伯母の葬儀で岩手に行く


【2017年11月20日 月】
今日は月曜日だけど、伯母の葬式のため会社を休む。ただ、行き先が岩手であるため、起きたのはいつもと同じ。で、いつもと同じく、こもれびと散歩に行く。外に出ると今朝は寒い。今年一番かも。もう冬だよねぇ。
散歩を終えて朝食を食べて出かける。今シーズン初めてコートを着て、マフラーを巻く。阿佐ヶ谷まで歩き、JRで上野。切符を買っている新幹線まで余裕があるので、一杯お茶を飲む。
新幹線ははやてなので速い。車内でポケモンをやり、『ジャック・グラス伝』を読む。『ジャック・グラス伝』では『超光速殺人』を読み終えるが、いやー、こういう展開になるとはびっくり。素晴らしい。
一ノ関に着くと少し雪が積もっている。ただ、晴れていて、雪は昨日の夜に降った模様。道には積もっていないが、車とか屋根とかには積もっている。当然、寒い。で、タクシーで葬儀場まで行く。
葬式は南無妙法蓮華経で、あまり馴染みがない。ただ、初七日までやったのだが、短めで終わってラッキー。その後、式場の中で精進おろしとなる。
料理が大量に出て、ちょっともて余す。隣はいつもの従兄弟で、お互いのこの頃の情報交換。死んだ伯母は95才で、まあこれはしょうがないよな。そしてこの伯母は父親方なのだが、親の代の親戚はこれでおしまい。
終わって一度伯母の家に行き、その後、親父の実家に行く。少し話した後、くりこま高原駅まで送ってもらうが、従兄弟の子(といっても私と4才しか違わない)はさすがに社長であってBMWに乗っていた。で、お土産にお菓子その他をもらう。
無事に目当ての新幹線に乗車。帰りは眠ったり(何しろずっとビールを飲んでいたからなぁ)、ドラクエを少しやったり、『ジャック・グラス伝』を読んだりして東京に到着。荷物が多いから帰りは地下鉄1本で帰る。
帰宅するとこもれびがじゃれついてくる。さんざ食べてきたので夕食は無し。風呂に入り、一杯だけウィスキーを飲んで寝る。疲れた。

【2017年11月19日 日】
昨日と同じく6時過ぎに起きる。今日は先に朝食を食べる。ネットによると、どうやら浦和はアウェイゴールを奪って引き分けたらしい。上海と同じパターンだねぇ。そしてこもれびと散歩に行く。いつもと少しコースを変え、川の上流を遡る。1時間ちょっとで終了。
帰宅して今度は走る。寒いので長Tシャツの上にTシャツを重ね着し、下も長いのをはく。今日は出かける予定があるので、そんなに長く走らず、13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備して出かける。今日は犬のボランティア組織の犬親会があるのだ。場所は江戸川の河川敷であり、車を使う。ということでレンタカーを借り、息子が運転し、妻は後ろの座席でケージに入れたこもれびの世話をする。1時間ちょっとで到着したのだが、こもれびは落ち着かなくてうるさく、車に酔ってしまって二回ゲロを吐いてしまった。
でも到着し、会場に入り、こもれびの仮親だった人に挨拶。今回はまといという犬を連れている。まといはまだ人に慣れていなくて隠れるようにしている。会場には1時間程滞在して終了。帰りはこもれびは車に酔うこともなく無事に帰ってくることができた。
今日はJ2をやっているのでDAZNで見る。ベルディ対徳島。勝った方がプレーオフに進出というもの。引き分けると松本に追い抜かれる可能性があるし、松本が負けると千葉に抜かれる可能性もあるという状況。で、ベルディが先制。しかし徳島が追い付く。でも結局終了間際にベルディが勝ち越す。松本は負けている模様。で、千葉を見ると、同点でもうアディショナルタイム。しかしCKから千葉が決勝点を上げる。結局、ベルディとジェフがPOに進出決定となる。
夕食は昨日のビーフシチューにモロモロを足したもの、チンゲン菜の炒め物、サラダ。ACL決勝の録画を見ながら食べる。浦和はラファエル・シルバが先制。しかしその後、アル・ヒラルに攻められっぱなしで同点とされる。が、何とか耐えている。ただ、ここで眠くなりダウン。

【2017年11月18日 土】
土曜日となり、いつもと同じく6時過ぎに起きる。そしていつもだったら朝食を食べてから散歩なのだが、今日は雨が降るらしいので、先にこもれびと散歩に行く。私は頭痛が少しあってあまり体調が良くない。そういうことで散歩は45分程で切り上げる。
帰宅して朝食。妻はアルバイトに行く。いつもならここで走るところだが、頭が痛いので今日はパス。ベッドに入ってもう一度眠ろうと思うが、眠れず、少しドラクエをしてからうとうとする。
昼食は冷凍うどんを買ってきて(少し雨が降り出した)、暖かいうどん。そして午後はアウェイで鳥栖戦が始まる。東京は悪くない出だしだったが、原川に見事なFKを決められて失点。その後も崩されて追加点を奪われてしまう。ただ、この頃の東京だと気落ちしてしまうところだけど、そういう気配は感じられなかったのが収穫かも。そして平川がJ1初出場して、さすがのプレーを見せる。で、梶山に替わって入った大久保が終了間際に1点返して終了。糞、また負けてしまった。
夕食はビーフシチューとサラダ。シチューはサッカーのハーフタイムから煮込み始めたのだが、味はまあまあといったところ。
夜中にACL決勝、アル・ヒラル対浦和があるのだけど、眠くてダウン。

