共謀罪が成立し、東京は横浜に負ける

【2017年6月19日 月】
3時過ぎにトイレに起きたら、その後あまり眠れなくなってしまい、4時15分あたりで起きる。外を見ると雨はあがっており、道が乾きつつある。居間に降りると、こもれびが目をさまし、散歩に連れていけとの仕草。ということで一緒に散歩をする。今朝は45分。そしてジムの様子は良くなくて占領できない。
朝食を食べて会社に行く。途中、一ヶ所にポケモンを置く。当然、昨日の負け試合のために気分は良くないが、犬と散歩したお陰で少しマシ。
今日は一日中会社。昨日の雨のせいか、あまり糞暑くならないで、どちらかというと快適な一日。昼食にラーメンを食べたけれど、あまり汗をかかずにすむ。そして昨日の敗戦で頭に来てスタジアムで買い忘れた天皇杯のチケットをコンビニで購入。糞、手数料分損した。いや全然たいした金額じゃないけれど、また昨日の負けを思い出さされてしまってくやしいのだ。
夜はさっさと会社を出る。そして久しぶりにビールを一杯。
帰宅すると平日には珍しく家族揃っており、一緒に夕食を食べる。で、食べながらやべっちの録画を見る。当然、東京が負けた試合のハイライトもあったのだけど、あのマヌケなスローインが放送されなくて幸い。そして浦和がホームで負けたのを見て溜飲を下げる。
明日もこもれびと散歩しようと早く寝る。

【2017年6月18日 日】
朝起きると曇り。天気予報によると、相変わらず夕方から雨の模様。
朝食後、こもれびと散歩に行く。今朝は少し長く1時間半。ついでにジムに三匹ポケモンを置く。長い散歩だったので、こもれびが初めて行く道を通ることがあるのだが、そうすると好奇心がつのって以前のように思い切り引く。
帰宅してこもれびにエサをやり、今度は私が走る。それほど疲れは残っていないと思っていたのだが、走り始めると、やはり体が重く、14.3キロで切り上げる。どうもこの頃長距離が走れなくなってきたよな。秋までに回復しなければいけない。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニングシューズを洗いに行きたかったが、空模様が怪しげなため、来週に延期する。おして昼食は今日もパン。
今日はホーム横浜戦が18時開始であり、逆算すると早めにこもれびの夕方の散歩をしなければいけない。それに雨の心配もあるので、2時からの散歩と決め、それまでの間はお昼寝。
ということで2時過ぎに散歩に行く。歩き始めて少したつと、雨がポツポツと降り始まる。ただ、これくらいなら大丈夫だろうと散歩を続けると、突如マジメに降り始まってしまった。結構な勢いで降っており、仕方がないからこもれびと一緒に1キロほど走って帰宅するが、こいつは最初は私のペースに付いてくるが、途中から遅れて引きずられるように走る。こいつ少し足が遅いよな。
帰宅すると私も結構濡れたが、こもれびも相当濡れており、乾かすくらいなら洗ってしまうことにする。洗うのは妻の役割で、その間に私はタオルとかドライヤーの準備。
こもれびを乾かしたところで、エサをやり、私と妻はスタジアムに向かう。雨なので久しぶりに駅までバスを利用する。到着するともうキーパー練習が始まっており、見ながら夕食を食べる。
ゲームが始まるが、今日はウタカがトップ。ボランチは橋本と高萩。何回か惜しいチャンスがあったが、0-0で進み、後半も終わりに近づいたところで、スローインを取りに来る選手がおらず、GKに戻して、その蹴ったボールがアウトになり、そのスローインから失点。糞。
ということで負け。負けるのは仕方がないけれど、負け方ってものがあるよなぁ、今日はとても腹立たしい負け方であった。
そういうわけで速攻で帰宅。さっさと風呂に入り、速攻で寝る。

