石川が引退を表明する


【2017年8月7日 月】
一週間が始まってしまい、4時過ぎに起きる。いつもの通りにこもれびと散歩。迷走台風が昨日から九州に来ており、やたらとノロノロしていて、今日あたり近畿がヤバイのだが、こちらも不穏な天気となりそう。まだ雨の気配は無いけれどさ。で、いつも通り40分ほどの散歩。
帰宅して朝食を食べ、シャワーを浴び、こもれびにエサをやって会社に行く。電車の中では少し『夜の写本師』を読むが、あまり進まない。
今日は一日中会社。昼休みにこの前借りた地球の歩き方を図書館に返却する。そしてこちらにはあまり来ないので(親会社があるからうっとうしいのだ)行ったことの無いジムにちょっと立ち寄る。
台風はどうやら和歌山に上陸した模様。相変わらず速度が遅く、この先のコースも良く分からないらしい。そういうことで会社からはさっさと帰るように指示が出ているのだけど、6時半から会議がある。主催者が気の効かない奴で、開催を早めるというようなことしないで定時で始まる。ま、早く終わったからいいけどさ。
会社を出ると雨。それも台風の前触れ的な強い雨で、地下鉄の駅まで走る。ただ、地元の駅に降りるとラッキーなことにやんでいる。どうやらほんの少し前まで降っていた模様。ということでバスに乗らず歩いて帰宅。
妻と夕食を食べる。録画したやべっちを見ようと思ったが、録画できていない。不思議に思って昨日の新聞のテレビ欄を見ると、全英オープン女子ゴルフ中継でやべっちはやっていない。これで三週間連続お休みだよなぁ。このまま番組が無くなってしまうのではないかと不安になってウェブサイトを見ると、来週は放送する模様。良かった。
台風の行き先はまだ分からず、明日の朝の天気も不確かなまま寝る。

【2017年8月6日 日】
今朝も5時過ぎに起きて朝食を食べる。ちょうど世界陸上で男子100mの決勝をリアルタイムで見ることができ、ボルトが3位に沈みガトリンが勝利する。いやー、びっくりした。ボルトが負けるなんて思い浮かばなったもんなぁ。そして記録が9.92秒。これも意外に遅い。
こもれびと散歩に行く。今日は暑くなりそう。いつも通りポケモンをやりながら歩いたのだが、ジムに4連続入り損ねるという不運。一回は直前にレイドバトルが始まってしまい、あと二回は目の前で最後のスロットに入られてしまった。
帰宅して着替えて走る。蒸し暑く、朝には弱かった日差しが強くなり、きびしいランニングとなった。スピードを出さず、三回水道で頭から水をかぶり、13.6キロ。昨日の川崎戦を思い出しながら走る。まずゲーム前、入場するとき東京はいつも社長が出迎えてハイタッチするのだが、今回はどうもクラブの運営に疑問があるのでスルーして入場。で、ゲームではなぜ大島と中村にフリーになられてしまったのか、そのあたりが疑問。そして大久保が絶好機を外してしまったが、東京に入るとFWは皆劣化してしまうのか?。ども不満ばかりが浮かんでしまう。
帰宅してシャワーと洗濯。そして靴をコインランドリーまで洗いに行く。戻って昼食を作成。ご飯が余っているのでレタスチャーハンを作る。で、眠くなり、午後はエアコンをつけて延々と昼寝する。
3時間ほど眠って目がさめる。もう4時半で、買い物に行くが、まだまだ外は糞暑い。ということでこもれびの散歩は5時半過ぎまで待つ。そうするとさすがに少しマシになり、1時間ほどの散歩。
夕食はラムステーキ、ローストビーフとレタス、ナスとピーマンの味噌炒め、サラダ。昨日の川崎戦をDAZNで見ながら食べる。いやー前半はダメダメだよなぁ。それに選手交代に納得がいかないが、ま、現場が一番調子のことは分かっているのだろうから不問にしておこう。
あんなに寝たのに眠くなり、ポケモンで進化大作戦をやって寝る。

