妻がPHSからnova liteに機種変更する


【2017年12月18日 月】
さてまた月曜日になってしまった。ただ、もうすぐ年末で休みが待っていると思うと少しモチベーションが戻る。ということで今朝もこもれびと散歩に行く。昨日は風があったけれど、今日は無くて、確かに寒いことは寒いけれど、昨日よりはマシに感じる。コースは逆コースを使って、40分程で終了。
朝食を食べて会社に行く。駅に着いて地下鉄を待っていると、信号機確認のために丸ノ内線が全線止まりやがったが、すぐに復旧。電車の中ではネットを回り、少し『スパイたちの遺産』を読む。もう20%程読んでいるが、主人公が質問を受けているだけで何も起きない。ル・カレのこのウダウダペースがいいよなぁ。こうなると名人芸と言えるのでは。
今日は一日中会社。昼食は寒いのでラーメンを食べて暖まる。
仕事を終えてさっさと会社を出る。まずビックロに行き、妻のスマホ用のUSBケーブルを買う。その後、よなよなでビールを一杯。さすがに年末で結構混んでいる。
帰宅して夕食。その後、FC東京魂のウェブ版を見る。やはりこの番組がなくなるのは寂しいよなぁ。
さて一昨日、mate 10 pro を申し込んだのだが、ホントにちゃんと申し込みが成立しているのかちょっと怪しい。申し込みは二段階になっていて、最初のは大丈夫っぽいけれど(受け付けたというメールが来た)身分証明の方は何も返事がないのだ。ま、この一週間何も反応がなければもう一回やってみれば良いかも。

【2017年12月17日 日】
いつもと同じく6時前に起きて、朝食を食べる。その後、こもれびと散歩に行く。今朝はいつもよりも川の上流まで行くが、こもれびは初めての所では相変わらず引きが強い。そしてポケモンジムバッジも少し収集。結局、1時間半近く歩いたことになった。
帰宅してこもれびにエサを与え、私は走る。昨日の疲れが残っていて、全然ペースが上がらない。それに左の前腕が痛いし、腰の左側も痛い。それでも何とか15.1キロを走り切る。いやー、結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。妻はこの前私が壊したので土鍋を買いに行く。妻が帰ってきたところで、こもれびを走らせようと、ロングリードを持って、公園に行く。こもれびは喜んで走り回るが、私はランニングの疲れが残っていてちょっとつらい。
30分程遊び、帰宅して昼食。この前くじ引きで当てたラーメンを食べる。トッピングは焼豚、ゆで卵、モヤシ。食べ終わると、もう1時になろうとしているところで、高円宮杯U-18決勝、FC東京対ヴィッセル神戸が始まる。しかし10分程見たところで我慢できなくなるほど眠くなって諦めてベッドに行く。
妻が洗濯物を取り込みに二階に来て、目がざめる。先程の試合の結果を聞くと、逆転で勝ったとのこと。それはめでたい。で、もう夕方になるので、またまたこもれびと散歩に行く。今度はいつものコースで40分程。
夕食は豚肉のポットロースト、ローストビーフのサラダ、野菜と鶏肉のスープを作成する。ポットローストは炊飯器で作るやり方で、簡単でおいしい。
夕食を食べながら、妻が見ていないので昨日の代表戦の録画を見る。やはりひどい試合。見終わって(私はほとんど横目で見ていただけ)、先程の高円宮杯決勝の録画を見るが、前半が0-2で終わったところで、やはり眠くなりダウン。

