希望という言葉がファシズムという意味に変わりそうな日々


【2017年10月2日 月】
目ざましで4時過ぎに起きる。眠いが、起きられないことはなく、居間に行くと、階段を降りる私の気配を察して、こもれびも起きてくる。ということで散歩。まだ真っ暗。今朝は少し遠回りをして50分ほど歩く。で、5時過ぎると少し明るくなってくる。さて、冬もこの時間に散歩をするかどうか悩みどころだよな。
会社に行く。ネットを回っていると、昨日のU-23で東京と盛岡のGKのユニの色が同じだったというのがニュースになっていた。確かに現地で同じ色だよなぁとか妻と話していて、後半、大久保が赤を着てきたのだが、問題になっていたんだねぇ。
出社前に西新宿でライコウを発見。無事に勝利するが、逃げられる。ただ、ここのところ経験値を調子良く積み重ねており、今年中にもレベル40に到達しそうな雰囲気。そうなったらポケモンを止めてドラクエをやろうかと思っている。
今日は一日中会社。本を読む気になれず、一日をぼんやりと過ごす。
仕事を終えて会社を出る。新宿駅に向かって歩いていると、またライコウを発見し、バトルに勝つがやはり逃げられてしまう。ま、いつかは捕まえられるだろう。で、ビールを一杯。
帰宅して夕食。妻が懐メロの番組を見ていて、やべっちも見たかったけれど、これもまた面白いので、つい見てしまう。でも明日があるのでさっさと風呂に入って寝る。どうやらラスベガスの乱射事件は重大なことになった模様(昼間は2人死亡とか言っていたけれど、その後、20人→50人となっている)。

【2017年10月1日 日】
朝起きると、まだ昨日の疲れが残っているような印象。しかしさっさと起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も良い天気。そしてポケモンGOではレイドバトルにライコウが出現している。でも家の近所では人が集まらないから、戦うのは明日以降だな。そしてジムの空きがなかなか見つからず、少し遠いが、西永福まで行ってポケモンを置く。こもれびは初めて来た所なので興奮してリードを引きまくる。でも知っているところに戻ると落ち着くんだよね。ということで、今朝は1時間半ほど。
帰宅して走る。走り出すと昨日の疲れが残っており、ついでに筋肉も少し痛む。そういうわけでゆっくりとリハビリ的に走る。ただ、距離は稼ぎたいので、結局、10.2キロ。ペースはキロ6分を越えるくらい。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、妻と出かける。今日はU-23対盛岡戦なのだ。場所は西が丘なので、高円寺からバスを使う。高円寺まで歩き、ベーグル屋で昼食を購入。バスに乗る。乗っているとお腹が空いたのでバスの中で食べ終えてしまった。で、西が丘の最寄りのバス停まで30分ほどで到着。
スタジアムに入場し、今日はホームのゴール裏のはしっこに席を確保する。もう目の前がピッチなので握力がある。ただ、試合が始まって少したつと圧倒的に眠くなり、前半はぼーっとしての観戦となった。ハーフタイムに今日が誕生日のドロンパが目の前を通って目がさめてくる。そして後半、リッピのシュートが弾かれたところを橋本が詰めて先制。その後、インスがCKからのヘディングときれいなミドルを決める。1点返されるが、そのまま3-1で勝利。久しぶりに良いサッカーを見ることができた。こうでなくっちゃな。
帰りもバス。都営バスの新宿行きに乗ったので、高円寺陸橋で下車して歩いて帰宅する。夕食は昨日のうちに買って塩コショウしておいた豚肉の塊を圧力鍋でローストする。蒸気が上がったところで、こもれびと散歩。40分ほど歩いて帰宅し、サラダを作成。ローストポークは茹でたキャベツを添え、玉ねぎのソースを作ってかける。他には豆腐屋でもらった厚揚げを焼く。
家族揃っての夕食。その後、TVを見ながら明日の準備をしていると、もう我慢できないほど眠くなってダウン。

