風邪を久しぶりにひき、猛暑となる

【2017年7月17日 月】
今日は海の日でお休み。ということで昨日と同じく5時半に起きる。で、朝食を食べてからこもれびと散歩に行く。蒸し暑いけれど、雲が出ていて太陽が隠れて糞暑くない。しかし30分ほど歩いたところで雨が降り始まる。家に帰ろうと戻り始めると、急に大粒の雨になり、結構な雨足となってしまった。最後はこもれびと走って帰宅するが、結構濡れてしまった。
犬用のタオルでこもれびを拭いて、エサをやったあたりで妻が起きてくる。一旦、雨は止むが、また降り始まり、どうやら今日は不安定な天気であるらしい。ま、ここのところずっと晴れていたから、少し雨が欲しいところだったよね。
ところが妻がアルバイトに出かける頃には、もう雨はあがってしまい、より蒸し暑くなる。で、昼前に阿佐ヶ谷に歩いて行く。銀行でお金を下ろし、昼食は久しぶりのネパールカレー。ナンが大きくて満腹する。そして妻の昼食用のパンを買って帰宅。
居間が糞暑くなっており、エアコンを入れる。ほどなく妻が帰宅し、私はこもれびと一緒に昼寝。そして『浮世奉行と三悪人』を読了。田中啓文は安定して面白い。
今日の夕食はどうしようかという話になり、娘は出かけているけれど、息子の内定祝いで焼肉を食べに行くことにする。夕方、まずこもれびにエサをやって、その隙に出かける。阿佐ヶ谷に行く途中の焼肉屋で、ここは初めて。評判通りなかなかおいしい。ただ、私は午後ずっとゴロゴロしていたのであまりお腹が空いていなくて、それが残念。
帰宅して、今度はこもれびと散歩に行く。もう暗くなったけれど、その分暑くはなくて50分ほど。
明日からまた仕事であり、少し準備して寝る。

【2017年7月16日 日】
今日も5時半に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。いつものようにポケモンをやりながら1時間半ほど。犬を連れていると、同じく犬の散歩の人と挨拶をするし、ちょっとしゃべったりするので、コミュニケーションがあって少し楽しい。そして今日はいつもカメラおじさん達が撮影しているところでオオタカが地面を歩いているのを目撃する。そうか、いつもバズーカで写真を撮っているのはオオタカが狙いなのか。
帰宅してこもれびにエサを与える。今日も糞暑く、汗をかいたのでシャワー。子供達はどこかに遊びに出かけてしまい、妻は庭仕事。
昼食は素麺。妻が庭仕事で採ってきたミョウガを薬味にする。そしてエアコンをかけ、午後は昼寝をする。風邪がイマイチ抜けないのでこの連休は走るのはあきらめた。
夕方になり、買い物をしてから、こもれびの散歩に行く。日が落ちてきたけれど、相変わらず蒸し暑く風が無い。ただ、歩いていると、怪しげな雲が出てきて遠雷が聞こえてくる。ヤバイかなぁと思い、帰ろうとすると突風が吹いてくる。ただ、雨は降らずに無事に帰宅。どうやら関東各地で雷雨が発生している模様。
夕食は豚肉のしょうが焼き、なす味噌、サラダ、ほうれん草のおひたしその他。J2をやっており、湘南対ベルディを見る。0-0で進んでいたのだけど、後半に湘南が2点入れて勝利。しかしこのチームはホントに良く走るよな。
妻がウィンブルドンを見始めたので、私は寝る。今日は何もしなかったなぁ。ま、鷹を見たのは収穫だったかも。