【2017年8月5日 土】
さて週末となった。いつもの土曜日で、5時過ぎに起床。朝食を食べ、ゴミを捨ててから、こもれびと散歩に行く。今日は蒸し暑くなりそうな雰囲気。1時間20分程歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻がアルバイトに出かけてから走る。先週日曜日は雨で走れなかったので久しぶり。走り始めると、やはり暑いのでペースは上げず、水を取りながら走る。13.4キロ。結構疲れた。
昼食はサンドイッチ。タマゴが余っているのでタマゴサンドをメインに作る。妻が帰る前に食べてしまい、出かける。今日はアウェイ川崎戦なのだ。自由席のチケットしか買えなかったから、そしてチケットは完売なので並ばなくてはいけない。
まず新宿に出る。地上に出ると目の前でファイアーのレイドバトルがあってすかさず参加してゲット。そしてアートスポーツに行くが、欲しい靴はバーゲンになっていない。で、新宿三丁目から一本で武蔵小杉。電車から降りると、これまた目の前でルギアが出現していて、これもゲットする。ラッキー。今までルギアには逃げられていたのだ。
等々力に到着して並ぶ。荷物を置いてふらふら歩き、ビールを飲み、座って『夜の写本師』を読む。そして今日は陽が出ていて糞暑い。ま、暑いおかげでいつもよりも前に並べたかも。
ということで入場。無事に席を確保する。ピッチではU-12コラシコをやっており、東京が押していたが、後半に立て続けに失点して3-0で負け。そして夕食は牛タン弁当を食べる。
試合開始時刻直前に妻が登場。こもれびと長く夕方の散歩をしていたらしい。そして武蔵小杉で迷ってしまい、バスで来たとのこと。確かにこのスタジアムは分かりにくいよな。それに武蔵小杉は景色がすぐ変わってしまうし。
試合は川崎が押し気味に進める。東京は時おりカウンターをするけれど、時間の大半は川崎のもの。そして前半終了間際、絶体絶命のピンチがあったがボールがポストに嫌われる。ラッキー。で、後半、少しマシになり東京が盛り返し、太田のクロスを中島が決めて得点。太田の右足クロスと中島のヘッドという珍しいコンボを見てしまったな。その後も川崎をゼロに抑えるが、終了間際にCKから失点。林が出ていったのだけど、触れなかった。糞、このパターンは良く見るぞ。最後、永井の一人カウンターが惜しかったが、そのままドロー。いやー、残念だった。
そういうわけで少しがっかりして帰宅。等々力の座席が狭くて肩が凝ってしまった。家に帰り、さっさと風呂に入って寝る。

【2017年8月4日 金】
3時前に起きてトイレ。その後、浅く眠り、目ざましで起きる。糞、寝不足っぽい。で、準備をしてこもれびと外に出る。すると何と雨が降っていやがる。こんなことだったらもっと眠っておけば良かった。散歩を止めようと思ったが、こもれびは行く気満々で、ま、小雨だからということで出かけた。そしてこもれびが大小をやったところで帰宅。今日は25分ほど。
朝食を食べ、こもれびにエサをやって会社に行く。新宿に到着すると、雨はほぼあがり、お茶を飲んで少し『沈黙の書』を読んで外に出ると、完全にやんでいた。
今日は一日中会社。昼休みに会社のそばのジムにファイヤーあ出たのでバトルして勝利するが、取り逃がす。昨日も取り逃がしたんだよな。この前一発で捕まえたのはラッキーだったのか。
そして『沈黙の書』を読了する。当然面白かったのだけど、途中からちょっと駆け足になってしまった印象。そして未開人が攻めてくるのだが、そこがイマイチ御都合主義だよなぁ。ただ、コンスル帝国成立以前の話は興味深いし、後で出てくるもののタネが仕込まれているのも好印象。
仕事を終えて会社を出る。帰りの電車では乾石智子『夜の写本師』をの再読を始める。こういうことができるのがkindleのいいところだよねぇ。本棚を持ち歩いているようなものだもんな。
帰宅して夕食。今日は休肝日。食べ終わり、思い出して東京マラソンの申し込みをする。ま、どうせ当たらないだろうけどさ。そしてFC東京魂が始まるまで『夜の写本師』を読もうと思っていたのだが、少し読んだところで眠くなってダメ。

【2017年8月3日 木】
今朝も目ざましで起きる。そしていつものようにこもれびと散歩。昨日に続いて今日も涼しい。近所のジムを攻略したら、その間に4ヶ所も蚊に刺されてしまった。糞、涼しいから油断してしまった。で、今朝の散歩は40分ほど。
帰宅して朝食を食べ、こもれびにエサをやって会社に行く。今朝は涼しくてあまり汗をかいていないのでシャワーは省略する。
内閣改造があるようで、今の内閣で私が一番マシだと思っている岸田外務大臣が河野太郎と替わる模様。ま、河野太郎だったら良いかも(唯一twitterでフォローしている)。後は全然期待しないよなぁ。
午前中に出かける。電車の中で久しぶりに本を読む。乾石智子『沈黙の書』。やはり乾石智子は面白い。時代はこのシリーズの最初の頃で、まだコンスル帝国が出来上がる前の頃の模様。
午後すぐに戻るが、帰りの電車は爆睡。やはり朝4時過ぎに起きるというのは睡眠不足の原因。午後はまあ適当に過ごす。
仕事を終えて会社を出る。帰り道でブックオフに寄り、地球の歩き方スペイン編を探すが見つからない。マドリッドからバルセロナに列車で行ってみようと思うのだ。あるいは他の都市とか。で、スペイン全体の案内書を見てみたい。
帰宅して夕食。久しぶりにタモリ倶楽部の録画を見ながら食べるが、結構録画が溜まっているなぁ。ちなみに今回見たのは4月に放送された奴だ。
ニュースを見ると内閣改造で安倍が出てくるので、そんなものは見ないでさっさと風呂に入って寝る。そして今晩も涼しいのでエアコンは無し。

