ACLは浦和が優勝するが東京は連敗


【2017年11月27日 月】
目がさめたら、まだ3時過ぎで、もう一回寝て目ざましで起きる。呆然として居間に行き散歩の準備。こもれびは寝ていたけれど、声をかけると起き出して散歩をせがむ。月曜日の朝っていうのは絶望的な気分になるけれど、こもれびを見ると何とかやって行こうという気が起きてくる。まあペットの効用ですねぇ。ということでいつものように40分程の散歩。今日はそれほど寒くない。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『比ぶ者なき』を読む。登場人物の漢字の読み方を忘れてしまって、前の方を読み返したいけれど面倒臭い。紙の本の方がこういうのは楽だよねぇ。
今日は一日中会社。今日は偉い人がいないので気楽なのだけど、やらなければいけないことが増えるのは面倒。
それにしてもちょっと前までは東京が負けると月曜日が余計に憂鬱に感じていたのだけど、負け慣れてしまって、そんなに悔しく思えなくなっているのに我ながら驚いてしまう。困ったことだよなぁ。
定時で会社を出る。帰宅途中、ビールを一杯飲みながらドラクエ。帰宅して夕食を食べ、録画しておいたやべっちを見る。番組の中心は浦和のACL優勝でしかたがないよなぁ。
夜はさっさと寝る。

【2017年11月26日 日】
今朝は息子が早く出かけるというので、5時過ぎに起きる。で、息子と一緒に朝食を食べたのだが、TVをつけるとラグビーをやっている。フランス対日本で、実況中継であるらしい。そして何と日本が勝っている。しかし前半終了間際にトライを決められて逆転。そこで息子はアルバイトに出かけ、私はこもれびと散歩に行く。
今日のコースは昨日と同じく川の上流の方だが、昨日よりも少し遠くまで行き、1時間15分ほど。こもれびは行きは結構引っ張るが帰りはおとなしくなる。
帰宅してTVでニュースを見ながらネットを確認。ラグビーは最終的に引き分けたらしい。いやー、健闘したよなぁ。そしてポルトガルにいる中島は2ゴールを上げたらしい。東京を出て生き生きしているだろうな。
さて、走ろうかと思ったが、どうもノドの調子がイマイチだし、鼻水も出るし、しかも今日は窓掃除をしなければいけないので、ランニングはパス。
ということで午前中は窓拭きをする。昼食はラーメン。娘も出かけており、妻と二人で食べる。そして今日はアウェイ広島戦であり、1時キックオフ。どういうわけか長崎への移籍が決まっている徳永がいない。代わりに山田。で、前半に失点。後半、山田のヘッドで追い付くが、追加点を取られてまた負けてしまった。糞。収穫は久保君のJ1デビューだけだったかも。
試合が終わって妻とこもれびの散歩に行く。ロングリードを持って行き、草地で走らせて遊ぶ。その後、散歩は妻に任せ、私は帰宅して昼寝をする。
昼寝から目をさますと、妻はこもれびの散歩を終えて、J2プレーオフ、名古屋対千葉を見ている。前半を終えて0-1で千葉がリード。これはこれはと思ったが、後半、明確なハンドを審判が見逃して(あるいはハンドではないとジャッジして)名古屋が追い付く。その後、千葉が切れてしまって名古屋の勝利となった。もう一つは福岡が緑に勝ったので、決戦は名古屋対福岡となった。千葉は残念だったよねぇ。
夕食はラムのスペアリブ。オーブンで焼く。後はブロッコリのサラダ、カボチャの煮物、カブのスープ。スペアリブは噛みきれないところがあったりして、圧力鍋で煮込んだ方が良かったかも。
夜は呆然とTVを眺めて寝る。

【2017年11月25日 土】
いつもの土曜日で、6時過ぎに起きる。朝食を食べ、燃えるゴミを捨ててから、こもれびと散歩に行く。今週も上流の方に行き、1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやってから走る。今週は少し風邪気味なので、警戒していたけれど、特にノドが痛いこともないので走ることにしたのだ。最初ゆっくり目で走り、途中から少しペースを上げる。しかしスピードが無くなってきたことが実感するねぇ。結局、15.2キロ。
帰宅すると、すぐに娘もランニングから帰ってきた。彼女は3キロ走ったとのこと。で、シャワーと洗濯。娘は朝食を食べ、遊びに出かける。
私は床屋に行く。床屋からの帰りに、肉屋でササミフライとイカフライを購入。そして昼食は温玉うどん。妻が帰ってきて、先程のフライと一緒に食べる。
食後、こもれびを洗う。妻が浴室で洗い、出て来たのを私がドライヤーで乾かす。ただ、ランニングの後、やたらと鼻水が出る。こもれびにドライヤーをかけながら、何回も鼻をかむことになってしまった。たぶんこれは風邪じゃなくて、何かのアレルギーかも。ということで鼻炎カプセルを半量飲む。
夕方、再びこもれびと散歩。さっきの鼻炎カプセルが効いて、鼻水は止まった。今度のコースは川の下流から坂を上って400mトラックに出てからいつものコースに戻る。これの1時間ほど。
夕食は鶏大根、エビのチリソース、他はスーパーの惣菜。息子がアルバイトでいなくて、帰ってきた娘と三人で食べる。
夕食を食べながらACL決勝、浦和対アル・ヒラルを見る。開始前のコレオが素晴らしい。そして内容は良い拮抗したゲームで、東京にもこういう試合をやってもらいたいんだよなぁ。後半、アル・ヒラルのペースになりかけるが、二枚目のイエローをもらってアル・ヒラルは10人になってしまい、これでほぼ決まり。浦和はアウェイでゴールを上げているので0-0なら勝利なのだ。しかしそこで、ラファエル・シルバがうまく抜け出してゴール。結局、1-0で浦和が勝って優勝。いやー、うらやましいな。
精霊の守り人が始まって録画しているのだが、眠いので見るのは明日にして寝る。

