読書スランプかも
【2017年6月12日 月】
今朝はこもれびと散歩をしようと早く起きる。こもれびも行く気満々。そして外に出てみると、昨日の夜の雨はあがっていて、涼しくてTシャツ一枚ではちょっと寒いくらい。散歩は45分ほど。途中、桜の木がこんもりとしていて、トンネルのようになっている道があるのだが、そこが蚊柱のトンネルみたいでちょっとイヤ。明け方はこんなになるのだねぇ。で、今朝はジムにポケモンを二匹配置。
朝食後、会社に行く。この頃、まったく読書ができていない。『ブラックボックス』が良いところなのだけど、どうも読む気になれないのだ。老眼とスマホがいかんのだよね。読書の敵だ。
今日は一日中会社。夜はこの前懸案があったのだけど、無事に終了できたということで、実行部隊の三人のお疲れ様会。結構ワインを飲んでしまった。
ということで帰宅。もういつもはベッドに入っている時間なのでさっさと風呂に入って寝るが、明日の天気予報は雨かも。もし降ったら犬との散歩は無しだな。ちょっと残念かも。
【2017年6月11日 日】
昨日と同じく6時過ぎに起きる。やはりこもれびは起き出して散歩をせがむが、今日も朝食を食べた後に散歩に出発する。川の下流の方のジムに空席があったのだが、着いてみると占領されており、仕方なく上流に方向を変え、二ヶ所を占領する。
帰宅してこもれびにエサを与える。そして今日はカーペットを拭いて干す。やっと夏の敷物に変更するのだ。で、走る。昨日の疲れが少し残っているので、14.5キロで走り終える。ペースはまあまあ。
帰宅してシャワーと洗濯を終えて出かける。久しぶりに刺身を食べたくなったので、荻窪まで買いに行くのだ。本来ならば自転車で行くべきなのだけど、ポケモンをやりながら歩く。まず荻窪の天ぷら屋で昼食を食べてから、タウンセブンで刺身を買い、帰宅したのだが、ちょっと歩き過ぎかも。疲れた。ということでビールをちょっと飲んで昼寝をする。
夕方はやはりこもれびの散歩。1時間ちょっと歩き、今日の歩いた歩数は4万を越えてしまった。
夕食は昼間に買った刺身、鶏肉とダイコンとニンジンとゴボウの煮物、モロッコインゲンのゴマ和え、ほうれん草のおひたし、サラダ。サッカーをやっていないので、適当にTVを見ながら食べる。
夜になり雨の気配。ただ、天気予報では明日の朝は大丈夫そうなので、こもれびの散歩に備えて早く寝る。
【2017年6月10日 土】
今朝はいつもの土曜日と同じく6時過ぎに起きる。するとこもれびは昨日と同じく座って散歩のおねだりをする。今日はもうちょっと後に散歩の予定なので、別に超能力で私の意思を察しているわけでは無い模様。
ということで朝食をたべてからこもれびと散歩。この頃、こもれびは太りつつあるようなので、少し長く散歩する。そしてついでに二ヶ所にポケモンを置く。
帰宅するとちょうど妻がアルバイトに出かけるところ。息子もフットサルに出かける。そして私はこもれびにエサをやり、その後、走る。一週間ぶりなので少し長く走ろうと思うが、今日は結構暑い。それでも何だかんだで16.1キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてビールを買いに行く。昼食はご飯が余っているのでチャーハン。息子が帰ってきたので、まず息子と私が食べ、その後、妻が帰宅して、娘の分と一緒に作る。
今日はJ1が無く、余裕がある。将棋を確認すると、藤井4段はまた勝利。余裕のある勝ち方だった模様。それを確認して昼寝をする。
昼寝からさめて、夕食の買い物。今日はパエリアにしようと思い、魚屋でアサリを買おうと思ったのだが、シジミしかない。しかし結構大きいシジミなので購入。シジミで大丈夫だろうか?。
夕方、再びこもれびと散歩する。帰宅してパエリアの作成。塩を入れるのを忘れてしまった。後はサラダ、スナップエンドウとアスパラガスとソーセージの炒め物、空豆。空豆はそろそろ終わりだなぁ。
J2ではヴェルディが名古屋に勝った模様。混戦だよねぇ。
【2017年6月9日 金】
朝早く起きる。そして階段を降りていると、こもれびが起きだす気配。で、居間に行くとちょこんと座って、散歩に行こうとしている。ホント、どこから散歩の気配を感じているのだろうねぇ。昨日なんか居間に行ってもずっと眠っていた癖に。
ということでこもれびと散歩。いつものコースを40分強。今日もジムの様子が良くなくて一ヶ所にしかポケモンを置けなかった。しかし朝に犬と散歩するのは気持ち良いねぇ。気温はいつもよりも少し高めで、今日は蒸し暑くなるかも。
会社に行く。出社前に昨日途中まで見た将棋のA級順位戦、三浦九段対久保王将の続きを見る。三浦九段が悪くないと思っていたけれど、久保王将の勝利。この将棋は昔によくあった形で懐かしかった。
今日は一日中会社。昼に出かけようと思ったが、暑いし、別に大した用事ではないので、ずっと会社にいる。