【2017年11月17日 金】
さて金曜日。今朝も4時過ぎに起きてこもれびと散歩に行く。そして今日は一段と寒くなってきたような感じ。で、いつものコースをとって40分ほどで終了。
飽食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではアダム・ロバーツ『ジャック・グラス伝』を久しぶりに読む。これを読んでいる時に髪結い伊三次にハマってしまって、ずっと放り出していたのだ。その放り出したのは第二部の『超光速殺人』の最初の方だったのだが、幸い中身は大体記憶していた。しかしまあ何と言うか、これって変な感じで面白いよねぇ。
昼前に出かける。神田で、このあたりに久しぶりに来たなぁと思い、ポケモンGOを起動してジムバッジを少し獲得する。しかしポケモンをやらないで歩くってのはお気楽でいいな。
会社に戻り、モロモロをやって今日はおしまい。妻にクッキーを買ってこいと言われているので、伊勢丹に寄ろうと思い、ウェブサイトで確かめると、どうやら指定の店は出展していない。以前買ったときは何かのイベントで出ていたらしい。で、品川に出店しているようなので、遠回りして買いに行く。
帰宅して夕食。録画が溜まっているタモリ倶楽部を見ながら食べる。今回は8月に放映されたもの。その後FC東京魂が始まるまでドラクエをやる。さて、明日は久しぶりのJ1だ。ただ、アウェイ鳥栖だから行かないのだ。ここ二年間は行ったけど、今の成績じゃ行く気になれないのだ。

【2017年11月16日 木】
今朝も起きると眠い。それでもこもれびと散歩。今日も晴れていて星が見え、月はそろそろ新月かも。そしていつものように40分程歩く。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では引き続き『スティール・キス』を読む。もう2/3を越えており、そろそろ物語が終息に向かっている雰囲気。ホントはこのまま読み続けたいのだけど、カフェではドラクエをする。こちらは町でのイベントが多くてちょっと面倒臭い。私はゲーム内でのゲームなんてやりたくないのだ。
今日も一日中会社。
仕事を終えて会社を出る。帰宅途中、お茶を飲みながら『スティール・キス』を読了。面白かったが、色々な要素を入れ過ぎて少し消化不良。プラスキーの話は必要なかったのでは?。そして読書の後はドラクエ。
で、そろそろ店を出ようかと思った時に、PHSに電話。知らない番号だったので警戒しつつ出ると、これが従兄弟で、おばさんが今日亡くなったとのこと。葬儀は来週の月曜日であるらしく休まねばいけない。
帰宅してお袋と妹に電話をし、葬式には私が代表で出席することになった。葬式の開始は11時ということであり、場所は一関なので、東京駅を7時前に出なければいけない。
夕食を食べ、ドラクエをしてさっさと寝る。

【2017年11月15日 水】
朝、目ざましで起きる。昨日遅かったので睡眠不足。ただ、それほど飲まなかったから二日酔いではない。で、起きてこもれびと散歩に行く。外に出ると雨は降り止んでいたけれど、地面はまだ濡れていて水溜まりもある。ただ、雲は所々切れており、今日の天気は悪くなさそう。
いつもの通り、40分ほその散歩を終えて帰宅。朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『スティール・キス』を読む。もう半分以上読んだけれど、なかなか進まない。ちなみにライムとアメリアは今では一緒に捜査しているが、まあこれから色々あるんだろうな。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエをやる。ま、ドラクエってのも読書の敵だよね。おかげで『スティール・キス』がなかなか進まない。
今日は一日中会社。午後は眠いし体調もイマイチ。
ということで定時で速攻で会社を出る。そして帰りにビールを一杯飲みながらドラクエ。帰宅して夕食を食べながら、今朝の対ベルギー戦の録画を見る。ベルギーはこの前のブラジル程の化物感はないけれど、やはり強くてペースはずっとベルギーのもの。そして後半、とうとう捕まって1-0で敗戦する。ただ、まるっきり通じなかったかというとそんなことはなくて、やり方によっては何とかなりそうな気はする。
夜はまたドラクエを少しやって寝る。

【2017年11月14日 火】
朝起きて、外を見るとまだ雨が降っている模様。ということでこもれびの散歩は止めてもう一回寝る。で、1時間ほど眠った後に起きると、もう雨は降り止んでいるが、天気予報によると傘は持って出た方が良いとのこと。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『スティール・キス』を読む。どうもディーヴァーは話を複雑にするのが好きなので、ライムとアメリアの関係とかアメリアと元婚約者との間とか、プラスキーの変な行動とか盛り沢山で面倒臭い。
そして出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。こちらはやっとペースが出てきて面白くなってきた。ただ先は長いよなぁ。
午後に出かける。午前中、雨は上がっていたけれど、昼に外に出ると雨が降り出す。出かけた先で時間を作り、カフェでドラクエを少々。
夜、会社を出ると、まだ少し雨が降っている。そして今日はこの前のリレーマラソンの打ち上げで、四谷三丁目のひつじやに行き、8人で飲む。ここに来るのは初めての奴が半分ほどだったが、料理が好評で、やたらと肉を食べた。
始まりが遅かったので二次会は無し。ただ、デンプンを摂取したくなり、帰宅してカップヌードルを食べてしまう。

戻る