味スタで財布を落とすが(試合は引き分け)無事に出てくる


【2017年10月30日 月】
昨日の夜、少し遅くなったので、起きると眠い。居間に降りていくと、こもれびは気配を察し、起き上がって散歩をせがむ。昨日の夕方の散歩が無かったので欲求不満であるらしい。ということで早速一緒に外に出る。雨は完全に上がっており、道が乾き始めている。それは良いけれど、風が冷たくて寒い。いよいよ冬になってくるのだろうか。
40分の散歩を終えて、朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中では『ジャック・グラス伝』を読む。中編集で、最初の話は小惑星に収容されて11年の刑を食らった7人の話。主人公的なくせ者がいるのだが、さてどうやって脱出するのだろう。興味深くて面白い。
今日は一日中会社。昼休みにその第一話『箱の中』を読み終えるが、何というか、ちょっとこれはすごいな。少しバカミスっぽいところもあるし。
仕事を終えて会社を出る。そしてビールを一杯。帰宅すると、妻と息子が夕食を食べていて、録画しておいたやべっちを見ている。ということで私も夕食。
夜は少し宇江佐真理『君を乗せる舟』を読んで寝るが、少しこのシリーズも飽きてきたかも。ディーヴァーの新しい奴をダウンロードしたから、明日あたりからそっちにすべきかも。

【2017年10月29日 日】
また台風が来る日曜日。
朝起きると、当然雨が降っており、今日の手賀沼エコマラソンはあきらめる。ま、昨日の夜にあきらめて、ブレードランナー2049のチケットを買っておいたのだけどさ。で、朝食を食べ、こもれびを散歩に連れて行く。40分ほど歩き、今日の夕方は多分散歩に行けないだろうから、うんちをして欲しかったのだけど、ダメ。
帰宅してTVを見たりした後に、ブレードランナーを見に行く。劇場は調布に新しくできた映画館。調布に着いて行こうとするが、駅からすぐなのだけど、つながっていない。雨は結構強くなっており、少し濡れる。で、券売機で予約番号と電話番号を入れてチケットを取るが、どうやらここでチケットを落としたらしい。ビールとホットドッグを買って入場しようとしたらチケットが無い。ただ、届けられていて、無事に入場。いや助かった。
ブレードランナー2049の予備知識をなにも持たずに見たのだが、初代ブレードランナーのちゃんとした続編であって、なかなかよろしい。ただ、3時間近くかかって少し長いよなぁ。途中で、一瞬眠りそうになってしまった。が、私はディックの読者ではないし、ブレードランナーも一回しか見ていないが、十分楽しめた。
終わって映画館を出ると、雨はさらに強くなっている。駅までたどり着き、このまま味スタに行こうかと思ったが(今日はホーム清水戦)、時間がまだあるので、駅の上のレストラン街でヒレカツとカキフライのセットを食べる。
ということで味スタに行く。時間があり、宇江佐真理『黒く塗れ』を読む。雨はだんだん強くなり、ヤバイ雰囲気。妻も到着し、ゲームが始まる。
今日はヒョンスが休みで吉本が先発。そしてこの頃の東京であり、最初はまあなんとかなっていたが、前半の途中から押し込まれる。そして雨も激しくなり、ピッチは田んぼになりつつある。後半は少し盛り返したところもあったが、基本的に清水のゲームで、やっとのことで引き分ける。
ということでスタジアムを後にするが、今度は風が強くなってきた。雨は少しマシになったかも。そして永福町に着いて買い物をしようとした時に、財布が無いことに気付く。最後に確認したのは味スタでビールを買うときなので、多分、味スタで落としたに違いない。ということで、私一人で味スタに戻るハメになってしまった。
味スタにたどり着き、入り口の係りの人に落とし物の場所を聞き、行ってみると、ラッキーなことに届けられていた。いやー、今日は落とし物を二回してしまって、二回とも回収できたのは良かった。ついているのかどうなのかは微妙なところ。
この行き帰りで『黒く塗れ』を読了し、アダム・ロバーツ『ジャック・グラス伝』を読む。これもなかなか面白そう。そして風は吹いているけれど、雨は上がる。
疲れて帰宅し、夕食を食べ、風呂に入って寝る。

【2017年10月28日 土】
朝起きると、まだ雨は降っていない。天気予報によると、雨は昼からであるらしい。ということで一安心。朝食を食べ、燃えるゴミを捨ててから、こもれびと散歩に行く。久しぶりの休みの日の雨の降っていない散歩となったので、1時間ちょっと。
帰宅して、今度は走る。これも久しぶり。今月の頭以来ではないだろうか。あだ、明日はレースなので、長くは走らず、5.6キロで切り上げる。ま、明日のレースは雨だから多分出ないだろうけどさ。そして一ヶ月の間に随分涼しくなり、長Tシャツを着たのだけど、走り始めはそれでも寒い。
帰宅してシャワーと洗濯。シャワーの後にこれも久しぶりに体重を計り、増えているかと思ったが、以外にも維持していた。
昼食は温玉うどん。妻が帰ってくる前に一人で食べる。娘が美容院に行き、ついでにラザニアを買ってきたのだが、量が少なくて、そいつは妻と娘の昼食となる。
午後は昼寝。夕方の散歩は妻が連れていく。ちなみに昼から予報通りに雨が降ってきた。ベルディと福岡の試合をやっており、これは0-0で引き分け。そして湘南の昇格が決まったらしい。
夕食は鶏の唐揚げ、サラダ、ほうれん草のお浸し。娘が出かけていて、妻と息子と食べる。夜はサッカーをやっておらず、野球でソフトバンク対DeNAをやっていて、他の番組とザッピング。どうやらソフトバンクが勝った模様。

