最終戦で石川の引退と徳永の移籍


【2017年12月4日 月】
昨日の夜も早く寝たため、素直に目ざしで起きる(決してさわやかではなかったが)。そしてこもれびと散歩に行くが、今朝はまた一段と寒い。また、昨日の夜に見たスーパームーンがまた一段ときれいに見える。散歩はいつもの通りに40分程。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日のU-23関連を確認。やはり皆、トップチームよりも印象が良い模様。そうだよなぁ。そしてトップチームの監督は長谷川健太に決定したとのこと。また随分と素早い発表だけど、まあズルズルするよりもこれで良いのかも。しかし最終戦のガンバの状態を見ると、長谷川健太ってのは疑問符がわけよねぇ。
今日は一日中会社。昼間、マイクル・コナリー『転落の街』をダウンロードし、少し読み始めるが、やはり面白い。最初、上巻しか買っていなかったが、下巻も購入する。
夜、会社を出ると何と雨が降っている。朝はあんなに晴れていたのにねぇ。そいうわけでどこにも寄らずに家に帰る。地下鉄の中では引き続き『転落の街』を読む。
帰宅して夕食。夕食を食べながら、録画しておいたやべっちを見る。当然ながら川崎の優勝のお話がほとんど。そしてドラクエを少しして、『転落の街』を少し読んで寝る。

【2017年12月3日 日】
昨日の夜、早く寝たので、さわやかな目ざめとなる。いつものように朝食を食べてからこもれびと散歩。今日も良く晴れていて風もない。1時間15分程歩いて終了とする。
帰宅してこもれびにエサをやってから走る。今日は短めに7キロで終了。これから何かと忙しいのだ。
シャワーを浴びて出かける準備をして出発。ちなみにランニングウェアの洗濯はまだ1回目が終わっていないため、妻にまかせる。で、私はU-23最終戦(対セレッソ大阪U-23)のため、駒沢へと向かう。
下高井戸まで歩いて世田谷線に久しぶりに乗って三軒茶屋。そこから駒沢のスタジアムまで歩く。到着するとすごい列ができていて、なかなか入場できない。ただ、ホーム側メインのコーナー辺りに席を確保。妻と娘に場所をメールする。今日で引退の石川は控えで、昨日途中出場した久保君は先発。
妻と娘がやってきて、試合が始まる。で、いきなりジャキットが良いゴールを決めて先制。その後もペースは東京のもの。そうなんだよな、こういうゲームをトップチームでも見たいのだ。何回かチャンスがあったがその後無得点で前半終了。後半は久保君を下げたあたりからセレッソの勢いが出て来る。で、終盤に石川投入。終了間際、CKを石川が蹴って原がゴール。ただ、その後、やはりCKからセレッソに1点返される。でもそのまま2-1で終了。シーズン最後に良い試合を見ることができた。
試合後は監督挨拶の後、石川引退セレモニー。その後、チーム全員と関係した元東京の選手で場内一周。夕方になって少し寒かったが、良いセレモニーだった。
帰りは渋谷経由で井の頭線。途中のスーパーで夕食の材料を買って帰る。帰宅してTVを見ると、J2の昇格プレーオフ名古屋対福岡をやっており、まだ0-0。その後、こもれびと散歩して(今日は満月でスーパームーン)家に戻って確認すると、スコアはそのままで、結局名古屋が昇格することになった。
夕食はタンとハツの炒め物、マッシュルーム炒め、ローストビーフサラダ、玉子のサラダを作成。妻は録画しておいたバドミントン(多分日本選手権)を見る。
夜は疲れてしまって今日も早く寝る。

