毎日雨が降り、台風まで来るし、東京は札幌にホームで負ける


【2017年10月23日 月】
今日は台風の日。当然、こもれびの散歩はできないので、少し遅く5時過ぎに起きる。外は結構な雨と風だが、嵐というほどではない。TVをつけると、台風は静岡に上陸して関東に向かっているところらしい。そして昨日の衆院選の結果をも同時に流しており、やはり自民圧勝。で、希望が立憲より議席を取れなかったことが救いといえよう。千葉一区では長谷川某が負けたのも良いニュース。
天気予報とウェブの情報によると、このあたりの雨は6時半過ぎには上がりそうなので、それまで待ち、止んだところで会社に行く。行くまでの時間でウェブを回ったり、『深い疵』を読んだり。『深い疵』は面白いが、視点がころころ変わって、誰が誰なのか一瞬分からなくなる。
今日は一日中会社。昼にはすっかり晴れて久しぶりの青空を見ることができた。
仕事を終えて、帰りにビールを一杯。妻からジャイキリの最新刊を買って来いとのメールが入ったので、地元の本屋に寄って購入。
帰宅して夕食。やべっちを見ようと思ったが、選挙のために放送されていなかったらしい。ということで、ジャイキリを読んで寝る。

【2017年10月22日 日】
さて朝起きると、やはり雨。しかも強く降っている。台風はまだ南の海上だけど、明日の朝の通勤時刻に関東を直撃しそうな雰囲気。困ったものだ。
朝食を食べ、こもれびを散歩に連れ出そうとするが、玄関で外の雨の様子に怖じ気づいて出たがらない。ということで散歩は中止。せっかく昨日の夜、妻にレインコートを作ってもらったのにねぇ。ちなみにこのレインコートは壊れた傘の生地を使ったもので、首のところをマジックテープで止め、お腹の回りは二ヶ所結ぶというもの。
そして衆議院選の投票に行く。結構混んでいる。娘は昨日の夜に期日前投票に行ったのだが、長蛇の列だったとのこと。台風と雨だけど、もしかしたら投票率は上がるかも。
帰りに川を見に行くと、結構水位が上がっている。明日の朝の台風の様子によってはヤバイことになるかも。
えd、午前中はヒマなのでネレ・ノイハウス『深い疵』を読み始める。ドイツのミステリで、なぜこれをダウンロードしたのか良く覚えていないが、読み始めると面白そう。
そんな中、こもれびが甘えて、外に行きたいようなそぶりを見せるので、再び散歩に出発。どうせすぐにいやがるだろうと思ったが、そうでもなくて、無事にトイレも済ます。しかし私は今日これでズボンを二本濡らしてしまうことになってしまった。さっき、投票に行った時に濡らしたズボンで行けば良かった。
昼食は温玉うどん。扇風機をしまう。そして『深い疵』を少し読んでから昼寝。
夕方になり、再びこもれびと散歩に行く。川の水位は午前中に見たときよりも上がっている。ただ、あふれそうではない。調整池を使っているのだろうか。
夕食は今シーズン初めてのサンマの塩焼き、もつ煮、ほうれん草のおひたし。作りながらJ1、浦和対G大阪を見る。浦和は三回リードしながら追い付かれて、3-3の引き分け。
夜は開票速報が始まってしまい、いきなり自民党の圧勝が判明。ふてくされて寝る。

【2017年10月21日 土】
朝起きると、今日も雨。強い雨ではないけれど、もうホントにイヤになってしまうよなぁ。そして超大型台風が月曜日には来そうであり、もう踏んだり蹴ったり。
朝食後、燃えるゴミを捨て、こもれびと散歩に行く。こもれびはレインコートが嫌いなので、ポリ袋に首の穴を空けたのを着せていく。今朝はうんちをしたところで引き返す。20分ほど。
その後、出かける。今日は会社のバーベキュー大会なのだ。一昨日の天気予報では今日の午前中は曇りだったので、決行になってしまったのだ。場所は昭和記念公園。駅で集合して公園内のバーベキュー場で始めるが、テントを張って(どうやら借りられるらしい)行う。で、私はホーム札幌戦があるので、少し食べて逃げる。
西立川から味スタまで、本来ならば立川経由南武線で分倍河原に行き、京王線に乗り換えるべきだが、ジムバッジを集めるため、武蔵境から西武戦で多磨というコースを使う。
スタジアムに入場するが、雨だし、東京は調子悪いしで、客の入りは良くない。対して札幌側は結構入っているし、開始前から大きな声を出して気合いが入っている。で、妻と合流し、ゲームが始まる。
東京は大久保が復活。ユ・インスが出場。しかし試合の流れは観客の気合のように札幌側に傾き、後半、ジェイに二発食らう。ヒョンスがCKから1点入れるがそれまで。糞、また負けてしまった。
がっかりして速攻でスタジアムを出る。帰宅し、少しだけこもれびの散歩。夕食は今シーズン初めての鍋。久しぶりの鍋はおいしい。
朝、『幻の声 髪結い伊佐次捕物余話』を読了し、その後、近藤史恵『ときどき旅に出るカフェ』を読んでいたのだが、寝る前に読了。これもとても面白かった。近藤史恵の料理がからむ小説はおいしそうでとてもよろしい。

