惨敗の連敗をして篠田監督解任


【2017年9月11日 月】
さて月曜日になってしまった。週末に東京が負けると休みが無くて、ただ疲れが残っているというような感じになってしまう。ま、それでも早く起きてこもれびと散歩をする。40分ほど。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。昨日の小田急線の火事は、警官が踏切の列車緊急停止ボタンを押したため、自動的にブレーキがかかり、たまたま火事のところに電車が停止してしまったとのことらしい。で、運転手は踏切の確認をしていて電車が燃えるのに気が付かなかったらしい。まあそういう巡り合わせってあるよなぁ。
今日は一日中会社。珍しく忙しくてやたらと会議があって疲れる。数えると7つ。まあどれも必要であることは確かなので、これも巡り合わせとしか言いようがない。おかげで昼食はコンビニのパンとなってしまった。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に寄り本の雑誌を購入。東京が負けたからビールを飲みたいところだったけれど、我慢して帰宅。子供達は出かけており、妻と二人で夕食を食べる。食べながら一昨日の対セレッソ戦の録画を見る。こうやって見直すと、セレッソも決して良いとは言えなくて、ただ東京がバラバラという印象。前半を見終わったところで妻に電話があり、長電話になりそうなので、私は見るのを止めて風呂。その後は眠くなってダウン。

【2017年9月10日 日】
日曜日。昨日よりもマシな感じで目をさます。少し睡眠不足は解消したかも。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も晴れていて暑くなりそうだが、日陰は結構涼しい。秋になってきたよねぇ。ということで今朝は1時間15分ほど。
帰宅してこもれびにエサをやる。そして少しTVを見て体を休めてから走る。ただペースはゆっくり。それにどうもあまり気が乗らない。途中でお腹の調子も変になってきたので、8.2キロで切り上げる。
帰宅してシャワーと洗濯。妻はカーリングを見ており、LS北見が優勝。私はどうもあまりカーリングに興味が持てない。その後、TV将棋を少し見る。ネットを見ると、どうやら東京の篠田監督は解任であるらしい。ちょっと遅かったよな。そしてまだ後任は出てこないが、おっつけ出ることだろう。
昼食は素麺。食べ終えて、眠くなったので昼寝をする。二階は暑いのだが、窓を大きく開けると風が通って気分が良い。
2時間以上ねて、目がさめる。呆然として居間に行くと、どうやら東京の暫定監督は安間さんになった模様。ま、想定内。問題は新監督で、森保元広島監督が有力らしい。私としてはあわてて決めないで、じっくりと考えて欲しい。しかし二年連続シーズン途中交代だもんな、経営陣もいかんよね。
買い物を終えた後、こもれびの散歩。夕方も1時間15分ほど。ただ夕方は蚊が出ていて二ヶ所ほど刺される。
夕食は昨日味スタでもらった味の素のレトルトでキャベツと挽き肉の炒め物を作成する。他にはタンの塩焼き、ワカメとキュウリとタコの酢の物、スーパーの惣菜少々。仙台対鳥栖をやっているので見ながら食べる。仙台が先制したのだが、その時、鳥栖のGKの権田が脳震盪か何かで退場することになってしまう。権田には思い入れがあるから余計に心配。そしてその後仙台が順調に得点して、最後に鳥栖が1点返すが4-1で勝利。この仙台相手に来週戦わねばいけないんだよな。心配。
ニュースで小田急線の火事(代々木八幡かどこかの沿線の火事が電車の屋根に燃え移った)を見る。いやもう大変。なぜわざわざ火事現場のところに電車を停めたのか不可解だよねぇ。

