『ゴーストマン 時限紙幣』は素晴らしい


【2017年9月25日 月】
目ざましが鳴る前に目をさます。で、時計を見ると、なんと寝過ごしている。アラームの時刻を見ると、1時間間違えてセットしていることが判明。糞。
ということで急いで起きて、こもれびと散歩に行く。外に出ると地面が濡れていて、先程まで雨が降っていた模様だが、今は大丈夫。時間がないので急いで歩き、ついでにポケモンをジムに3匹置く。これで今日も50コイン稼げそうな雰囲気。
30分ちょっとの散歩を終えて帰宅。急いで朝食を食べて会社へと出かけるが、いつもとほぼ同じ時刻。急げば何とかなるものだよねぇ。
今日は一日中会社。出社前にお茶を飲みながらと、昼休みで『ゴーストマン 時限紙幣』を読了。素晴らしい犯罪小説。ウェストレイクというかリチャード・スタークというか、とにかくそれ以来の才能だろう。してこれを書いたのが23才の時というのだから驚く。で、28才で死亡であるとか。残念としか言いようがない。
仕事が終わって会社を出る。どこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見るが、やはり惨敗した結果というのは受け入れがたいよなぁ。糞。
小池百合子が新党の党首になるとか、麻生が武装難民のどうのこうのとかロクでもないニュースばかりで気が滅入る。

【2017年9月24日 日】
朝起きると、雨は降っていない。今日は実家に墓参りに行くので、いつもの日曜日よりも少し早く起床。やることは沢山あるのだ。
まず朝食を食べ、こもれびと散歩。いつもと違って川の下流の方に歩き、その後、さかのぼる。して今日はジムに結構ポケモンを置くことができ、この分では50コインは固いところ。もう一回ギフトボックスを買いたいのだ。で、散歩は1時間ちょっと。
帰宅して着替えて今度は走る。昨日の疲れが少し残っていたけれど、今日も14.2キロ。ただ相変わらずペースは遅い。来月末に手賀沼ハーフなのだが、2時間近くかかってしまうかも。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備をして妻と実家に向けて出発する。延々と電車に乗るが、今日の乗り継ぎはうまくいった。実家には昼過ぎに到着。まず昼食をお袋と三人で食べる。お袋は相変わらず同じことを何回も話すけれど、まだまだ大丈夫な模様。
食後、近所の床屋に行く。この床屋にはもう50年近く行っていることになるなぁ。今は息子夫婦でやっており、日曜日だけど客は多くない様子。この頃1000円床屋が多いもんな、仕方がないかも。ただ、丁寧で技術は確かなのだ。
実家に戻り、お茶。その後、お袋がTVで相撲を見始めたので、私は少々昼寝。4時半近くに実家を出る。そして帰りにスーパーで夕食の材料を買って帰宅する。
子供達は既に帰っていたけれど、こもれびの散歩はまだということで、帰ったばかりだけど私が連れていく。暗い中を30分ちょっと。
帰ると野菜関係のおかずはできており、後は鶏肉を焼くだけ。久しぶりに家族全員揃っての夕食となった。
食後、妻はバドミントンのジャパンオープンの録画を見始めたので、私は『ゴーストマン 時限紙幣』を少し読んで寝るが、『ゴーストマン』では話がもう終わりになろうとしているのに、まだ先が結構ある。何かどんでん返しがあるのだろうか?