【2017年12月16日 土】
さてやっと週末となった。いつもの土曜日と同じく、6時前に起きて朝食を食べ、その後、ゴミを捨ててからこもれびと散歩に行く。左の肘は相変わらず痛くて、こもれびに引っ張られるとちょっとつらい。で、今朝は1時間程で切り上げる。
帰宅して妻がアルバイトに出かける。そして私は走る。ペースはゆっくりで、というより早く走れなくなってしまった。キロ5分半がせいぜいといったところ。そしてすぐに疲れるし、左の腰は痛むし、肘も痛いしで、何とか15.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。洗濯機が動いている間、MNPの手続きをするが、これがやたらと待たされてしまい、30分程かかってしまった。ただ、番号を入手したので、早速、mate 10 proの申し込みを始める。OCNモバイルがsimとのセットで安かったのでwebから申し込むが、クレジットカードの暗証番号でつまずき、何とかやっとできたと思ったら予期せぬエラーとかで落ちやがる。もう一度試すがダメで、もう時間切れ。妻との待ち合わせがあるのだ。
ということで出かける。阿佐ヶ谷で待ち合わせ、まず、妻のPHSの機種変更でYモバイルに行く。スマホに変えるということで、機種はHUAWEI nova liteということに決定。で、いざ手続きをしようと思ったら、私が持ってきた身分証明用のパスポートが息子のものというアホな展開。とりあえず決めるところは決めて出直すということになった。で、まず昼食。阿佐ヶ谷のガード下が改装されたのでそこで食べる。そして私が家にパスポートを取りに行き、妻は買い物。そして合流してもう一度携帯ショップに行く。今度は問題なく進み、妻のPHSからアドレス帳も無事に移行できてめでたく終了する。いや疲れた。
帰宅して妻のスマホにwifiの設定を入れたら、もう夕方なのでこもれびと散歩に行く。疲れていたので短めに50分ちょっとで終了。その後、夕食の買い物に行く。
妻は今晩は忘年会ということで、子供達と私の夕食。まだ時間があるので、再度OCNモバイルに挑戦する。今度はスマホを使うと、無事にエラーが起きずに終了。しかし証明書の画像をスマホでは遅れない。で、PCで行うが、どうやらfirefoxじゃダメなようで、不馴れなSafariを使って何とかなった模様。しかしホントに注文できたのだろうか。それにしても糞なサイトだよな。
夕食はジンギスカン、アスパラ菜のサラダ、厚揚げ。東アジア選手権、日本対韓国を見ながら食べる。試合はいきなりPKを獲得して先制するが、その後はダメダメ。もうこの頃の東京を見るような状態で、たちまち逆転され、その後もボロボロで、結局、1-4の敗戦。少し良かったのは終盤に交代で出て来た川又だけだけど、もうその時は勝負が決まっていたからなぁ。
夜は少しドラクエをやろうとしたが、眠くなってダウン。

【2017年12月15日 金】
今朝も4時過ぎに起きて、こもれびと散歩。今日は双子座流星雨を見ようと思って外に出たのだが、残念ながら曇り。いつものコースを回って、今日も40分程歩いた。
朝食を食べるが、お茶が切れており、紅茶を飲む。やはり和食の朝食の時は日本茶だよなぁ。ちょっと残念。で、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶(これも紅茶)を飲みながらドラクエをする。昨日の夜に全滅を食らった相手にはラリホーを駆使して完勝。ざまあみろ。
昼に出かける。年末の挨拶で、田端の客のところに一年ぶり。その後、ちょっとそのあたりを回ってポケモンジムバッジを集めるが、もう600を越えてしまった。1000集めたいけれど、これからが大変なんだろうな。この頃、出張が少なくなっているから東京以外で集めるのはなかなか難しい。
夜は会社からの帰りに紀伊国屋に寄って本の雑誌を買い、その後ビールを一杯飲みながら目を通す。今月号は恒例のベスト10で、これまたいつもの通り、ほとんど読んでない本が並んでいる。
ということで、帰宅すると東アジア杯、なでしこ対北朝鮮をやっている。もう後半で、見始めた直後に失点。その後、追加点を取られて0-2で負ける。北朝鮮、強いよなぁ。
その後、スマホを買い換える作戦を練り、今使っているPHSのMNP番号を取得しようとするが、もう時間外で、これは明日だな。そして番組終了が目前に迫っているFC東京魂を見る。今日は今シーズンの振り返りをやっていたが、前半までは何とかなっていたんだよなぁ。
ということで寝る。