【2017年9月30日 土】
6時前に起きる。昨日の夜、FC東京魂を見て寝たので、ちょっと寝不足かも。朝食を食べ、ゴミを捨ててからこもれびの散歩に行く。今日は良く晴れて気持ちが良い気候となった。今朝の散歩は1時間10分ほど。
帰宅して走る。妻はバドミントンか何かでお出かけ。娘もどこかに遊びに行く。そして今日はランニングシーズン到来ということで長い距離を走ろうと思う。川をさかのぼり、久しぶりに善福寺池。ここまでで家からほぼ10キロ。戻って少し下流の方まで行って、結局、22.2キロ。速度は出さなかったが、さすがに疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、コインランドリーに靴を洗いに行く。ついでに昼食の買い物。家には息子がいて、昼食のスパゲティを一緒に食べる。
そして出かける。今日はホーム磐田戦なのだ。まず、新宿に行き、ランニングシューズを見るが、バーゲン品で買うべきものはない。その後、スイクンがいたので、レイドバトル。昨日みたいに沢山人が集まっていたけれど、無事に戦えて勝利してゲット。
ということで京王線に乗って味スタに向かう。今日は家族全員、味スタに来るのだが、それぞれバラバラに来ることになる。試合開始直前に妻が到着。ゲームが始まる。東京は東がボランチ。これが結構マトモに機能する。あだ、前半は押され気味。で、CKから林がパンチングを空振りし、危ないところだったが、バーに救われる。で、後半は結構チャンスもあり、この前よりはずいぶん良くなっている印象。ただ、点は取れず、結局引き分ける。
ということでスタジアムを後にする。帰る途中、餃子屋で息子と待ち合わせ、三人で夕食を食べる。ちなみに娘は磐田ファンの女の子とどこかで食べるらしい。
帰宅。息子に午後、こもれびと散歩するように言っておいたが、20分ほどしか歩けなかったとのこと。そういうわけで、もう一度私が30分ほど散歩。
帰宅してJリーグタイムを見て寝る。甲府はアウェイ柏で勝ったらしい。

【2017年9月29日 金】
目ざましが鳴り、呆然として起きる。昨日はいつもよりも早めに寝たのだけど、やはり4時過ぎってのは早すぎるよな。しかしこもれびと散歩に行く。昨日の夜の雨はすっかり上がり、地面は乾きつつある。今朝の散歩も40分ほど。ジムは一ヶ所攻略。
朝食を食べ、会社に行く。衆議院総選挙をめぐるゴタゴタは以前として続いており、私としては世の中をはかなむばかり。糞みたいな結果が出るんだろうな。しかし小池と安倍と比べたら、安倍の方が多少マシかもとか思えるところが恐ろしい。
今日は一日中会社。昼休みに『ゴーストマン 消滅遊戯』を読み、ネットでFC東京の新しいスポンサー獲得を知る。これがパイオニアなのだが、『ひとつの得点に満足することなく、次のゴールを目指し、ピッチですべての力を振り絞って攻め続けるFC東京の選手に共感し、この度、クラブスポンサー契約を締結させていただきました』って皮肉かよ、おい。
月末の締めが終わって今日はおしまい。帰りにビールを飲みたいと思って歩いていたのだが、新宿南口のあたりでスイクンが出ているのを発見し、スイクンももう9月で終わりだからバトルに行く。ところが100コイン出してレイドパスを買って始めたのだけど、人が多すぎてネットワークエラーとなってしまってダメ。諦める。糞、苦労してジムを占領して貯めたコインを無駄にしてしまったぜ。
ということで帰宅。妻と夕食を食べながら、またまた溜まっていたタモリ倶楽部の録画を見る。その後、FC東京魂を見て(当然、柏に負けているから元気がない)寝る。

