スペイン旅行のスケジュールが決まる


【2017年8月21日 月】
目ざましが鳴る前に起きる。まだ真っ暗。そしてこもれびと散歩に行く。歩き始めてもまだ暗く、途中でやっと少し明るくなってくる。今朝は少し曇っているけれど、雨の気配は無い。40分ほど。
朝食を食べて会社に行く。東京が浦和に負けているので、サッカー関係のサイトはあまり見ないが、ヨーロッパ各国でリーグ戦が始まっている。ちなみにマドリーはアウェイで勝ったようだけど、セルヒオ・ラモスが退場とのこと。これでロナウドとラモスがいない開幕戦となってしまった。ま、いいけどさ。
週始めだし、夏休み明けなのでかったるい。おまけに昼になって暑くなってしまった。久しぶりの猛暑という感じで、体にこたえる。そして午後は少し外出。
今日は部下の送別会で、会社の近くで行ったのだが、あの辺りに行くのは久しぶりで、店が随分と変わっていた。少し早めに行ったのでそばのブックオフを見たところ、5年ほど前のスペインのガイドブックが100円で出ており、地図を目当てに購入する。
ということで送別会。ちょっと飲み過ぎかも。酔っ払って帰宅して風呂に入ってさっさと寝る。

【2017年8月20日 日】
蚊に刺されて目をさます。そして実家にいることを思い出す。時計を見ると6時過ぎで、もう眠れそうもないので起きることにする。で、着替えて走る。曇りで暑くない。ゆっくりと走り、11.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして朝食を食べる。その後、掃除。妻は庭仕事。私は蛍光灯とかを買いに行く。以前あったホームセンターの跡地に家電店ができたので行く。そばにドラッグストアもできており、蚊取り線香とかを購入。
昼食は素麺。食べ終わり、妻はまた庭仕事。私は庭仕事はやらないので(妻は好きでやっているのだ)お昼寝。そして妻の庭仕事が終わったところで実家を後にする。
延々と電車に乗って帰宅。子供達は在宅しており、夕食は食べるとか。しかしまずこもれびの散歩をする。30分ほど。夕食はスーパーで買ってきた惣菜と妻が作ったサラダ二品、豚肉とピーマンとシメジの炒め物。
食後、息子とスペインでの計画を少し話し合う。土曜日はラージョ・バジェカーノの試合を観ようということになり、前日にスタジアムに行ってチケットを買うことにする。そして月曜日はやはりバルセロナに行くことにして新幹線の予約をする。結構簡単にできて、メールが来て、チケットを印刷できる模様。明日にでも印刷しよう。

【2017年8月19日 土】
朝起きると、今朝は雨は降っていない。ラッキー。朝食を食べ、可燃ゴミを捨ててからこもれびと散歩に行く。今日は1時間20分ほど。歩いているとまだ水溜まりがあって、これはもしかすると昨日も雨が降ったのかも。
帰宅して旅行保険をネットでかける。その後、ランニング。今日はこの後に実家に行くので短く、6.3キロ。帰宅してシャワーを浴び、ウェアを洗濯する。
久しぶりに息子の顔を見たので、少しスペイン旅行の話をする。相変わらず息子は何をするか何も考えていない様子。とりあえず、小遣い用にユーロに両替しておくように言う。
ということろで出発。延々と各停を乗り継いで松戸に行く。実家に到着し、パンの昼食をお袋と食べる。そして午後は昼寝。
夕方、妻が到着。夕食は妹夫婦と下の妹と一緒に近所のイタリアンで食べる。上の姪は帰っていないらしく、下の姪は台湾に遊びに行っているらしい。そして食べている途中から雷雨。結構激しく降るが、店を出るときには弱くなっていた。
帰宅して浦和対東京を見ようとしたが、埼玉も雷雨で試合開始が1時間遅れている。この試合は娘が行っているのだが、ずぶ濡れだろうな。ま、カッパは準備していたけれど。
8時に試合開始。テレビ埼玉で見たので、浦和目線での解説がうっとうしい。で、最初のシュートで失点。しかし橋本のゴールで追い付く。でも興梠にまた入れられて勝ち越される。その後、室屋が怪我。最後は良く攻めたけれど(高萩と中島のシュートが枠に嫌われた)、結局、2-1で敗戦。どうしても埼玉スタジアムで勝てないな。
ということでふて腐れて寝る。

【2017年8月18日 金】
朝起きて外を見ると、さすがに今朝は雨は降っていない。ということでこもれびと散歩に行く。まだ真っ暗で、途中から薄明かるくなってくる。会うのは早朝ランニングのおじさんと、散歩している数人のみで、犬を連れている人はいない。今朝は40分ほど。
会社に行く。スマホで昨日のA級順位戦、羽生三冠対久保王将を見る。久保が良いかなぁと思っていたら羽生が最終的には勝利で、これはやはり強いよ。この頃変調かと思っていたけれどさ。
今日も一日中会社。昼休みに図書館に行って『地球の歩き方』のマドリッド編を借りる。去年の奴だけど、ま、大丈夫だろう。で、もしバルセロナに行くことになったら、スマホの検索で対応だな。そのためにも現地でsimを手に入れなければいけない。現地の様子を検索すると、どうやらorangeとvodafoneとかがあるようで、サイトを見るとvodafoneが良さげ。
夜はさっさと会社を出る。帰りに新宿でフリーザーとレイドバトルをして今回は無事にゲットする。伝説のポケモンに勝利すると1万ポイント獲得できるのがうれしい。
帰宅して夕食。旅行会社から資料が来ているので確認する。マドリーのチケットは前日から旅行社の現地法人で受け取れる模様。ま、これでスケジュールが確定したので、サッカー以外のスケジュールをこれから埋めるわけだが、息子はアルバイトで出かけているし、明日と明後日は私が実家に行っているので、なかなか打ち合わせができない。
久しぶりにFC東京魂を見て寝る。

