FC東京は連敗し、藤井4段は29連勝

【2017年6月26日 月】
4時過ぎに目をさます。少し薄明かるくなっている。で、居間に降りるとこもれびも起きてくる。昨日の敗戦の苦い思いが少し薄れるよね。そして一緒に散歩に行く。今朝は40分ほど。ジムにも数匹ポケモンを置く。
帰宅して朝食。会社に行く。ネットを見ると、やはり昨日の敗戦が話になっているが、救いはレッズも連敗していることだよな。それからベルディがトッティにオファーしているとか。
今日は一日中会社。将棋では29連勝をかけて、藤井4段が増田4段と竜王戦決勝トーナメントを戦っている。仕事の合間に時々覗いてみるが、どうも増田4段の方が良く見える。ただ、持ち時間が長いから、決まるのは夜だろう。
仕事を終えてビールを一杯。どうも東京が負けた次の日は一杯飲んで帰るのが習慣になりそう。
帰宅して将棋を確認すると、夕方あたりから藤井4段が盛り返していたのだけど、どうやらそのまま優勢を保っている印象。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見て、その後、NHKのニュースを見るとトップニュースが藤井4段の対局。まだ勝負がついていないのにねぇ。そんなニュースを見てもしょうがないから、AbemaTVで対局の実況を見る。すると、最後は友達を無くすような辛い手を指して藤井4段が勝利。ニュースに戻すとこちらでも大騒ぎになっている。しかしニュースで大騒ぎするような話題なのかねぇ。なでしこがW杯で優勝したときより大きな扱いなのでは。
ということで対局を少し振り返ってから寝る。

【2017年6月25日 日】
朝、4時過ぎに目をさます。昨日の夜、酔っ払っていたので、少しぼんやりしており、今日は月曜日だと勘違いして居間に降りる。そしてこもれびと散歩に出かけようと外に出るが、雨が降り始まってしまった。まいいや、トイレを済ますまで歩こうと、傘をさして歩き始める。こもれびがおしっこをして、私がジムを一ヶ所攻略し、散歩を25分程度で切り上げる。
帰宅して(まだ月曜日の朝だと思い込んでいる)朝食の準備。ただ、炊飯器のスイッチが入っておらず、あわてて早炊きモードで起動。その後、味噌汁を作りつつ、シャツにアイロンをかけていないことに気付き、アイロンの準備。そしてTVでニュースを流していたのだが、番組が漫才に変わる。月曜日の早朝から漫才?、と変であることに気付いて曜日を確認すると、何と、日曜日。いやー、完全に勘違いしていたよなぁ。これも年のせいなのかも。
ということで朝食を食べ、こもれびにもエサを与え、もう一度寝る。
雨が降っているので、目を再度さましてもグダグダ過ごす。妻は日曜日だけどアルバイトに出かけ、娘は遊びに行き、昨日の夜遅かった息子は寝坊。
雨は午前中であがるが、時折パラパラと降る。昼食は冷しタヌキ。妻が帰ってきて一緒に食べる。で、ここでビールを飲んでしまったので、今日のランニングは無しだな。
で、雨がやんだので、こもれびと再度散歩に行く。途中、レイドバトルをやったり、ジムに配置したりするが、どうも新しいシステムが今少しクリアには分かっていない。そして散歩は1時間ほどで終了。
帰宅してU-23対沼津を見る。既に1-1。そしてCKから失点。その後、二人退場してしまい、最後は切れてしまって、結局<1-6という惨敗となってしまった。
夕方、またこもれびと散歩。その後、夕食を作成する。今日はアウェイ磐田戦が18時からなので、早めに作りたいのだ。メインは煮豚。後はサラダとイカの缶詰を開ける。
ということでアウェイ磐田戦が始まる。メンバーは横浜戦と一緒。そして悪くない感じだったが、左サイドからクロスを上げられ川又に決められてしまう。そして大久保が怪我(足首をひねったらしい)で退く。その後、どうも攻撃がチグハグな感じが続く。悪くないところとがっかりするところがかわりばんこに出てくる。そして、カウンターからまた失点し、そのまま0-2で敗戦。糞、監督の交代策も納得できない。
ということで腹を立ててさっさと寝る。

