代表はロシアW杯出場を決めるが、東京は惨敗


【2017年9月4日 月】
目ざましで起きる。まだ思いきり眠い。しかし我慢して起きてこもれびと散歩に行く。外は涼しそうなので長袖シャツを着用。外に出るとまだ真っ暗で、40分の散歩が終わる頃に少し明るくなってきた。
朝食を食べ、こもれびにエサをやって会社に行く。ネットを回ると、昨日のゲームに対する呪詛が満ち溢れている。東京のGMは『よほどのこと』がない限り監督を変えないと言ったとのこと。昨日の試合がよほどのことじゃなかったならば、どんなのがよほどのことなんだ。糞。来週は白いハンカチを持ってC大阪戦に望むべきかも(スペインリーグではチームに対する抗議として白いハンカチを皆で降るのだ)。
今日は一日中会社。基本的にずっと眠い。朝から雨が降ったり止んだりの天気で暑くはない。そういうわけで昼食ではラーメンを食べる。
仕事を終えて会社を出るが、真っ直ぐに帰る気になれなくて、久しぶりにビールを一杯飲む。で、帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。昨日の糞ゲームをまた見るのかと思ったら、今回のやべっちは代表戦だけの内容でほっとする。
さっさと寝るつもりだったが、なにかとあって、これはまた明日も睡眠不足かも。

【2017年9月3日 日】
目ざましで起きるが、眠いのでもう一度寝る。そして次に目をさますと、もう7時過ぎになっている。久しぶりに遅くまで寝た。で、起き出して朝食。同時にこもれびにもエサを与える。
食べ終わり、こもれびと散歩。もう8時過ぎなのだが、日向は暑いが、日蔭は涼しい。もう秋になってきたのだね。今朝は1時間15分ほど。
帰宅して今度は走る。地元で走るのは久しぶり。あまり暑くないので、快適に走れる。ただ、少し疲れ気味なので、12.5キロで終了。帰宅してシャワーと洗濯をする。
新聞のTV欄を見ると、将棋のNHK杯の放送で、今朝は森内9段と藤井4段の対局があるので見始める。もう終盤になろうというところ。森内9段が攻めるが、攻めきれず、その後、藤井4段が勝利する。いやー、強いな。ただ、昨日か一昨日、若手の対局で負けているんだよね。
昼食はパン。息子が出かけているので、妻と娘と一緒に食べる。その後、こもれびが犬臭いので洗うことになる。妻が風呂場で洗い、あがってきたこもれびを私がドライヤーで乾かす。これが結構重労働なのだ。
終わって相変わらず眠いので昼寝。2時間近く寝て、目ざめる。まだ少し寝足りないが、今日は味スタに行かねばならない。ルヴァン杯ノックアウトステージ第二戦、対川崎戦なのだ。そして昨日も書いた通り、妻と娘は行かないので私一人での参戦となる。
まずポケモンをやりながら永福町。スーパーで夕食を買って京王線に乗り飛田給。スタジアムに入場し、1Fメイン側の自由席を確保する。一階で見るのは天皇杯以来。そしてアウェイの川崎側は満員だけど、こちら側は空席が目立つ。アウェイでろくでもないゲームをして2-0だもんな。妻や娘の言う通り三点差で勝つなんて信じられなくて来ない人が多いのだろう。ま、平日の夜間のルヴァン杯グループリーグぐらいの入りじゃないかと。
ゲームが始まる。相変わらずの3バックで梶山がアンカー、柳、橋本、米本、小川、そして大久保と前田がFW。心配していた立ち上がりだが、無難な感じで進む。ところが梶山の全線へのパスが少しずれて取られてのカウンターで失点。その後、真ん中を破られて追加点を取られる。ここで梶山を交代するのだが、梶山は不貞腐れて歩いて交代に向かいサポからブーイングを浴びる。もう帰ってしまおうかと思ったけれど、我慢して見ていると、また点を取られて前半で0-3。トイレに行くと帰る人が結構いる。そして後半もバラバラで、2点取られてしまい、隣の親子連れも帰ってしまい、サポからは川崎の得点に拍手が沸く。最後は一人で頑張っていた大久保が終了間際に得点するが、ホイッスルが鳴った瞬間に席を立つ。糞。
そういうわけで気分悪く帰宅。妻と娘からは『だから言ったのに』という目で見られる。風呂に入り、ウィスキーを二杯飲んでやっと少し落ち着いて寝る。

