味スタリレーマラソンに出る


【2017年11月6日 月】
朝、4時過ぎに目がさめる。少し早いけれど、そのまま起きてこもれびと散歩に行く。寒くてそろそろ手袋が必要になりそう。そして今日も晴れていて月が煌々と輝いている。
いつもの通り、40分程で散歩は終了。帰宅して朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中では相変わらず宇江佐真理の髪結い伊三次シリーズを読む。今は『明日のことは知らず』なのだが、出社前のお茶を飲みながら読了し、次の『名もなき日々を』を読み始める。
今日は一日中会社。相変わらずロクでもないことが多い。もうすっかり仕事へのモチベーションが無くなっていることを自覚するよなぁ。
ということで仕事を終えて会社を出る。帰り道でちょっと寄ってビールを一杯。そろそろポケモンが最高レベルになるので、11月中に止めることができる模様。そうすると次はドラクエをやりたいわけで、ビールを飲んだ後、ゲームショップでちょっと予習をする。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、さっさと寝ようと思ったのだけど、息子がMacにWindowsを入れたいのだが、途中で分からなくなったと言ってくるのでお付き合い。私は以前やったことがあるけれど、随分変わっている。ただ、bootcampの説明が不十分であると思われるところがあり、そこを試してみると、無事に完了。こういうことは不十分な説明書に慣れている年の功といったところ。

【2017年11月5日 日】
連休最後の日。
朝起きて、体を確認するが、特に筋肉痛は無い。いつもと違う筋肉の使い方をしたので、少し不安だったのだ。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日もよく晴れていて、気分が良く、いつもの休日の通り、1時間ちょっと歩く。
帰宅してスポーツニュースを見てから(日本シリーズは結局ソフトバンクが勝って優勝したとのこと)走る。走り始めると、やはり昨日のダメージが少しあって体が重い。それでも少し頑張って12.2キロ。疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。息子はアルバイトに行き、娘は出かけるのを中止して部屋の掃除。昼食は三人で温玉うどんを食べる。
疲れたので昼寝。目をさまして居間に行くと妻がU-23FC東京対U-23G大阪を見ている。もう後半で、2-2。妻によると0-2から追い付いたとのこと。今日はJ1の鹿島対浦和もやっており、そちらを確認すると鹿島が1-0でリードしており、そのまま勝利。で、U-23に変えるとG大阪に4-3で負けていた。そうかあれからまた点が入ったのか。
妻とこもれびの散歩に行く。ロングリードを持っていって、公園の広いところで走らせる。呼ぶと走ってこちらに来るのがかわいい。散歩を終えて妻がこもれびを洗い、私は夕食の準備。
夕食は豚のアバラ(パイカというらしい)と野菜の煮物、アスパラ菜のマヨネーズ和えを作成。パイカは圧力鍋で煮込んだので軟骨も食べられておいしい。
夜は昨日のルヴァン杯の録画を見る。開始早々、川崎のDFがミスしたのを確実に得点したセレッソが後を守り切って勝利。川崎は良く攻めていたが本当の決定機は無かったかも。結局、終盤に追加点を入れて2-0でセレッソの優勝となった。
昼間に良く寝たのにサッカーを見ている間に圧倒的に眠くなりダウンする。

【2017年11月4日 土】
今日は味スタでリレーマラソン。そういうわけで、少し早めに起きる。朝食を食べ、こもれびを散歩に連れて行くが、今日は良い天気。この連休は天気には恵まれそう。
1時間ほどの散歩を終えて帰宅。その後、ゴミ捨てをして、走る準備をして出かける。
少し遠回りだけど、下高井戸まで歩き、途中、ポケモンジムバッジを少し集める。そして快速に乗ったのだが、どこかで車両故障があったとかで、電車が遅れ、余裕で待ち合わせ時間に間に合うはずがギリギリとなってしまった。
今日のリレーマラソンはフルマラソンの距離をリレーする種目(2キロごとにリレー)と6時間のリレーと二種目なのだが、マラソン距離の方に出場する。会社の有志と辞めた奴二人で2チーム。私は早い方のチームで、走るのは年齢順なので私が最後。そして結構参加人数は多い。500チーム以上出ているはず。
リレーが始まるが、6人体制なので待ち時間が長い。あだ、こちらのチームは結構良いペースで進む。そして走り始めるが、昨日のランニングの疲れが残っていて、スピードが出ない。何か足の筋肉が粘っこい感じがする。それでも何とか2キロを9分そこそこで走ることができた。で、そんなペースで進み、若い子はさすがに早くて、最終的に3時間8分ほどでゴール。全体の51位だった。
Bチームが終わるのを待ち(こちらもサブ4は実現)打ち上げに行く。ただ、なかなか空いているところが無くて、結局別れて座ることになった。ま、いいけどさ。で、ビールその他で乾杯。
適当なところで切り上げて解散。私は帰りに餃子を買う。もう酔っ払っているので何か作るのは面倒臭い。ということで夕食は焼き餃子と水餃子。
今日はルヴァン杯決勝(川崎対C大阪)が行われていて、セレッソが勝ったらしい。いやー、川崎ってどうしても優勝できないんだねぇ。そして夜は日本シリーズであり、DeNAが逆転する。ただ、疲れているので(スピードを出して走るのは久しぶりだった)、風呂に入って、さっさと寝る。

