清水でまぐろづくし丼を食べ、大久保のゴールで勝つ


【2017年6月5日 月】
今朝は4時過ぎにこもれびの散歩のため起きる。するとこもれびは私が居間に行くと起き上がって迎える。散歩に行かない時は眠っているのだけど、どこで気配を察するのだろうねぇ。犬ってのは敏感なものだ。ということで40分ほど散歩。ついでに空いているジム二ヶ所にポケモンを置く。
帰宅して朝食を食べ、こもれびにエサを与えて、家を出る。昨日、清水戦に勝っているので気分は良い。やはり東京の成績が月曜日の気分を左右するよねぇ。特に日曜日に試合がある時は、大いに違う。
今日は一日中会社。ニュースを確認していると、サウジアラビア、エジプト、UAE、バーレーンがカタールと断交とか。なんだか知らないけれど、これでカタールのW杯が無くなればラッキーなのだが。
夕方から急に雷雨。今日はさっさと帰るつもりだったけれど、雨足が弱まるまで会社にいる。そしてこれが正解で、最寄りの駅に着いた時には雨はあがっていた。
帰宅。妻はこもれびの夕方の散歩途中で雷雨に遭遇しう、びしょ濡れになったとのこと。で、濡れたついでにこもれびをまた洗ったらしい。
夕食。録画しておいたやべっちを見る。やはり気分が良いよねぇ。そしてDAZNで試合を見直そうかと思ったが、妻がフレンチオープンの錦織の試合を見始めたので、さっさと寝ることに。

【2017年6月4日 日】
今日は忙しいので、日曜日だというのに5時過ぎに起きる。そして居間に降りると、何と息子が起きている。チャンピオンズリーグ決勝、ユベントス対レアルマドリッドを見ているのだ。息子は夜中のバイトから帰り、そのまま寝ないで見ていた模様。で、現在1-1。しかしカゼミーロが遠くから打ったシュートが誰かに当たってゴール。その後すぐにロナウドが追加点をあげる。ということでマドリッドの勝ちだなと判断し、走ることにする。今日は短めで、7.9キロで切り上げる。
帰宅して朝食。その後、すぐにこもれびと散歩に行く。いつもの川の上流の方を歩いて1時間で終了。ジムを二ヶ所攻略してポケモンを置く。
帰宅すると8時前で、ここで急いでこもれびにエサを与え、出かける準備をする。今日はアウェイ清水戦なのだ。試合開始が13時であり、モロモロを逆算すると8時15分には家を出ないといけない。
地下鉄で東京駅。ぷらっとこだまで予約した新幹線に無事に乗車。静岡まで行き、東海道線で戻って清水。もう11時過ぎで、お腹も空いてきたので、駅のそばの市場的なところで昼食を食べる。まぐろづくし丼てのを食べたが、なかなか結構なものだった。
で、バスでスタジアムに向かう。入場しようとするが、チケットの日付が違うということで、係員に引き止められる。見てみると、何とリーグ戦じゃなくてルヴァン杯のチケット買ってしまっていたのだった。糞、連戦で同じ清水アウェイだから間違えてしまったよ。ということでチケット売り場に戻り、3000円払って入場。まいったな。
妻が場所を取っておいてくれていて無事着席。今日は陽射しが強いので日焼け止めを腕に塗る。しかし日本平はピッチが近くて良いよね。
ゲームが始まる。今日は吉本、森重のCB。右SBは室屋。ボランチは高萩と橋本。一番前が前田で、東、大久保、中島と並ぶ。清水はチョン・テセがこの前のルヴァン杯で脳震盪を起こしたため(味方同士でぶつかった)欠場。
試合は相変わらず歯痒い展開だが、ここのところのゲームよりはマシな感じがする。前半のうちに決定的なチャンスが2回。そして清水にはほとんど危ない場面を作らせない。そして後半、カウンターから中島が良いスルーパスを大久保に出し、DFに囲まれたが無事にゴール。いや、大久保、さすがにうまい。今までの東京ではちょっと見ないようなゴールだった。その後、逃げ切りを狙うかと思ったが、良い崩しから東がクロスを上げ、これを大久保が何と後頭部でゴールする。これまた今まで東京で見たことがなかったゴールであり、いや、さすがだよねぇ。
ということで無事に0-2で勝利。帰りのバスは渋滞で立ちっぱなしなので疲れたが、寛大な気持ちになる。清水駅に到着し、昼食を食べたところでお土産を購入。帰りも静岡から新幹線で帰る。
帰宅時間は7時過ぎ。ちょうど息子がこもれびを散歩に連れていっている最中だった。夕食はお土産のカマスの干物、黒はんぺん、サラダ、スーパーの惣菜少々。ちょうど柏対浦和をやっており、見ながら食べる。そしてこれもなかなか良いゲームだったが、前半終了間際、中川がヘディングで先制。彼は155cmしかないはずなのだが、前の試合でもヘディングで得点していなかったか?。とにかく良く走るもんなぁ。その後は柏のGK中村がシュートを止めまくってそのまま柏が勝利する。いやー、浦和にザマミロと言いたいよね。
Jリーグタイムを見て寝る。