【2017年6月17日 土】
さて週末。いつもの通り、6時過ぎに起きて朝食を食べ、その後、こもれびの散歩に行く。こもれびのダイエットのため、1時間ちょっと歩き、ついでにジムにポケモンを置こうと思うが、一ヶ所置いて次を攻略に行くと、前の奴が占領されてしまうということが続いてあきらめる。
帰宅してこもれびにエサをやり、家族が皆出かけたので、今度は自転車でジムを攻略に行き、無事に二ヶ所にポケモンを置く。
ということで走る。少し暑いけれど、まだまだ大丈夫で、今日は16.4キロ。先週なんかに比べると疲労度は少ないような気がする。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、買い物に行く。今日は蕎麦にしようかと思ったのだけど、パン屋の前を通った時に、急にパンを食べたくなり、買って帰る。で、お腹が空いたので妻の帰りを待たずに昼食。その後、妻と息子が帰ってきてそれぞれ食べる。
午後は昼寝。そして本の雑誌を読む。また、将棋で藤井4段の対局があり、スマホで見る。相手はアマなのだけど、奨励会出身で東大の1年生で学生チャンピオン。良い勝負になるかと思ったら、藤井4段の完勝。強いねぇ。そしてついでに棋聖戦第2局を見るが、こちらは長くかかり(まあ当たり前)夜になって羽生三冠が勝利する。
息子がまた出かけ、夕食は妻と二人だけなので、スーパーで適当におかずを買ってきて居酒屋メニュー。ローストビーフが結構おいしかった。
夕食を食べながらJ1を見る。東京の試合は明日なので今日は他のチーム。なのでザッピングしながら見るが、DAZNはやはり時々止まるので、主にNHKBSでやっていた甲府対柏がメイン。絶好調の柏だけど、甲府がうまく守り、幸運にも助けられて、0-0の引き分け。
その後、Jリーグハイライトを見て寝るが、明日の夜は雨が降るらしい。困ったことだ。

【2017年6月16日 金】
今朝は早く起き、こもれびと散歩するために居間に降りる。するとこもれびも目をさまし、早速散歩をねだる。ということで45分ほどの散歩。昨日ジムに置いたポケモンが1匹生き残っており、もう一ヶ所にポケモンを置いてコインを獲得。
帰宅して朝食後、会社に行く。昨日の藤井4段の対局をネットで確認すると、無事に優位をそのまま拡大して勝利。これで26連勝ということになる。で、次の対局は明日であるらしい。
午前中に出かける。ついでに息子が内定をもらったという会社を見に行く。そしてそのついでに新木場に出たのだが、木材・合板博物館なるものがあって見学する。まったく知らない世界なので興味深い。最初、小学生が見学していたのだが、その後、私一人になり、説明員のおじいさんに解説してもらった。
ということで会社に戻るが、今日は糞暑い。年寄りになってしまって、皆が暑がっても上着を着ていられるのだが、さすがに脱いで歩く。
夕方になると空が怪しげになってきて、アメッシュを見ると、所々で夕立が発生している模様。そういうわけで雨が降りだす前に会社を出る。
帰宅して夕食。そして今日は休肝日。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を見る。その後、ポケモンGOを少々。イベントで安くなっているしあわせタマゴを買って辛か大作戦。
そしてファイトフロンターレとFC東京魂を見るが、最後は眠くてよく覚えていない。

【2017年6月15日 木】
さて今朝はこもれびの散歩に行く。起きて居間に行くと、こもれびも起き出し、私が着替えているところに寄ってきて散歩をせがむ。外に出てみると、爽やかな朝で、45分ほど歩く。帰宅して朝食を食べながらTVを見るが、共謀罪の強行採決をやっているはずの国会のニュースは無し。糞みたいになってしまったな、NHKは。
駅に行く途中で二ヶ所にポケモンを置く。そして出社前にお茶を飲んでいるところで、ネットで共謀罪の成立を知る。これでまたイヤな世の中になってしまったぞ。お巡り視点で見る世界観が日本を支配することになるぞ。まったく。そして広島の塩川がUAEのアルアインに移籍とか。おい、広島、大丈夫か?。
ということで一日中会社。昼休みにネットで将棋を見ると、藤井4段が瀬川5段と順位戦を指している。瀬川5段ってアマ経由のくせ者っていう印象がある。さて、順位戦だから時間がかかるだろうから一日中のチェックになるな。
夜はさっさと会社を出る。妻から子供達が二人ともどこかで夕食を食べてくるから何か買ってこいとのメール。そういうわけで、地元のスーパーで刺身、ニシンの塩焼き、ナスのはさみ揚げ、枝豆を買って帰宅。妻が作ったサラダと一緒に食べる。本来ならば今日は休肝日なのだが、共謀罪成立の日なので、やけ酒的にビールと日本酒を飲む。
TVでは何も見るべきものは無く、将棋も藤井4段が優勢っぽいけれど、眠くなったので勝負がつくまで見ないでダウン。