【2017年9月28日 木】
今朝は雨の予報であり、3時頃にトイレに起きたら、もう降りだしていた。そういうわけで、今朝のこもれびの散歩は無し。いつもよりも少し余計に寝られる。そして起きて居間に行くと、こもれびは一瞬起き上がって私を迎えるが、散歩に行く気配がないので再び丸くなる。まあ現金な奴だよね。
会社に行く。家を出ると結構雨が強い。それでも駅までの間に少し遠回りして、ジムにポケモンを三匹置く。そして出社前のお茶を飲みながら『ゴーストマン 消滅遊戯』を読む。主人公とアンジェラ(主人公の師匠)がようやく出会うことができた。
今日は一日中会社。月末なのでモロモロあるけれど、まあ、暇。朝の雨は午前中に上がって太陽が出てくるけれど、段々とまた怪しげな天気になり、夕方には再び雨となる。
雨が止むまで会社に居ようかと思ったが、アメッシュを見ると、南西の方で次々と雨雲が発生して東京に向かっているのがわかり、あきらめて会社を出る。
帰宅して息子と二人で夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。ニュースを見ると、小池百合子の党に民新が吸収みたいな話になっている。小池百合子ってファシストだぞ。分かっているのか、奴らは。
不愉快になり、さっさと寝る。

【2017年9月27日 水】
今朝も目ざましで起きる。そしてこもれびと散歩。今日は川の下流の方のジムに空きがあったので、まずそちらに向かってからいつものコース。ただ、時間的に厳しくなったので途中で家に向かう。
朝食を食べて会社に行く。『ゴーストマン 消滅遊戯』を読むが、相変わらず面白い。おしてネットでは小池百合子の新党が民新と合流?とかやっていて、絶望的な気持ちになってくる。困ったことだよねぇ。
会議その他をやって出かける。久しぶりに品川。ついでに図書館を見てみるが、なかなか良い感じの図書館だった。そして大崎が近そうだったので、そこまで歩く。このあたりの地理は良く分からない。
会社に戻る。夜は雨が降らないうちにさっさと会社を出る。で、帰宅して夕食。その後、ACL準決勝、上海対浦和が始まる。上海は外人がヤバイのだが、早速、フッキがとんでもないミドルを決めて先制。しかし浦和は興梠の落としを柏木が右で決めて追い付く。後半はもう寝なければいけないのでベッドに入ったが、妻と娘がTVを見ながら騒いでいてなかなか眠れない。で、結局、見終わった娘に結果を聞くと、そのまま引き分けたとのこと。浦和は貴重なアウェイゴールを手にしたわけだ。そして、娘はこの頃の東京の糞ゲームじゃなくて、久しぶりに面白いサッカーを見たと言っていた。悔しいよね。

【2017年9月26日 火】
目ざましで起きる。昨日の夜、予定よりも30分ほど夜更かしをしてしまったので、少し眠い。で、こもれびと散歩。途中でジムを二ヶ所攻略する。歩いている途中、こもれびが急に早足になり前に向かって私を引っ張ったのだが、どうやらおやつをくれるおばさんを見つけた模様。癖にしたくないので、川を挟んで反対側を歩く。
帰宅して朝食。そして会社に行く。今日は一日中会社。kindleにロジャー・ホッブス『ゴーストマン 消滅遊戯』をダウンロードして読み始める。こいつは昨日読了した奴の続編というか、まあ、同じ主人公が出てくるらしい。そして作者の遺作ということになるのだ。で、読み始めると、期待通りよろしい展開。
午後一杯レビューをして疲れる。それでさっさと会社を出て、ポケモンGOをやろうとしたらログインできない。何回やってもダメで、ネットで調べると、どうやら全国的な問題であるらしい。しょうがないから電車に乗り、少し時間をおいて地元の駅でもう一度試してもダメ。糞、帰り道でレイドバトルをやろうと思っていたのにな。残念。
ということで帰宅。妻は出かけているが息子はいたので、一緒に夕食(料理はできていた)。食後に再びポケモンを試すが、それでもダメ。結局、寝る前にやっとログインに成功した。しょうがないソフトだな、まったく。ま、今まで課金ゼロでやっていたから良いか。
そしてメールをチェックし、東京マラソンの落選を知る。残念。

戻る