スペインに行く


【2017年8月28日 月】
昨日の夜は遅く寝たけれど、やはり早く目をさましてしまう。ただ、走るほど時間に余裕はない。ということでネットを回って時間を潰し、時間になって息子を起こして朝食を食べに行く。
食べ終わり、準備して出かける。今日はAVEでバルセロナに行くのだ。外に出ると曇りで涼しい。チャマルティンの切符の自販機が三台中二台壊れていて時間が少しかかったが無事にアトーチャに到着。しかし月曜日の朝だというのに電車はガラガラ。スペイン人は電車で出勤しないのか?。
で、無事にAVEに乗車し、定刻に発車する。マドリッドを出ると荒れ地だか牧草地だか分からないような茶色の景色が広がり、全然変わらない。いやー、こういうところは日本と違うよねぇ。川も山も無い。バルセロナ近くになってやっとトンネルとかが出て来る感じ。そして定刻にバルセロナに到着する。
駅の外に出ると、日本の夏と同じような気候で暑くて汗ばむ。マドリッドでは暑くても汗は乾燥するので汗ばむということはないのだが。
まず、カンプノウに行こうということで、地下鉄は使わずに歩くことにする。ちょっと迷ったけれど無事に到着。そとから見た雰囲気はサンチャゴベルナベウとは少し違う感じ。そして今日は何かイベントがあるらしく、サポが次々とスタジアムに向かっており、スタジアム前では大集団になって行列を作っている。そしてスタジアムツアーの入り口では今日は3時までイベントがあってツアーは制限があるとのこと。それじゃ3時以降にまた来ようということにしてスタジアムを後にする。
そしてバルセロナといえばサグラダファミリアだよねぇということで、地下鉄で行く。カンプノウからサグラダファミリアあでは地下鉄で一本。しかし駅を出るとやたらと混雑しており、チケット売場を見ると、なんと5時間待ち。見学は諦めて外から写真を撮るだけとする。で、妻からのお土産リクエストの干しイチジクを買うため、海の方に地下鉄の乗る。ちなみに地下鉄は10回券を10ユーロ弱で買っており、マドリッドと同じく二人で使える。で、木の実とかを売っている店を見つけるがスペイン産干しイチジクはまだ入荷していないとのこと。しかたがないので店員さん(日本語がしゃべれた)おすすめのアーモンド他を購入。
昼食はそこらの店に入ったのだが、野菜中心の店で、息子はパエリア、私はラザニアを頼んだが、野菜を主に使っていてなかなかヘルシーでおいしい。そして頼んだビールが地元のもので、レモンジュースと混ぜて飲むのだが、これもなかなかおいしい。
ということでカンプノウに戻る。ちょうどイベントが終わったところ。どうやらこのイベントはデンベレの移籍お披露目であった模様。してスタジアムツアーだが、イベントのお陰で大混雑で、マドリッドのように落ち着いて見られなかった。それに内容もマドリッドの方が充実していたかも。でもカンプノウはやはり素晴らしい。サンチャゴベルナベウと同じくピッチまで降りることができてベンチにも座れる。
スタジアムを出るが、まだ時間があり、この前テロが起きたところを野次馬で見に行くことにする。またまた地下鉄。まずカテドラルを見学して、ランブラス通りまで歩く。すると道のあちこちに花が供えられている。そして大混雑。こんなところに自動車で突っ込んでいったんだもんな。ちょっと想像がつかない。で、歩いている途中、市場があって、牛串とラム串を食べ、帰りのAVEで食べるためのサンドイッチを買う。
ということでバルセロナ一日観光は終了。サンズ駅に戻り(ちょうど地下鉄回数券を使いきった)AVEに乗る。AVEは2分ほど遅れて出発し、アトーチャには5分遅れで到着。帰りはサンドイッチを食べた後はずっと眠っていた。
アトーチャからは国鉄でチャマルティン。ホテルに帰りシャワーを浴びてさっさと寝る。

