毎日雨が降り、東京はやっとホームで勝つ


【2017年8月14日 月】
さて連休が終わり、一週間が始まる。世間では夏休みの人が多いけれど、私のは24日からなのだ。
4時過ぎに起きて(昨日遅かったから眠い)外を見ると、雨がたった今上がったような雰囲気。ということでこもれびと散歩に行く。雲が出ているせいもあって、まだ夜の感じ。日が上るのが遅くなったよねぇ。そして少し歩くと、雨が降ってきやがり、帰宅する。今朝の散歩は20分ほど。
朝食を食べて会社に行く。するともう雨は上がっている。どうやら今日はずっとこんな風に降ったり止んだりの繰り返しになる模様。
昼から出かける。時々雨がパラつくが、傘をささずに済む程度。帰りの地下鉄で熟睡し、少し睡眠不足から回復。そして帰る途中、新宿でサンダーのレイドバトルを戦うが、またしても捕獲できない。糞、サンダーとは相性が悪いな。
今日はヒマなので早めに会社を出る。帰る途中、紀伊国屋に寄って本の雑誌を購入。帰宅し、妻と夕食を食べる。今日は子供達がいないので、適当な居酒屋メニュー。そしてDAZNで昨日の神戸戦を見直す。いやまったく前半は酷いものであることを確認。ただ、前半も終わりかける頃は大分修正してきているのが分かる。そして後半、米本を投入して完全に東京のペースとなったのを確認。後は大久保(GK)のセーブと大久保のスルーパスが全てだったよなぁ。ま、そこに走り込んできた室屋も良かったが。
ポケモンGOでしあわせタマゴを使って一気に進化大作戦をしたらレベルアップした。これでレベル39であり、40になったら止めるのだ。ま、1月あたりかなぁ。そうしたらスマホも買い換えよう。

【2017年8月13日 日】
今朝は雨は降っていない。今日は5時過ぎに起きて、朝食を食べながら世界陸上400mリレーを見る。ウサイン・ボルト最終ランということだったが、バトンを受けてすぐに足が故障して棄権となってしまった。そして日本チームはそのこともあって3位。強くなったよねぇ。
レース後、こもれびと散歩に行く。今日は薄日がさしていて、日が当たるとちょっと暑いが、地面はまだ濡れているところもある。今朝も1時間ちょっと。
午前中に久しぶりにこもれびを洗う。やはり風呂は好きじゃないようで、風呂場から逃げようとするけれど、大した抵抗はしない。妻が洗い終わり、私がドライヤーをかけるが、何とか乾くまで30分近くかかってしまった。
昼食は冷ご飯が余っているのでチャーハン。シメジとレタスを入れて野菜多目とする。そして1時から札幌対甲府をやっているのに気付き、見始めるが、既に札幌が先制している。私は眠くて昼寝をしつつ、所々で観戦し、結局、甲府が追い付いて引き分けとなる。
夕方のこもれびの散歩を少し早めに行い、味スタに向かう。今日はホーム神戸戦なのだ。話によるとチケットは結構売れているらしい。私はポドルスキーのシュート練習を見たいのと、ポケモンをやりたいので早めに出発。スタジアムに着くと、さすが夏休みで子供が多いし、連れている親も慣れていないのでとても歩きにくい。で、席についてスーパーで買ってきたカツ丼で夕食。選手が入ってきて練習が始まると、アウェイ側に行ってポドルスキーのシュート練習を見る。確かに球威がすごい感じがする。そして彼のファンなのかドイツ人の団体がいた。
ということで席に戻ると、妻もすぐにやって来て、彼女もポドルスキーの練習をあちら側で見てきたとのこと。そしてゲームが始まるが、神戸には移籍した高橋が先発。こちらは何と大久保がGK(林は怪我かも)前田と大久保が前で東が先発という少し変化をつけてきた。ところが前半は全然ダメでボールを前に送れないどころか、ロクに保持もできない。特に東が漂っている感じなんだよなぁ。このシステムに合わないのかも(ただ、惜しいシュートは打っていた)。
あまりの出来の悪さにあきれていたが、後半になると変わるからサッカーというのは面白い。特に米本を東と替えてからは東京ペースとなる。そして林のファインセーブ(ハーフナー・マイクのヘディングだった)の後、大久保からの絶妙のパスを室屋が折り返してウタカが蹴り込んで先制。そのまま勝利する。
いやー、良かった。ホームのリーグ戦で勝つのは何か月ぶりなのだろう。この頃、監督と社長について冷ややかに見ていたけれど、少し和らいだかも。とにかく勝たなきゃいかんよね。
ということで気分良く帰る。今日は3万人入ったので結構渋滞する。そして永福町で肩を叩かれて、振り向いたら娘だった。関西旅行から直接味スタに来たらしい。
帰宅するとこちらでは雨が降った様子。天気予報でも明日は雨であるとか。もういい加減に毎日雨が降るのは止めて欲しい。

