こもれびと毎朝散歩


【2017年7月10日 月】
4時過ぎに目をさます。もう眠れない感じなので、居間に降りるとこもれびも起き出す。まだちょっと暗いけれど散歩に出発。ただ、家を出るときにはだいぶ明るくなってきた。夏至から20日ほどたって、少し日の出が遅くなってきたような雰囲気。散歩は40分ほど。
帰宅して朝食を食べる。こもれびにもエサを与えて会社に行く。明け方はそれほどでもなかったが、もう暑くなりかけている。今年も暑いよねぇ。
今日は一日中会社。どうもセキが出るし頭が少し痛い。風邪かも。昨日、糞暑い中を走って、午後はエアコンの中で昼寝したのがいけなかったのかも。異様に疲れたもんなぁ。もう年が年だから無理してはいけない。
夜はさっさと会社を出る。どこかに寄る元気も無くて真っ直ぐに帰宅。夕飯を食べながらやべっちを見る。食べている途中で娘が帰ってきたのだが、どういうわけかこもれびが急に吠える。どうしたのだろう?。この犬は滅多に吠えないのだ。娘にしては早く帰ってきたからびっくりしたのかも。
夜はさっさと寝る。

【2017年7月9日 日】
今朝は昨日より10分ほど早く起きる。で、さっさと朝食を食べてこもれびと散歩に行く。昨日よりも早い時間だったが、やはりもう暑い。それでもポケモンをやりつつ1時間半ほど歩く。私としてはもうちょっと先のジムに行きたかったが、こもれびが止まってしまい『もう帰りましょうよ』みたいな顔をするので家に向かう。
帰宅してこもれびにエサ。そして走ろうと思ったが、Garminの電池が結構消耗しているので30分ほど充電。そのおかげでより暑くなってしまった。走り始めると、やはり相当に暑い。そして途中でトイレに行きたくなり(大の方)公衆トイレに行くと、不安だったが幸い紙があってラッキー。走っている途中で大をするのは初めて。そして結局、今日は14.4キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、ついでに空いているジムにポケモンを一匹置く。昼食は素麺。食べ終わってからこもれびを洗う。こもれびは気配を感じて呼んでも来ないので抱き上げて風呂場に連れていく。洗い終わった後もドライヤーは好きじゃなさそう。でも逆らわないもんなぁ。良い犬だ。
こもれびを洗い終わったあたりで疲れが出て昼寝。どうやら暑さあたりだったかも。全身の脱力感でなにもやる気になれない。居間にエアコンをかけ、ただただ横になる。
夕方になりやっと起き上がる根性が出て来る。とりあえず夕食の買い物に行くが、まだまだ暑い。それで、帰宅してサラダを途中まで作ったところでこもれびと散歩に行く。今回は1時間ほど、ゆっくりと歩く。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ゴーヤチャンプルー、サラダ、後はスーパーの惣菜二種。今日やっている浦和対新潟を見ながら食べる。すると、新潟が先制。しかし結局、浦和が逆転勝ちしてしまう。つまらないの。
その後、昨日の鹿島戦の録画を見る。ただ、私の脱力感はまだ続いていて、最後まで見ないで寝る。

