かける。車で元部下と茨城方面。思いの外高速が空いており、時間を潰しつつ最初の客のところに到着。私はここに来るのは二年ぶりかも。で、昔の話になり、こことお付き合いが始まってもう10年以上たってしまったことが判明。いやいや時間が流れるのは早い。
昼食を食べ、もう一件に訪問。こちらはもう40年近くの関係が続いている。社長はもう80歳であるとか。少し話すが、どうやら社員が昨日の夜倒れたとかで、忙しそうであり、早々に退去する。
ということで会社に戻るが、帰りも以外に道が空いており、想定よりも早く帰社。その後、モロモロをやって今日はおしまいとする。
会社を出てビールを一杯。朝のドラクエの続きをする。帰りの電車の中では『スパイたちの遺産』を読む。切れ切れに読んでいるからなかなか先に進まない。
帰宅して夕食。食べながらこの前の高円宮U-18決勝の後半から見る。0-2でリードされていた東京は早々に追い付く。そして両者共に力の入った良いゲーム。両チーム共に決定的なチャンスがあるが、GKが防ぐ。結局延長戦となるが、延長前半、CKからきれいに決めて東京がリードし、そのまま終了する。いやー、素晴らしい。トップチームにとってはひどい年だったけれど、ま、最後がこれで良かったよ、まったく。
スマホの身分証明の申し込みが怪しげだったので、もう一回やってから寝る。

戻る