【2017年8月27日 日】
やはり朝、早く目をさましてしまう。もう眠れなくて、仕方がないからスマホで日本の状況を確認。小池都知事が関東大震災時の朝鮮人虐殺について糞のようおな発言をしたらしい。都知事選の時、選挙運動に出くわして、握手をされそうになったが、あの時、手を引っ込めておいて正解だった。
6時過ぎになって走る。外に出ると雨が降りだし、一瞬、走るのを止めようかと思ったが、ま、濡れてもいいやと思って走る。今日はサンチャゴベルナベウまで。往復で5キロ少々。
ホテルに戻ってシャワーと洗濯。息子を起こして朝食。そして出かける。今日はトレドに行くのだ。まず国鉄でアトーチャ。その後、昨日予約した列車に乗る。トレドまでは30分ほど。乗っていたのは皆観光客の模様。
トレドに着き、駅から街まで歩く。タホ川を渡るのだけど、この橋が風情があり、そこから見るトレドの街は中世の街のようで魅力的だ。実際に街に入ると、山と言っても良いような急坂だらけ。ただ、日曜日だということもあるからだろうけれど、観光客で一杯。カテドラルを見てエル・グレコ美術館に行き、その後昼食はピザ。疲れたけれど帰りの電車はまだまだなのでアルカサルで武器関連の展示を見る。
ということで帰りも特急に乗ってアトーチャ。ホテルに戻り、疲れたので昼寝をする。
目がさめて、今回の旅行の目的のレアル・マドリッド対バレンシアを見に行く。地下鉄でサンチャゴベルナベウより少し先まで行き、歩いて戻りながら何か食べるところを探し、サッカーを見る前にサポがビールを飲んでいる中で少しきれいな店を選んだ。で、ムール貝と何かのサンドイッチとビール。するとTVでサッカーが始まり、これがヘタフェ対セビージャで、柴崎が出ている。で、これが結構マトモにやっていて少し安心。前半の最後の方まで見て店を出る。
そしてもう既にサンチャゴベルナベウの回りは観客で一杯。しかしゲートが開いたのは開始1時間ほど前。早速席につく。マドリー側メインで前から5列目。良い席だけど、記念撮影しに来る観客が多いよな。
試合が始まる。マドリーにはロナウドとラモスがいないけれど、やはりうまくて早くバレンシアを攻める。で、10分過ぎにバレンシアのミスからショートカウンターでアセンシオが先制。回りにはアセンシオのファンの女の子が多いので大喜び。しかしその後、バレンシアが私達の目の前からうまいクロスをゴール前に送って同点とする。そして後半にはライン際まで侵入して逆転(あっちの方なので良く見えなかった)。マドリーはチャンスが何回もあるが、ベンゼマが外しまくって追い付けず、そのまま終わるかと思った頃、FKからまたアセンシオが得点して、結局2-2の引き分け。いやー、面白かった。
選手達は観客に挨拶せずにそのまま退場。観客もさっさと帰る。出口で渋滞したけれど、無事に外に出るが、地下鉄は大混雑なので、歩いてホテルに戻る。2キロちょっとなので少し遠いな。
ということでシャワーを浴びて速攻で寝る。明日はバルセロナだ。

【2017年8月26日 土】
3時過ぎに目がさめてしまう。やはりこれは時差ぼけのたぐいなのだろか。なかなか眠れなかったが、少しはなんとかなったかも。しかし6時過ぎに我慢できなくなって起き、走ることにする。
昨日歩いたサンチャゴベルナベウまでの道を走り、ベルナベウの先の高架のところまで行って戻る。基本的に行きは下り坂で帰りは上り。6キロちょっと。まだ暗くて、最後に少し明るくなってきて、日本よりも2時間くらい違う感じ。そして走っている人には誰にも会わなかった。
ホテルに戻ってシャワーと洗濯。風呂場にウェアを干し、息子を起こして朝食。バイキング形式だが、まずまずのものが置いてあって良い感じ。食べ終わって準備して出かける。
まずチャマルティンの駅から近郊電車を使ってアトーチャに行く。この方が地下鉄よりも早いのだ。で、プラド美術館。まだ9時半過ぎで早すぎるかと思いきや、もうチケット売場に行列ができている。ということで並んで無事にチケットを買って入場。息子は基本的に絵のことは全然無知であるので、知識は微量だけど、私が解説する。ま、和津ぃが知っている絵なんて世界的に有名なものしかないのだけど、それでもやたらとあるのがこの美術館で、ちょっと圧倒される。特にゴヤは私も初めてで、なかなかお勉強になった。
その後、ソフィア王妃芸術センターでゲルニカを見る。ここでも息子は世界史に無知であるので、スペイン内乱のこととかを教える。こいつには結構教育費をかけたつもりなんだけどなぁ。身に付いていないぞ。
疲れたので外に出る。今日の夕方にはマドリーのチケットを受け取る予定があり、場所が良く分からないので、歩いてさほどかからないところらしいので、下見に行く。場所は昨日夕食を食べたところのそばで、行ってみると旅行会社のオフィス何て無くて、大きめな洋品屋があるだけで、良く分からない。で、店の人(東洋人)に声をかけると、この人は日本人で、チケットを今でも渡すことができるとのこと。どうやら旅行会社からこの店が委託されていたらっし。ということで無事にチケットをゲット。
昼食はその店の近くでパエリア。これもなかなかおいしい。おして疲れたので地下鉄でホテルに戻り、昼寝をする。
目をさますともう夕方で、お腹は全然空いていないので、そのままサッカーを見に行く。スタジアムは地下鉄で1本で行けるけれど、結構遠くて、30分くらいかかる。試合開始1時間半前くらいに到着すると、まだゲートが開いていない。サポは結構集まっていて、近くのバーで飲んでいる。警官もいて、中にはサブマシンガンを持っているのもいる。さすがにバルセロナのテロの後だけあるよなぁ。おまけに騎馬警官まで出動している。
開始1時間を切ったあたりで入場。それでもまだサポは外で飲んでいてなかなか入ってこない。私達の席はバック側上段の一番前で、とても見やすい。で、練習を見ていると、これがやたらとうまい。息子によると(彼は小学校からずっとサッカーをやっている)東京よりもうまく見えるとのこと。
試合が始まる。ラージョバジェカーノ対ヌマンシア。ラージョが押していて、前半に2点先制。そのまま勝つかと思ったら、後半調子を崩し、ヌマンシアのカウンター2発を食らって、結局引き分け。知っている選手は一人もいないけれど、とても面白かった。
速攻でスタジアムを出て地下鉄に乗る。で、アトーチャで降りる。明日、トレドに行こうということになり、急遽電車のチケットを買うことにしたのだ。ネットで色々調べて良く分からなかったが、結局、自販機で簡単に購入。
ということで今度は地下鉄ではなく、電車でチャマルティンに戻り、駅の自販機でサンドイッチを買ってホテルに戻る。で、昨日持ち帰ったサラミと生ハムと一緒に簡単に夜食を食べて寝る。