【2017年12月2日 土】
さて週末でJ1最終節となった。いつもの土曜日と同じく6時前に起きる。そして新聞を見ると、W杯の組み合わせが出ていて、日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと一緒とのこと。何とかなりそうな気もするし、惨敗しそうな気もするなぁ。ちなみに韓国はドイツ、メキシコ、スウェーデンということで、これは厳しいところだよね。
朝食を食べ、燃えるゴミを捨ててから、こもれびと散歩に行く。今日は晴れていて気持ちの良い朝。今朝のこもれびはちょっと引きが強い。散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻がアルバイトに出かける。本来ならばここで走るところなのだが、まず『罪責の神々』を読み始めてしまい読了。その後、走る。あまり調子が良くなく、しかも走っていると左の腰の辺りが痛い。結局、13キロで切り上げる。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてまたこもれびと散歩に行く。今日はの午後は味スタに行ってしまうので、少し散歩をしてやることにしたのだ。今回は20分程。
散歩から戻り、洗濯物を干して味スタへと向かう。味スタに来るのは久しぶり。ホームゲームが1ヶ月無かったもんな。観客は結構入っていたが(3万人程)、石川と徳永の最終戦と考えると少し寂しい。
石川が先発メンバーに入ってゲームが始まる。妻は電車が遅れたとのことで10分遅れほどで来場。東京は前に見たときよりもマシになっているような印象がする。ただ、相手のG大阪が良くないだけかもしれないけどさ。石川は後半途中までの出場で、時々往年の動きを見せてもらってうれしい。ジャンプしながらのトラップとか独特だよねぇ。そして後半最後の方で久保君投入。今日の久保も良い動きを見せてくれて惜しいシュートもあったが、結局、0-0の引き分けとなってしまった。また当然徳永はフル出場。
試合が終わって最終戦のセレモニーが始まる。大金社長には大きなブーイング。ただ、森重が挨拶して、どうやら来シーズンは居てくれるようで、これは安心。そして徳永と石川の挨拶。二人の子供が大きくなっているのでちょっと驚く。末の子達なんてまだ赤ん坊だと思っていたけど、もう歩いているんだもんな。
選手がスタジアムを回って、ゴール裏を過ぎたところで出る。で、今日は子供達が外食なので、味スタのそばの店で夕食。道が空いたところで帰宅する。他の試合の結果を見ると、何と鹿島が引き分けてしまって川崎が初優勝。糞、ちょっと悔しい。
帰るとまだ7時過ぎで、もう一回こもれびと散歩に行く。30分程で終了し、風呂に入ると、もう我慢できないほど眠くなってダウン。

【2017年12月1日 金】
朝起きて、こもれびと散歩に出ると、昨日の夜の雨は上がっているが、ついさっきまで降っていたような雰囲気。で、いつものコースで40分。
朝食を食べて会社に行く。天気予報では晴れるという話だったが、歩いていると小雨がぱらついたりして安定していない。地下鉄の中では昨日からの『罪責の神々』を読む。いやこれはとても面白い。
午前中に出かけるが、やはり晴れず、雨が時折降る。移動中の電車の中でも昼食中でも引き続き『罪責の神々』を読み続ける。こいつは上下巻で、もう下巻に突入しているのだが、全然だるいところがない。
出先からの帰りにビックロで本日発売のMATE 10 Proをちょっと触ってみる。少し大きいけれど、とても良さそうな雰囲気で、P10よりも欲しくなってしまった。ただ、ちょっと高いんだよなぁ。
午後は晴れて少し暖かくなる。仕事を終えて帰宅。息子は出かけているが、娘が今日も早く帰ってきて、妻と三人で夕食。録画してあるタモリ倶楽部を見る。
そして今日はFC東京魂の放送日であり、それまで『罪責の神々』を少し読み、ドラクエを少しやる。J1は明日が最終節なのだけど、こういうどうでも良いような気分で迎えるのは初めてかも。困ったことだ。
夜中にW杯の組み合わせが決まるのだが、FC東京魂を見終わってさっさと寝る。