【2017年6月24日 土】
朝早く、まだ目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。そしてもう眠れないのでしょうがないから起きる。こもれびは散歩を期待するけれど、そういうわけにはいかない。まず、私が朝食を食べる。で、こもれびと散歩に行く。すると、昨日の帰りにジムに置いていたポケモンが戻ってきて50コイン獲得。う〜む、どうも獲得コインの算出方法が分からないな。ま、いいけどさ。で、今朝の散歩は1時間20分程度。
その後、走る。今日は結構陽射しもあって暑くて、スピードが出ない。走っているうちに疲労感が出てきて、結局、15.7キロ。もうちょっと走るつもりだったのだけどなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして洗濯機を回している間に、靴をコインランドリーに洗いに行く。で、洗っている間にポケモンの新しいレイドなんたらというのをやってみるが惨敗。こんな場所では仲間なんていないよなぁ。
帰宅して靴とウェアを干した後に出発。今日は本の雑誌の展示会に行くのだ。場所は町田。で、歩いている間に、またレイドなんたらをやっているジムがあり、今度は敷居が低そうなのでまたトライ。で、無事にクリアして結構な経験値をもらう。なるほどねぇ。
昼食は最寄の駅のそばのフレンチで食べようと思ったのだけど、今日は臨時休業で、結局、豚カツ。ま、これはこれでおいしい。そして新宿に出て小田急で町田に向かう。
本の雑誌の展覧会はまあ想定内のものだったが、想定内なりに良いもので楽しめた。私としては思い入れのある雑誌はこの本の雑誌とミステリマガジンと週刊朝日なのだけど、いまだに読み続けているのはこの本の雑誌だけだもんな。
会場を出て餃子でビールを一杯。そして少し酔っ払って(さっき豚カツを食べた時もビールを飲んだ)小田急に乗る。
帰宅して一休みしてこもれびの散歩。今度は1時間ちょっと。またジムを攻略するが、すぐに取り返されてしまう。ただ、朝占領したところは、未だに無事。
帰宅し、妻が出かける。夕食は娘と二人であり、彼女は遊びに行っているので、先に食べる。安い肉のステーキを焼き、小松菜とモヤシのナムル、トマトとスナップエンドウのサラダを作成。ちょうど始まった陸上の日本選手権を見ながら食べる。途中で娘も帰宅して一緒に見るが、100m女子で福島が負ける。そして注目の100m男子はサニブラウンが優勝。いや、層が厚くなったよねぇ。
いつものビールの後にワインを多目に飲んだら結構酔ってしまう。妻は近所の友達と飲みに行っていた(彼女は飲めないから食べるだけ)のだが、帰ってきた時には眠くなってダウン。

【2017年6月23日 金】
朝、目ざましで起きる。まだ眠かったけれど、思い切って起きてこもれびと散歩に行く。今日も昨日に続いて晴。まだ朝のうちは爽やか。そして散歩も終わりに近づいて5時を回ったところ、ポケモンGOの画面に変化が現れる。ジムが復活したのだ。ただ、遠いところばかりで、占領するのは後にしようということになった。
ということで朝食後、会社に行く。駅へ行く途中のジム2ヶ所が同じ色であり、ポケモンを置く。そして新宿でも1匹置くが、さてどうやったらコインがもらえるのだろう。そしてどうやらジムにポケモンを置くと、ポケストップの獲得EXが増える模様。
で、会社に着いて確認すると、3匹共に戻ってきてしまったのだが、1コインしか増えていない。多分、置いている時間の長さによるんだろうな。
今日は一日中会社。そして午後は眠くて困る。
夜はさっさと会社を出るが、今晩は息子の誕生日をやるので、新宿で割引になった中トロの刺身を買って帰る。帰る途中、家の近所に新しくできたジムにポケモンを置く。
帰宅して、妻と息子と一緒に夕食(娘はどっかで飲んでいる模様)。刺身があるのでビールの後で日本酒を飲み、少し酔っぱらう。で、今日はFC東京魂なのだけど、11時前に我慢できずにダウン。

【2017年6月22日 木】
昨日の夜は遅かったのでこもれびの散歩は無し。朝起きて居間に行くと、最初は散歩に行きたがっているような雰囲気だったが、無視していると、あきらめて寝てしまった。
ということで会社に行く。ポケモンはまだバージョンアップ中で、ジムは準備中が続く。そして昨日の敗戦が響いているので、ネットではサッカーのサイトに行かない。出社前のいつものお茶の時間は本の雑誌を読む。今月は本好きのための旅行ガイドという特集で、これは結構面白い。
午前中に出かける。有明で展示会の見学。私にとって暗い世界なので、結構面白い。そして今日は糞暑い。
会社には夕方に戻る。今日はプライバシーマークの更新審査があったのだけど、無事に終了した模様。
紀伊国屋で将棋世界でも立ち読みして面白そうだったら買おうかと思い立ち寄るが、1Fでは見つからない。発売日はいつなのだろう。そして電子版は売っているのだろうか?。後で確認しよう。
今日は本来ならば休肝日なのだけど、糞暑かったので夕食にビールを飲む。食べながら息子と話していて、就職の話題になり、既に一社内定が出ているのだけど、行きたい会社が出てきたとのこと。小さいところなのだけど話を聞くとなかなか良さげな雰囲気。ま、息子の性格からすると小さい会社の方が合っているかも(といって内定したところも小さいけどさ)。
明日はこもれびと散歩しようと思って寝る。まあこの頃は犬とサッカーのために生きているようなものだな。

