台風が日本を縦断し、東京はかろうじて仙台に勝つ


【2017年9月18日 月】
敬老の日でお休み。朝起きて、外を見ると雨は上がっており、どうやら台風は行ってしまった模様。TVをつけると、今新潟の上あたりを北上している。今日は晴で暑くなるとのこと。
朝食を食べて、こもれびの散歩に行く。あちこちに木の枝や葉っぱが大量に落ちていて歩きにくい。こもれびは昨日の夜の散歩がなかったため、喜んで歩く。今朝は1時間半近く歩く。
帰宅すると、妻がバドミントンの試合に出かけるところ。そして私は走る。走り始めると、まだ少し風があり、太陽が暑く感じる。ゆっくりと走るが、少し長く、15.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食はパン。子供達は寝坊したため、私一人で食べる。
午後はまず昼寝。寝室は暑いので居間でこもれびの隣で寝る。目をさまし、荻窪まで買い物に行く。久しぶりに自転車を利用。駅のところは駐輪できないので、少し離れたところに止めて残りは歩く。荻窪に来たのは夕食のための刺身を買うため。ついでにレイドバトル。それにしても今日は糞暑い。
帰宅してまだ暑いのでこもれびの散歩はせずに、ネットを回ったりしていると、妻が帰宅する。そして5時頃、陽が大分傾いてきたのでこもれびと散歩。今度は1時間ほど。
夕食は先程買った刺身、サラダ、チンゲン菜の炒め物、冷奴。録画しておいたやべっちとタモリ倶楽部を見ながら食べる。
台風は北海道を縦断して樺太に迫っている模様。さて明日は仕事であり、さっさと寝るが、暑いのでエアコンをかける。

【2017年9月17日 日】
今日は連休の二日目だけど、台風が来るので一日中雨の予報。朝起きると、当然ながら雨。それでも朝食を食べた後、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびにレインコートを着せて外に出ると、奴は雨がイヤで、帰りたそうな顔をするが、出すものを出さねばいけないので連れて行く。そのうちに雨に慣れてきて普通に歩き出し、おしっこをして大便も出す。ということで帰宅。散歩は40分ほど。
台風はまだ九州に上陸したくらいのところで、まだまだこちらに来ない。予報では夜中に日本海辺りに抜けそうなのだが、とにかく雨はずっと降る模様。そういうわけで今日は一日中家の中。
ネットによると、柴崎がバルセロナから得点したということなので、DAZNでヘタフェ対バルセロナを見る。ヘタフェは結構健闘していて、バルセロナと良いゲームをしている。そして30分過ぎに柴崎がきれいなボレーを左足で決めて先制。前半を1-0で終わらせる。
といたっところで見るのを中止して掃除。昼食はスパゲティ。私が掃除をしている間に妻が作成した。食べ終えて後半を見る。柴崎は足を痛めて交代。その後、バルサが2点取って結局、バルセロナの勝利。だけどヘタフェ頑張ったな。
これからU-23対長野戦が始まるのだが、眠くなったのでダウン。昼寝から目をさますと、既に試合は終わっており、FC東京U-23が’勝ったとのこと。で、TVでは磐田対浦和をやっており、磐田がリードしていたけれど、最後に浦和が追い付いて引き分け。
夕方なのでこもれびは散歩に行きたがる。今日、妻は外に出ていないので、彼女が連れていったが、少し歩いたらやはり雨はイヤで戻りたがったので散歩は中止となる。
夕食はブリカマの塩焼き、ラムステーキ、ダイコンとレンコンとさつま揚げの煮物、サラダ。昨日の仙台戦を見ながら食べる。東京は改善しているようには見えるが(特に前半と後半の最初のあたり)まだまだだよね。ま、ここで勝点3を稼げたのはラッキー。これでほぼ残留は固いところ。
台風は近畿に近づいて来た模様。