【2017年10月27日 金】
今朝も早起きしてこもれびと散歩。そして今日も晴れていて、星空が良く見える。昨日と同じくいつものコースを歩いて40分。
朝食を食べて会社に行く。こもれびと散歩をしたときにはジムに一匹しかポケモンを置けなかったが、駅に行く途中で二ヶ所に配置する。そして地下鉄の中では昨日からの『さらば深川』を読む。このシリーズの分岐点の一つになる一冊になる模様。
午前中に出かける。行き先でちょっとジムバッジを収集する。バッジを集めようと思い立ってからは結構良いペースで集めているが、さてこれからが大変だよな。で、電車の中と昼食を食べながら『さらば深川』を読了する。
会社に戻る。明後日の日曜日は手賀沼のハーフなのだけど、一緒に申し込みをした会社の人が、一人は足を故障してしまい、もう一人はぎっくり腰になってしまって不参加。雨が降るみたいだし、私も行くのを止めようかな。
仕事を終えて会社を出る。地下鉄の中では、またダウンロードした宇江佐真理『さんだらぼっち』を読む。どうもこのシリーズは後を引くよなぁ。それに先がまだ長いから楽しみ。
帰宅して夕食。見るべきTV番組が無いので溜まっていたタモリ倶楽部を見る。その後、ポケモンでまた進化大作戦をやり、FC東京魂を見て(負けてばかりなので気勢が上がらない)寝る。

【2017年10月26日 木】
今朝も早く起きてこもれびと散歩に行く。雨は上がっていて、星空が見えて寒い。つものコースを歩いて40分ほど。
朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中ではkindle版『日本沈没』の解説を読む。昨日の夜から読んでいるのだが、長い解説なのだ。書いているのは小松左京の次男。そして読み終えて、今度はお茶を飲みながら『紫紺のつばめ』を読了する。いやこれは先を読みたくなるな。そういうことで次の『さらば深川』をダウンロードしておく。
今日も一日中会社。体調は昨日ほどじゃなくて、まあ大丈夫。ただ、昨日の夜は早く寝たのだけど、やたらと眠い。そして昼には『さらば深川』を読み始める。
今日はさっさと帰ろうと思っていたのだけど、書類を確認しなければいけないことがあり、結局、いつもと同じ時間に会社を出る。
帰宅すると妻は出かけていて、準備されていたガパオライスに目玉焼きを焼いてのっけて息子と一緒に食べる。他にはトムヤムクンとサラダ。そして今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。
夜は今日もポケモン進化大作戦をしてから寝る。

【2017年10月25日 水】
今朝もこもれびと散歩。Tシャツの上にパーカを着たのだが、外に出ると寒い。そして曇っており、今にも降りそうな天気で、予報によると今日は雨が降ったり止んだりだとか。散歩は40分弱。
朝食を食べて会社に行く。外に出ると、既に一雨降った形跡がある。地下鉄の中では宇江佐真理『紫紺のつばめ』を読み始める。出社前のお茶を飲みながら読み続けたのだが、いきなり主人公達の別れ話。さてこれからどうなるのだろう。そして雨は予報通り降り始まってしまった。イヤだなぁ。
今日は一日中会社。そして午後に体調があまり良くなくなって早退する。ま、早退するほどのものでもなかったけれど、たまにはいいや。
で、中野方面で途中下車して、ポケモンのジムバッジを少し集めてから帰宅する。間の悪いことに、止んでいた雨がまた降り始まってしまい、駅からはバスを利用する。
帰宅して夕食。今日は天皇杯をやっている。もう東京には全然関係ないから知らなかった。それで夕食を食べながら、4試合をザッピング。一番面白いのは川崎対柏だったので、メインはそちらを見る。しかし選手の技術はそう変わらないと思うのだけど、どうしてこう東京の試合と違うのだろう。やはり監督の差なんだろうか。
柏がリードしているが、まあ他人の試合なので風呂に入ってベッドに行く。そしてポケモンの進化大作戦をして寝る。

【2017年10月24日 火】
やっと続いていた雨が終わり、早く起きてこもれびと散歩ができる。いつものコースを歩くが、もう早朝ランニングの人以外にはほとんど出会わないし、家に戻るときも真っ暗。
朝食を食べ、会社に行く。地下鉄の中では引き続き『深い疵』を読む。話はクライマックスへ進んでいこうというところなのだが、警察の人員の少なさが気にかかる。こんなに派手な連続殺人なのになぁ。ま、それは置いておいて、とても面白いことは確かだ。
今日も一日中会社。あまり面白くないことがあって、一日中気分がよろしくない。
そういうわけで、仕事を終えて、今日もビールを一杯。昨日と同じく、よなよなで飲んだのだが、一杯だけの時、ここはなかなか良い。
帰宅して夕食。妻が少し遅くなるというので息子と一緒に二人で食べる。そして地上波ではロクな番組をやっておらず、ケーブルでスポーツでも見ようと思ったら、こちらで野球をやっている。セリーグCSで、広島対DeNA。DeNAがリードしており、結局勝利して日本シリーズに進出する。
『深い疵』を読了して寝る。面白かったのでこのシリーズは気にかけておこう。

戻る