【2017年8月25日 金】
飛行機は昨日の9時半あたりで出発する。エラ・フィッツジェラルドを少し聞いた後、スターウォーズ7を見る。この映画は初めて見たのだが、ちょっとご都合主義が過ぎるのではないかという印象。その後、寝ようと思ったけれど眠れず、火星の人(じゃなくてこちらの名前はオデッセイだったっけ)を英語版で見る。これはやはり面白い。
ということであまり眠れずに12時間かけてイスタンブールに到着。4時間近く待たされて、マドリッド行きに乗る。そして息子に教えられて、火星の人の日本語版を見る。そうしてマドリッドには現地時間で10時半あたりに到着。イスタンブールからは3時間半くらいだったかも。
旅行会社の人が迎えてくれてホテルに到着。無事にチェックインできて、部屋も入ることができた。そして荷物を置いてすぐに出かける。まず、simを手に入れなければいけない。日本で当たりをつけていたところのvodafoneに入店する。すると若い男の子の店員が相手をしてくれて、無事にsimを購入。1.2GBで10ユーロだもんな、安い。その後、サンチャゴベルナベウまで歩く。でかいよなぁ、スタジアムツアーの前に、すぐそばのレストランで昼食を食べる。セットメニューでサラダと主菜。主菜はハンバーグを選び、ビールを二杯飲んで(息子はコーラ)チップ込みで30ユーロ。
で、サンチャゴベルナベウのスタジアムツアー。一人25ユーロ。最初に一番上の観客席から全体を見下ろすのだが、それだけでちょっと感動的。その後はマドリーが勝ち取ったトロフィーの展示とか、歴代のエースのビデオとかを見ながら下がっていって、最後はロッカールームとピッチまで行ってベンチに座れる。面白かった。
スタジアムを出て、明日試合があるラージョバジェカーノのスタジアムまで地下鉄で行く。このスタジアムはベルナベウとは一転してボロいスタジアム。そしてショップに行くと5時半までお休みと書いてある。しかたがないから近所をぶらぶらして、糞暑いので(ただし乾燥している)スーパーに行ったりバーガーキングでビールを飲んだりして時間を潰す。で、5時半過ぎにショップに行くと空いていない。不安になりながらスタジアムの回りを回ると、男の人が変なところに入ろうとしている。そこに行くと、なんとそれがチケット売場であった。バック側のアッパーの指定席で20ユーロ。
また地下鉄に乗ってマドリッドの観光の中心街に行く。で、市場で簡単な夕食。サラミとカメノテとパエリアでビールと白ワイン。原博実推薦のカメノテを食べられてラッキー。ただ、ちょっと高い(100g 18ユーロ)し、不味くはないけれど、それほどおいしいものではない。
ということで今日はおしまい。帰りにスーパーでビールと水その他を買ってホテルに戻るが、私のカードキーが壊れてしまいフロントで再発行してもらう。ま、充実した一日といえよう。