【2017年9月23日 土】
朝起きて、外を見ると細かい雨が降っている。天気予報を見ると、もうすぐ止むようなので、こもれびの散歩を遅らせることにする。しかし今日の午前中はやりたいことが沢山あり、夕方4時には柏戦があるので、時間の配分が難しい。
結局、2時間ほど待って、やっと雨が上がり、こもれびと散歩に行く。今日からポケモンは秋分の日イベントが始まり、走行距離2/3の孵化装置を購入。後は2キロタマゴにレアポケモンが出るらしい。で、散歩は1時間ちょっと。
そして走る。走り始めると、あまり調子が出ないので、さっさと止めてしまおうかと思ったが、我慢して、結局14キロ。ただ、ペースは遅い。というかこの頃またスピードが落ちたような気がする。もうレースシーズンに突入なので少し不安。
帰宅してシャワーと洗濯をすると、もう午前中が終わろうとしている。今日は靴を洗って床屋に行こうと思っていたのだが、ダメだな。靴は来週洗うことにして、床屋は明日実家に行くから近所のところにしよう。
昼食はスパゲティ。イカスミソースの使い残しがあるので、それをベースに、後はタマネギとかソーセージとか入れる。で、アルバイトから帰ってきた妻と食べる。
午後はこもれびを洗う。ドライヤーで乾かしたりしていると結構時間がかかり、その後、夕方の散歩を早めて出かける。短めに40分ほど。
ということでアウェイ柏戦が始まる。最初は5分に戦っていたけれど、段々と柏のプレスに押されてきて、自陣の不用意な横パスをカットされて失点。後半、ウタカを入れて少し盛り返すが、連続3失点してしまう。結局、ウタカがPKを取って4-1の惨敗。いかんなぁ。
夕食は息子の二人であり、ジンギスカンとサラダ。甲府対横浜を見ると、甲府が3-2で勝利。しかし東京U-23は栃木に4-1で敗戦。C大阪対仙台は仙台が勝利。下位のチームが勝利して、ちょっと東京も降格のことを考えなければいけなくなってしまった。
今日は昼寝をしていないので眠くなり、さっさと寝る。

【2017年9月22日 金】
今朝も目ざましで起き、そして眠いけれどこもれびと散歩に行く。そしていつものようにおやつをくれるおばさんに会えてこもれびはうれしい。今日は星が見えるけれど、雲が低い。天気予報では夜には雨になるとか。
会社に行く。新宿にスイクンがおり、レイドバトル。一回は負けたけれど(6人しか集まらなかった)次は楽勝。そして久しぶりにスイクンをゲットする。その後、お茶を飲みながら『ゴーストマン 時限紙幣』を読む。色々な疑問点が出てくるが、さて全て解決するのだろうか。
午後出かける。午前中から曇ってきて今にも降りそうな天気であり、歩いていたら急に結構強い雨が降りだしてしまった。ただ、少し経つと弱まって止み、新宿に戻って会社まで歩き始めたら、また降りだしたりして不安定な天気となる。
会社に戻り、仕事を終えて外に出ると、やはり雨。新宿まで歩いていると、急に雨足が強くなり、急遽地下鉄に乗る。そして地元の駅を出ると、強い雨で、仕方なくバスを利用する。
帰宅して夕食。今日もタモリ倶楽部の録画(5月のあたりの分)を見る。夕食後、風呂に入り、FC東京魂が始まるまでウィスキーを飲みながらベッドで『ゴーストマン 時限紙幣』を読み始めたのだが、どうやら眠ってしまったらしい。ただ、11時前に奇跡的に目をさまし、FC東京魂を見る。やはり勝つっていいよね。

【2017年9月21日 木】
目ざましで起きる。眠いけれど我慢して居間に行くと、いつもは眠っているこもれびも起き上がっており、散歩をせがむ。ということで出発。今日は昨日よりも雲が少ない感じ。そして今日もおやつをくれるおばさんに出会って、こもれびは大喜び。こいつホントに食べ物には意地汚いな。今朝の散歩は45分。
朝食を食べ、会社に行く。朝の散歩ではジムに一匹もポケモンを置けず、駅まで歩く間にやっと一ヶ所に配置。もうすぐ秋分のイベントが始まるのでコインを稼いでおきたいところなのだけど、一ヶ所ではちょっと苦しいかも。で、出社前にお茶を飲みながら『ゴーストマン 時限紙幣』を読む。テンポが良いよねぇ。
今日は一日中会社。昼食は蕎麦定食。そして午後は眠い。
夜はさっさと会社を出る。真っ直ぐに帰るつもりだったが、歌舞伎町の方でスイクンが出ていて、ちょっと寄って倒してから地下鉄に乗る。しかしまた捕らえることはできない。逃がしたのはもう何頭目だろう。
帰りの電車の中で米本の結婚を知る。めでたい。記事によると昨年の怪我を一緒に乗り越えたとか。多分、良い人なのだろう。これからは怪我をせずに(目の前で何回も目撃しているもんなぁ)幸せになって欲しい。そしてロシアW杯に行ってもらいたい。
帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。こもれびは私達が食事をすると、おこぼれをもらえるのではないかと期待して、隣に座り込んでじっと見つめている。ということで少し枝豆とか冷奴とかをあげるのだ。
食べながらタモリ倶楽部の溜まっている録画を見る。今回は今年の四月あたりのもの二本。
寝る前に『ゴーストマン 時限紙幣』を少し読む。