夜はさっさと会社を出る。そしてビールを一杯。帰宅して夕食。今日は見るべき番組がないので、一昨日の代表戦の最初の方、キックオフから香川の負傷(肩の脱臼であるらしい)まで見る。その後はネットで将棋。リアルタイムでA級順位戦をやっており、羽生三冠対広瀬八段。もう夜もふけているのにまだやっていて、どうやら羽生が優勢かも。
というところでFC東京魂を見て寝る。
【2017年6月8日 木】
天気予報が雨なので、こもれびの散歩は無し。そういうことでいつもの時間に起きたのだが、外は曇りで雨の降った形跡も無い。早起きして散歩すれば良かった。
会社に行く。具合の良いジムが無くて、ポケモンは一匹だけ配置。電車の中と出社前のお茶では相変わらず読書はしないでネットを回る。
午前中に出かける。幕張でInteropをやっているのだ。幕張に着くと雨が降りだすが、傘をささずに何とか会場までたどり着く(怪しげだけど道に屋根があるのだ)。会場を一回りするが、この頃のネットに関して暗くなっており、あまり勉強する意欲もないので分からないことが多い。ただ、ちょっと良いアイディアだなと思うものが一つあった。そしてマストドンの解説書が割引だったので購入。Kindleで買っていたけれど、こういうのは紙の本の方が読みやすいのだ。
会社に戻ると雨はやんでいて蒸し暑い。夕方から面倒な会議があり、終わって速攻で会社を出る。
帰宅すると居間で息子が寝ている。夕食を食べようとするところで妻も帰宅。今日はカレーだけど、休肝日でノンアルコールビールであり、ちょっと寂しい。
ということでさっさと寝る。明日の朝は雨じゃないようなので、こもれびと散歩だ。
【2017年6月7日 水】
今朝はこもれびと散歩。居間に降りて着替え始めるとこもれびも起きて伸びをして、その後、散歩に行きたがる。かわいい奴だよね。40分ほど歩き、ついでにジム一ヶ所にポケモンを置く。
朝食を食べて会社に行く。ネットによるとP10が日本でも発売であるとか。そろそろ今のP8liteに飽きてきていて、買い換えたいのだが(というより、ガジェット欲が出て来ているのだが)、まだ買い換えは早いよなぁ。夏過ぎまでは買うのは抑えなければいけない。ま、それまでP10にすrかP10liteにするか、それとも他のにするか悩むのが楽しみ。
今日は一日中会社。昼休みにビックロに行ってUSBケーブルを買う。会社の奴のコネクタがいかれてきているのだ。で、タイプCとか出てきて、何を買うべきか悩む。面倒な話が多いよなぁ。
仕事の合間に時々将棋の中継を見る。今日は藤井4段の対局があるのだ。早指しの対局で一日で三連勝。2局目が怪しげだったが、後の2番は圧勝。強いねぇ。
夜はさっさと帰る。今日は代表戦なのだ。帰宅途中、雨がパラついてきて、天気予報通り、夜から雨なのかも。
ということで代表対シリア(キリン杯)を見る。しかしどうも動きがイマイチで、結構押し込まれるしボールが繋がらない。そしてクロスを簡単に上げられ、失点。あっけないよなぁ。しかしその後、長友のクロスを今野が押し込んで同点。そしてそのまま1-1で終了。最後はシリアが疲れてしまってボールを持てたが、ダメだよな。良かったのは途中から出てきた乾で、柔らかなトラップからの突破とか美しい。
試合が行われたのは味スタで、画面で分かるくらいの雨が降っている。天気予報では明日の朝も雨なので、こもれびの散歩は無し。
【2017年6月6日 火】
今朝はこもれびの散歩は無し。そして眠くて走るのも止める。ということで起きたのだが、こもれびはちょっと顔を上げたけれど、散歩をせがむわけでもなく、再び寝る。昨日は起き上がって散歩に行きたがっていたのになぁ。ホント、犬ってどうやって飼い主の行動を予測するのだろう?。不思議だ。
会社に行く。駅に行く途中でジムに二匹ポケモンを置いてコインをゲット。これでいつでも孵化器もしあわせタマゴも買える。出社前にはネットを回るが、どうもカタールとサウジの件は腑に落ちない。そして日本に関してはニュースを見たくないような話ばかりだ。
昼休みに固定資産税を払う。銀行のATMで払えて便利だよねぇ。ただ、もう20年に渡って払っているわけで、結構な額を納入しているよな。多少安くなっているけどさ。
今日は一日中会社にいる予定だったが、夕方に出かける。府中の倉庫の建物が改装完了で、確認に行くのだ。京王線の中では爆睡。建物はずいぶんきれいになっており、事務所は一変したが、ま、倉庫は倉庫だよねぇ。
終わって国分寺から帰る。国分寺で一杯飲みたいところだったが我慢。帰宅して夕食を食べながら、この前のアウェイ清水戦をDAZNで見る。TVで見ると現地で見たよりも良く見える。現地では前半はグダグダに見えたんだけどなぁ。
朝から時々スマホで将棋名人戦を確認していたのだが、夕食後に見てみると、佐藤名人の勝利。強いよねぇ。そして私は将棋は見るだけなのだが、長く見ており、昔と内容がずいぶんと違って見える。
ということでサッカーを見てしまったため、いつもよりも少し遅くなってから寝る。
戻る