【2017年7月15日 土】
さて今日から三連休。いつもよりも遅く5時半過ぎに起きる。こもれびは散歩をせがむが、まず私が朝食を食べる。そしてその後に散歩。既に太陽の光は強い。まだ気温そのものはまだ低い。というかまだ糞暑くはない。ということで今朝の散歩は1時間半ほど。
帰宅すると妻がアルバイトに出かける準備をしているところ。本来ならばここで走るのだけど、まだ風邪が残っているので我慢する。だいぶ調子は残ってきたけれど、ここで無理をしてはいけない。
11時あたりで出かける。今日は昼御飯を妻と吉祥寺で食べるのだ。ポケモンをやりつつ阿佐ヶ谷まで歩き、JRに乗る。吉祥寺で少し歩き、その後、ビアホールでビールを一杯。そして妻との待ち合わせの本屋に行く。
妻がやってきて、何を食べようかという話になる。本来は天婦羅屋に行こうという話だったが、あまりに暑いので蕎麦にしようということになり、まつやに行く。で、私は天もり、妻はゴマ蕎麦。海老天が二匹ついていたのだが、これが結構な海老天で満足。蕎麦も当然おいしい。
食後、買い物をする妻と別れ、私は刺身を買って帰宅する。そしてエアコンのかかった居間でこもれびと一緒に昼寝をする。
夕方、夕食の買い物をする。J3、鳥取対東京U-23の中継を少し見た後、太陽が沈みつつあるので、こもれびと散歩に行く。1時間ほど歩いて帰宅。U-23は0-2で勝っている。その後、PKで得点。そして新しく入ったリッピが出場して、いきなり得点。アディショナルタイムでも得点して、結局、0-6の大勝。
引き続き浦和対ドルトムントを見る。浦和が1-0で勝っている。この試合を見つつ夕食の準備。ドルトムントが逆転し、浦和が追い付くが、最後はドルトムントが得点して勝利。なかなか面白いゲームだった。
夕食は昼間買った刺身(シマアジとイカ)、ワカメとキュウリとタコの酢の物、オクラとしらす干しの和え物、その他スーパーのお総菜。娘が帰ってきて三人で食べる。
夜はウィンブルドン、女子決勝が始まったけれど、私は見ないで、少し本の雑誌を読んで寝る。

【2017年7月14日 金】
何故か知らないけれど3時過ぎに目をさましてしまい、それから4時過ぎまでうとうとしたりしていたが、もうダメで起き出す。で、今日もこもれびと散歩。夜明けの空は今日も晴れていて暑くなりそう。そして今日も40分ほど。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。ネットによるとチャン・ヒョンスが東京に戻ってくるとか。森重が重傷なので良い補強。確かに今年は補強は頑張っているのだけど、成績が全然伴っていないよ な。そして一緒にルーカスの紹介のブラジル人とタイの若い選手が入ってきた。こちらはまずU-23かも。あと、驚いたのはバーンズが広島に行ったことで、好きな選手だからJリーグにいてくれるのはうれしい。
風邪は相変わらず。昼過ぎまで何とか仕事をして、その後出かける。他の部門(元部下)が展示会に出展しているのだ。そういうことで有明まで出かける。それで一回り見て、体調も悪いし、今日はこれでおしまい。
久しぶりにバスで東京駅まで帰る。そしてぶらぶらと銀座まで歩き、とりあえずビールを一杯。その後、帰宅する。家に到着したのは7時過ぎで、ちょうど息子がこもれびと散歩に出かけるところだった。妻もバドミントンから帰ったばかり。
息子が散歩から帰ってきたところで一緒に夕食。TVでは野球のオールスターをやっているけれど、あまり知らないので興味が出ない。そして今日はFC東京魂なのだけど、風邪を治すべくさっさと寝る。