【2017年11月3日 金】
今日は文化の日で三連休のスタート。
6時前に起きて朝食食べる。そしてこもれびを散歩に連れて行くが、外に出ると、雨が降り止んだ直後のような雰囲気。夜中にどうやら降った模様。こもれびは道の端の臭いを嗅ぎたかるから、結構足が濡れてしまう。で、1時間ほどで終了。
そして久しぶりに走る。明日はリレーマラソンなので、そんなに疲れる訳にはいかないのだけど、明らかにこの頃練習不足なので、10.2キロ走っておく。少し疲れたし、明日にも影響があるだろうけど、まあいいや。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、特にやるべきことはないので、『我、言挙げす』を読了。続いて『今日を刻む時計』をダウンロードして読み始める。ついでに『心に吹く風』も買っておく。そして『今日を刻む時計』では10年年がジャンプしていて驚くが、これはこれで良い感じ。
午前中、妻は買い物に行っていて、ついでにパンを買ってきたので、昼食はパンとビール。そして妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝をする。
夕方、こもれびと再び散歩。今回も1時間ほど。帰宅すると妻も練習から帰ってきている。で、ざっと掃除機をかけてから夕食の準備をする。今日は娘が出かけているので、息子と三人、簡単にメインはしょうが焼きとする。後は昨日の残りの豚汁に野菜と豆腐を増量したものとサラダ。
夜は見るべきTV番組が無いので、『今日を刻む時計』を読了し、『心に吹く風』を少し読んで寝る。

【2017年11月2日 木】
目ざましで起きるが、昨日の夜が遅かったので眠い。しかも少し二日酔い気味かも。それでも起き上がり、こもれびと散歩に行く。で、いつものコースで40分ほど。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。二日酔いの雰囲気は散歩をしたらどこかに飛んでいってしまった。地下鉄の中では引き続き『我、言挙げす』を読む。して出社前おお茶を飲みながら読み続けるが、まあ中には不出来な短編もあるよなぁ。ただ、相変わらず面白い。
今日は一日中会社。ポケモンGOではエンテイが出てきたけれど、どういうわけか不運でいまだにバトルできていない。昼休みに外に出たときも、近場のジムにはいなかった。
仕事を終えて会社を出る。新宿駅まで歩いて行くが、相変わらずエンテイは出ない。明日から三連休なので、家の方ではエンテイが出ても人が集まらないから倒せないんだよなぁ。
帰宅して夕食。今日も見るべきTVが無いので、日本シリーズを見るが、ソフトバンクが0-1でリードしている。ところが筒香が逆転2ラン。しかしソフトバンクが再逆転。そしてまたDeNAが逆転という面白いゲーム。ただ、やはり野球ってのは時間がかかりすぎ。それから風呂に入って寝る準備をしても試合は終わらず、ベッドに入ってポケモン進化大作戦をやって寝る。

【2017年11月1日 水】
夜中にふと目をさますと、妻がどうやらベッドサイドの明かりを付けたまま眠ってしまった様子。ということで妻を起こして消してもらう。ただそれで目がさめてしまい、しかも昼間の会社での糞面白くないことを思い出してしまってなかなか眠れない。で、ようやく眠れそうなところで、今度は息子がアルバイトから帰ってきて、また目をさましてしまった。
でもどうやらも少しは眠れた模様。で、目ざましで起き、こもれびと散歩に行く。今日は少し雲が出ているけれど、相変わらず寒くて、昼は晴れそう。散歩を終え、朝食を食べて会社に行く。
地下鉄の中では昨日に続いて『雨を見たか』を読む。話は主人公達の子供に移りつつある模様で、これはこれで面白い。そして江戸の風俗をあちこちに書かれていて、これもよろしい。
昼から出かける。電車の中と昼食を食べながら『雨を見たか』を読了。そして会社に戻って次の『我、言挙げす』をダウンロードする。もうこのまま最後の巻まで一気に読んでしまおうか。
夜は会社のおばさん二人と飲みに行く。この前、バーベキューの時に約束していたのだ。まずYONAYONAでビール。その後、寿司屋で刺身と日本酒。
そして帰宅するが、もう10時過ぎで、いつもだったらベッドに入っている時間だ。そんなわけで風呂に入ったり何だりで寝たのは夜中になってしまった。明日は眠いだろうな。

【2017年10月31日 火】
朝起きると眠い。しかし気合いを入れて起きて階段を降りると、こもれびが起き上がっていて私を迎え、散歩をねだる。ということで一緒に出かけるが、今日はまた寒い。そして今日も40分ほど。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では昨日の夜に続いて『君を乗せる舟』を読む。ディーヴァーを読むのはこれを読み終えてからだな。そしていつものように出社前にお茶を飲もうとしたら、何といつもの店がお休みで、急遽ロッテリアで飲むハメとなってしまう。そしてここはレジが一台しかなく、先頭の人が面倒なことをやっていて(何かポイントがらみのことらしい)待たされる。そういえば前に来た時も優待券か何かで列が滞っていた。
今日も一日中会社。月末なのでバタバタするが、それよりも不愉快なことがあってムッとする。糞、もう仕事を辞めてもいいんだよなぁ。
帰りの電車で『君を乗せる舟』を読了。帰宅すると、珍しく娘が私よりも早く帰ってきていて、息子もいて、家族揃って夕食。TVでは日本シリーズ、DeNA対ソフトバンクをやっていて、ソフトバンクのリード。ベイスターズは何回もチャンスがあるけれど追い付けない。
野球を最後まで見る根性はないので、風呂に入ってベッドに行く。そして髪結い伊三次の次の巻『雨をみたか』をダウンロードし、少し読んで寝る。しかし『黒く塗れ』とか今度の題名とか作者はロックが好きなんだろうな。

戻る