ひらくPCバッグnanoを買う


【2017年12月11日 月】
夜中、妻が寝る時に、目がさめてしまう。そこでトイレに行ったのだが、その時、妻からPCが変になってしまった(壁紙が変わり、firefoxが消えてしまった)との話を聞く。多分、変なIDでログインしてしまったのだろうと思うが、確認せずにまた眠ろうとしたけれど、どういうわけかなかなか眠れなかった。
ということで4時過ぎに目ざましで起きた時にはちょっと睡眠不足。それでも起きて居間に行き、まずPCの確認。確かにゲストユーザーでログインしていたので問題は解決。そしてこもれびと散歩に行く。今朝は昨日とかより暖かい。で、いつものコースで40分。
朝食を食べて会社に行く。昨日買った『いらくPCバッグnano』を早速使うが、懸念した通り、ちょっと小さい。入れたいものは、財布、定期、名刺入れ、カード入れ、kindle、ワイヤレスキーボード、Nintendo2DS、筆箱、手帳、鍵、モバイルバッテリー、スマホ、PHS、ガラケー、眼鏡。ということで少し多すぎるかも。キーボードと眼鏡が大きいのが痛い。それで今日は携帯電話関係と財布と定期はスーツに入れ、カード入れは家に置いていくことにした。まあキーボードを買い換えれば何とかなるかも。後、眼鏡はケースを小さくすることを考えよう。で、肩にかけて出かけたのだが、これが結構快適で、このカバンで何とかやっていこうという気持ちになる。
地下鉄の中では鬼頭宏『人口から読む日本の歴史』を読む。これは先週ダウンロードして少しずつ読んでいるもの。たまにはマジメな本も読まねばいけない。で、出社前のお茶を飲みながら昨日の日記を書く。このためにキーボードは必要なんだよなぁ。
今日は一日中会社。午後は寝不足のために眠くなる。
仕事を終えて会社を出て、帰りにヨドバシカメラに寄る。キーボード売り場で色々探し、結局、折り畳み式の奴を購入。多分これでワイヤレスキーボードを買うのは6個目。ついでに眼鏡屋で眼鏡ケースを確認するけれど、これは良いものは無い。
帰宅すると、東アジア選手権女子、日本対中国をやっている。1-0で日本が勝っており、夕食を食べながら見る。基本的に日本のペースで、惜しいシーンもあったが、結局そのまま日本が勝つ。
夜はちょっとだけドラクエをして寝る。

【2017年12月10日 日】
やっと日曜日でお休み。6時前に起きて朝食を食べるが、相変わらず背中の右側の筋肉が痛い。それに昨日の掃除がたたったのか、左腕も痛い。私の上半身は年相応で劣化しているのだ。
食べ終わってこもれびと散歩。少し歩いたところで、こもれびの排泄物処理のモロモロを忘れたことに気付き、慌てて走って帰り、再び歩き始める。散歩は1時間程。
帰宅して妻と町内会の福引きに行く。混雑するので開始40分前に並ぶ。そして妻と3本づつ引いたのだが、何と私が1等2本と2等1本当てて、ビール1ケースとミカン1箱、サラダ油1箱を当てる。こんなに当たったのは初めて。
帰宅し、準備して走る。相変わらず背中と左腕が痛いので、短めに8.2キロで切り上げる。左の膝もちょっと痛いし、もう身体中ボロボロなのかも。
シャワーを浴びてウェアを洗濯し、買い物に行く。帰ってきて昼食は先程の福引きで妻が当てたラーメン。ゆで卵とチャーシューとモヤシをのせて食べる。
午後は買い物に行く。仕事用のカバンが傷んできており、買い換えたいのだ。で、ネットで『ひらくPCバッグnano』というのを知り欲しくなったのだが、基本ネットで注文しなければいけないのだけど、今日の2時から表参道の店で実物を見られるのだ。そういうわけで表参道に久しぶりに行ったのだが、すごい混雑。私は普段新宿を歩いているけれど、そんなのが比較にならないような混みようでびっくりする。時間的に少し余裕があるのでポケモンジムバッジを集めた後、お茶を飲みながらドラクエ。時間になって店に行く。これが分かりにくいところにあってちょっと迷う。店は結構混んでいたが、お目当てを見て、少し小さいかなとか思ったが、思い切って購入する。
帰りは原宿まで歩いてJRで帰ったのだけど、原宿もとんでもない混雑で初詣の浅草寺状態。いやー、日本ってこんなに若い人が存在していたんだねぇ。
帰宅して、またまたこもれびと散歩。今度は40分程。その後、疲れたので少し眠る。で、目をさまして夕食を作成する。昨日の煮物に野菜とソーセージを追加、ブロッコリのサラダ、アレッタの炒め物、ラムのステーキ。妻によるとプレミアEAST U-18で東京が優勝したとのこと。WESTとの決勝は来週に埼スタであるらしいのだが、さて見に行くべきかどうか。
夕食を食べながら録画しておいたNHK杯、稲葉8段対藤井4段を見る。稲葉8段がリードして進み、大熱戦の結果、そのまま稲葉8段が勝利する。さすがにA級だよなぁ。
夕食後、line simを申し込む。これでlineの年齢認証をクリアして、その後、MATE 10 Proとかを買う予定。