【2017年8月17日 木】
朝起きて外を見ると、どうやら雨が降っている模様。ということでもう一度寝る。ただ、当然、熟睡はできない。
会社に行く。出かける時にこもれびが散歩に行きたそうにするが無視。するとこもれびはフテ腐れムードとなる。家を出ると雨は上がっている。空もここ数日でもっとも雲が高い。
出社前のお茶を飲みながら『夜の写本師』を読了。シリーズの他の本も読みたくなってきたが、さてどうしようかな。そして本の雑誌にも少し目を通す。
マドリッドのホテルはどうやら東京で言えば上野駅のところにある模様。空港に近いし、地下鉄も電車も使えて便利そうな雰囲気。
今日も一日中会社。『地球の歩き方』のマドリッドとカスティーリャってのをkindleで買うが、中身はイマイチかも。やはりフルのスペイン編を買うかしなければいけないかも。それに紙の本の方がいざというとき読みやすいんだよね。
仕事を終えて会社を出る。久しぶりに傘を使わなくて済む一日だった。で、新宿でフリーザーがいたのでレイドバトルをするが取り逃がす。
帰宅して夕食。旅行社から日程表の発送をしたとのメールが来ている。着くのは明日かな。で、今日は休肝日なのでノンアルコールビール。明日の朝は雨が降らないようだから(ただ午後は雨になるらしい)散歩に備えてさっさと寝る。

【2017年8月16日 水】
今朝も起きて外を見ると、雨がたった今止んだような雰囲気。ということでこもれびと散歩に出るが、油断をせず、折り畳み傘を持って行く。これが正解で、10分ほど歩いたところで、また雨が降りだす。もうイヤになってしまうよねぇ。で、傘をさして撤収。
朝食を食べて会社に行く。夏休みのスケジュールを考えるが、多分、マドリッドで実質滞在できるのは三日であろうと思われる。思われるというのは、まだスケジュール表が旅行会社から届いていないからなのだが、その三日のうち中日の夜の10時過ぎからマドリーの試合を見ることになるのだ。土曜日と日曜日はマドリッド見物をして月曜日に新幹線(AVE)に乗って日帰りでどこかに行くというのが良さそう。やはりちょっと遠いけどバルセロナか?。
今日も一日中会社。雨が降り続いており、お昼は今日もコンビニ飯か?、と思ったが、新宿三丁目まで行ってラーメンを食べる。もう多少ズボンが濡れてもかまわないやという気分。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に寄るが、特に買うべきものは無い。ま、お盆期間だもんな、新刊は出ないだろう。帰りの電車の中では引き続きの『夜の写本師』を読むが、クライマックスになろうというところ。やはりこれは傑作。
帰宅して夕食。今日はJ2をやっており、千葉対湘南の後半から見る。妻によると千葉が押しまくっているけれど、湘南がゴールを割らせない展開であるとか。で、後半もそういう試合だったが、CKから湘南が先制しそのまま逃げ切る。いやー、湘南ってこんなゲームもできるのか。
メールをチェックすると、旅行会社から飛行機便とホテルの案内が来ていた。これでやっとマドリッドでの計画を立てやすくなってきた。ちなみに飛行機はターキッシュエアラインでホテルはちょっと北の方で都心から離れている模様。
明日の朝は雨が降らなそうな天気予報なので安心して寝る。

【2017年8月15日 火】
昨日の夜、寝る時に雨が結構激しく降っていた。今朝の散歩はダメかなと思ったのだけど、起きて外を見ると、雨は上がっている様子。ということでこもれびと散歩に出かける。地面はまだ濡れていてあちこちに水溜まりがあるので、注意深く40分ほど歩く。
帰宅して朝食。会社に行く。出社前にお茶を飲みながら、昨日買った本の雑誌に目を通す。ただ、この頃、活字が読みにくくて仕方がない。老眼鏡を買った方が多分良いのだろうな。
今日は一日中会社。昼休みはどうせこのあたりの店は皆休みだろうからということで、それに雨も降っているし、会社の下のコンビニで弁当を買って自席で食べる。そして『夜の写本師』を少し読む。
スペインリーグの第二戦のスケジュールがやっと発表になり、マドリーの開幕ホームは27日(日)22時15分であるとのこと。すると土曜日がフリーになるわけで、さてここでバルセロナに遊びに行くべきか、それとも月曜日にするべきか、悩むところ。土曜日にセグンダのラージョ・バジェカーノのゲームを見るという手もあるんだよね。
仕事を終えて会社を出る。どこにも寄らずに帰宅。娘が私の実家から帰っている。おばあちゃんの様子はどうかと尋ねると、結構ボケがきているとのこと。ま、ボケといっても短期の記憶が良くないといったところらしい。
夕食を食べながら録画しておいたやべっちを久しぶりに見る。そして明日も雨であるらしい。もういい加減うんざり。

戻る