【2017年7月13日 木】
今朝も4時過ぎに目をさます。相変わらずの風邪。しかしこもれびと散歩に行く。今日も空を見ると雲がほとんど無くて暑くなりそうな雰囲気。週間天気予報だと曇時々雨とかだったけれど、そんな風になりそうもない。ということで今日は45分ほどの散歩。
帰宅して朝食を食べ会社に行く。風邪の状態は昨日よりも悪くなってる感じ。ま、熱はありそうもないからまだマシといえよう。
今日は一日中会社。やたらと鼻水が出るし、時折咳き込む。昼に昨日から読み始めた『浮世奉行と三悪人』を読むが、もう半分ぐらい読み終えてしまって、ちょっと早く読み過ぎでもったいない。
午後になって風邪の症状が悪化する。そういうことで夕方からの会議ではティッシュボックスを持参して臨む。で、終わって速攻で会社を出る。
帰宅すると私が一番早かった模様。今日は一番早く帰った人間がこもれびの散歩に行くということになっているので、着替えて出発。一匹だけで留守番していたこもれびは散歩に行けてうれしそう。ま、風邪でもこいつと散歩ならいいや。40分ほど歩く。
帰宅すると妻が帰ってきていた。一緒に夕食を食べるが、今日は休肝日。息子の内定祝いをしようと思っているのだが、週末はなかなか家族の予定が合わない。今現在Jリーグの中断期間なのでチャンスなのだけどねぇ。
風邪を治すべくさっさと寝る。

【2017年7月12日 水】
4時過ぎに目をさましてしまう。そういうわけで今日もこもれびと散歩に行く。外に出ると、さすがに暑くはないけれど、空を見る限り今日も糞暑くなりそう。困ったことだ。で、今日は下流の方のジムが空いているようなので、そちら方面を歩いて55分。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。家を出ると、6時を過ぎたところなのにもう既に暑い。それなのに九州ではまだ雨が降っているようで、こちらも困ったことだ。
出社前と昼休みに田中啓文『浮世奉行と三悪人』を読む。中編が3本入っており、最初の奴を読了したが、さすがに田中啓文であって面白い。
午後に府中の兄弟会社に行く。行きの京王線では爆睡。風邪で頭がぼんやりしていて良く眠れる。で、打ち合わせが終わって今日はこれまで。府中駅まで車で送ってもらう。そして今日は飲むかもしれないから晩御飯はいらないと妻に言っていたので、一人になってしまったけれど飲みに行く。
ネットでちょっと調べておいた鮎を食べさせる店に行く。府中本町からすぐの場所。鮎の塩焼きとイカの刺身でビールと日本酒。鮎は天然でおいしいのだが、風邪で味覚が鈍っているのがもどかしい。イカの刺身も美味。ビールも三杯飲んで3000円ちょっとだもんなぁ。また行かねば。
帰りに永福町で半チャーハンと半ニラレバを食べて帰宅する。すると天皇杯をやっており(東京はこの前長野に負けてしまった)筑波大学が福岡に勝ってしまった。しかしNHKってのはうまくこういう試合を中継するよなぁ。

【2017年7月11日 火】
目ざましで起きる。風邪っぽいのは相変わらずだけど散歩に行く。外に出ると今日は雲が出ている。やっと炎天下から解放されるかも。で、今日もこもれびと40分ほど散歩。ジム二ヶ所にポケモンを置く。
帰宅して朝食。ちょっとお腹の調子がイマイチかも。そして会社に行く。外に出てみると、さっきは曇っていたのに晴れやがり、相変わらず真夏の陽光が暑い。まいったよなぁ。
今日は一日中会社。午後には部下が辞める話が出てきて頭が痛い。そして『あとは野となれ大和撫子』を読了。面白かったけれど、ラノベ風のところがどうも違和感があるなぁ。
仕事を終えて、帰り道で紀伊国屋に立ち寄り、本の雑誌を購入。ビールを飲みたいところだったが、いつもよりも少し遅いので我慢する。
帰宅して夕食。息子は明日の午前中は就職先でフットサルであるとのこと。平日の午前中にフットサルができるというのは、ヒマな会社なのか時間の使い方がうまいのか。
ネットで将棋を確認する。藤井4段の対局が今日もあったのだ。すると強い勝ち方で勝利。相手の都成4段も強いのだけど、今期藤井4段にだけ負けているのだ。また、棋聖戦もやってしたのだけど、これの確認は明日だな。
相変わらず風邪で調子がよろしくないので、さっき買った本の雑誌にも目を通さず早めに寝る。