【2017年12月9日 土】
今日は土曜日だけど、出勤しなければいけない。ということでいつもと同じく4時過ぎに起きて、こもれびと散歩に行く。おしていつもと同じく40分程。
朝食を食べて会社に行く。今日の出勤は大掃除のためなので、スーツは着ないで普段着で出かけたのだが、寒いからダウンを着ようと思ったらファスナーが動かなくて、仕方がないので別のブルゾンにしたのだが、これが結構寒い。地下鉄の中ではネットを回り、お茶を飲んでドラクエをして、会社に行く。ただ、今日はどういうわけか背中右側の筋肉が痛い。寝違えたのか?。
会社では午前中大掃除で1時に終了して解散。そこで昼食は久しぶりに四谷三丁目のひつじやで食べ、ついでにビールとワイン。少し酔って信濃町まで歩く。途中、ジムバッジを集めようとポケモンGOを起動すると、新しいポケモンが追加された模様。
新宿で刺身を買って帰宅。何かとても疲れたので昼寝をする。目をさまして夕食のための買い物。その後、こもれびと散歩。もう日が落ちてしまって真っ暗になってしまった。やはり犬の散歩は明るい時がいいな。
夕食はパイカの煮物、山東菜のおひたし、刺身、カブのスープ。煮物の味が少し薄かった。で、食べながら東アジア選手権、日本対北朝鮮を見る。室屋と高萩が先発。日本がボールを持つ展開だけど、時折北朝鮮のカウンターが良くてシュートまで持って行く。後半はそれが顕著で日本はシュートまで行けず、逆に何本も危ない場面を作られて、GKの中村がファインセーブをする。もうこれでは引き分けだったら十分と思っていたアディショナルタイムに井手口がミドルを決めて日本が1-0で勝利する。もうバカみたい。
夜はさっさと寝る。

【2017年12月8日 金】
目ざましで起きて散歩の準備をする。着替えながら藤井4段対高野4段の続きを確認すると藤井4段が攻勢に立った模様。しかし(もう終局になっている)最後まで見ないで散歩に行く。今朝は気分を変えていつもと逆回りで40分。
帰宅して朝食を食べながら将棋の確認。藤井4段がそのまま勝利する。いや強いねぇ。しかしこの前の竜王戦での羽生二冠の方がすごかった印象。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。後半戦になり、話が面白くなってきた。いやどうも今までドラクエ11のストーリィがいまいちピンと来ていなかったのだ。
昼前に出かける。今日も東京西部で、ついでに昨日に続いてポケモンジムバッジを少し獲得する。しかしスマホの電池の持ちが一段と悪くなってきたような気がする。買い換えの時期かも。
仕事を終えて会社を出ると雨が降っている。これは天気予報通り。帰る途中でビールを一杯飲み、ドラクエを少々。ネットを確認すると、FC東京魂が今年一杯で終了であるとか。いやこれは残念。
帰宅して夕食。フィギュアスケートグランプリファイナルを見ながら食べる。宇野が2位。ちょっと惜しかったよね。その後、MacのOSを更新する。そしてこれが想定外に時間がかかってしまった。ということで11時になり、FC東京魂を見る。今年一杯で終了というのは番組の最後で発表だったが、さて来年、次の応援番組はあるのだろうか?。