【2017年11月24日 金】
目ざましで4時過ぎに起きる。昨日、たっぷりと昼寝をしていたので、あまり眠くない。それに風邪っぽいのも抑えられている感じ。そしてこもれびと散歩に出かけると、少し雲が出ていて、それほど寒くはない。で、今朝も40分程。
帰宅して朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では馳星周『比う者なき』を読む。これは一昨日ダウンロードして少し読み始めたもの。馳星周の初めての歴史物であるらしい。舞台は何と古代であり、主人公は藤原不比等。意外だよねぇ。読み始めてみると、悪くない。
昼前に出かける。出かけている途中、秋葉原に寄ってマイクロSDカードのリーダーを買う。税込み490円。そして会社に戻り、早速試してみると、しっかりと認識してコピーできる。よかったよかった。
仕事を終えて会社を出る。帰宅途中、お茶を飲みながら少々ポケモンをする。帰宅して夕食。食べながら、またタモリ倶楽部の溜まった録画を見る。
今日は金曜日でFC東京魂の放送日なので、11時までポケモンをやってから見たのだが、眠くてよく内容を覚えていない。ま、どうせ鳥栖に負けたゲームだったしなぁ。

【2017年11月23日 木】
勤労感謝の日でお休み。しかし朝起きると雨が降っている。それに少し風邪気味であり、こもれびとの散歩はお預けとする。で、朝食を食べ、少しネットを回った後、この前のシン・ゴジラの録画を見る。ケイコ・アン・パターソンが出て来るところは飛ばす。
家族が起きてきて私はもう一度寝ることにした。うとうとしていると、妻が雨が止んだのでこもれびを散歩に連れていくとのことで出かける。その後、ビールが切れていることを思い出し、私も買い物に行く。
昼食はこの前葬式の時にもらったパンを食べる。そして妻がアルバイトに出かける。私は夕食のためにもつ煮を作成。煮込んでいる間にドラクエ。1時間ほど煮て、とりあえず終了。昼寝をする。
目をさまして、こもれびと散歩に行く。道は乾き始めており、結構暖かく感じる。風邪気味なのでそれほど長く歩かず、45分ほどで切り上げる。
夕食は先程のもつ煮込みとブロッコリとラムの焼き肉。娘は出かけているので息子と妻と三人で食べる。食べながら以前のタモリ倶楽部の録画を見る。
夜はドラクエをやって風邪を治すべくさっさと寝る。

【2017年11月22日 水】
今朝も早く起きてこもれびと散歩に行く。そして今日も寒いので、マフラーを着用。これでだいぶ違う。散歩はいつもの通り40分程で終了。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『ジャック・グラス伝』を読み、読了する。最後のお話もなかなか結構。そして最後にちょっとした驚きが待っている。
出社前のお茶を飲みながらドラクエ。ゲームをやりながら、東京の今シーズンを思い出すが、ロクな思いでがないよなぁ。ホント、シーズンの初めだけワクワクしたけれど、後はどうしようもない一年だった。
今日も一日中会社。私のPHSがそろそろ電池が弱ってきて寿命。ウィキペディアによると2009年2月発売で、発売と同時に買ったから、もうそろそろ9年になろうとしている。ま、しょうがないよね。で、スマホにアドレス帳を移して、sim契約を音声有りに変えようと思うのだが、データの移植法が難しい。マイクロSDにアドレス帳をセーブしても、これがバイナリファイルでどうしようもない。PCにデータを入れようと思っても、USBドライバが対応していない模様。最後に会社の携帯(DOCOMOの奴)に赤外線で全件送信し、それをマイクロSDにセーブしてそいつも何とかしようということに。何とかそこまではやったので、後はマイクロSDを読めるリーダーを買えば良いところまで来て、まあ何とかなりそう。
夜はさっさと会社を出る。少し雨が降ってきた。マイクロSDリーダーが100円ショップに売っているとのことなので、地元の駅のそばの店に行くが見つからない。ま、明日、家のそばで探そう。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部(7月放送)を見る。そして少し風邪っぽいので、風呂に入り、ドラクエをしてさっさと寝る。

【2017年11月21日 火】
朝、目ざましで起きるが、まだ眠い。それでも我慢して起き出してこもれびと散歩に行く。寒そうだったので厚着をして出たが、予想以上に寒い。しかしこもれびはうれしそうに歩く。ということで今朝も40分程。
朝食を食べ、会社に行く。昨日に続いてコートとマフラーを装備するが、マフラーが少し首元でチクチクする。基本的に私はマフラーってあまり好きじゃないのだ。で、地下鉄の中では引き続き『ジャック・グラス伝』を読む。最後のお話(『ありえない銃』)なのだが、ダイアナとジャックは逃亡者として宇宙を逃げ回っている状況。そしてサフォウが一緒なのだが、何か彼女がらみで後で起きるのかも。
出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。もう序盤は過ぎたところなのかも。しかしそれにしても新しい町に来ると、必ずイベントがあるのが相変わらずかったるい。
今日は一日中会社。だからずっと室内だったのだけど、一日中薄ら寒い。
夜はさっさと会社を出る。そしてビールを一杯飲みながらドラクエをする。ようやく何を集めれば良いのかが判明。同行メンバーも揃った模様。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。改めて千葉の劇的なPO進出を見るが、まあサポにとっては伝説のゲームになったのだろうねぇ。そういえば千葉と東京と言えば、逆転敗けで千葉がJ1に残留したこともあったよなぁ。あれも千葉の伝説の試合だろうね。

戻る