【2017年9月9日 土】
さて土曜日。朝起きると、どうも眠いし体がだるい。昨日の夜、FC東京魂の時間まで起きていたからだろうか。それでもなんとか起き出し、朝食を食べる。その後、燃えるゴミを捨て、こもれびと散歩に行く。今朝は晴れていて暑くなりそう。ポケモンをやりつつ1時間ちょっと散歩をする。
帰宅してこもれびにエサをやる。妻はアルバイトに出かけ、いつもだったらここで走るところなのだけど、どうも体調がイマイチなので、今日のランニングは無し。で、こもれびの隣で少し寝る。
そのうちに子供達が起きてきて起きて、今度はベッドで少し寝る。するとだいぶ気分が良くなったのでビールを買いに行く。ついでに昼食のために蕎麦も購入。
妻が帰ってきて二人で蕎麦の昼食。その後、やはり昼寝。どうも体が疲れている模様。起きると、もう3時過ぎで、今日はホームC大阪戦なので出かけなければいけない。指定席だから早く行く必要はないのだけど、味スタの隣の場所でFC東京魂のメンバーによるトークショーがあるので、5時半までに行かねばならないのだ。
ということで準備して出発。味スタに到着すると、ちょうどトークショーが始まるところ。ゆっていがいないけれど引退した榎本がいて、ブラインドサッカーの話その他。
終わってスタジアムに入場。夕食は青赤横丁で買ったハンバーガーだが、これは高い割りにイマイチ。そして今日は券をばらまいたのか、結構な入場者(3万6千位入ったらしい)。
そして試合が始まるが、相変わらずチグハグな形で進み、DFとGKがお見合いして失点。前半終了間際にも失点。後半、1点返すが、その後2点取られて惨敗となってしまった。後半最後の方では帰り始める人が多数。いやもうダメだよね。
そういうわけで速攻で帰る。各停で調布まで行き、その後は快速という手を使う。少し時間はかかるが座って帰れるのだ。
帰宅すると友達と観戦していた娘はもう既に帰っていた。で、東京の現状について話をし、その後、スポーツニュースで桐生が100mで9.98秒を出したところを見る。これは素晴らしいが、これで東京が勝っていればもっと気分良く見られたのにね。

【2017年9月8日 金】
朝起きて外をチェックする。昨日の夜も雨が降っていたから、油断はできないのだ。で、降っていない様子だったので、起き出してこもれびと散歩に行く。地面は結構濡れていて、さっきまで雨が降っていた模様。もうこの雨には飽き飽きだよなぁ。今朝の散歩も40分ほど。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『第三次世界大戦6』を読む。面白いのでサクサク読書がはかどる。そして新宿でジムにスイクンがいて、バトルをし、一度失敗したが無事に勝利。しかしその後プログラムが吹っ飛んで、捕獲モードにならなかった。糞。
今日は一日中会社。午後は晴れてくるが、アメッシュを見ると所々に雨雲があって油断できない。そして『第三次世界大戦6』を読了。『7』が楽しみだが、さていつ出るのだろう。そして次に読むのはビブリオバトル部かなぁ。
夕方、少し立っていたら気持ちが悪くなってきた。ということで定時に速攻で会社を出る。ところが歩き始めると気分は治る。どうも立ち続けるというのがいけないらしい。それじゃ時間があるから飲もうかと思ったけれど我慢して帰宅する。
すると息子がいるはずなのに誰もいない。ただ、どうやら息子はこもれびを散歩に連れていっている模様。そしてほどなく帰ってきて二人で夕食を食べる。妻は今日はバドミントンの試合で遅くなるのだ。
で、妻が帰ってきて、FC東京魂を見て寝る。明日はセレッソ戦なんだよなぁ。あまり期待ができないし、もしまた負けたらどういう風に感じるか予想できるのでちょっと憂鬱。