【2017年12月7日 木】
今朝も早起きしてこもれびと散歩に行く。寒そうなので昨日よりも1枚余計に着て、手袋も指先が出ていないマトモなモノを着用(もうポケモンをやりながら散歩はしない)。いつもの通りに40分の散歩。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回ってモロモロの確認。出社前のお茶を飲みながらドラクエ。やっとストーリーの前半が終了した模様。
昼から出かける。行き先は田無のお馴染みの客。移転の話があったのだけど、どうやら中止になったとのこと。カレンダーを渡して終了。で、帰りは昔に住んでいたところを通り、花小金井から電車に乗る。途中、ポケモンのジムバッジを少し収集。
会社に戻って会議が一つあって、これで今日はおしまい。
今日は藤井4段の順位戦があって、昼間から時々確認していたのだが、帰りの電車でもチェックする。膠着した展開で、少し動きがあるが、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気。下手したら千日手?。
帰宅して夕食。今日は休肝日であるためノンアルコールビール。夜はドラクエをやった後、再び将棋をチェックするが、まだまだ先は長そう。さすが順位戦だよね。

【2017年12月6日 水】
目ざましで起きるが、眠い。もうちょっと眠りたいところだったが、我慢して起きる。そしてこもれびと散歩。今日もやたらと寒く、パーカのフードをかぶって歩く。ちょっと格好悪いけれど、どうせ4時過ぎで誰も歩いていないからいいや。とか思っていたら、こもれびにおやつをくれるおばさん(と言うよりは若い)に会ってしまった。こもれびとしてはラッキー。
散歩を終えて朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットの確認。やはり羽生新竜王はすごいよねぇ。ただまだ今時点では史上最強は大山名人だと思うんだよね。そしてコンビニで石川引退を特集しているエル・ゴラッソを購入する。
昼にかすみがうらマラソンにエントリーする。ここのところ10マイルに出ていたのだが、今回は気分を変えてフルにしてしまった。ただ、来年はW杯の年であり、J1のスケジュールが怪しげなので、もし開催日の4/15(日)に東京の試合があったりしたら、さてどっちを選ぶか悩ましいところ。
午後出かける。総務と車で府中の倉庫に行き、棚卸しをする。今年倉庫の中を整理して、大量のガラクタを捨てたので、行方不明が少しあってちょっと時間がかかる。終わって会社に戻ると、もう夜で、今日はこれでおしまい。
帰りにビールを一杯飲みながら、エルゴラッソを読む。表紙が石川なので買ったのだが、特集というほどではない。ま、こんなものだよね。
帰宅して夕食を食べ、今日もさっさと寝る。

【2017年12月5日 火】
昨日の夜も早く寝たため、目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。昨夜は雨が降っていたから、不安になって外を見るが、どうやら雨は止んでいる模様。ということでこもれびと散歩に行く。外に出ると、雨は上がっているどころか、快晴で、十六夜の月が煌々と輝いている。まだ道は濡れており、昨日ほど寒くはない。今朝も40分程。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『転落の街』を読むが、もしかしたら今日中に読み終えてしまうかも。それから竜王戦のチェック。渡辺対羽生で、羽生が勝てば永世位を7冠持つことになるのだ。
石川の一昨日の挨拶で、東京での最初の試合は駒沢だったとのことで、日記を読み返してみると、確かに2002年4月27日に駒沢で行われたナビスコ杯でケリーにアシストしている。このゲームは息子と一緒に見に行った模様。悔しいけれど、内容はほとんど覚えていない。
午後に出かける。年末の挨拶でカレンダーを持って行くのだ。行き先は埼玉で、二十数年前に良く行っていた客先。この頃は年に一度の年末の挨拶にしか行っていない。電車の中では引き続き『転落の街』を読み、読了。やはり良いねぇ。
客先で四方山話をして終了。もう遅くなっているのでこのまま直接家に向かう。電車の中で羽生が竜王を奪取したことを知る。棋譜を追っていたのだが、昨日の午後に仕掛けてそのまま勝利してしまった。強い。
赤羽で降り、少し歩いてポケモンジムバッジを獲得する。そして帰宅途中でビールを一杯。
帰宅して夕食。夜はドラクエを少しやり、本の雑誌をちょっと読んで寝る。

戻る