【2017年6月3日 土】
朝起きると、ちょっと頭が痛い。昨日少し飲み過ぎだったので、軽い二日酔いかも。それでも頭痛以外は問題ないので、朝食後、こもれびと散歩に行く。いつもの川の上流方面に行き、ジムにポケモンを二匹置く。1時間ちょっとで散歩は終了。
帰宅するとちょうど妻がアルバイトに出かけるところ。こもれびにエサをあげた後、今度は私が走る。ペースは遅めで、心持ちストライドを大きめにとって走る。一昨日の夜に手賀沼ハーフに申し込んだから、次のレースは10月ということになる。それまでに調子を取り戻しておかないといけない。今日は15.1キロ。結構疲れる。
帰宅してシャワーとウェアの洗濯。昼食の買い物に行く。子供達はやっと起き出して、これから朝食なので、昼食は妻と二人で蕎麦とする。
アルバイトから帰ってきた妻と昼食を食べた後、こもれびを洗う。ま、洗うのは妻で、私は出て来たこもれびをドライヤーで乾かす係りなのだが、奴は毛が密集していてなかなか乾かないのだ。
そして2時からFC東京U-23対G大阪U-23なのだが、急激に眠くなってダウン。夕方まで昼寝をしてしまう。
ということで試合が終わった後に目ざめる。妻によるとインスのゴールで1-0で勝ったとのこと。で、またまたこもれびの散歩。今度は川の下流の方に行く。まだ暑いので日陰を選んで歩くが、夏の散歩は6時過ぎの方が良いかもしれない。
夕食はラムの焼き肉、ほうれん草のおひたし、カブとさつま揚げの煮物。世界卓球を見ながら食べる。ただ、私はあんなに昼寝をしたのに、もう眠くなってしまい、9時過ぎにはベッドに入り、少し本を読もうかと思ったが、ダメで寝てしまう。

【2017年6月2日 金】
目ざましで起きるが、やたらと眠い。しかしこもれびと散歩しようと居間に行くと、奴も目をさまして散歩に行きたがる。昨日はずっと眠っていたくせに、今朝は起きるのが不思議。私が散歩に行く気配を感じるのだろうか?。
散歩は40分ほど。いつものコースだけど、犬と散歩をするのは楽しい。この年までそんなことは知らなかったもんなぁ。で、帰宅して朝食を食べ、会社に行く。今日は散歩の時も、駅に行く途中でもジムの状態が思わしくなく、ポケモンを置けなかったが、会社のそばのジムに空きを見つけて10コインだけ獲得する。
今日は一日中会社。思い付いて宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』をダウンロードする。まだまだ読まねばいけないのが溜まっているのだけど、ちょっと読みたくなったのだ。で、昼休みに少し目を通すと、これが結構面白そう。
夜はさっさと会社を出る。そして久しぶりにおでんでビールを一杯。さすがにこの暑さになるとおでん屋は空いてきている。ビールを飲みながら、スマホで将棋のチェック。今日は藤井4段が澤田6段と対戦しているのだ。澤田6段も好調であって午前中に千日手。指し直しでまだやっているのだが、澤田有利と思われるけれど大熱戦。まだ勝負がつかない。
帰宅して夕食。妻が世界卓球を見ているのでつきあうが、女子シングルスで平野が強く、メダル確定。ダブルスも勝ったし、男子では13才の張本も勝利。すごいな。そしてスマホで将棋を確認すると、こちらでは藤井が勝利。これもすごい。
ということで少し酔っ払ってFC東京魂を見て寝る。