【2017年9月2日 土】
朝起きるが、どうもまだ眠い。昨日の夜遅かったからだし、少し時差ぼけもあるかも。そして雨が降っているので、こもれび散歩は無し。こもれびは遊んで欲しくてじゃれついてくるけれど、無視するとすねる。
前原が民進党代表になったらしい。これでまた自民党みたいなのが出来ちゃうのではないかと不安になる。首相が安倍で都知事が小池で民新代表が前原だもんなぁ、世も末だよまったく。
9時半になって雨が止んだので、こもれびと散歩に出かける。ところが家を出てすぐにまた雨が降り始まってしまった。それで戻ろうと思うが、こもれびは行く気満々なので、傘をさして散歩。短めに30分ちょっとだけ。
そして帰宅して少したつと雨は完全に上がる。でも今日は走る根性が出てこないのでランニングは無し。
昼食は温玉ぶっかけうどんとする。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べ、ほどなくこれもアルバイトから帰ってきた息子に食べさせる。そして午前中からずっと眠かったので昼寝。
夕方起き出して、再びこもれびの散歩。今度は晴れていて、道も乾いている。ということで1時間ちょっと。家に戻り、明日のルヴァン杯のチケットをコンビニに買いに行くが、妻と娘は見に行かないというので、私の分一枚だけ。彼女達はどうせ負けるゲームを現場で見なくないとのこと。
帰宅して夕食の準備。ラムとモヤシの炒め物、鶏の胸肉と野菜の炒め物、サラダ(スペイン土産の羊のチーズを入れた)、その他スーパーの惣菜。
夕食を食べながらJ2を見る。千葉とベルディは引き分け、湘南と横浜FCも引き分け。食後、娘の誕生日を早めにやろうということで家族でケーキを食べる。

【2017年9月1日 金】
今日から仕事。そういうことでいつもの通りに4時過ぎに起きる。外を見ると、まだ真っ暗だが、雨は降っていない様子。なのでこもれびと散歩に行く。いつもの通りに40分ほど。天気予報の通り、今朝は涼しい。
朝食を食べ、会社に行く。ネットで昨日の代表戦を振り返るが、ボール保持率が40%を切っていたのに驚く。それでシュートの数は圧倒していたんだもんな。ハリルホジッチの思惑通りというわけか。そして韓国はホームでイランと引き分け。ただウズベキスタンも中国に負けてしまっていて、A組はさてどうなるのだろうね。
今日は一日中会社。溜まっているメールとか書類を処理する。昼休みに『地球の歩き方』を図書館に返す。こいつはマドリッドでとても役に立った。えd、図書館を出たところで、見慣れないポケモンをレイドバトルで発見。スイクンでどうやら今日から登場であるらしい。早速戦って勝利するが、ゲットはできない。糞。
仕事を終えて帰宅。夕食を食べながらDAZNでこの前現地で見たレアル・マドリー対バレンシアを見る。確かにこの試合なのだけど、現地で見た印象と違うよな。ま、それはJリーグでもよく思うことだけど。
圧倒的に眠くなってきたけれど、久しぶりにFC東京魂を見る。連敗で葬式状態。妻は明後日のルヴァン杯を見に行くべきかまだ決めていない。ホント、まずい状態になっていると思うんだよなぁ。ただ、そういう中でスポンサーだけは次々と獲得しているのが不思議だ。今日もビックカメラが新しくスポンサーになったのだが、できればヨドバシの方にしてもらいたかったけどね。