【2017年6月14日 水】
昨日の夜遅かったので、早起きとこもれびの散歩はしない。起きて外を見ると、ついさっきまで雨が降っていた様子。こもれびは私が散歩に行く気配が無いのを察して寝坊。
会社に行く。今日からポケモンGOではイベントが開始され、ポケモン獲得時の経験値が三倍になった。炎と氷のポケモンが発生中。とかいうとジョージ・R・R・マーティンみたいだよな。ちなみに新宿に到着したら細かい雨がまた降ってきやがった。
電車の中と出社前のお茶を飲みながらネットで昨日の代表戦の話題を読み、思い返す。そおう、確かに井手口は良かった。遠藤は最初なかなかついていけないと思ったけれど、あの糞暑い中でパフォーマンスがむしろ上がったように見えたのはすごい。本田も久しぶりに良かった感じ。大迫は相変わらず素晴らしい。久保はイマイチだったか。監督にとってみれば、井手口の脳震盪と境の怪我が予期せぬトラブルだったんだろうなぁ。一人ならまだしも二人だもんな。
今日は一日中会社。寝不足で眠いしだるい。で、切れ切れに読んでいた『マネーの進化史』を読了。というか面倒なところは飛ばした読み方で最後まで読んだ。世の中、面倒なんだなぁというのが第一の感想だから、マトモに読んだとは言えないよなぁ。
夕方からの会議が終わって会社を出る。一杯飲みたいところだったが、我慢して帰宅。そして朝の雨はすっかりあがっている。
夕食を食べながら、録画しておいたやべっちを見る。番組全体で代表のお話。イラク戦を見た後でこの番組を見るのもまた面白い。それにしてもハリルホジッチは何故久保を左にもってきたのかなぁ。
睡眠不足で眠いのでさっさと寝る。

【2017年6月13日 火】
朝、雨音で目をさます。外を見ると結構降っている様子。ということで今朝のこもれびの散歩は無し。こもれびも雨が降っているのを察しているらしく、私が起きてきても起き上がらない。このあたり、犬は敏感だよねぇ。
会社に行く。雨の中、駅までの間にジム三ヶ所にポケモンを置くことができた。ラッキー。ネットによると明日からイベントでしあわせタマゴが安くなるらしいので、買いだめをするのだ。
午前中に出かける。いつもkindleを持ち歩いているのだけど、どうも読書をする気になれない。なぜなのだろう?。いっそビジョルドの新しいのがなかなか電子化されないから紙の本を買ってしまおうか。マイルズの話だったら一気に読むだろうな。
出かけるときは雨は上がっていたが、出先でまた降り始まってしまう。やはり梅雨だよねぇ。午後に会社に戻り、途中で本の雑誌を買う。
夜はさっさと帰る。雨は結局ずっと細かいのが降り続いていたが、最後は傘をささずに歩いて帰宅。
今日はW杯最終予選、アウェイ対イラク戦であり、夕食後に始まる。ただ、イラクは危ないのでイランで開催。しかも照明が怪しいとかで(ホントかよ)夕方から開始される。しかし夕方といっても全然影は長くないし、気温は37度とか。日本は井手口と遠藤が入り、本田も先発。そして最初のCKで大迫が頭で先制する。その後は得点無く試合が進む。で、後半半ば過ぎにゴール前で吉田がスクリーンしたのだけど、川島との連携が悪くて、ゴチャゴチャから失点。そのまま引き分ける。ずっと気温はそのままで選手達は相当疲弊した模様。井手口は脳震盪っぽいし、本田は口から血を流している。
ということでいつもよりも随分遅くなって寝る。