【2017年8月2日 水】
目ざましで起きる。居間に行くと、こもれびはまだ寝ているが、着替えて声をかけると飛び起きる。ということで一緒に散歩。今朝は久しぶりに爽やかな天気で、歩いていると気持ちが良い。空も青空が見えかけており、今日の天気は大丈夫そう。で、散歩は50分ほど。
帰宅して朝食にしようと思ったら、何と炊飯器の準備ができていない。糞、昨晩セットするのを忘れていたのだ。そういうわけでお急ぎモードで炊飯し、炊ける間にシャワーとかモロモロを行う。そして朝食を食べ、こもれびにエサを与えて会社に行く。
今日は一日中会社。午前中にメールを確認すると、FC東京から入っており、何と石川が今シーズンで引退するとのこと。いつかは来るものだとは分かっていたけれど、実際にそれに接すると残念極まりない。原博実が石川を引っ張ってきた頃からずっと見ているもんなぁ。特に2009年のキレキレの石川はすごかったが、一番印象に残っているのは横国でルーカスと一緒に怪我した時と、味スタの柏戦での怪我であり、ホント怪我に泣かされた選手だったよな。最後にプレーを見たのは昨年のJ3秋田戦で、この試合を見に行っておいて良かった。後は今シーズン、何とか少しでも出場してもらいたいもの。
夕方からまた雨が降りだしてしまったが、帰るときにはあがっている。ホント、梅雨だよなぁ。気象庁はそうじゃないという見解らしいが。
帰宅するとちょうどクラブユース選手権が終わったところで、東京が浦和に勝って優勝。途中までtwitterで追っかけていたのだが、0-0だったのだ。ハイライトを見ると(スカパーで中継していた)久保が左からエリアに侵入して角度の無いところから良いゴールを決めている。その後、ラッキーなPKをもらって2-0の勝利。昼の石川のニュースとかこの頃ロクなことが無いFC東京にとってうれしい勝利だ。
今日は結構涼しいので久しぶりにエアコン無しで寝る。

【2017年8月1日 火】
目ざましが鳴る前に目をさます。まだ暗い。一段と夜明けが遅くなってきたような感じがする。そしてちょっと喉に違和感を感じる。風邪にならないように気を付けねばいけない。そして階下に降りて散歩に行く準備をする。こもれびは寝ていたが、飛び起きて散歩をせがむ。昨日の夜、やたらとおとなしかったから少し心配していたけれど、これなら大丈夫。で、今日の散歩は40分ほど。
朝食を食べ、シャワーを浴び、こもれびにエサを与えて会社に行く。天気は相変わらずの曇りで蒸し暑い。天気予報によると雨が降るらしい。ホント、全くの話梅雨だよなぁ。
今日は一日中会社だが、昼休みに都庁までパスポートを取りに行く。混雑していないかちょっと心配だったが、受け取りの方は空いていて無事に獲得。そしてやはり申し込みの方は混んでいて部屋の外の行列が長い。
速攻で会社に戻るが、時間に少し余裕があり、会社のそばのジムにファイアー(今日から登場)が出ていて、レイドバトルの末、無事にゲット。やったね。で、弁当を買って帰り、自席でそそくさと食べる。
午後は眠気をこらえながら過ごして、さっさと帰ろうと思ったのだけど、雨が降りだしてしまった。アメッシュを見ると、そんなに大きな雨雲ではないので、やむのを待っていたが、なかなか降りやまない。どうやら次々と雲が涌き出ている模様。
ということでいつもの時間に会社を出る。地下鉄の駅まで傘をささずに走り、地元ではちょうど来たバスに乗る。おして最後はほとんど雨はあがっており、濡れずに済んだ。
帰宅して夕食。こもれびの様子が少しおかしい。妙に静かなのだ。夕食後、試しに妻が外に連れていこうとすると、やたらと喜ぶ。そうか、散歩したかったのか。で、妻が少しだけ散歩。また雨が降りだしてすぐに帰ってきたが、こもれびは大便をしたらしい。なるほど、こちら欲求が大きかったのだね。
パスポートが揃ったので、旅行会社に番号をメールする。ついでにMacbook Airの字が老眼にとって少々見にくいのでフォントを大きくする。

戻る