【2017年9月16日 土】
さて三連休。ただ、台風が来るようで、今日から雨が降るらしい。台風は九州のそばまで来ているが、低速で停滞している模様。で、まず朝食を食べ、ゴミを捨て、こもれびの散歩に行く。今朝は少し長く1時間30分ほど。
帰宅して走る。曇りで涼しくて走りやすい。時折雨粒が顔に当たるけれど、降り続けることはない。ランニング向きの天気だよねぇ。ただ、ペースは上げず、キロ5分を少し切る程度で走る。最初はあまり長く走る気持ちは無かったけれど、走っているうちに調子に乗り、善福寺池のそばまで走って、往復18.2キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。ビールと昼食を買いに行く。昼食は久しぶりに焼きそば。妻が帰ってきて、息子と三人で食べる(娘はどこかへ遊びに行ったらしい)。
妻が帰ってきた時に、ざっと雨が降ったが、今は止んでおり、こもれびの夕方の散歩を早めにしてしまうことにする。雨が降りだしたときのことを考え、こもれびにはレインコートを着せて出る。今度は40分ほど。
帰宅して昼寝。目がさめると3時半過ぎで、サッカーを見に行く準備をする。今日はホーム仙台戦なのだ。妻と一緒に出発。雨は時々パラつく程度で、私は途中まで傘をさしたが、妻はささないまま。ただ、私の右足首が少し痛くて歩くのが少しつらい。そして今日明日とこのあたりは祭りなのだが、今日はまあ良いとして台風の明日はどうなるのだろう。
スタジアムに到着。雨はマジメに降り出す。東京はチャン・ヒョンスが復帰。ボランチは橋本と高萩、両サイドに柳と太田。前は大久保、東、永井。疑問符がつくのは柳かも。
試合が始まり、最初の15分程は、これまでと違った動きが見られて期待できそうな雰囲気だったが、仙台が慣れてきたのか、だんだんと拮抗してくる。特に仙台のプレスのためボールを前に運べず、下げてしまって林が蹴る展開が多くなる。妻はこれを見て、全然変わっていないと不満をずっと言う。そんなので前半を終える。後半も似た展開。途中、永井(相変わらず早くて効いていたけれどシュートまでいけない)に代えてウタカ。直後のCKでヒョンスがニアで合わせて先制。いや先制点ってのは久しぶり。その後は何とか守りきり勝利する。まあ内容よりも勝利だよなぁ。
雨なので速攻でスタジアムを出る。今日は1万7千人程度の観客なので道は空いている。電車の中で娘と出会い、帰りは歩かずにバスを使って帰宅する。
妻はネットで試合を振り返り、色々と不満を言うが、ま、私は勝ったことに満足して風呂に入って寝る。

【2017年9月15日 金】
今朝もこもれびと散歩。家の中は蒸し暑かったが、外に出ると涼しい。曇っているが、雨は降りそうにない。ただ、天気予報によると週末は台風で雨であるらしい。困ったことだ。
いつもの通り、40分ほどで散歩は終了。朝食を食べて会社に行く。出社前にお茶を飲みながら『君の知らない方程式』を読む。物語は三角関係のままクライマックスに入ろうというところ。さてさてどうなるか。そして昨日チェックしていた将棋順位戦も確認。藤井4段が勝利する。この頃、敗けが多くなってきたし、今回も微妙な差だったが勝利。
今日は一日中会社。会社でニュースをチェックすると、また北朝鮮がミサイルを発車したとか。もうどうでも良くなってきたよなぁ。
夜、展示会からの引き上げを確認して今日の仕事はおしまい。新宿に向かって歩いていたら、新宿コマ劇場のところにスイクンが出ていたのでレイドバトルして勝利。しかしまた取り逃がす。朝も逃がしてしまったし、どうもスイクンは苦手だ。
帰宅して夕食。FC東京魂が始まるまでウィスキーを飲みながら『君の知らない方程式』を読了。さてこれは続きが楽しみ。そしてFC東京魂を見るが、ゆっていがいつものように私の代弁(というかファン皆の)をしてくれている。