【2017年7月8日 土】
やっと週末。いつもの通りに6時過ぎに起きて朝食を食べ、その後、こもれびと散歩に行く。家を出たのは6時45分あたりだったのだが、もう既に暑い。まだ梅雨の季節で九州では大雨が降っているというのになんという気候なのだろう。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して妻がアルバイトに行き、こもれびにエサを与えてから走る。暑い。ところどころで水を飲みながらゆっくりと走る。あまり長く走ると健康に悪そうだったので13.6キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、床屋に行く。ポケモンをやりながら阿佐ヶ谷まで行く。床屋では待ったりして結構時間がかかってしまった。ということで帰宅して昼食を作り始めたところで妻が帰宅する。
昼食はぶっかけうどん(温玉付き)。うどんが二人前しかなかったので、息子には冷やしタヌキ蕎麦を作る。そして今日はあまりに暑いので居間にエアコンを入れるそしてこもれびと並んで昼寝。
夕方になり出かける。今日はホーム鹿島戦なのだ。妻は頭が痛いとかで少し遅れてくるとのことなので先に出かける。夕方になったけれど相変わらず暑い。今日はチケットが売り切れなので売店は混むはずであり、永福町のスーパーで夕食を買っていく。
スタジアムに到着。東京はただでさえ調子が良くないのに怪我人が続出して危機的状況。そしてほぼ満員のスタジアム。ということで怪我が続いている石川が試合前に出てきてサポーターの前で決意を述べた(らしい。私の席では聞こえない)。まあそんなことで雰囲気は上々。
開始直前に妻も来場。ゲームが始まるが、東京はいつになく良い感じで攻撃をする。結構惜しいところまで行くけれどなかなか点が取れない。というところで鹿島の逆襲で失点。ここのところだとここで沈んでしまうのだけど、今日はそんなことはなく、前半終了間際、太田のクロスから橋本がヘディングで得点して追い付く。そして後半、カウンターからまたしても橋本が追加点を上げて逆転。しかしペドロ・ジュニオールに二点目を決められて、結局、引き分け。ただ、久しぶりに心のこもったゲームを見ることができた。
ということで帰宅。疲れており、風呂に入ってさっさと寝る。

【2017年7月7日 金】
今日は目ざましで起きる。そしてこもれびと散歩。もう明け方の散歩が完全に習慣になってしまったなぁ。この習慣が良いのは、ストレスを朝のうちから解消できることだよねぇ。で、今日も川の下流に行って二ヶ所のジムにポケモンを置く。
帰宅して朝食。朝刊によると藤井4段は勝利したとのこと。そうか、あの打ち歩詰上等の場面から先を読み切っていたのだろうなぁ。素晴らしい。
会社に行く。今日からポケモンのイベントがあるらしいのだが、ストアにあっケージ商品が出現しただけで、他はいつもと変わらない。ま、だんだん色々なイベントが出て来るのだろうね。で、出社前にお茶を飲みながら『あとは野となれ大和撫子』を読む。途中、ちょっとダレたかと思ったら、全然そんなことはなかった。しかしこれって、やはりラノベ?。ジャンル分けが難しいよね。まあ ジャンルなんて関係ないけどさ。
今日は一日中会社。昨日買ったブギーボードを使ってみるが、なかなかよろしい。しかしもっと面積が大きい奴を買うべきだったな。一番小さいのを買ったのだが、仕事に使うには小さ過ぎた。
仕事を終えて、どこにも寄らずに帰宅。今日は休肝日なので夕食ではノンアルコールビール。その後、ポケモンをやりながらFC東京魂が始まるのを待っていたが、どうにもたまらず眠いのでダウン。

【2017年7月6日 木】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまう。ということで今日もこもれびと散歩に行く。今朝は爽快な感じ。下流の方のジムが空いているので、今日はそちらの方に行く。で、二ヶ所にポケモンを置いたのだが、すぐに破れて戻ってきてしまった。今朝も40分ほど。
朝食を食べて会社に行く。九州北部の雨はとんでもないことになっている模様。それにしてもこの頃の集中豪雨ってのは今までと違っているように感じる。で、出社前、お茶を飲みながらネットを回り(昨日浦和が川崎に惨敗したらしい)、王位戦の一日目の棋譜をチェックする。これは羽生三冠対菅井七段。そして今日は藤井4段の順位戦もあるのだ。
昼に出かける。帰りの地下鉄で熟睡し、寝過ごしてしまう。ま、この頃朝早くて寝不足だもんな。眠っていない時は宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』を読む。こいつも面白い。
帰宅途中ビックロに寄って、ブギーボードの小さい奴を買う。2000円ちょっとなので、ま、使ってみてダメでもいいや。そして帰りながら王位戦の様子を見ていると、どうも羽生三冠がヤバそうな雰囲気。藤井4段も苦しそう。
帰宅して夕食。食後に確認すると羽生三冠は敗戦。藤井4段は逆転?。