【2017年8月31日 木】
さて日本に帰ってきて最初の朝。今日まで夏休みを取っているのだが、6時前に起きる。そして久しぶりの日本の朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。家を出たのは6時半過ぎ。スペインではまだまだ暗い時間だけど、こちらは当然明るい。ただ、ヤバイ空の色で、案の定散歩の途中で雨が降ってきた。ということでさっさと帰る。45分ほど。
帰宅すると娘が起きていて会社に行く準備をしている。私達が留守中、こもれびは朝早くから散歩に連れていけとうるさかったらしい。そして午前中は雨。旅の荷物の片付けをする。
昼食は食べたかった蕎麦。妻と一緒に食べる。で、午後は昼寝をする。特に時差ぼけは感じないが、やはり睡眠不足が溜まっているような印象。
目をさますと雨は上がっている。ということで夕方の散歩を少し早めることにする。今度は少し長く1時間15分ほど。久しぶりにポケモンをやりながら散歩をする。ポケモンはスペインでは毎日少しだけやっていたが、あちらではジムの様子を見るとあまりはやっていない感じ。
帰宅して妻がアルバイトに出かける。今日の夜は代表戦(W杯最終予選)なので早めに夕食の準備を始める。鶏の手羽元と大根の煮物、ホッケの開き、サラダ、枝豆、その他スーパーの惣菜。サラダにはスペインで買ったヤギのチーズを入れる。
ということで代表対オーストラリア戦。これに勝利するとW杯出場が決まる。試合は日本のペースで続く。オーストラリアの大きなチャンスは1回だけだったかも。対して日本は浅野の素晴らしい裏取りで先制。後半はボールを持たせるがうまく守り、井手口が一人でミドルを決めて完勝。いや良かった。
ということで気分良く寝る。

【2017年8月30日 水】
イスタンブール空港の成田行きのゲートに行くと、結構日本人がいて、久しぶりに息子じゃない他人の日本語を聞けて何かうれしい。で、ゲートが開くのを待つ間に、スマホのsimを交換する。また、相変わらずこの空港のwifiは不安定なので、当分、ネットには繋がれない。
成田行きの飛行機は満席で、しかも私は真ん中の席となってしまった。ま、隣は息子だからいいけどね。飛行機は夜中の1時40分出発で成田には19時半あたりに到着予定。時差が6時間なのでほぼ12時間かかる見込み。もう既に疲れているのに参ってしまうよね。
食事の後(総じてトルコ航空の食事は悪くない)なかなか眠れず、仕方がないのでバットマンvsスーパーマンなる映画を見る。その後、少しうとうとできたが、ウランバートル手前でもう眠れなくなり、後はひたすら持ち込んだウォークマンを聞きながら飛行機の位置情報を見続ける。ちなみにトルコ航空はさすがにイスラムの航空会社だけあって、メッカの方角と礼拝までの時間も表示されている。
そしてやっと日本に到着。予定よりも少し早めに着いたのは幸甚。出国手続きを取り、息子の預けた荷物も無事に確保。しかしリュックを開けると、モンスターの臭いがして、調べたら1缶つぶれていて中身が流れ出しており、リュックの中がびしょびしょ。参ったよねぇ。ま、仕方がないからつぶれた缶は捨てて、とりあえずの応急処置をする。
帰りは銀座まで1000 円のバスを利用。ラッシュもなく無事に銀座に着き、後は地下鉄で家に向かう。東京の地下鉄はマドリッドのそれに比べて混雑しているよな。
ということで帰宅。途中、ネットでルヴァン杯決勝トーナメント対川崎戦をチェックしていたのだが、どうやらふがいない戦い方で負けたらしい。ということで妻も少し不機嫌。ついでに風邪もひいているらしい。
ま、少しだけ荷物の整理をして風呂に入って寝る。