【2017年8月24日 木】
さて夏休み一日目。今日の夜からマドリッドに向かうのだ。その興奮からか、3時過ぎに目をさましてしまい、それから5時過ぎまでうつらうつら。で、仕方なく起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝は余裕があるので1時間10分ほど。歩き始めた時は太陽が出ていて暑かったが、次第に曇ってくる。
帰宅してこもれびにエサをやり、今度は走る。曇っているので糞暑くはないけれど、蒸し暑く、ペースはゆっくり。で、10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、スペイン旅行の準備を始める。小さいキャリーバッグに着替えと電源関連を詰めればほとんどおしまい。ただ、持っていく電子関連が多いので気を使う。スマホ、kindle、Garmin、ウォークマンとか。
その後、ブックオフに本の雑誌を売りに行く。ついでにパン屋で昼食を買って帰る。そしてサラダを作って昼食。その後、昼寝。ただ、あまり眠れない。
3時過ぎにシャワーをもう一回浴びて息子と出かける。外は糞暑いので、バスで高円寺。JRで上野に出て、京成で成田空港に向かう。上野から1時間ちょっとで到着。乗るのはターキッシュエアラインで、早く来たのに(出発の3時間以上前)カウンターが結構混んでいる。でもまあ無事にチェックイン。出国審査をさっさと済ませ、ゲートに行く。さあ、後は飛行機に乗るだけ。

【2017年8月23日 水】
いつものように4時過ぎに起きて、こもれびと散歩に行く。歩いているうちに徐々に夜が明けていき、久しぶりに雲の無い青空となる。今日も暑くなりそう。今朝も40分ほど。
帰宅し、朝食を食べ、こもれびにエサをやり、時間がなかったが、シャワーを浴びて会社に行く。行く途中、いつもの通りにネットを回っていたのだが、東京の中島関連のツイートが三発。最初は今日が誕生日というもの。それは良いのだが、次が入籍のお知らせで、最後がポルティモネンセへの期限付き移籍のお知らせであり、移籍の件は承知していたけれど、結婚にはびっくり。
午前中に出かける。某団体の工場見学で、木更津に向かう。昼食は千葉駅で食べたのだが、駅が大幅にリニューアルされていて、まるで品川駅。餃子とフォーの定食を食べる。
木更津で集合して某企業の工場でロボット関連とRFID関連の見学。特にRFIDのツールが印象に残った。さすがに大企業はやることが違うよな。
帰りは合流した会社の奴の車で戻るが、アクアラインが空いていて快適。羽田から渋滞になったが、想定よりもずいぶん早く会社に戻る。で、昼間に溜まったものを片付けておしまい。これで夏休みだ。
帰りに紀伊国屋に寄って妻に頼まれた本を買い、地元の駅のそばの100円ショップでペットボトルを使うウォッシュレット的なものを購入する。
帰宅するとACL、川崎対浦和をやっており、前半が終わって1-0で川崎が勝っている。夕食を食べながら後半を見るが、結局、3-1で川崎が勝つ。これで浦和ホームを無事に乗り切れば勝ち抜けだよな。川崎の最初のタイトルがACLになるのかも。
明日の成田行きのバスのチケットを買おうとコンビニに行ったら、安い奴は既に売り切れ。しかたがないから電車で行くしかないな。

【2017年8月22日 火】
起きると少し二日酔い気味。ちょっとだけ頭が痛い。ということでもう一回寝ようかと思ったが、やはりこもれびと散歩をしたくて起きる。今日の散歩も40分ほど。夜明けに歩くと気分が良い。そして今日は暑くなりそう。
帰宅して朝食。こもれびにエサを与え、シャワーを浴びて会社に行く。出社前にお茶を飲みながら昨日買ったスペインのガイドブックに目を通す。やはり情報は古いけれど、地図は役に立ちそうなので、これは地図だけ破って持っていこうか。今不安なのは、日本で言うところの国電区間の乗り方で、チャマルティンとアトーチャの間は何本も路線があるのだけど、ホームの状況はどうなっているかということで、例えば山手線と京浜東北のように分かれているのか、それとも同じホームに行き先が違うのがやってくるのかとか。ま、こういうのが楽しいのだけどさ。
午前中に出かける。行き先は渋谷で、ついでに東急ハンズでショルダーバッグを購入する。というのもサンチャゴベルナベウにリュックを持ち込めないとかという話をどこかで読んだからだ。それにリュックだとスリが心配だし。そして会社への帰りに銀行で6万円ほどユーロに両替する。久しぶりの両替で、場所が変わっていて、ちょっと迷う。また、ついでにサンダーとフリーザーとレイドバトルを行い、フリーザーをゲット。
午後はずっと会社。
仕事を終えて帰宅。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。そして息子と旅行の相談。
さて明日を乗り切れば夏休みだ。天気予報によると明日から相当に暑くなるとのこと。

戻る