【2017年8月12日 土】
昨日の夜から雨が降っているので、早朝の散歩は無し。そういうわけで、久しぶりに6時過ぎまで寝る。しかし起きて外を見るとまだ雨が降っている。しかし朝食を食べて少したつと雨はやんだ様子。ということでこもれびと散歩に行く。雨がやんだ直後なので、結構水溜まりがあり、散歩を終えるとこもれびは結構汚れてしまった。今朝は1時間ちょっと。
家に帰り、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。雨上がりで暑くなくて良かったのだが、途中からまた雨が降りだしてしまった。それも家から一番遠いところで降りだしたので、もう開き直ってずっと走る。今日も14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。シャワーを浴びたついでに汚れた靴も洗い、洗濯機にウェアと一緒に放り込む。で、家の中に洗濯物を干していると雨はまた上がりやがった。
ということで予定していた買い物に出かける。今日は吉祥寺。行く途中、阿佐ヶ谷の駅前でサンダーがいてレイドバトル。しかし捕まえられなかった。吉祥寺ではアートスポーツを見るが、買うべきものはなく、他のスポーツ用品屋で、結局靴下を買っただけ。ランニングシューズは結局のところネットで買えば良いかも。今履いている奴を買えば良いのだもんな。
昼食はよなよなビールで、生ハムサラミセットとスパゲティ。ビールを4杯飲んで結構酔っ払う。そして帰り道でまたサンダーとレイドバトルをやって、今度も取り逃がす。糞、サンダーとは縁がないかも。
帰宅して昼寝。こもれびの散歩は妻にまかせる。夕食は吉祥寺で買ってきた刺身、ナスの煮物、サラダ、後はスーパーの惣菜を少々。今日もJ2をやっており、名古屋が松本に大勝する。J2は3位から下が大混戦となっている。
夜はダラダラとTVを見て寝る。

【2017年8月11日 金】
山の日とのことでお休み。そういうわけで休みの日は5時過ぎに起きる。こもれびは散歩に行きたがるが、無視して朝食の準備。そして世界陸上を見ながら食べる。今日は男子200m決勝で、サニブラウンが登場。前半良いペースだったが、結局7位。しかし良く頑張ったよな。
食べ終わってこもれびと散歩に行く。昨日の夜に雨が降っていて、既にあがっていたが、歩き始めると弱い雨がまた降りだした。そのために折り畳み傘を持っていたのだが、傘をさしながらポケモンをやり、犬と散歩ってのは難しいね。そして今朝はジムの状態が良くなくてポケモンを置けたのは結局一ヶ所。
1時間ほどの散歩を終えて帰宅。こもれびにエサを与える。そして走ることにする。今日は涼しいので長く走ろうかと思っていたのだが、走り始めるとあまり調子が良くなくてスピードが出ない。最初の2キロは6分代。それでも走っていると何とかなって、結局、14キロ。ただ、帰宅してGarminを同期させると、途中でGPSを見失っていることが判明する。多分、もう数百メートル走っていたんだろうな。
シャワーと洗濯の後、床屋に行く。帰りにアンチョビペーストを買ったので、昼食はスパゲティにする。もうちょっとペーストを多目に使っても良かったかも。
そして眠いので午後は昼寝。夕食は子供達がいないので、スーパーで惣菜を適当に買って居酒屋メニューとするが、サラダとラムステーキは作成する。
夕食を食べながらJ2、千葉対山口を見る。千葉が押しているけれど前半は0-0。後半、少しベルディのゲームを見た後、見ると千葉が先制した模様。だが、終了間際にPKで追い付かれる。ところがアディショナルタイムに清武が頭で入れて2-1で勝利。面白い試合だった。そしてベルディ対熊本に戻る。こちらは圧倒的にベルディのペースで進むが点が取れない。ただ、この試合も終了間際にベルディが得点して勝利。熊本は1人少なかったもんなぁ。惜しかった。
昼寝したけれど眠くてFC東京魂は録画して寝る。