【2017年7月5日 水】
明け方、目をさます。ちょっと早かったけれど、明るくなりかけているので起きることにする。外を見ると、台風は去っていったようで、地面は乾きつつある模様。ということでこもれびと散歩に行く。昨日の朝はお汁粉の中を歩いているようなねっとりとした空気感だったが、今日は大分マシな感じで40分ほど歩く。で、昨日大便をしていなかったこもれびは二回うんちをする。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。森重の検査結果が出て、どうやら重症であり、手術となったら全治4ヶ月であるとか。バーンズは契約満了になってしまったし、阿部が蔚山に移籍という噂だし、大久保も怪我だし、どうなってしまうのだろう。困ったことだ。
昼前に出かける。今日は兄弟会社が展示会に出展しているので、とりあえず顔を出しておかねばならないのだ。そして他の展示を見るとキングジムでちょっと面白いメモパッドが出ている。ブギーボードって奴で、いやー、ちょっと欲しいかも。で、ちょっと調べたら結構前から存在していたのだねぇ。知らなかった。
ということで会社に戻る。帰りに少し歩いたら蒸し暑くて汗をかく。すっかり夏だよねぇ。
夜はさっさと会社を出る。そして今日は飲み会なので夕飯いらないと妻に言ってあるが、しかし飲み会が中止。ということで一人で飲みに行く。久しぶりの中野坂上。刺身その他でビールと日本酒。蕎麦を食べて帰宅する。
朝、島根県に豪雨というニュースがあったが、今度は福岡大分熊本あたりでとんでもない雨が降っているらしい。あのあたりは豪雨か干ばつだよねぇ。

【2017年7月4日 火】
目ざましで起きる。さすがにエアコンを入れて寝ると熟睡できる。で、階段を降りているとこもれびが起き出す気配がして、居間に入ったら散歩のおねだり。ということで出発する。外に出ると明け方なのに生暖かい熱帯夜の雰囲気。40分程の散歩で、三ヶ所のジムにポケモンを置く。そして今日は珍しく大便無し。
朝食を食べて会社に行く。外に出ると、今日も糞暑い。そして天気予報によると台風が来ており、午前中は九州で、こちらには夜中にやって来るとか。まいるよなぁ。
出社前にお茶を飲みながら『あとは野となれ大和撫子』を少し読むが、内容を結構忘れているし、何よりも名前を忘れている。ま、読んでいるうちに思い出すだろう。
親会社が展示会をやっているので、午前中に顔を出す。一応気を使ってスーツとネクタイで行くが、社員は皆そうだったので良かったかも。で、新しい製品を出しているのだが、私はもうずっと関係していないので良く分からない。
そういうことでざっと見ただけで予定より早く会社に戻る。で、昼食に外に出ると雨がパラつく。これはすぐにやんだが、台風はもう九州を横断したみたいだし今日はヤバイよなぁ。
そういうわけで仕事を終えてさっさと会社を出るが、もう雨が降り始まってしまった。そして妻から夕食は何か買ってきて息子と食べて欲しいとのメール。彼女はバドミントンの試合か何かなのだ。で、駅のところのスーパーでモロモロ買い、雨なのでバスで帰宅する。
息子は既に帰ってきていたが、こもれびの散歩ができなかったとのこと。朝、奴はうんちをしていないので、ヤバイと思い、とにかく少し一回りでもしろと息子とこもれび(久しぶりにレインコートを着せた)を外に出すが、雨が嫌いなこもれびは動こうとしなかったとのこと。さて、今晩、この犬は排便を我慢できるだろうか?
そういうわけで息子と夕食。サラダだけ作成し、後はスーパーのお総菜。食べ終わったところで妻が帰宅。娘も帰ってくるが、雨はだんだん強くなってきているらしい。まあ早く帰ってきて正解だな。
明日の朝、こもれびと散歩するべくさっさと寝る。

戻る