【2017年8月29日 火】
今朝もやはり早く目がさめてしまう。ただ、今日は帰国の日なので、特に予定がなく、時間に追われていない。なのでネットを回ったり、日記を書いたりして、6時半になって走り始める。そして今日もサンチャゴベルナベウの先まで走るが、そのあたりで少し明るくなってランナーの姿も現れてきた。そうだよな、普通明るくなってから走るもんな。ということで今朝は8キロほど。
ホテルに帰ってシャワー(今日は帰る日なので洗濯は無し)、息子を起こして朝食を食べるが、いつもよりも1時間遅いと食堂の客数も多い。このホテルは便利な場所にあるので(何しろ駅の中と言っても差し支えない)スペイン人が多い。朝食を食べながら今日何をするか息子と相談し、とりあえずカテドラルを見に行こうということにする。
まず荷物の整理。その後、自宅とお袋に葉書を書く。そしてホテルをチェックアウトしてチャマルティンの駅にある郵便局で葉書を出す。で、地下鉄でアトーチャまで行く。国鉄の方が早いのになぜ地下鉄を使ったかというと、まだ回数券が残っているからなのだ。
アトーチャでコインロッカーに荷物を預けたが、このコインロッカーはICカードがキーになっている。自販機でカードを買って使う方式。で、アトーチャからカテドラルの方に歩く。もうこのあたりの土地勘はあるので迷わないし、どうやら息子は私よりも方向感覚が良いようで、安心できる。ま、何よりもスマホがあるのが便利。
カテドラルに着くと、ここは司教座協会であるらしいことが判明、そして隣が王宮であり、結構な列があって見学できるので入場。入るとさすがにスペイン王室であって豪華絢爛。すごいよなぁ。ゴヤの絵もあってこれはなかなか良い見学だった。
見終わって昼食。息子がパエリアを食べたいと言うので、ソルの横道の店に入ってパエリアとサラダ。二人でシェアして食べる。食べ終わり、そこらのスーパーでお土産のペーストとかを買い、さあこれでもう観光はおしまい。
アトーチャまで地下鉄で戻り、荷物をロッカーから出して、国鉄で空港まで行く。地下鉄でも行けるけれど、地下鉄で行くと回数券を使えるが出口で空港使用料3ユーロを取られるらしいが、国鉄だとアトーチャから空港まで2.6ユーロで済むのだ。
空港に到着。第四ターミナル。ここが国際線発着ターミナルであり、確かにここに到着した記憶がある。ところがトルコ航空のカウンターが無く、案内で聞くと第一ターミナルへ行けと言う。で、そこはどこだと聞くと、バスに乗れとのこと。ということでターミナル間連絡バスに乗車したのだが、いきなり空港に外に出てしまって非常に不安になる。しかも結構時間がかかる。ま、それでも無事に到着。そして確かにトルコ航空のカウンターを発見。
で、チェックインする。息子は日本で見かけない味のモンスターをお土産にしようとしていたが、機内に持ち込めないとのことで10本をザックに詰めて(代わりに洗濯物を出して)預ける。私の荷物は機内持ち込み。しかしこれが失敗で、手荷物検査で、さっき買ったペーストとかジャムみたいなもの3品を取り上げられてしまった。糞、こっちもカウンターで尋ねれば良かった。
ということで出国。するとデューティーフリーの店でペーストらしきものを発見し、ついでにチーズを二種類購入。ま、妻への土産はこれでいいや。
ということで18時30分発のイスタンブール行きに乗る。機内は空いていて二人分の座席を占領できて快適。映画でアンクルから来た男をやっていたので見る。昔のナポレオン・ソロのようなものではなく、まだアンクルという組織ができる前の話で、ま、結構面白かった。飛行機は少し遅れて(途中で旋回していた)到着。急いで乗り継ぎに向かう。

戻る