【2017年9月14日 木】
朝起きるが、今朝も眠い。そして喉が乾いている。二日酔いではないが、昨日少し飲み過ぎたのかも。ま、二軒目でビールの後に日本酒を二杯飲んでしまったもんな。
こもれびと散歩。久しぶりに二匹連れて散歩しているおばさまと会って、こもれびはおやつをもらって嬉しそう。で、今日も散歩は40分ほど。天気は曇り。
会社に行く。ネットで昨日のACLに関して読むと、川崎は車屋の退場が痛かったらしい。しかしそれにしても4点取られてしまうのかねぇ。同じ準々決勝の上海対広州もとんでもないことになっていたけれどさ。
今日は一日中会社。昨日少しだけたっていたのだけど、疲れがまだまだ残っている。やはりこれは年なんだろうな。そして昼休みは昨日に続いて『君の知らない方程式』を読む。昨日、空の初デートで笑ったけれど、これが三角関係になっていって、面白い。まあ、本の話ばっかりというわけにもいかないもんな。
仕事を終えて帰宅。どこにも寄らずに真っ直ぐに帰る。今日は私が一番早く帰ったので夕食の準備。といっても昨日の夜に妻がサケのホイル焼きの準備をしてくれていたので、そいつをグリルに放り込むだけ。後はこの前のセレッソ戦でもらった味の素の肉とキャベツの炒め物を作成。こいつはキャベツを炒めてから肉を炒め、その後炒め合わせるというやり方で、今後の野菜炒めもこの順序でやってみた方が良いかも。それと冷奴。一人で録画しておいたやべっちを見ながら食べる。当然、東京の惨敗が出てくるが、監督が変わったことで少し落ち着いて見ることができた。
家族は一人ずつ順番に帰ってきて、私は先に風呂に入って、『君の知らない方程式』を少し読んで寝る。

【2017年9月13日 水】
目ざましで起きるが眠い。昨日の夜はそんなに遅く寝たとは思えないのだが、まあ酔っ払っていたもんな。それでも起きてこもれびと散歩をする。今日は晴れそうな空で、多分暑くなるだろう。
40分ほどで散歩は終わらせ、帰宅して朝食。会社に行く。ネットで東京の安間体制のことを読むが、ま、土曜日の仙台戦を見なきゃ分からないよな。そして山本弘『君の知らない方程式』を読み始める。こいつはビブリオバトル部シリーズの最新作。で、いきなり空がデートをしていて、ちょっと笑う。
昼から出かける。某展示会に出展しているのだ。新橋で昼食を食べ、ゆりかもめで熟睡して国際展示場。毎年出展している展示会なのだが、今年は他の展示会と共同開催ということで、いつもよりも入場人員が多いような気がする。で、休みを入れつつ5時までアテンド。
終わって、今度はレセプションに出なければいけない。ビールを飲みつつ、適当に挨拶して、疲れたので先に会場を出る。貧乏団体だからあまり良いものは出ないし。
りんかい線で新宿。地下鉄に乗ったが、もう少し飲みたくなって途中で降りて刺身で一杯。蕎麦を食べて締めとする。電車の中とかでACL浦和対川崎の途中経過を見ていたのだが、川崎が先制して、これはもう川崎が準決勝進出だろうなぁと思っていたのだけど、駅から家に向かって歩いているときに確認したら、何と浦和がそれから4点入れて大逆転。いやもう分からないもんだよなぁ。
帰宅して風呂に入って寝る。

【2017年9月12日 火】
朝起きて、外を確認すると、どうやら雨が降っている様子。いうことで今朝の散歩はあきらめてもう一度寝る。ただ当然眠りは浅くて、あまり余計に眠った気はしない。
朝食を食べ、こもれびにはエサを与えて、会社に行く。雨は上がっているが、新宿ではまた降り出す。どやら今日はそういう降ったり止んだりの天気であるらしい。で、出社前のお茶を飲み、昨日買った本の雑誌に目を通す。面白そうなのが結構出ているけれど、その本の名前を覚えられないんだよなぁ。困ったことに。
結局、午前中は雨。昼に雨は上がった雰囲気になり、昼食は新宿まで出たのだけど、やはり途中から雨。そして食べたのは久しぶりに『てんや』で天丼。てんやに入ったのはホントに久しぶりで何年かぶりだっただが、外国人の客が多いのに驚いた。複数で来ている客は全部外国人と言っても良いかも。
午後に出かける。府中にある兄弟会社に行くのだが、その前に府中の図書館に久しぶりに行ってみる。特に変化はない模様。その後、打ち合わせをして今日はこれでおしまい。
国分寺まで車で送ってもらい、一緒に行った部下と少し飲む。その後、阿佐ヶ谷から帰ったのだが、途中でまた一杯。少し酔っ払って帰宅する。

戻る