【2017年12月14日 木】
目ざましで起きるが、昨日の夜は忘年会で少し遅かったため眠い。それでも起きてこもれびと散歩に行く。今日もダウンを着用。そして順回りで歩く。空には少し雲があるが晴れており、昨日の夜の風は無くなっている。ただ、後で思い出したのだが、今は流星雨があるので、空を眺めながら歩けば良かった。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り(クラブW杯でアルジャジーラはマドリーに先制したが負けたとのこと)、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。
今日は一日中会社。昼休みに『人口から読む日本の歴史』を読了し、ジョン・ル・カレ『スパイたちの遺産』を読み始める。で、これって『寒い国から帰ってきたスパイ』の続編?。
午後、モロモロの打ち合わせとか会議とかで疲れる。いやーまいったよなぁ。で、終わって速攻で会社を出る。一杯飲みたいところだったが、今日は休肝日なので我慢して帰宅する。
家に帰ると妻はまだ出ており、台所には鍋の準備ができている。どんな鍋かふた。を取ったときに、左腕が痛み(日曜から、延々と続いたもんなぁずっと痛い)ふたを取り落として割ってしまった。糞。
妻が帰ってきて夕食。休肝日なのでノンアルコールビールで我慢する。そして夜、寝る前にドラクエをやったのだけど、初めて全滅してしまった。

【2017年12月13日 水】
目ざましで起きるが、昨日の夜遅かったので眠い。それでも起き出してこもれびと散歩に行く。寒そうなので今朝はダウンを着用。そして昨日と同じく、逆回りでいつものコースを歩く。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の夜中にクラブW杯があったようで、5位決定戦で浦和は勝利し、本田がいるパチューカは準決勝で負けたらしい。
会社に到着してメールを確認してすぐに出かける。某大企業でセミナーがあるのだ。ま、セミナーといっても絶好の仕事サボりだよねぇ。時間的に通勤ラッシュなので比較的空いていると思われる都営地下鉄を利用する。
ということで午前中はセミナー。パラリンピックの話があって、東京オリンピックには反対だけど、パラリンピックはちょっと気になるかも。
昼は少し歩いてポケモンジムバッジを少し集めた後、今度は某団体の部会に出席する。5時に終わる予定だったけれど、30分程延長。今日の夜は忘年会で、会社に戻ってもしょうがないから、会場に直接行くこととなった。
忘年会の場所は飯田橋で、2時間程。立食なので少し疲れる。で、終わって速攻で帰宅。さっさと風呂に入って寝る。

【2017年12月12日 火】
さて今日も朝早く起きてこもれびと散歩に行く。いつもと逆コースを歩き40分程。こもれびは今日は引きが強い。そして今日は一段と寒い。
帰宅して朝食。その後、昨日の夜に充電しておいた新しいキーボードを試す。Bluetoothの接続は昨日の夜に確認住み。折り畳んだのを開くと自動的に電源が入ってスマホが認識する。キータッチはまだちょっと慣れるのが必要だけど、悪くない。そして記号の印刷が親切(WindowsとAndroidとiOSで配置が違うのだが、ちゃんと印刷されている)。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。
今日も一日中会社。昼休みに近くの100円ショップで眼鏡ケース(エンベロープ型)を買って試すと、なかなか調子が良くて、これでだいぶ容積を稼げる。これでとりあえずは大丈夫だろう。
仕事をさっさと終えて会社を出る。今日は代表戦があるのだ。帰宅して着替えるとちょうど始まる時刻となる。東アジア選手権、日本対中国で、今日は東京の選手は先発にいない。で、サッカーを見ながら夕食を食べる。サッカーはこの前の北朝鮮戦よりマシな展開。ただ、点はなかなか取れない。しかし後半、小林が角度の無いところから決め、その後、昌子がロングシュートを決める。しかし終了間際にPKを取られて、結局2-1で終了。
この前注文したline simがもう届いていて、サッカーが終わった後、スマホに装着し、lineを導入する。そして無事に年齢確認をパス。さてこれで家内line化計画が進捗したということになる。子供達は当然使っており、後は妻だけなのだが、彼女は土曜日に機種変更する予定。
ということでいつもよりも遅くなって寝る。

戻る