【2017年9月20日 水】
今日も目ざましが鳴る前に目をさます。昨日はそれほど飲んでいないので、二日酔いではない。ということで、こもれびと散歩。今日は曇り。川沿いに歩いていると、こもれびが振り返って、後ろの方に行きたがる。どうしたのだろうと少し戻ると、お馴染みのおばさんが犬を散歩させていて、こもれびはおやつをちゃっかりといただく。
散歩を終えて帰宅。朝食を食べて会社に行く。どうやらメキシコシティのそばで地震とのこと。結構強い地震であるらしいので心配。出社前に昨日に続いて『ゴーストマン 時限紙幣』を読む。面白い。
昼に出かける。水道橋に出て、スイクンが出たのでレイドバトル。今日も勝つけれど、逃げられてしまう。で、昼食はいもやでトンカツ。久しぶりで混んでいるけれど、ま、普通のトンカツだよねぇ。
会社に戻って仕事。夜はさっさと会社を出て、久しぶりのライオンでビールを一杯。帰宅すると天皇杯をやっている。そういえば今日は天皇杯の日だったのだ。東京は早々と負けてしまっているので失念していた。で、筑波大対大宮。大宮がリードしているが、筑波大が結構良いゲームをしていて、むしろ押している。しかし最後にだめ押しを食らって敗戦。残念だったねぇ。そして他はどうかと見ると、横浜対広島が2-2で延長戦に入っている。そして終了間際にウーゴがほぼ真横のところからゴールして横浜が勝利する。すごいゴールだった。

【2017年9月19日 火】
目ざましが鳴る前に目をさます。そしてこもれびと散歩。すっかり日が昇るのが遅くなり、散歩が終わる頃にようやく明るくなりかけてくる。そのため暗いので、大便の処理が結構大変。今朝も45分ほど。
帰宅して朝食。会社に行く。どうやら衆議院の選挙が近々にあるとのこと。この頃の政局を見ていると、ロクでもない政党が次々にできる模様。こんな風だと、今に自民党に投票せざるを得ないような時代が来るかも。イヤだなぁ。
ロジャー・ホッブズ『ゴーストマン 時限紙幣』を読み始める。いきなりカジノ強盗のシーンから始まる。テンポが良く、これは期待できそう。それにしてもこれの前読んだのがビブリオバトル部であって、雰囲気が全然違うな。
夕方出かける。開発部門の建物をリフォームしたのでお披露目があるのだ。新宿三丁目から都営地下鉄で京王線直通。良く眠ることができた。リフォームした建物は相当に古くて汚かったのだが、ま、なんとか見られるようになったかも。
一回り見てから一杯。その後、駅前の中華屋で二次会。私は基本的に二次会には行かないのだけど、今回は立場上出席。しかし1時間ほどで先に失礼する。週の始めだもんな、そうそう飲んでいられない。
電車の中で中島がポルトガルで1試合2得点したとのニュースを見る。映像を見ると、良い得点で、その後の表情を見ると、楽しそうで何より。海外に行きたかったもんなぁ。頑張れよ。
帰りは永福町から歩くが、蕎麦屋で一杯飲みたいのを我慢。おして少し遠回りして何ヵ所かポケモンを配置する。このうちで明日の朝まで生き残るものがいれば結構コインを稼げるはず。
帰宅して風呂に入って寝る。

戻る