【2017年11月30日 木】
目ざましで起きるが、昨日少し飲み過ぎたような雰囲気。量は余り飲んでいないはずだから、短時間で飲んだのがいけなかったのかも。もういい加減年が年なんだから自重しなければいけない、と毎回反省するけれどダメだよなぁ。でも二日酔いとかではない。
ということで起きてこもれびと散歩に行く。今日は手袋を忘れなかったけれど、それほど寒くない。天気は曇りで予報によれば午後は雨になるとか。散歩はいつものコースで40分程。この頃は真っ暗だから川べりを走るランナーにもめったに会わない。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では本を読まずにスマホ。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。昨日の夜寝る前に少しやって経験値を稼いでいたため、ボス戦の前にレベルアップして楽勝。いっぺんに長い時間プレイしないので、ダンジョンなども何回も攻略するため、進行度合いに比べてレベルが高くなっている。
今日も一日中会社。午前中は軽い頭痛が続き、ぼーっとして過ごす。昼、マイクル・コナリー『罪責の神々』がkindleで出ていることに気付きダウンロードして読み始めるが、これは当然ながら面白い。ということで『ウィンター家の少女』は一旦中断。
月末なのでバタバタしたけれど、仕事を終えてさっさと会社を出る。どこにも寄らずに帰宅するが、妻はバドミントンで出かけている。鍋の準備ができており、後は火を付けるだけだったが、妻の帰りを待つ。すると珍しく娘も帰ってきて、結局家族揃って夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。
夜はさっさとベッドに入るが、どういうわけかなかなか寝付けない。

【2017年11月29日 水】
目ざましで起きるが、明け方にもかかわらず珍しく熟睡していて、一瞬困惑してしまう。が、もう一回寝ることもなく無事に起き出して、こもれびと散歩に行く。今朝もそれほど寒くなくて、手袋を忘れたけれど大丈夫。そして今朝も40分程で終了。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『ウィンター家の少女』を読む。相変わらずのキャシー・マロリーであり、まあこういう女とは関わりになりたくないよなぁ。
今日は一日中会社。将棋で藤井4段の対局があったが、相手は同時期に4段になった棋士であるらしく、こちらも結構強くて、藤井4段の敗戦。
夜は飲みに行く。場所は歌舞伎町で、会社から歩いて行ったのだが、途中、花園神社が御酉様で、ちょっと見に行ったところ、すごい混雑でなかなか出られなくなって、危うく遅刻するところ。
行ったのは焼き鳥屋で、以前一回来たことがあった。ここはなかなかおいしい。で、調子に乗ってパカパカ飲んでいたら、結構酔っ払ってしまい、これはまずいと気が付いて、先に逃げる。
帰宅してカップヌードルを食べ、風呂に入って寝るが、今日はJ1、浦和対川崎をやっていて、川崎が勝ったとのこと。ということは優勝決定は最終節までもつれてしまったということになる。

【2017年11月28日 火】
4時過ぎ、目ざましが鳴る寸前に目をさます。で、起き出してこもれびと散歩に行く。手袋を忘れて外に出るが、今日はそんなに寒くない。いつものコースを歩いて40分程。
朝食を食べて会社に行く。駅まで歩いていると雨が降ってきやがって、これはまずいと思ったが、新宿では上がっていた。電車の中ではtwitterのTLを読み、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。しかしドラクエは随分と親切な作りになってきたよねぇ
昼前に出かける。出先で少しポケモンのジムバッジを収集するが、そろそろ500になろうというところ。まあこれはのんびり集めよう。電車の中では『比ぶ者なき』は中止して、キャロル・オコンネル『ウィンター家の少女』を読み始める。これはまた変なお話。
で、会社への帰りにジムがあるところに人だかりがあり、多分これは伝説のポケモン(新しいのが出たたしい)のレイドバトルをやっているんだろうな。もう日常で遊ぶのは止めてしまったから冷静な気持ちで通り抜けられる。
仕事を終えて帰宅途中でビールを一杯。帰宅して夕食。食べながら録画しておいたJリーグタイムを見る。もう今シーズンの個人的な興味は甲府がJ1に残るかどうかだよなぁ。残らないと妻の実家に行く回数が確実に減ってしまうのだ。
寝る前にポケモンをやるが、ちょっと面白い展開になってきた。

戻る