【2017年8月10日 木】
朝、目ざましで起きるが、昨日の夜遅かったため、ぼんやりしている。それでも根性を出して起床。こもれびを散歩に連れていく。ところが家を出ると、少し雨が降りそうな雰囲気で、仕方がないから傘を持っての散歩となる。ただ、時々雨がパラついたが、傘は無駄となった。今朝は45分。
会社に行く。昨日の大宮戦を思い出しながらネットを回る。どうやら東京が後半に放ったシュートは大久保の1本だけだったのかも。そしてそれを決める大久保はさすがだよねぇ。この前の川崎戦のミスがあったけれど、繰り返さないもんな。
出社前のお茶を飲んで外に出たら雨。ホント、変な天気だよねぇ。そしてこの雨はすぐにあがる。
昼から出かける。府中にある兄弟会社に車で行ったのだが、渋滞で、1時間半以上かかってしまった。で、打ち合わせが終わって戻ると、こちらも1時間15分ほどかかる。もうお盆の渋滞が始まっているのだ。
仕事を終えて会社を出る。そして新宿で今日二匹目のサンダーとレイドバトルをして勝利するが逃げられる。糞、明日からは連休で自宅のそばだと、サンダーに勝てるほど人は集まらないもんな。どうしようか。
帰宅して夕食。今日から娘は大阪方面に遊びに行っているとのこと。夕食を食べながら昨日の大宮戦をDAZNで見る。全般的に悪くない感じなのだが、どうしてもシュートが少ない。もう少しという雰囲気だよなぁ。
ゲームを見終わると圧倒的に眠くなってダウン。

【2017年8月9日 水】
今日は目ざましで起床。いつも明け方は何回も目をさますのだが、今日は熟睡できた模様。で、こもれびと散歩。久しぶりに晴れていて、今日は良い天気になりそうだけど、やはり暑いんだろうな。良く会うおばさんにおやつをもらって、こもれびはうれしそう。今朝の散歩は45分。
会社に行く。今日の夜はアウェイ大宮なので、カバンにチケットとタオルマフラーを入れていくが、年間チケットのICカードを持つのを忘れてしまった。ま、これは記録のためだけだから、持っていかなくても良いのだけど、今年は何回も忘れていて、チームのウェブサイトから入場記録を見てもあてにならない。
今日は一日中会社の予定だったが、夕方に何とかアポイントを入れることに成功。そのまま直帰だな。
ということで4時前に会社を出るが、何と雨がまた降りだしてしまった。傘を買おうかと思ったが、とりあえず地下で西武新宿まで行き、電車に乗る。そうすると途中までは雨が降っていたが、目的地ではあがった直後であったらしい。ラッキー。それで、昔からの客のところに行ってお話を少々。
ということで今日はこれでおしまい。早速大宮に向かう。大宮駅には6時半に到着したが、夕食を買って、延々と歩いていくと席に着いたときにはゲームが始まる直前だった。何しろアウェイ席は一番駅から遠いところにあるもんな。ま、指定席を取れていてラッキー。そしてこちらでは雨の降った形跡はない。
試合は行ったり来たりだったが、CKから前田が得点。あちらの方でどんな得点なのか良く分からなかった。前半はそのまま終るが、後半、大宮の攻勢を許してCKから同点にされる。ただ、大久保を投入すると、直後に太田からのクロスをきれいに決めて勝ち越し、そのままゲームを終える。久しぶりのリーグ戦の勝利。アウェイの清水戦以来だもんなぁ。今日は加入したチャン・ヒョンスが先発だったが、さすが。良い補強だったねぇ。
帰宅するともう11時。いつもだったら眠っている時間だ。速攻で風呂に入って寝るが12時を過ぎてしまって、これは明日がつらそう。

【2017年8月8日 火】
4時過ぎに自然に目がさめる。外を見るとまだ暗いけれど、どうやら雨は降っていない模様。ということで起き出してこもれびと散歩に行く。外に出てみると、やたらと湿度が高く気温もそれなりにあって不快指数が高い。そして今日はジムの具合が良くて5ヶ所にポケモンを置く。今朝は45分ほど。
会社に行く。ニュースによると日本ファーストの会なるものができたらしい。もう名前からして嫌悪の対象だよなぁ。仮にも政治団体なんだからさ、人類の理想とかを込めた名前にしてもらいたいが、ま、無理なんだろうな。嫌な時代になったものだよ。まったく。
そして河野が鳥栖に行ってしまいそうなニュース。この前の怪我以来干されていたもんなぁ。出場機会のことを考えると仕方がないかも。しかしそれにしても今期の東京はどうも納得がいかない。今年もビッグフレームス交歓会には行かないかも。
今日も一日中会社。通勤時に通り雨があったが、すぐにやんで、午後は太陽が出てくる。台風はどうやら日本海に抜けてしまった模様。それにしてもこの台風の迷走ぶりは今までにないものだった。
仕事を終えて会社を出るが、何と、雨がまた降りだした。どうせすぐやむだろうと、新宿まで歩いているとだんだん強くなって、仕方がないからせっかく乾かした折り畳み傘を取り出してさす。変な天気だよねぇ。幸い、地元の方では雨は降った形跡はあるけれど、もう通りすぎた後だった。
明日はアウェイ大宮戦なので、モロモロの準備をして寝る。

戻る