【2017年6月1日 木】
3時過ぎにトイレに行きたくて目をさます。するとどうやら雨が降っている雰囲気。そして一回起きると眠りが浅くなってしまい、4時半過ぎに少し雨が強くなった音で完全に目がさめてしまう。
マジメに雨なのでこもれびとの散歩は無し。しかし朝食後、会社に行くために外に出ると雨は上がりつつあり、傘をささずに歩ける。
昨日の敗戦で気分は当然ながらよろしくない。で、ネットをFC東京以外のところをざっと見てみると、昨日の浦和の試合後、済州の選手と関係者が槙野を追い回したらしい。まあ槙野のことだからなぁ、追いかけ回したくなる気持ちも分からんでもないけれど、やりたいとやるは別物だもんな。試合中に乱入した控えの選手とか、済州はどうかしてるぞ、まったく。
昼前に出かける。荒川区の図書館ができあがったという話なので見に行くのだ。場所は町屋から歩いて少々のところ。結構大きい建物で、この頃はやりの変な勘違いした図書館かと思ったが、これがまた以外と言うか、ちゃんとした良い図書館であって感心した。ま、小説とエッセイ混ぜて並べるなとか外国文学を全部一緒にするなとか言いたいことはあるけれど、この頃行った新しい図書館の中では一番居心地の良い図書館なのではないだろうか。
会社に戻って仕事。終わって今日もどこにも寄らずに帰宅する。夕食を食べる。TVでは世界卓球をやっているが、私はあまり興味がないので、風呂に入ってさっさと寝る。

【2017年5月31日 水】
朝、目ざましで目をさますが、眠いのでもう一回寝る。ところが階下でこもれびが起きた気配があり、もう一度目ざめてしまい、決意して起きることにする。
居間に行くとこもれびは起き上がっていて散歩に行きたそうな雰囲気。ということで一緒に歩く。今朝は40分弱。いつもの川の上流に向かうコースを歩く。
帰宅して朝食を食べ会社に行く。今日はジムの具合が悪くてどこにもポケモンを置けない。
そして今日は月末なのでなにやかにやとあって一日中会社。夜はルヴァン杯があるので、演技を担いでルヴァンをおやつに食べる。そして川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』を読了。これはちょっと前にダウンロードして仕事の合間合間に読んでいたのだ。『ブラックボックス』をホントは読んでいたのだが、切れ切れの読書には向かないもんな。
夜はさっさと会社を出て帰る。今日はルヴァン杯アウェイ清水戦なのだ。帰宅すると始まったばかりでまだ0-0。その後、小川のFKがそのまま入ってしまって先制。東京がペースを握っている。ところが前半終了間際に失点。後半は清水ペースで進んで結局、2-1で敗戦。糞、今日もダメダメであった。やはり監督がいけないんじゃないだろうか。それとも社長か?。
続いてACL、浦和対済州を見る。浦和の敗退を見て溜飲を下げようと思ったのだが、2-0で、前の試合との合計スコアが同点となってしまっている。その後、延長戦でよりにもよって森脇が得点しやがって浦和の勝利。最後は浦和が鹿島ったら済州の選手が激昂してもめていた。
ということで気分を悪くして寝る。明日の朝は天気予報によると雨なのだが、小雨だったらこもれびと散歩するつもり。

【2017年5月30日 火】
さて今日も4時過ぎに起きてこもれびと散歩する。私が居間に降りると、こもれびは寝ていたのだが、電気とTVをつけて着替え始めると目をさます。そして散歩に行くか?、と声をかけると喜んで行きたそうにする。かわいいよねぇ。ということで40分ほど歩く。今日は川の下流側を歩き、ポケモンを2匹ジムに置く。
会社に行く。地下鉄とカフェで相変わらずtwitterを見ているのだけど、私のTLでは安倍政権とFC東京の体たらくへの批判で埋められている。ホント、憂鬱だよなぁ。天気は良いのだけどさ。
昼から出かける。会社でやりにくい作業をお茶を飲みながらやって、まあこんなところかも。
会社に戻る。途中、JR東海ツアーズに寄って、ぷらっとこだまのチケットを購入する。今度の日曜日に妻とアウェイ清水戦を見に行くのだ。
夜、会社を出て帰宅。寄り道しない。夕方から、時々U-20の様子をネットで追っていたのだが、延長後半にベネズエラがCKから得点。そのまま負けた模様。そして帰宅するとACL鹿島対広州をやっている。鹿島が1-0で勝っているが、着替えて居間に戻ると同点になっている。その後、最後に1点入れたけれど、アウェイゴール数で鹿島は敗退。ま、怪我人だらけだもんなぁ。そして同時にやっていた川崎は4-1で勝ったらしい。こちらは勝ち抜け。
明日のルヴァン杯の録画予約をして寝る。

戻る