【2017年6月21日 水】
朝、4時過ぎに目をさましてしまう。まだ暗い。しかし雨が降るという話なので、さっさと起きる。居間に行くとこもれびも散歩に行きたそうな雰囲気あので順次して出発する。ところが家を出て少しすると雨が降り始まってしまった。でもポケモンGOの走行距離を稼ぎたいし、こもれびにトイレもさせたいので、一旦戻り、傘をさして再出発。
しかし雨は降り続くので今日の散歩は短めに35分ほど。そして大便は無し。
帰宅して朝食を食べ、会社に行く。雨はかろうじて傘をさした方が良いかなというような感じで、新宿に着くと、ほとんど降っていない状態となる。おしてポケモンGOはジムバトルが変わるはずなのだけど、どうやらトラブっているみたいで、まだ更新されない。おかげで炎と氷のイベントが続き、経験値が多く獲得できる。
今日は一日中会社。午前中から雨が強くなり、昼食を食べに出た時には、結構ズボンが濡れてしまった。天気予報では夕方には何とかなりそうなのだけど、大丈夫だろうか?。今日は天皇杯ホームで長野戦なのだ。
どうやら小池都知事が築地市場の豊洲移転を決めたらしい。結局、気まぐれから無駄な時間を費やしただけで、おまけに築地にも市場の機能を確保するとか。ホント、余計な金を使っているよな。桝添を辞めさせるべきじゃなかった。
今日は藤井4段の28連勝がかかった対局があるのだが、相手はこの前接戦を演じた澤田6段。どうなるか時々見ていた。澤田6段が先に攻めたけれど、返し技から一気に攻め切ってしまった。いやー、強いわ。
ということで定時に速攻で会社を出る。小田急の地下で弁当を買い、京王線で飛田給。今日は天皇杯二回戦、対長野パルセイロ戦なのだ。雨は完全にあがって晴れ間も見える。ただ、風は強い。到着するとちょうど選手紹介でキックオフに間に合う。
久しぶりの河野と草民。ただ相変わらずシュートまでなかなか行けずに前半を終える。しかし後半、中島を投入して先制。しかし終了間際にCKから追い付かれる。糞、またかよ。で、延長戦は0-0でPK戦に突入。阿部が防がれてしまって敗戦となってしまった。糞。
速攻で席を立ってスタジアムを出る。この前の横浜戦に続いて腹立たしい敗戦。唯一、米本が120分持ったというのが救いかも。しかし社長と監督はさっさと交代してくれよな、まったく。
そういうわけで帰宅して風呂に入って寝るが、遅くなったので明日の朝のこもれびの散歩は無しだな。

【2017年6月20日 火】
朝も早く起きてこもれびと散歩をする。いつものようにポケモンGOをやりながら歩いていたのだが、ジムが稼働していない。そういえば何かネットで噂を聞いていた奴かも。ジムバトルのやり方が変わるらしいのだ。そしてどうやらジムの数も増えている模様。
こもれびの散歩は40分ほど。帰宅して朝食。こもれびにもエサを与えて会社に行く。出社前にお茶を飲みながら日記を更新しようとしたら、どうにもBlueToothのキーボードが繋がらない。どうやら電池切れらしい。やはり充電方式のキーボードを買うべきだったのかも。
会社に行き、メールをチェックした後、出かける。某大企業でセミナーがあり、お付き合いで参加するのだ。セミナーは2本で、最初の奴は働き方改革がテーマで、これはどうでも良いものだったが、次の奴の方が参考になったかも。
セミナーが終わって会社に戻るが、帰り道、紀伊国屋に寄って妻から頼まれた青池保子のマンガを購入。そして100円ショップでキーボード用の電池を買う。
夜は早めに会社を出る。ネットで確認すると、将棋の加藤9段が苦戦している模様。これで負けてしまうと引退なんだよなぁ。私が新聞将棋を読み始めた頃(大山、升田、塚田がA級で中原が5段かそこらの頃)、既に大家だった印象だもんなぁ。
帰宅して夕食前に将棋を確認すると加藤9段はやはり負けたらしい。ちょっと残念。で、明日は藤井4段の対局。ということでこの頃将棋界がマスコミに出ることが多い。
夕食を食べ、さっさとモロモロを済ませて寝る。明日は天皇杯だ。