【2017年10月20日 金】
今朝も雨。もうイヤになってしまうが、明日も明後日も雨で、その後に台風が来るらしい。今朝は起きて居間に行くと、こもれびも起きて甘えに来るが、散歩に行かないと分かると、すぐに寝床に引っ込んでしまう。
会社に行く。少し風があり、今日もズボンが結構濡れる。そして電車の中とカフェで宇江佐真理『幻の声 髪結い伊佐次捕物余話』を読む。第一話の『幻の声』を読了するが、登場人物が皆一癖あって結構なお話だった。これが処女作ってのはすごいよね。
今日も一日中会社。雨は昼前には上がるが、明日の午後にはまた降り始めるとか。明日は会社のバーベキュー大会で、私は面倒臭いけれど立場上行かねばいけないんだよなぁ。
そして明後日は衆議院の投票日であり、希望のファシスト党が落ち目なのは結構なことだが、自民が勝ちそうで憂鬱。しかも私の選挙区では伸晃が当選しそうで、これも頭に来る。
夕方からまた雨が降り出してしまう。そういうわけで今日も帰りにポケモンをできず、地下鉄とバスで帰宅する。帰りの電車では『幻の声』を読む。捕物帖なのだけど、ま、人情話という面が大きい。
帰宅して夕食。久しぶりにTVで野球を見る。クライマックスシリーズ、広島対DNA。0-1でDNAが勝利。そしてフィギュアスケート。羽生は転んでショートプログラムで二位となる。そして何とかFC東京魂の時間まで起きていたけれど、半分寝てしまって内容をほとんど覚えていない。

【2017年10月19日 木】
今朝はまた雨。ということでまた散歩にいけない。そしてこもれびは気配を察して、寝床から出てこない。
会社に行く。雨は普通の感じで、駅まで歩く間に結構濡れてしまった。そして寒いので今シーズン初めての冬服を着たわけで、せっかくのズボンのラインが台無し。ついでに言えば、やはり今シーズン初めてヒートテックの下着を着用。
電車の中と出社前のお茶を飲みながら昨日に続いて『カラスの教科書』を読む。興味深いエピソードの連続で面白い。家の近所のカラスはハシブトであり、ハシボソはあまり縁がないのだが、ここらではどのあたりで見られるのだろう。
今日は一日中会社。そして一日中雨。
仕事を終えて会社を出る。いつもは新宿まで歩くのだが、今日はすぐに地下鉄に乗る。そして駅からもバスを利用する。バスを待つ間、カビゴンとレイドバトルをするが負けてしまった。糞。
帰宅して夕食。今日はおでん。夜は『カラスの教科書』を読了して寝る。明日も雨らしい。もうイヤになってしまうよなぁ。

【2017年10月18日 水】
今日は雨が降らないので、早起きしてこもれびと散歩する。こもれびは私が階段を降りてくると、起き上がって散歩をせがむ。どうして散歩の気配を察するのか不思議だよなぁ。昨日は寝ていたくせに。で、今朝は40分ほど。
朝食を食べ、会社に行く。出社前のお茶を飲みながら『博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話』を読了。OEDの編集者と協力者のノンフィクションで、なかなか興味深い。その後、今度は松原始『カラスの教科書』を読み始める。表題通り、カラスについての本。
午後、出かける。行き先は横浜で某システムの稼働状況の確認。ま、ちゃんと(多分)動いていた。その後、そこらを歩き回ってジムバッジの収集。午前中は晴れていたのだが、曇ってきて雨が降りそうな天気になってきた。
会社に戻り、モロモロやって仕事を終える。帰宅すると、ACL準決勝、浦和対上海上港をやっている。どうやら浦和が先制した模様。夕食を食べながら(今日はノンアルコールビール)見るが、上海は個人での攻撃が主であり、そこを抑えれば何とかなりそう。といってもその個人がすごいのだけど。ただ、ボールは上海が持っている展開が多いが、決定機は浦和の方が多い。特にバーに当ててしまった二回は惜しかった。で、結局、1-0で浦和の勝利。ファーストレグを合わせて2-1で浦和が決勝進出となった。
ま、うらやましいよな、と思って風呂。そしてポケモンの進化大作戦をやって寝る。で、また雨が降って来やがった。埼スタでは試合中から降ってたのだが。

【2017年10月17日 火】
朝、4時前に目をさまし、外を見るとやはり雨。ということで今朝もこもれびの散歩は無し。ちょっと残念だな。一昨日からあまりこもれびと遊んでいないのだ。
会社に行く。昨日の夜の味スタほどではないけれど寒い。そして相変わらずの雨。電車の中と出社前のお茶を飲みながら、『機龍警察 狼眼殺手』を読む。クライマックスのドンパチなのだが、どうもいかんなぁ。この作者はこういうところでサービスし過ぎてドツボにはまるんだよな。そして陰謀全体でアメリカが出てこないことが不可解。そんなわけないぞ。ちょっとがっかり。
そして昼休みに『機龍警察 狼眼殺手』を読了。面白かったけれど不満が残るというのが感想。シリーズとしては終わりじゃなさそうなのだけど、さて、次が出た時にお金を出して買うかどうかは疑問だなぁ。で、続いて以前ダウンロードしておいて、時々読んでいた『博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話』を読み始める。
今日は外に出たかったけれど、雨が昼過ぎまで止まず、結局一日中会社。そして夕方から年に二回の会議があって、いつもよりも遅くなる。
ただ、会社から出た時には雨は上がっていて、久しぶりに傘をささずに歩くことができる。で、帰宅して夕食。夜中にU-17W杯、対イングランド戦があるのだが、当然見ないで録画して寝る。多分負けるんだろうな。

過去の日記を読む

戻る