【2017年9月7日 木】
朝起きて、外を確認すると、どうやら雨は降っていない様子。ということでこもれびと散歩に行く。散歩コースにあるジムがそろそろゴールドになろうとしているのだけど、この頃なかなかポケモンを置くことができない。今朝も一旦攻略できたのだが、10分もしないうちに取り返されてしまった。
帰宅して朝食。こもれびにエサをやって会社に行く。そしてやっと大石英司『第三次世界大戦6』を読み始める。これは本当はスペインへの行き帰りで読もうと思っていたのだ。前の巻が刊行されてから結構時間が開いているので、中身を思い出すのに少しかかる。
昼から出かける。図書館で調べものをするのだが、久しぶりに豊島区の図書館に行くことにする。調べたい白書はどこの図書館に行くにしても電車を使わねばならないのだ。で、池袋の駅を出たら、駅前のジムにスイクンがいて、とりあえずバトル。勝ったけれどまた取り逃がす。その後、昼食を食べたが、ニシンの焼き魚定食で、なかなかおいしかったけれど、骨が喉に刺さってしまった。その後、取れた感じはするけれど少し違和感が残る。
図書館での調べものは無事終了。外に出ると雨が降っていて、池袋まで歩かず、すぐそばの地下鉄で帰る。
仕事を終えて帰宅。今日は休肝日にするのでノンアルコールビールを買って帰り、妻と夕食を食べる。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を少しまとめて見る。今日、息子はお袋のところにスペインの土産を持って行って泊まり。娘はここのところ毎日遅い。
夜はポケモンの進化大作戦をやってから寝る。

【2017年9月6日 水】
明け方目をさまして、外の様子を確認すると、雨が結構降っている模様。ということでこもれびの散歩は無しということで、もう一度寝る。
5時過ぎに起きて朝食を食べる。こもれびは寝たままで散歩をせがんだりしない。こちらの気配を感じているのだろうか。しかし会社に行こうとすると起きてきて、一緒に出かけたそうにする。ま、残念でした。
会社に行く。ネットで確認すると、代表はサウジアラビアに負けた模様。韓国はウズベキスタンと引き分け。ということで、サウジと韓国がW杯出場を決め、オーストラリアとシリアがプレーオフ。勝った方が北中米とのプレーオフになるわけで、これは大変だよなぁ。
今日は一日中会社。雨は会社に行く途中で上がる。そしてやっと乾石智子『太陽の石』を読了。読むのに時間がかかった。スペインに遊びに行く前から読んでいたもんな。面白いのだけど、乾石智子にしてはイマイチという感じ。
仕事を終えて会社を出ると、また少し雨が降ってきた。弱い雨で傘をさすかどうか微妙なところ。この雨は秋雨だよね。これが終わればやっと晴れるというわけか。
帰宅して夕食。録画しておいたサウジアラビア対代表を見ながら食べる。代表の調子はあまりよろしくない様子。そしてあんなに決定機を外せば点を入れられてしまうよねぇ。サウジが先制したところで風呂に入る。

【2017年9月5日 火】
今朝も眠いけれど起きて、こもれびと散歩。40分ほど。天気は曇り。
帰宅し、朝食を食べこもれびにエサを与えて会社に行く。どうもこの頃、本を読む根性が薄れてしまって、どうしてしまったのだろうと思う。今は乾石智子『太陽の石』を読んでいるのだが、途中で止まったままなのだ。ついでに言えば、この本はてっきり読了しているものだと思っていたけれど、どうやらkindleに入れたまま放置していたものらしい。そして会社に行く途中、スイクンを無事にゲット。ラッキー。
午前中に出かける。電車の中では熟睡。帰り道で新宿に出たところ、またスイクンがいて倒すが、獲得できない。
仕事を終えて帰宅。いつも新宿まで歩いているのだけど、またまたスイクンを発見して倒すが、また逃げられてしまう。ま、朝捕まえているからいいけどさ。
帰宅して夕食。天気予報によると今晩遅くから雨が降るらしい。ということは明日の朝のこもれびの散歩は無しかも。
今日は夜中にW杯の最終予選があり、12時からウズベキスタン対韓国、2時からサウジアラビア対日本なのだが、さすがにこれを見る根性は無いなぁ。ま、日本が勝ち抜けちゃったからだけど。

戻る